2021-03-21

anond:20210320184518

元増田です。

色々な反応をいただいたので、いくつかお返事しようと思います

>動物飼ったことが無い人は良く勘違いしてるけど犬でも馬でもやりたくないことを本気でやらせる事は出来ないんだよ。

>動物のお医者さんの犬ぞり回を読むと良いよ。楽しいかというより「俺はやるぜ」という本気なんだよ

興味深いと思いました。

僕は生涯通して犬猫小動物ハムスターモルモット)と暮らして、馬術部で馬と接してきて、人生を通して関わってきた動物比較的多い方だと思っています

その上で、持論を書いてみます

まず、犬ぞりの話について。僕も、読んだ記憶があります

そして、たしかにあの話においては、本人たちの意思で走っているように描写されています

まあ漫画なので、現実と同一視できるかはわかりませんが、実際に犬ぞり映像を見たときも、犬は割と楽しそうに走っているように見えました。

ただ、2つの論を同一視する前に、犬と馬の本能の違いについて話させてください。

犬は集団で狩りをする肉食動物です。犬ぞりは、確かに犬の体に本来からない負荷はかかるものの、

からしたら、「群れの犬たち(※この中には、飼い主も含むのかもしれません)」と、「目的場所/餌まで行く」という点においては、一貫性があり、ストレスない行動に見えます

ここで馬がどうかを考えると、馬は本来は、とても、のんびりした草食動物です。

基本的には、野生で馬が、馬同士と競走することは、ありません。危険がなければ、ずっと草を食ってのんびりしてる子達です。

馬が走るのは、危機感知した時。つまり、命が危険だ!やべえ!と察知して、「逃げなきゃ死ぬ!」というところまで追い詰められたときです。

レースや本番になると目つきが変わる馬は僕も見たことがありますが、気合が入っているというより、どちらかというと非常に気が立っているなあ、と感じました。

度重なる出走で、「ここに入れられると、めちゃくちゃアドレナリンが出る」という風に、体が覚えたのかもしれません。

これは僕個人の感じ方なので、再三言っている通り、馬がどう感じているかなんて、もちろんわかりません。

(周囲は「やる気十分だね」なんて言っていましたが、普段はすごくおとなしいのに、少し近づいただけで蹴られそうになりました)

「みんなが望まないレースをさせられていると断定するのは馬をバカにしているんじゃないか」、というのは、必要な考え方だとは思います

僕も、僕の意見への反論として、常に忘れないようにしていきたいです。

ただ、裏を返せば「みんなが望んでレースをしている」と断定するのもまた愚だとおわかりいただけたと思います

それをコンテンツ化して、美談にするというのが、危険な行いに見える、というのが、元投稿で言いたかたことなんです。

———————————

>じゃあ食肉はどうなんだよ。オメーはヴィーガンなのか?(意訳)

この喧嘩の売り方が多かったので、お返事は一個にまとめます

まず、僕はヴィーガンではないです。食肉について、確かに思うところはありますが、それは主旨がずれるので今回は割愛

投稿で僕がいいたかたことは、消費されてる対象が、人間勝手ストーリー付与によってコンテンツ化されてるの怖くね?という話です。

コンテストで一位をとるために、ウシ娘が嬉々として日々体型管理するストーリーとかだったら、同じように苦言を呈したと思いますよ。

書いてて思いましたが、これ本質的にはエロ漫画と近い議論かもしれないですね。

まあ、普通女性はこんなふうに考えんやろwが常識の前提にあるのと、受け手フィルタリングされてること、人間自分意思を発信できる分、エロ漫画のほうが正直よっぽどマシですが。

(繰り返しますが、ウマ娘によって、実情を加味せず、馬たちは全員「自分から走りたい/一位を取りたいと思っている」という常識を植え付けられているのが、僕の最も問題視してるポイントです)

>人間の女キャラスカートめくられて「いやーん」っていってほほそめてるのが「本当にイヤ」なのかもしれないという認識があって然るべき

そういうことです。

―――――――――――

>後半ウマ娘関係ねえ

文の構成稚拙すみません

ただ、元増田での論点は一貫して、「競馬を本人たちの意思の結実/美談として切り売りする手法」のウマ娘について、のつもりでした。

競馬業界問題があることは否めないです。ただ、境遇を今すぐに変えるのが難しいことも分かってます。僕にそんなお金も力もないです。あればなんとかしたいですが。

から、せめて、彼らの意思っていうサンクチュアリには踏み込むなよ!って怒りが湧いてきたのかもしれません。

―――――――――――

>増田の想定する「芸能人」にアイドルが含まれてるかどうかはわからんが、アイドル一般的には「大人に利用されてる資本主義象徴

>「ファン一方的に消費している」「本人の意思尊重されていない」というようなことを言われる。確かにそのような面はあるし、

>特に女性アイドルは過度な期待を背負って潰れていく子も多い(男性アイドルには詳しくないが、ジャニーズ外では男の子もそうなのかな)

増田の想定する芸能人にはアイドルは含めてますが、一応アイドル人間で、一応本人の意思を口にできるので、ある程度自分で望んでやってることなんじゃないかなと思います

増田の親戚に、ほど…ほどに売れてるアイドル声優の子がいるんですが、その子水着撮影とかはお金のためって割り切ってるみたいですね。親は嫌がってましたが…。

ただまあ、男性芸能人と比べたら顔と若さ偏重して重視される商売なんで、その子含め、無価値感みたいのは募るみたいです。

若くなくなったら/顔が老けたら死ぬしかない、人間としての自分を愛されてるわけじゃなくて、顔と体を切り売りされてる、みたいな。まあそれ含めて本人の選択といえばそれまでなんですが…。

これマジでウマ関係ないですね、すいません。

―――――――――――

>まずウマ娘技術で最新なモノは別にない、丁寧に高クオリティに創られてるだけ

>システムはもうさんざん言われてたようにパワプロパクリ ~

>枕で大した調べも想像もしてない隙があると読む気もしないよね

パワプロを触ったことがなく、軽率発言だったと思います。ごめんなさい。

ただ、僕が冒頭で何を言いたかたかというと、

ウマ娘というアプリゲームのものと、開発に対しては敬意を表しています、というスタンスを伝えたかったんです。

ゲームシステム面白さの是非は、今回言いたかたことの主題からは外れてしまうので。

ただ、良い勉強になりました。ありがとうございます

―――――――――――

>なんか「かわいそうな境遇の〇〇がいる」っていう可能性がインプットされると

>全てがそれに見えてしまうっていうやつ~

>その思考回路のせいで、自己実現方法としてAV女優レースクイーンをやってる人を全否定

>楽しんで走ってる馬を全部否定します。

本人がそれを自己表現の一環としているなら、何を商売にしていても、そこに貴賤はないと思います

馬が走るのを楽しんでいる「こともある」かもしれません。

楽しんでいる可能性は否定できませんが、同時にレースに出る馬は「みんな1位を取りたがっている!」というのは、あまりにも急いた結論だと思いますし、そういうものとしてキャラクターを刷り込んでくるコンテンツにタチの悪さを感じているんです。

―――――――――――

>「馬たちは、本当にそれを望んでいましたか?」

>競馬残酷さはそこじゃねぇだろ、そこが問題なら動物番組ペット動画発狂してないとおかしい。

嫌いなものの話をしても仕方ないですが、僕はペット動画動物番組基本的に苦手です。なので、一貫性はあると思います

動物投稿の中には、「動物との生活大事にしている」というよりも、「動物を飼っている人物」になりたい、という作為が見え透いているものがたくさんあるからです。

例えば、ハムスターが後ろに転がる動画投稿ハムスターは驚くと後方に飛び退りますが、面白がって何度も繰り返し驚かす動画を見た時、頭を疑いました。

普通動物にとってストレスですし、それ以前に「かわいい動画撮った私」が大事なんだろうなと思います。そういうのは嫌いです。

僕もかつてペットを色々飼っていた身なので、過去の己に対する怒りもあるんだと思います

今はペット産業のものに対して思うところが大きいですし、本当に自由幸せ環境を与えてあげられないなら、命を束縛することはもうやめようと思っています

動物は大好きですけどね。

―――――――――――

>お前も勝手に馬に「かわいそうな」物語見出しているのでは?

そう見えたなら、僕の書き方が稚拙だったんだと思います。僕は馬の物語を、無理に悲劇にして、憐憫に浸らないようにも心がけてます。馬の気持ちや、脚の痛みは、僕にはわからいから。

ただ、ウマ娘の描き方は、競走馬に対する感情を「なーんだ!この子だって、望んで走ってたんだ!よかった、もっと応援ちゃお!」

に上書きさせようとしてくるので。そこが一番問題に感じてるポイントですかね。

―――――――――――

>艦これはいいの?

用途」のために、人間が「造った」無機物なので、全く違う議論だと思います。少なくとも僕は。

まあ乗組員さんや、史実で亡くなった方たちのことを考えればセンシティブな側面も大きいですし、難しいですね。

僕のアンテナが届かなかっただけかもしれません。

―――――――――――

>関係ないけど、せめてレース頑張ったおうまさんはちゃんと一生面倒みたげてほしいな。行方不明なっちゃう子多いんだよね。

本当にそう思います

今回の意味のねえ投稿に唯一帰結があるとしたら、これかもしれません。

走ってるときヒーロー扱いしたなら、最後まで面倒見てやってほしいです。

馬さんは超絶維持費かかる動物ですが、まあウマ娘に触れた人口の目がそっちにも向くようになった分、多少は状況改善するかもしれないですね。

そう祈っておきましょう。

―――――――――――

以上です。これ以上追記しません。

たくさんの人に読んでいただいてありがたかったです。

記事への反応 -
  • ウマ娘が流行り始めて、TLで馬ネタを見ない日はなくなった。 厳密に言えば、アプリリリースが延期になってからも、アニメが放映されていたり、メディアミックスがあったりと 「ウマ...

    • ハマノパレード

    • 経済の話持ち込むんなら搾取されてるのは馬券買ってる人間の方だぞ

    • これが繊細ヤクザさんですか

    • 二次創作に過敏なのはこういうのに踏み込まれたくないからってのもあるだろうね 闇には事欠かないだろうから

    • じゃあペットは望んでそいつに飼われてるんすか? 街頭で死んでた鳥は望んで死んだんですか?野山で死んだ鳥は望んで野山で死んだんですか? あほらしいってことになんで気づかな...

      • それに対して勝手にアテレコして良い話にしてしまうのが気持ち悪いのでは? アンタの運動会のビデオに勝手に心情をアテレコされたら気持ち悪いだろう。

        • それに対して勝手にアテレコして良い話にしてしまうのが気持ち悪いのでは? アンタの運動会のビデオに勝手に心情をアテレコされたら気持ち悪いだろう。 別に気持ち悪いってこと...

    • >ウマ娘は、最新の技術と、既存の美少女ゲームに無い斬新さと まずウマ娘の技術で最新なモノは別にない、丁寧に高クオリティに創られてるだけ システムはもうさんざん言われてたよ...

    • ウマのエロだの性転換だのふたなり種付けだの些細な問題なんだよ 二次創作やらせるとR18Gの方でヤバイやつが絶対出てくるから最初に公式でお気持ち表明してるんだよ

    • こういう動物愛護?を茶化す文章すき。僕もたまに書くし。 競馬が無ければウマ娘に出てるサラブレッドたちは生まれすらしなかったのだけど、それはそれで望んで生まれたわけじゃな...

    • 世界が狭ぇ〜。 自分のチッチャイチッチャイオタク世界の片隅のTLが世界の全てだと思い込んでそう。

    • https://anond.hatelabo.jp/20210320184518 レースになると目つきが変わる馬や、落馬しても1着でゴールした馬の話を聞いて、みんな望まないレースをさせられていると断定するのも馬をバカにして...

    • まぁそもそも原作たる現実のJRA自体の売り出し方がどうなのという面はあるわな

    • ネタからして何かと綱渡りなコンテンツだよなあ って話かと思ったら何か違った

    • すげえクソどうでもいいことを長々と語ってて、ヴィーガンと同じ人種だなとおもいましたまる 競馬場行って反対運動でもしてこいよ、何千万人虐殺したスターリンだって毛沢東だって...

    • 本筋にまったく関係ないけど、現実の馬の意思が人間が作った物語においてガン無視されてるくだりを読んでて興奮しました。 ありがとうございます。

    • ウマ娘、ちょっと焼肉屋の共食い看板を思い出してしまう。牛がステーキを美味しそうに見てるやつ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20210320184518   ウマ娘の話ではないけれども、アイドルも同じ言説を目にするなあと思った。   馬たちは、自分の意志で自分を売り物にしてる芸能人とも、擬人化さ...

    • ウマ娘に出ている馬(一流馬や人気馬)はまだいい方で、ほとんど誰にも安否を気遣われずに生まれ死んでいく馬は毎年何千頭もいるけどな 元増田が物語を嬉々として消費せずに恐ろし...

    • 文化の盗用がどうのこうの言い出すのと同じ心理

    • 経済動物だしな。 人間の為に全力で走らせて、競争させてる時点でなあってことになってしまう。

    • ペットに対しては既に人間の都合で品種改良しておいて勝手に都合良く感情を想像することが横行してるので今更の事。 アテレコは流石に減ってきたが結局「〇〇が好きなんだね~」「...

    • 人間の女キャラがスカートめくられて「いやーん」っていってほほそめてるのが「本当にイヤ」なのかもしれないという認識があって然るべき

    • そう思うなら乗馬でもして引退した馬に金注ぎ込むんだな

    • ウマ娘はムチ叩かれないけど、実際の馬はムチはいるしね

      • タイトルしか読まない大衆は娘を調教してムチを打つゲームだと思ってそう

    • 今日も女は僕女

    • 「ペッパー君は休みもなく働かされて可哀想」って言ってるのと同レベル、人間は人間だし、馬は馬なので、同じ感情レベルで判断するのが間違い。 何も産み出せない人間は黙って与え...

      • 馬をペッパーくん扱いしてて草 競馬界も馬の扱いに関して人道的な観点から色々改善してきてるのに チンポに引っ張られて後からやってきたオタクがこうやって露悪的にイキるのほんと...

        • 内容もさることながら「チンポに引っ張られて後からやってきたオタク」という表現に昼間から大笑いしちまったよ

    • 三国志と三国志演義みたいなものだろ 何真面目になってんだ?

    • 競走馬として生まれて他に選択のない生活を個人的に望むかどうかで言ったら絶対に嫌だなと思う反面、今の生活がそうではないかと言われるとあまり変わらないんじゃないかという気...

    • あー、なるほど 藤井聡太は本当は将棋なんかやりたくないけど無理矢理周囲にやらされてると 大谷翔平はもう野球やめたいけど無理矢理投げさせられてると思ってる訳ね 心配しなくて...

    • すごい名前のゲームだよな。ダサすぎる。口に出すの恥ずかしくないのかな。ちんちん、って言うより恥ずかしい気がする。

    • この人? anond:20210301132141

    • > ウマ娘が流行り始めて、TLで馬ネタを見ない日はなくなった。 この時点であなたが居るコミュニティが普通ではない

    • ゴルシがなぜ暴れたのかは、当時の関係者の証言があるから、まずwikipedia読んでくるといいよ

  • おめーはまずはてな記法をちゃんと使ってから出直してこい 誠実さが無い

  • ただ、ウマ娘の描き方は、競走馬に対する感情を「なーんだ!この子達だって、望んで走ってたんだ!よかった、もっと応援しちゃお!」 に上書きさせようとしてくるので。そこが一番...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん