はてなキーワード: 橋下府知事とは
バングラディッシュのテロでいろいろ思うところあった
やれ安倍のせいだなんだと右左でいろいろ言い合ってたりする後に
援助してたのになぜなんだというコメントもあったりして、タイトルのようなものを思った
国からもらう地方交付金というものへのなんとなく感じるうしろめたさとか、やるせなさのようなものがね
元橋下府知事なんかが代表的といか、あそこまで地方自治を大きく問題化させた人もいないだろうからいい例なんだけど
国からもらえる援助というものは基本的には使い道が決まってるんだよね
そんななかで使い道が自由になるような改革なんかもあったりしたんだけど
おれはべつに政治の話ができるほど頭がいいわけではないので政治の話はこのあたりで終わらせたい
俺が言いたいのが
そういう話じゃないじゃん
途上国なんかにこれ見よがしに国旗のマークつけた支援物資とかが運ばれてたりするけど
あれってどう思われてるんだろうっていつもおもってる
鉄道の母国で車両が作られるのが何十年ぶりとかそういう話だったらしい
そんなニュースのときに向こうのニュースのコメント欄での焦点は
日立への感謝でもなく、仕事が増えることへの喜びでもなく、イギリスの凋落だった
かつて日本へ鉄道の技術を教えたイギリスの現状への不満がいろいろ話されていた
雇用という点ではありがたいんだろうけどなんか嫌な感じだったよね
正確にはこの工場の話は援助ではなく投資だから今回の話とは違うんだけどね
もちろん全員ではない
開き直ったり、合理的に考えたりする人もいる
でもゼロでもない
そしてテロというのはその人たちがやるわけだ
金さえもらえればいい、仕事さえあればいい、生活が豊かになればいい
そんなことで幸せなら我々だってここまで苦労するわけでもないし
憲法九条て焦点が、戦争できるかできないかになってたりするけど
俺は違うと思う
右のひとらが何気にしてるかって
あれがアメリカ様に与えられたものだっていうストーリーが気に入らないわけよ
自分たちで勝ち取ったものだったらもしかしたら右翼こそこれを守ろうとしたかもしれない
橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ (1/2) : J-CASTニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.j-cast.com/2011/10/27111462.html
logic_master 橋下が人間のクズであることと、本人の出自はまったく関係ない。最低の個人攻撃。でたらめな「実績」とやらを冷静に批判するとか出来ないのか? 2011/10/29
↓
asahi.com(朝日新聞社):維新の会の橋下氏・松井氏が当選確実 大阪ダブル選 - 政治
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/1127/OSK201111270024.html
logic_master rebirthen 何パーセントだろうが愚民は愚民だ。自分の利益にならない選択をするものは愚かとしか評しようがない。/guldeen あいつは自分の出自に復讐したいだけ。彼の中には憎悪がいっぱい詰まっている。2011/11/27
この1ヶ月の間に何があったんだ…
それとも、本人の中では整合性とれてるのか。
ttp://news24.jp/articles/2010/03/12/07155228.html
大阪・橋下府知事は12日、高校授業料無償化法案で、無償化の対象に朝鮮高級学校(通称、朝鮮学校)を含めるかどうかを判断するため、大阪・東大阪市の大阪朝鮮高級学校を視察した。
橋下知事は、授業内容などに北朝鮮とのつながりがあれば無償化の対象外とすることや、大阪府からの年間約2億円の補助金を打ち切ることを示唆している。
この学校の生徒は在日朝鮮人や在日韓国人の子供らで、授業はすべてハングルで行われ、教室の壁には北朝鮮・金正日総書記の肖像画がかかっている。橋下知事は「北朝鮮の国会体制と学校の関係に疑念を持たれるところがある。肖像画もおろしていただきたい」と学校側に要請した。これに対し、学校側は「1世が掲げたことを、2世、3世が外すということは、儒教の社会だからなかなかのプレッシャー」と話した。
橋下知事は視察後、「北朝鮮の国家体制と一線をひくということで、肖像画は外していただく。この辺りがクリアにならないと、公金を使うのは難しい。大人同士の話をして、いい方向で解決したい」と話した。
★大阪芋騒動まとめ。『9条の会のブサヨが子供の涙を利用して橋元叩き。』
・保育園側は、ただでさえとっくに所有権を失っている土地を無断で利用。
・保育園側は、3月には既に通告されたのに、5月に『わざわざ』芋を植えた。
・保育園には、別の畑が既にあるのに『わざわざ』工事予定地に芋を植えた。
・保育園側は、代執行の予定日を聞かされても子供に芋を掘らせず、芋を温存。
・ちなみに、大阪の芋掘りシーズンは既に終わっており、芋は十分に成長していた。
・保育園側は、代執行前日も畑で遊ぶ映像を取材させストーリー作り。芋は温存。
・保育園側は「今日芋掘りするんで一旦帰れ」と嘘ついて70人もの作業員を帰らせた。
→この嘘で、作業員の無駄足、人件費損、工期延長による損害。芋は掘らずに温存。
・ちなみに工事が2週間遅れると6~7億円の損が出てしまう。
・保育園側は、代執行の場でカメラの前で「子供を泣かして」武器にしたつもり。
→本当に子供を愛する教育者なら、代執行の現場に子供を連れて来るのは異常。
・代執行の途中で子供に芋を掘らせる案を、保育園の理事が拒否。子供を泣かす。
・保育園の理事の政治活動がおかしい。→9条の会のド左翼だった。
橋下府知事の全国学力テストの公表について、結構賛成してる人が多いみたいだけど、ぼくは個人的に超反対なので、その理由について書く。
府教委は地域の序列化とか競争原理とか言ってるけど、それが教育にそぐわないとかそういう問題じゃない。もっと切実な問題がある。
たとえば結果が公表されたとして、○○市全国××位・・・とかいう風に公表されるわけだよね。
で、自分の子どもが全国的に見て学力の低い市に通ってたら親はどう思う?
じゃあ、その矛先は誰に向かうの?
一番向けられるのは学校だよね。たぶん次が市教委。
「公表された結果ではこの○○市は全国でワースト50位に入ってる。このままでは子どもの学力が心配だ。先生たちには何としてでも学力を上げて欲しい。そのための対策をとってくれ。どんな対策をとるのか2週間以内に返事をしてくれ」
このくらいの要求をする親はたくさん居るんじゃない?
そもそも、教育基本法には、
第一条 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。
ただし、その目的を果たすために、第二条で目標として「幅広い知識と教養を身に付け」って言葉が出てくるけど。(それでも、目標全体の20分の1くらいの記述量)
と、書いたように
・明確なデメリットがある
ものである以上、ぼくは反対する。
何か明確なメリットがあると考えている人は教えて下さい。
あと、ぼくは来年から教員になるので(今は教育大の学生)、多少の身内びいき的バイアスがかかってるかもしれない。
http://anond.hatelabo.jp/20081016172105
じゃあ黙ってたら改善されるんですかね?
改善される可能性はあります。各小中学校は自分のところの結果を持っているので。
おそらく職員会議で自校の弱点と改善案程度は話し合っているはずです。
ただ、効果が出るか・すぐに効果が出るか・効果が見えるかについてはわかりません。
という意味で後半部は書いてます。
記述量については、たくさんある目標の一つが「幅広い知識と教養」ですよ。って意味です。これについてはぼくの書き方が変でしたら謝ります。
http://anond.hatelabo.jp/20081016174129
公開したことで結果に文句を言う保護者はホントにごく一部だと思うよ。
それはおそらくそうだろうとぼくも思います。
ただ、その「ごく一部」にも対応しなきゃいけないだろうと思います。