2008-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20081016165420

教育だから」質を求めるわけじゃないでしょ。

ユニバーサルサービスだからこそ、一律な受益を見込んでいるわけだ。

平均以下だったら「もっと(質を)上げてよ!」って意見も出ようもの。

学校先生にこれを処理する余裕があると思う?

じゃあ黙ってたら改善されるんですかね?

そもそも、なんで学力が低いわけ?

その市がもともと頭が悪かった→市全体が頭が悪い? そんなことないよね。

よほど人数が少なくなければ、個々の地頭のよさ悪さなんてたかがしれてる。

あとは(言葉は悪いけど)どれだけうまく仕込むかだよ。

それを請け負ってるのが学校であり先生だ。

そこに言わないでどこに言うのかと。

目標全体の20分の1くらいの記述

記述量の多寡重要度をはかるんですか?

学力向上を目的にしないんだったら、学問なんてやらなきゃいいのです。

道徳と体育だけやってりゃいい。

先生になるんだったら、「私がこの県の教育を担う!」くらいの意気は欲しい。

最初から逃げることばかり考えるなら、教員向いてないんじゃない?

記事への反応 -
  • その市がもともと頭が悪かった→市全体が頭が悪い? そんなことないよね。 そんな事は大いにあると思うけど。 元々頭の良い人が多く住む地域は頭の良い子が多いだろうし、逆も然り...

  • 橋下府知事の全国学力テストの公表について、結構賛成してる人が多いみたいだけど、ぼくは個人的に超反対なので、その理由について書く。 府教委は地域の序列化とか競争原理とか言...

    • 「公表された結果ではこの○○市は全国でワースト50位に入ってる。このままでは子どもの学力が心配だ。先生たちには何としてでも学力を上げて欲しい。そのための対策をとってくれ...

    • 自分は2人の子供の親だが、正直どうでもいい。 公開したことで結果に文句を言う保護者はホントにごく一部だと思うよ。 どこの学校の子が勉強できるとか、どこが荒れてるとかは保...

      • どこの学校の子が勉強できるとか、どこが荒れてるとかは保護者間では周知の事実 そうなん?それで住む場所を決める孟母な親は結構居るんだろうか… 首都圏とかだと広いし地域によ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん