2021-01-05

コロナ禍で家族連れ買い物客等を批判する人たちの正体

リア充に対する嫉妬根底にある

ネットニュースコメント欄SNS等で年末年始家族連れや友達同士の買い物客に苦言を呈している人たちが多くいる。その人達の言い分として「コロナ感染者数が一日何千人と出ているのにこいつらは三密つくって危機感がない!!」というものだ。

しか正論であろう、行政自粛を呼びかけ、緊急事態宣言が出そうかもしれない状況に対し、こういった危機感のない人たちに対して怒りが湧くのも必然かもしれない。

しかし私も実際近場の商業施設に行ったがそのような団体客も99%はマスクをしているし、通路に広がって喋ってなければ別にいいだろうと思う。

そもそも3蜜が問題なのであれば最近また満員電車常態化している電車を通してもっと感染者がいてもおかしくはない。

では家族連れ客を批判する人たちが執拗SNS愚痴るのはなぜか?それは俗に言うリア充嫉妬があり、コロナ大義名分に叩きたいからではないだろうか?

都会の片隅で社会劣等感を感じながら生きる人達

ここで家族連れ客を批判する人たちの人物像を私の今の境遇も元に書いてみた

●37歳、独身

非正規雇用正社員でも中小零細企業

●同世代と比べて明らかに年収である

●街中でカップル夫婦若者グループを見かけると嫉妬してしま

恋人いない=年齢、もしくは10年以上恋人がいない

住まいワンルーム安ボロアパート

流行りのアニメ音楽にハマる人を見下している(いくら鬼滅が人気だろうが絶対見ない、見たことがない)

自分情強だと思っている(ネットを長年やっているので)

行列に並んでいる人たちは馬鹿だなと見下している

●何かを買うとき価格サイト等で徹底的に価格調査する

日常の買い物以外あまり外に出ない

ネット以外趣味がない(空き時間はもっぱらヤフーニュースTwitter等で社会政治に対し批判愚痴る)

特定の国や組織個人に対し長時間かけて情報収集批判する(中韓死ね!とかNHK死ね!とかアベスガ死ね!とか右左問わない)

飲み会が苦手、繁華街での大人な遊びが苦手

●できれば人と会話したくない

コミュニケーション能力は低い方だ

陽キャが苦手

人生において一度も髪を染めたことがない

DQNを見るとビクビクする、怖い

これは性別を問わない。男女問わず上記のように社会に対し強い劣等感を抱いている人たちは多くいると思う。こういった人が家族連れ客や友達うしのグループ客を批判しているのではないかと思う。

自分人生幸せでないのは社会政治のせいであり、街中の幸せそうな人を見ると嫉妬する。こんなコロナ禍の中で3密作って買い物するグループ客が許せない!!でもその人達に対し直接言う勇気はないのでヤフーニュースTwitter等で愚痴ることしかできない。これが現実であろう。

行動を起こし自分人生を充実させることが劣等感に対する薬

しょうもない年収仕事をし、帰ってやることはネット社会に対し愚痴人生…なんて悲しいのだろう。

あなた人生幸せでないのはたしか社会政治のせいかもしれない。しかし行動しなければ変わらないのは事実ネット政治社会批判したところでなかなか変わらない、行動し自分人生を変えることのほうが世の中を変えるより楽なのは明白である

お金がないなら高収入会社転職する、資格を取得する、ネット愚痴ること以外することがないのであればなんでもいいか趣味を作る。

コロナなんて個人がどうこうしたって変わらない。昨年の今頃ここまでひどい状況になり、オリンピックが延期になると予想できた人は皆無である

なるようになるしかない、コロナに関する情報収集はほどほどにして他人のあら捜しに時間を割かないで自分人生を充実させようではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん