2020-10-09

一体どうやってアウシュヴィッツで大量の遺体焼却したのか?

anond:20201009034616

 

ええっと、これが正解!というのはブコメにもトラバにも私の見た限りではありませんでした。近いものはありましたが、これ、知ろうとすると先ずアウシュヴィッツビルケナウのマッフル炉がどんなものだったかを知る必要があります。ええっと、簡単にググった範囲では、このページにある上から3つ目の写真ですね。

Wollheim Memorial

 

わかりますかね、一つのマッフルの口の幅は大体60〜70cmだったかと思います。わかりにくかったら類似画像検索か何かでもっとやす写真もあったかとは思いますが、この一つのマッフルが三連になっていて実質的には3つで一つの炉を形成しています。これをトリプルマッフル炉と呼びます

いわゆるコークス炉と呼ばれるもので、石炭が燃料なのです。

で、正解は?

 

アウシュヴィッツ大量虐殺現場アウシュヴィッツⅡとも呼ばれるビルケナウキャンプの方です。アウシュヴィッツインキャンプからキロほど離れた場所にあります。上で示したリンク写真はすべてビルケナウのものです。

このビルケナウにトリプルマッフル炉を5基備えたクレマトリウムⅡとⅢの2つがあり、そこから少し北に行ったところに……えっと、炉の形式ちょっと忘れましたのでとにかく8マッフルの火葬炉をもつクレマトリウムⅣとⅤの2つがありました。故に、計46マッフルあったわけです。

 

さて、計算上は1日仮に3,000体ならば、一時間あたり約3体/マッフルとしなければダメであり、一体20分なわけですが、実際はどうやったかと申しますと、実は複数遺体を同時に焼却処分していました。これとほぼ同じ答えはありましたが、でも少し考えてもらいたいのです。

一体を一時間で焼却できるというのは、焼却エネルギーをそれだけ与えるからです。1体につきnカロリーならば、3体なら3nカロリーです。つまりカロリー計算ならば、同時に焼いたところで、炉が与えるエネルギーは同じなのだから、3倍の時間がかかるはずです。

あれ? と思いませんか?

そこで、もっとコークスを入れればいいのだ、という話になってきますよね? 一体あたりコークス料はこれは流石にデータがまったくないのでわかりません。しかし、幅6,70センチしかないマッフルに三体も入れて、更にコークスを三倍にするなんて、非現実的だと思いませんか?

 

実は当初、親衛隊自身がそう思っていたフシがあるのですが、これにはカラクリがあります。上で述べたように、実はマッフル一つが1炉ではないのです。トリプルマッフル炉なのです。つまり、炉としては1炉1マッフルよりも三倍も大きいので、熱量/高温をそれだけ維持できるのです(要するに外部へ廃棄されたりして無駄になる熱量が少ない)。しかし、まだ問題解決してはいません。何れにせよ、遺体量分のコークス必要なのはそれほどは変わらないからです。

 

で、一体どうやってこの問題解決たかというと、それは「遺体自身を燃料にする」だったのです。流石にそれは誰も思いつかなかったのではありませんか?

嘘だろ? と思う人がいたら、そう証言した人がいると答えておきましょう。ヘンリク・タウバーというこの遺体処理作業に当たった、ユダヤ人収容者の作業員、いわゆるゾンダーコマンドがいます。タウバーは酷く否定派に嫌われています。当たり前です、このタウバーの証言を認めたら、否定論は一瞬で破綻してしまうからです。戦後裁判などで当然証言台に立ってます

で、このタウバーは遺体がよく燃えるので、燃料の追加はほとんど必要なかった、と答えているのです。このタウバー、驚くなかれ一度に9体くらいも遺体を入れたことがあるとまで証言しています。そんな馬鹿な?と思うでしょ? 

想像ですけど、おそらく、タウバーのこの証言は、遺体をどんどん連続投入していたがために、実際には同時に9体入れたのではなく、次々に入れていった場合の先に入れた遺体は燃焼して体積が減っていき、それで9体などと言ったのだと思います。あるいは普通にトリプルマッフル一基を1炉と考えて、3つのマッフルに対しての9体なのかもしれません(それなら理解やすい)。

何れにしても、遺体自体を燃料にするって少々信じ難いと思いませんか? 人間の体って普通は7割は水です。アウシュヴィッツについてすぐ殺された人が大半ですから、痩せてすらいないわけです。しかも、このついたばかりのユダヤ人の方がよく燃えたというのです。流石にそれは嘘だと、言いたくなってきませんか?

でも、遺体を燃料にしたというのは証言しかないのですが、15分程度で焼いたという当時の文書記録はいくらでもあるのです。

 

えー、それっぽく引用文献が載ってますが、これはあるページからコピペと少し修正しただけですので、ご勘弁。ともかく文書資料はそれなりに残っていて、多分まだまだあると思いますが、実際に算術火葬率1体あたり15分程度をやってたということに疑いの余地はありません。

 

というわけで、こういう具合に細かく突っ込んでくるのがホロ否認論です。そんなの出来るわけない! というのを反論するのが結構大変だということがご理解いただけるのではないでしょうか?

で、どうして引用文献を示したかというと、「Mattogno」という人物名前が出てきます。この人、超有名なホロ否認論者です。ホロ否認論者が普通にホロコースト肯定するような資料を自著に載せるのです。ホロ否認論者に、粗雑なリビジョニストがやるような「やばい資料を隠す」ような人はいないと言っていいでしょう。

でもま、マットーニョ先生は、自説に合わないと特に大した根拠もなく「なにかの間違いだ」のように切って捨てるんですけどね。

記事への反応 -
  • anond:20201008002119 を書いた増田だけど、特にはてな民からも、疑問は示されなかったので取り敢えずホッとしておこう。何人かはきちっと考えてくれたと信じることにして。   ホロコー...

    • 火葬場って何人か詰め込んだら焼く時間とか増えるんすかね 3人まとめてなら3時間とか

    • そりゃいくら「想像力」つったって、所詮は情報を伝えられたソイツの経験値以上の受け取りはできねェんだからな、伝言ゲームってそーゆーことを気付かせる意味では用いられてない...

    • 知ってるよ。 焼いたと報告してるけど、実際は生き埋めにしてたんだろ。 ガス室なんて無かったんや。

      • 埋めるってのが一番簡単だよね。自分が埋められる穴を掘らせればいいから。という考えがすっと出てきて自分で引いたけど。 でも大量の人間を毎日埋められるだけのスペースあったの...

      • 焼くほうが“やや”人道的だから、ガス室なんてストーリーをつくった。   もちろん、多少は焼いているが。   実際はもっとひどい方法で大量殺戮している。

    • ガス室待機群を餓死寸前にしといてそいつらに死体を食わせた?

    • 骨を残して丁寧に焼き上げる必要ないんなら、ゴミ焼却と同じ高火力で焼けばいい

    • 南京大虐殺はあったの?というのと同じ理論ですね。

      • 南京大虐殺で殺された人の数は当時の南京の人口を遥かに上回るんだっけ?

        • あったかどうかはともかく、世界的には両方ともあったというコンセンサスなので、蒸し返すとめんどいのでしょうけど。 ところで南京大虐殺も慰安婦問題も根本的に変な問題がある...

          • でもあなたもヤクザに凄まれたら娘を風俗に沈めてしまうんですよね?

            • するだろうね。だけど「風呂に沈んでくれ!」と言って、嬉々として風俗にいく娘だったら、そんな頭の弱い人間は遅かれ早かれ風俗にいくだろ。

          • 本当に何してたか知らなさそう

        • その前の時点で既に避難民が大量に流れ込んでたんだわ。

          • 周辺の人口数でもおかしくないか

            • 海自調達で公文書偽造の疑い https://www.tokyo-np.co.jp/article/60394 日本の公文書なんてあてにならない 日本の支配下で現地人が書いた文章もな

              • やっぱりドイツが優れていたんだな

              • 日本の公文書でも向こうの町の人口数は向こうに書いてあるんじゃないの

                • 89式小銃が怖いから自衛隊に忖度して書いた文章だろ 意味ないよ

    • 生焼けでも終わらせちゃえばOK

    • 数が問題なのではない。一体でも殺戮しているのであればそれは人権侵害である。 現に理数系の職が文系によって低賃金の形で迫害されるように、歴史から学ばねばならないのだよ増田...

    • ホロコーストは最悪です

  • だいたい、人体の2割は脂肪だ。 つまり、油。そりゃよく燃えるわけだよ。

  • 炉に投入される熱量は炉に投入した物の加熱にすべてが使われるわけではない 不勉強で当時の断熱材の技術レベルを知らないが(石綿を使っていたのかな?基本は耐火レンガだと思われ...

    • 遺体が三倍ならコークスは三倍では足りないってこと? もっと必要ってこと? 随分と詳しそうだから何倍くらいになりそうか教えて

      • 人にも脂あるからもっと少なく済むと思うで

      • 緻密な計算をしないと分からないような具体的なことを増田で聞くなよ。聞いていいレベルの範疇超えすぎ。

        • えぇ、聞いていいレベルなんてあるのか じゃぁ今好きな子いる?

      • 逆。 遺体が三倍でもコークスは三倍もいらないよってこと 炉の熱効率によって大きく変わってくるが、たぶん数%レベル (熱効率がいいほど増やすコークスは増える。でも、どうあが...

    • 枝葉を突っついてるだけじゃん、論点の「必要な燃料を調達できたのか」まで書けよ

      • そんなの資料がないから書けんわ 書けって言うなら資料と金よこせよ 自分の突っ込みたいところに突っ込んだだけ 遺体も燃料になると思うよ とりあえずマッフルの容積さえあれば実行...

  • 自分の都合で結論を先に書かないやつはカス。

  • そもそも自国の軍隊が悪いことをする筈がないという発想からしてクズ。即刻退場願いたい。

  • コメ欄に気になることが書いてあったので少し。 SSはきちんと記録を残したからいま詳細がわかるようなことを言っているコメントがあるが、まったく違う。 SSはホロコーストの記録を...

  • え? 1と2はどこにあんの? って?  1はこれだね。 一体どうやってアウシュヴィッツで大量の遺体焼却したのか? 2はこれかな。 ホロコースト否認論への反論には正確な知識が...

    • 歴史に嘘があるのは本当 信長を殺したのは本当は秀吉だから教科書はうそを書いている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん