2014-09-17

ネット攻撃から身を守るにはどうすればよいか。

インターネットセキュリティにおける問題は常に話題にあがるものですが、

それは一部の悪意ある人のためだけに起こされているわけではないと感じます

やはりネットワークを支えているのは人と人。

どうしても考え違いや、思い違い、意見の相違やぶつかりなど、諍いが絶えないものです。

そんな時に、ネットから身を守る方法とはどのような事なのでしょうか。

ウイルスソフトファイヤーウォールを構えて、外部からの侵入に耐えていればそれで防げるものなのでしょうか。

私はそうは思いません。

ここでは参考例を元に、攻撃者がどのような手段を講じてくるかを

考えてみましょう。

ここに書いていることは鵜呑みにしてはいけませんし、真偽の程はわかりません。

ターゲットが ******** という人だった場合

この人がどういった方かも知りませんが、あくまで例ですので。

まずは身辺調査

そのような事が行われるのではないでしょうか。

幸いなことに ******** さんはTwitterWebサイトログが大量にあるようです。

ここで注意をしておかないといけないのは、いつから自分ネット危険性を知ることになったか、ということです。

多くの方は、ネットを初めてすぐの頃は、防御力0の状態です。

そのような状態の時に、ネットへ放流した情報というのは、極めて危険です。

そう攻撃者の方は考えるのではないでしょうか。

そうした目線情報を遡られると怖いものがあると思います

まずは、プロフィール系をあさられるのではないでしょうか。

http://********

こちらから

性別**年齢**歳血液型**型職業***現住所********

このような情報を手に入れることができそうです。

当然のことながら、これが本当の情報であるかどうかはわかりません。

ですが、断片的に偽装された情報であっても、あとでつじつま合わせができれば、情報価値はあると、攻撃者は考えるかもしれません。

また、****で**歳というのは考えにくいですが、年齢はもともと入力している生年月日を元に計算されているものと考えることは可能でしょう。

とあるプロフィールには**代後半であるという事を書いているそうなので、辻褄はあうな、と、攻撃者の人は考えそうです。

次に攻撃者のターゲットTwitterに移ります

最近のものよりは、過去情報を調べるところから始まるのではないでしょうか。

Twitter過去ログ検索できるサイトで、キーワードを元に検索をかけているかもしれません。

3月24日

ああ明日大学卒業式なんだ。意外に多いんじゃないですか明日大学卒業式の人。




こちらの情報から攻撃者は、****年3月25日大学卒業式が行われた、と考えるかもしれません。

6月29日

何で片道二時間弱かかるFランク大学に通っていたのかな。





大学Fランクの扱いで、そこまで2時間をかけて通っていた、という情報を蓄積しているかもしれません。


10月24日

またバス時刻表平日と休日間違えたせいで無駄太陽さらされてしまった。





バスも利用していたと攻撃者は考えるかもしれません。


11月4日

本当に目だけはやたらいい。うちは****系の大学で、眼鏡率がやたら多く、うちのゼミの男も俺以外は全員眼鏡(またはサングラス)だ。






大学は*****系、ゼミでは一人だけ裸眼、これは重要情報だと、攻撃者が考えたとしたら大変です。

攻撃者はここから情報から大学Fランクで*****系の大学で******周辺にあると考えるかもしれません。

調べると、********という大学が条件に近いのではないかと、攻撃者は考えるのではないでしょうか。

********駅からバスで25分〜40分かかるそうです。

そしてもう少し、つじつま合わせをするための材料を探し始めるのではないでしょうか。

先ほどあった、********年3月25日が卒業式という情報キーになるのかもしれません。

そう考えて攻撃者は調べるでしょう。3月は卒業式の多い月ですが、********は****年は3月25日が卒業式だったようです。

またこんな情報も調べられるかもしれません。



10月26日

文化祭打ち上げで男五人、女三人でたこ焼きを食べ、ファミレスオールしてきた。




10月24日

今日の予定:後輩の文化祭の手伝いをする





****年10月26日に、文化祭打ち上げオールでしてきたという報告があり、10月24日に文化祭の手伝いが開始されるということから

攻撃者は*****年10月24日〜25日までが大学文化祭であると考えるかもしれません。

http://********

********では********という学園祭が行われているそうですが、****年は10月24日〜25日が日程だったことが伺えます

3月25日

久々に来てみれば大学の近くのコンビニ潰れてるやん!大学内にコンビニが出来たのが原因なのかな。





卒業式の日に大学訪問したおり、近くのコンビニが潰れているという情報も利用されるかもしれません。

http://********


2chの********スレ過去ログも参照されるかもしれません。

74 + 1:**学籍番号:774 氏名:_____**[sage]

大学北側にあったセブン-イレブンが無くなっちまった・・・

75:**学籍番号:774 氏名:_____**[sage]

大学内にも一応出来たからねー。 それが嫌なら遠いけどファミマじゃない

76:**学籍番号:774 氏名:_____**[sage]

>>74 ええー とっても不便だな・・・

77:**学籍番号:774 氏名:_____**[sage]

休日に閉まってるのに、コンビニと呼べるかよ

78:**学籍番号:774 氏名:_____**[]

大学内のコンビはいまいちだから嫌い セブン無くなったとなると弱ったなあ




ほぼ同時期に、大学近くのコンビニが潰れたことが言及されています


また、********さんの古いブログも調べられるてしまうことも可能性としては考えられます

http://********

****年3月4日から6日まで、ゼミ合宿として、****へ旅行してきた。

そんな情報攻撃者が活用してしまったらどうしましょう。

すべて仮定の情報ではありますが、攻撃者がこれを有効に使わないわけがないかもしれません。

例えば、大学電話をして卒業生の名簿を作っているが、これこれ年度のこういうゼミを知りませんかということで調べあげるかもしれないし、

大学HPゼミHPを見ると、卒業生名前掲載されているので、これを虱潰しに調べられてしまうかもしれません。

卒業アルバムを貸してくれたらお金をやる、とかSNSで連絡をされている人がいるかもしれません。

ここまでくると、いくらウイルスソフトファイヤーウォールで防御をしていても防ぎきれなくなってしまうのではないでしょうか。

結局自分以外の近親者を攻められてしまうと、回避のしようがないのです。



10月1日

弟がPixiv始めたらしいので、マイピク追加したったwwww





攻撃者がターゲットには兄妹がいると考えたら大変です。

pixivを探されると大変です。


http://www.pixiv.net/member.php?id=********


^^^^^^^^

×××スキャナー家にありましたので借りました

タブレットはお兄さんに貰ったおさがり品


^^^^^^^さんが該当者に近いと攻撃者は考えるかもしれません。

********さんも×××というソフトを利用しているとどこかに書かれていたと思いだしたらどうしましょう。

^^^^^^^さんはTwitterをやっていることも突き止められるかもしれません。

仮にこれが********さんの近親者だと攻撃者が考えて、こちらに手を出してきたら大変です。

周りを攻められると手のだしようがありませんし、これがもし的を射ていなかったとしても、********さんの名前を出されてあれこれ嗅ぎ回られれば、不審に感じますネット上のつながりにもヒビが入ってしまます

直接のつながりでなくても、^^^^^^さんのマイピクメンバーやTwitterフォロワーなどまで攻撃が波及したら、目も当てられません。

攻撃者がそのような鬼畜所業を行わないことを切に願います

今回の参考例は攻撃者の手口として一番手のかからないポピュラーものかもしれませんが、

もっとリアル積極的手法に出られると、ここまで優しくないと考えられます

ネットはそのような危険と隣合わせなのです。

********さんに対して言えますが、詳しくはわかりませんが、ここ最近からネットライフが始まった若者にはこういった危険をはらむ傾向が多いように思います

ug***のコラムを一読でもしていれば、このようなことにはならなかったかもしれません。

情報の有無や、危険性の大小は関係ないのです。

攻撃者が本気だとどこまでもこられて、自分だけでなく周りにも迷惑がかかってしまうのです。

インターネットを仮想空間だと見誤ってしまい、大失敗を犯してしまうのです。

インターネットは前述した通り、人と人とのつながりで、真っ当にリアル空間です。

そういったことを肝に命じていなければいつか困ったことになってしまうのです。

重ね重ねここに書かれていることの真偽はわからないため、安直な行動を行わないことを切に願います

  • でも本当に恐ろしいのは、これがあくまで一ネットユーザが探れる範囲ということだよね。 パンピーでここまでできるということは、会員制サービスの提供者は、そのサービス内に関し...

  • 承認欲求を満たす必要がないなら匿名制ほど気楽なものはない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん