2024-09-09

毎日自業自得で生きづらい

いわゆる高IQ発達障害だ。多動はないが不注意はある。メインはASD

手帳社会人になる少し前に取得した。診断自体小学生ときには出ていた。

就活中はまだ手帳はなかった。ついでに言うと、資格を取得していたので多少人間性問題があっても結構職を選べた。

友人は多くはないがきちんといて、不登校経験したが大学まで全部中退なしで卒業しきった。周りからちょっと変わってるけどお勉強のできる子として扱われていた。

そんなわけで、普通雇用普通就職した。上記資格使用して働いている。

職場では障害は隠している。意味もないと思って。

多分ここが間違いだった。

隠さずに私は異常ですと言い切って働けばよかった。

ADHDでは診断が出ていない。不注意はあるものの、それが出るほどの基準じゃない。

から、薬がない。薬もないから治らない。

でも異常なのは確かだった。

二次障害なのか、単純に併発してるだけか理解してないが、過眠がずっとある

眠り姫症候群のように劇的なものではないが、いつもどこでもすやすや寝ている。仕事中でも。

絶対寝ちゃいけないと分かってる日は全ての家事放棄して、仕事から帰って夜の九時に就寝する。十時間くらい寝る。

これだけ寝たのだから!と思っても寝る。

普段も八時間は寝てる。日付を超えて起きているのなんて、翌日休みの日に稀にあるくらいだ。夜はぐっすり寝てる。

先輩に迷惑かけた。他部署ダメ新人がいると噂になってた。偉い人に起こされた。

何で眠いんだろどうしようと必死に家で寝て、寝てたら家が汚れてって、それで元のASD無駄完璧主義が出て気持ち悪くなって自己肯定感が下がって死にたいって言いながら寝て、また職場で寝て。周りの人の声がぜーんぶ「あの人また寝てる」って聞こえるようになって休職することにした。

診断書もらうために震えながらもうダメです死にたいんですって言いながらかかりつけのクリニック行ったら、私が隠しすぎてたみたいで、突発性過眠症で診断取れるかもって言われて、春の終わりからいっぱい検査して、もうすぐ全部終わる。

今月中に飲む薬が決まる。

本当はコンサータがよかった。覚醒剤が欲しかった。でもADHDの診断はおりなかったから、多分違う薬。

休職明けて、仕事戻って、真っ当に働けるかな。

普通に働いてたら眠らないって本当なのかな。

迷惑ばっかかけて、今まで全部隠してた私が悪かった。普通の人になりたくて、普通じゃないの自覚してたから隠して、気がつけば普通じゃない、何もかも変な人になってた。

仕事辞めた方がいいんだろうな、迷惑だしと分かってるけど、また一から説明するのが怖くてどうしようもない。

だって過眠のことだけ伝えて、ASDは黙ったままだし、障害雇用じゃないか確定申告自分でやってる。

勉強はできる、かもしれないけど、社会人としてはどうしようもないクズ

家の細かいところに溜まった埃や床に落ちてる本がキツくて、泣きながら掃除して寝なきゃ寝なきゃって自分責めて、カウンセラーさんだったり友人だったり親だったりに責めすぎだよ自分を大切にしていいよって励まされては死にたくなってる。

そうやって甘やかして甘やかして、みんなが大切にしてくれた私を私が一番愛せない。

死ぬことさえできないのに真っ当に生きることもできない。

私を愛してくれてるみんなが大好きなのに、何度も死にたくなる。死んじゃダメだって分かってるのに、死ぬ方法ばっか考えてる。

真っ当な大人になりたかった。

  • なんで女っぽいなと感じるのだろうか

    • 「自分のこと大事にしなきゃいけない」って刷り込みが滲み出てるからな

    • 自分はなぜかずっと男性で読んでたけど、最後の「私を愛してくれてるみんなが大好きなのに、」で女性に切り替わった。 この考え方や言い回しは女性に多そう。というか男性に少なそ...

      • ワイも男だと思って読んでたけど「ぜーんぶ」とか「かな?」あたりから女になった

        • 👧「📞増田さんがすきです、でも増田さんのゾウさんはもーっとすきです」

          • 現在の容姿をググったけど、ようじょのときの方が良かった ずっと、ようじょのままでいてほしかった…😟

    • 最初の一文の「だ。」の時点で女だと思って読んでた

  • 高IQ←これいる?

  • 自称インテリの本体

  • 🐊「生きとし生けるものにはすべて太陽が必要なのだ・・☀️🌞🌅」

  • 障害者雇用じゃないから確定申告自分でやってる。 これどういうこと? 医療費控除のために確定申告してるってことかな でも投薬治療はこれからっていうし、ひょっとしてエア社会...

    • 障害者手帳あると、所得税と住民税の控除がある。けど、会社には言ってないから自分で確定申告でやってるってことでは? https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/03_2.htm

      • ああなるほど でも確定申告しちゃうと社員の総務関連事務が別組織になってないような小さい会社だとクローズなのがバレちゃいそうなんだけど、そういうのは大丈夫なのかしら

        • 勤務先は源泉徴収されてるけど、住民税の支払いを勤務先ではなく、こちらで払うこともできる。 そうすれば、ばれない。 ただ、障碍者雇用に移行する予定なら、その手の証明書を勤務...

          • 元増田の場合は控除になるから、その情報は給与から天引きする住民税を減額計算するために、住民票のある自治体から会社に共有されるのでは? ふるさと納税とかはそうだよ

            • 勤務先にもよるけど、うちは所得税だけ源泉徴収してた 自分自身で源泉徴収票を作るような会社だからこそなせる業だからかもしれない

              • 最近は国税庁の方針で全国的に事業者への特別徴収の徹底が呼びかけられてて厳しくなってる 下は東京都の例だけどどの都道府県でも似たような感じ https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/tokubets...

                • これで万が一首になったら、国家賠償求めたくなるなあ… 特別徴収されたせいで、発達障害であることがばれた。その結果として最低賃金に下落したので、その分補填を求める奴。 どう...

                  • 文字おっきくできてえらいね

                  • 確定申告で控除申請しなけりゃいいのでは? クローズで働くってそういうことでしょ それがいやなら最初からオープンにしとけとしか

  • 日中の意識(覚醒)の不調となるとナルコレプシーとか含まれそうなもんだが、どうなのやら どちらにせよ薬は高くつく。頑張れ

  • 仕事とかは一旦置いといてゆっくりしよ!ってまあ言われてると思うけど!まず心身よ!

  • こういう結果にならないよう親としてはきっちり堕胎するべきだと思った

  • わかる

  • 死にたい人をなるべく自然死装って殺してくれる仕事とか流行らないのかな フィクションで読みたい

    • こないだスイスまでいって殺してもらった人のノンフィクションが上がってたやんけ

  • 状況は全然違うけど、最後の5行が2年前の自分過ぎてこっちまで泣きそうになった 自語りだけど、私もいろいろ事情があってメンタル病んで休職したとき増田と同じように自分を責め続...

    • 休んだら無給の非正規底辺に比べたら勝ち組のマウントやで~

    • 真面目すぎる人って不真面目なことするTPOが理解できないんだよね🙄 だから増田で書いちゃう😅

  • 死んだら墓へい「こーゆーヤツらこそ『奇面組』を読むべき」

  • コンサータ飲み始めてから生きやすそうなった友人、世界の解像度が上がったのかめちゃくちゃイラついてて暴言多くなって3年くらいで周囲から人消え始めててこの前知り合いに絶縁さ...

  • 薬効くといいね。うちの会社にもASD傾向があってところかまわず居眠りする奴がいるが、面談で聞いたら夜中までゲームして睡眠不足なだけだったよ。注意するとしばらくは治るがすぐ...

  • 参考までに。 俺はADHD未診断だかその傾向はあるね、と医者に言われた。仮眠傾向は増田と同じで仕事中に寝て先輩に怒られたことも。 「昼間眠くてしょうがないんです。社会生活が送...

  • ナルコレプシーはかなり難しいんじゃないかなぁ…… とりあえず(都道府県) 精神 診療所協会でググって出てくるトコに頼ってはどうかと。 コンサータは管理が厳しくて処方するのが...

    • 🐊「案ずるな」 🐊「増田にも強力な助っ人が向かっている」 🐊「その男は・・オレより強い!!」

  • 弱者男性だが、傾向と対策をたてろっていうのと

  • 学校の偏差値で自己評価上がるのも考えものだよな。 本来人間の能力ってコミュ力だったり、ルックスだったり、根性だったり、教養だったりそういうの全部ひっくるめての総合力で評...

  • そもそも発達障害の診断ができる医者はレアだぞ。 でなきゃ成人の発達障害を門前払いしまくるなんて状態にはなってないハズだしな。 ストラテラが成人に適用されるようになってよう...

    • 確かに発達障害は質悪いんだよな… 躁うつ病とか統合失調症になりやすいのに、抗精神病薬が効きやすかったり、漢方でも証が被ることがものすごくある まさに俺なんだけど、 エビリ...

      • ググったら、虚実挟雑証というのがあった https://seiyuu-pharmacy.com/about_sick/kanpou_2 自律神経失調症では二つの経験例ともに、虚と実が混在する虚実挟雑証でした。 自律神経失調症の方...

  • いちばん最近受けたWAISのIQ教えて

  • 脾虚で眠たくなるパターンがあって、その場合は六君子湯や半夏厚朴湯が効くんだが… 突発性過眠症だと西洋の薬を使ったほうがいいかも 漢方だと酸棗仁湯を嗜眠に出すことがあるけど...

  • 平均的ジャップだな こういう社会のゴミが当たり前のような顔をして月50万とか60万とかもらってるのに俺のような普通の日本人は月20万ももらえないんだから国全体が落ちぶれるのも当...

    • 発達持ちだと50万はもらえんぞ 多分大体は月16万円 んでもってリストラ候補者リストの最上位に載ってて、たいていの場合は無職 死ぬまで親のすねをかじるか生活保護

      • その決めつけはどこからくるの? 実体験?

        • 発達障害の大半は無職で、残りは最低賃金という統計がある たまに600万円稼いでいる人いるけど、そんなのごくごく稀だ

          • それは単に、稼げてる発達障害は実社会に問題が発生していないから 発達障害診断を受けていないから、発達障害だと発覚していないだけってデータもあるんだけど そっちは参照しない...

            • 稼げる地位にいることは発達障害の要素がそこまで強くなく、稼げる地位にいるためには面接官による発達障害チェックをくぐり抜けた証でもあり、日常生活に支障がないことを意味す...

            • それは単に、稼げてる発達障害は実社会に問題が発生していないから 発達障害診断を受けていないから、発達障害だと発覚していないだけってデータもあるんだけど 実社会に問題が...

            • 実社会に問題も生じておらず、発達障害診断も受けていないのに、発達障害だと判明しているデータがあるのか? どこにそんなデータがあるのか教えてくれ。

              • 調査のために、全数発達障害診断を受けさせたら 高給取りから新たに発達障害と思われる結果が出やすかったんだよ で、既に社会生活に問題がある人は診断を受けてるから、 薄給の層...

                • 調査のために、全数発達障害診断を受けさせたら 高給取りから新たに発達障害と思われる結果が出やすかったんだよ 高給取りでスクリーニング可能なモデルを(国単位でしか)知ら...

    • どちらかというと、おまえの方がゴミなのでは?

  • 単純に体力不足なんじゃないか? 運動なり筋トレなりしてみたらいいよ 健康だけじゃなく、身体の使い方や目の前の事に集中する訓練にもなるから損はしないと思う

  • 一定割合の障害者雇わないと罰せられるからのどから手が出るほど「そこそこ働ける障害者」を求めてる企業は存在する

  • 眠り姫言われた言われた!8時間以上寝た日に限って、大事な会議で寝るしね。自分の発表があってめちゃくちゃ緊張してるのにだよ。よく太ももにボールペン刺してなんとか痛みで起き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん