2018-03-08

派遣で5年働いてこれから正社員になる話

お昼休憩中にホッテントリ見てたら、40代新卒採用の話などがあって、触発されたので書いてみる。

ちゃん正社員になって半年くらいお勤めしから書こうと思ったけど、生理痛で眠れない夜でもあるので書いて眠気を誘ってみようという意図もある。

よろしければお付き合いください。

当方30代前半の女で、大学卒業してからずっと非正規雇用で働いてきたが、来月から正社員として働くことになった。

派遣社員の無期雇用制度実質的にこの4月からまり、それを阻止しようとしての派遣切りなどが取り沙汰されている現状で本当に有り難いことだと思う。

そもそもにして、大学にはとある資格を取りたくて行ったのだが、勉強すればするほど自分に向いてないと思い、資格だけ取って卒業

事務職希望して就活したが、「どうしてその資格生かさないの?」と言われ続けて惨敗新卒カードを失った。

中途半端資格だけあってもむしろ邪魔だと悟ったが、後にこの資格が間接的にだけど生きることになる。

派遣や他の非正規雇用として食い繋ぎ無職になるたび正社員を目指してハロワ通いをしたけれど、

25才以下で5年以上の事務職経験者が応募可能などと無理ゲー条件ばかりで、やはり就活は負け続けであった。

市役所で受付したり、総務事務の手伝いをしたり、はたまた電子書籍を作ったりなど、履歴書の職歴欄ばかり無駄に増やしてから今の職場派遣された。

職務内容としては、専門職サポートする事務全般といったところ。

専門職として長年活躍されてきた方は、もちろん職種にもよるのだが、全般的にパソコン操作に疎い方が多い。

私はパソコンがそれなりに得意だった。はてなーの方々のようにプログラミング言語もの凄くできるという訳ではないし、

MOSなどの資格がある訳ではないが、ExcelAccessがある程度は出来たし、変な動画作成をしたりだとか、趣味サイトを持っていた時期があった。

なのでOffice系に限らず動画画像編集なども含めてパソコン仕事を引き受けたり、あるいはいわゆる「パソコンの大先生」をしていたら、専門職の方々には気に入られた。

また、時期は前後するけど、職場システムの入れ替えがあったのね。

これは自分でもうまく説明できないのだけど、社内で使用するシステムの把握が、自分は他の人よりも早く出来るようだった。

システムがどう動くかとか、どのマスタをいじればあそこが動くとか、ここを動かせばあそこが上手く回るとか、そういうことを把握するのがなぜか得意だった。

(総務事務仕事をしていた時にもシステム入れ替えがあり同様のことがあったので、システム構造の把握?のようなことができるんだと思う。

 ここら辺は自分でも何で得意かは分からない。感覚的に動かしてみれば大体解決する感じ)

加えて、入れ替え後のシステムは以前のシステム機能を全て再現できる訳ではなく、しかしその機能はないともの凄く不便だったので、

AccessVBAなどでその機能を補完できる仕組みを作ったりとかした。出力したCSVをぶち込めば自動処理、みたいなヤツ。

あとはどうしてもシステムが苦手な人のために、マニュアルを作ってたりもした。開発会社から渡されたマニュアル純粋機能の紹介だけだったので、

実際の業務に即したマニュアルを隙間時間を使ってちょこちょこ作った。

そういう感じで「パソコンの大先生」をやりつつ、「システムが一番できる人」もやって云年間。

社員になりたい気持ちはあったけど声は掛からないし、派遣会社に無期雇用の話をしたら嫌な顔されたし、他にもきな臭い話が出ていた。あと実家の母の調子が悪くなった。

派遣社員にしてはそこそこいい条件で働かせてもらっていたのだが(地域の最低時給+200円、交通費半額支給社会保険加入)、

通勤に1時間以上かかるし、実家からも遠い場所にあったので、それじゃあ多少条件は下がっても、実家に近いところでまた探そうかなと思って退職を申し出た。

そしたら、ちょっと待ってと言われて待っていたけど、どうせ探すんなら年度の切り替わりの時期がいいので、派遣契約はこの3月で終了、更新意志はない旨ははっきり伝えていた。

そうして退職の準備をしていた先日、上司と人事の人に呼ばれて、今度の4月から正社員にするからという有り難い話をいただいたので、二つ返事で了承。

上司はいつの間にか推薦書を書いてくれて、上に掛け合ってくれていたらしい。ほんといつの間にそんなことしていたの、ありがとうございます

実家の母はめっちゃ喜んでくれて、どうにかなるから初めての正社員生活頑張れって言ってくれた。社員採用の話を聞いたらちょっと元気になったんだって。これまた有り難い話である

 

何のかんの書いたけど、私は事務職として優秀という訳ではなく、今日もとんでもないミスをして上司に助けていただいた。

恩を仇で返すというのはこのことである今日からまた気持ちを入れ替えて挽回します。

あと、今の職場にいる専門職の方には、私が持っている例の資格生業とされる方もいらっしゃるので、本当に間接的だけど役立っている。

これも全然書いてなかったけど、システム動かすのも楽しければ他の業務も(得手不得手は別として)とても楽しい

天職だと思っていたから、正社員になれたのは本当に本当に嬉しいし、これからもっともっと頑張ろうって気力が湧いてきている。

派遣社員を取り巻く情勢は厳しくなるばかりだし、私のこの経験派遣社員として働く方の希望になるとも全く思わない。

なりたくてもなれずに涙を呑んだ人もたくさん知っている。

でも私にはこういうことがあったというだけ、頭の隅っこで覚えていてもらえると、ちょっと嬉しい。

 

眠くはないけど生理痛は治まったので、おやすみなさい。

  • 知らねーよチラシの裏に書いてろ

  • 間接的に生きた資格ってなんだろう

    • 医療系資格で医療事務 司法系資格で法律事務所 電気・建築資格で建設業 とか? 特に工学の勉強は面白いが建設会社で働くのはイヤって女子学生はいそう

  • とてもいい話でほっこりした。おめでとう。 同時に、大学あるいは高校の時にあまりにも専門的な道に進むことのリスクも感じる。 確かに採用する側として履歴書見てると、「この...

  • 大きな誤解。資格もってるから落とす、じゃなくて 「どうしてその会社で事務職したいか」があやふやだったのだと思うよ。 アピールにならない資格ならESに書かない手もあるし。 ...

  • × 正社員 〇 限定正社員 正直この区分は数年後には問題として表出するはずだから増田も構えておいた方がいいぞ。

    • どこにも限定正社員とは書かれていないんですが?

      • そういうこと言ったら「そもそも正社員という文言は労働法に無い」とかになんぞ。 現在有期雇用を派遣社員だったり契約社員、無期雇用を正社員としている 多くの企業構造の中で、今...

        • 今回のような無期転換された正社員を「限定正社員」としている現状はあるし、それ以外の実態は実質ないっていうのが実態なんだよ。 そりゃ増田の妄想では 元がパートでフルタイ...

          • 通年雇用してる訳でもない事業所に申込み一つで席作れって言われたら 「元からいた場所の席を固定する」以外の選択肢以外ねーだろ。 それ以外のケースがそれなりの規模の会社であっ...

            • それなりの規模の事業所だとどこにも書いてないけど 専門職メインで専門職の人たちはパソコンに詳しくない、事務専門の正社員もいないっぽい辺り 病院とか研究所とかそういうのを...

              • いやー、普通にどっかの企業のビル内一角のサービス業務を回すだけの部隊とかだろ。 そうじゃなきゃ5年も続けらんないよ。

  • 非常に良い話なんだけど、寝られないくらい生理痛が酷いんだったら、今すぐ病院に行ってほしい。

  • 教免も保育士も介護士も、資格持ってたって現場の現実知ったら働きたくなくなるわな。

  • 40代新卒氏とともに、紹介したいハナシである。みんながうまくできるわけではないけども。 最初に向かない資格の職を避けたのは正しかったかもね。

    • 46歳発達障害高校中退職歴無しのキモくて金のないおっさんの話は皆に紹介してくれないのですか?

  • 病院行って生理通治ると思ってるやつってバカなの? それとも痛いって言うなら病院行って子宮とってこいって意味なの 薬飲んで治るとでも思っているの

    • リンクで貼るから言及先間違えたか? 「治る」ではなく「マシになる」だろうが。 病院に行かず「いたいー、もうだめー、もうむりー!」って言うより前に 行動しろって話だろ。

  • ブコメでSIerとかエンジニアの方が適性がって言ってる人いるけど たとえ給料あがっても経験なしの30代雇うような糞ブラックより実績あってそこそこ(って言っても周りより飛び抜けて...

  • 元増田です。仕事終わってはてブ覗いたらまさかのホッテントリ入りに驚いた。 たくさんコメントをいただけてとっても嬉しい。色々落ち着いたらコメント全部印刷してお守りにするね...

  • 正社員にならないかと誘われるたびに逃げるように転職してるけど マジで正社員に誘われるのが喜びの人もいるんだな そりゃ「善意で言ってるのに」って顔みんなしてくるわけだ

  • めでたい!いろいろあるけどまずはみんな喜べばいいのにと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん