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はてなキーワード: サイコロ博打とは

2021-03-07

ウマが「艦これと同じ流れ」と呼ばれているが、あんパチンコもどきと一緒にされたくない

艦これゲーム性パチンコのそれである

情報収集人柱の報告待ち)

・進退の判断

・運

艦これというゲームにはこの3つしか存在しない。

コンピューターと延々サイコロ博打を続けるだけのようなゲームである

プレイヤー選択も進むか引くかのみで、全数交換しか許されてないポーカーのような……いやもっとずっとずっと介入の余地は薄い。

ぶっちゃけ大当たりがピカピカ光るのを見て運の良さを噛みしめるだけのゲームだ。

ただ、その脳死ぶりが良い所であるのは認めよう。

ゲームで頭なんて使いたくないけど達成感は味わいたいというのは、実に素直な欲望のあり方だし、それに応えるゲームがこの世界にあるのは多くの人にとって幸せなことだ。

(なぜなら、そういうゲームを求める人間が、他のそうじゃないゲームにあれこれ言い出しても「艦これやってろ」で終わるのだから。)

ウマは育成ゲームである

・多岐に渡る情報収集

戦略立案

・先を見据えての選択

・敗因の分析

・運

かに運は重要だ。

しかし運以外の要素も非常に多く、正しい選択を選んでいくことで勝率を上げる余地がかなり残っている。

ひたすら画面の前で祈りを捧げることしか出来ない運だけのゲームとは、運の絡む濃度が全く異なる。

プレイヤーは手持ちと過去経験から今後の流れを読み、その上で運に翻弄される。

運が絡むことのメリットトライエラーに紛れが起こることであり、これにより戦略の読み取りが複雑化することが遊びを長持ちさせる。

これは「ランダム要素が強すぎてもはや試行回数だけが正義になる」こととは全く別物である

理想攻略方針が引きによって揺らいだ時、残された時間をどう使うかを考える余地があるのと、ただ祈ることしか出来ないのはゲームとして全く別だ。

2021-01-30

anond:20210118163826

ブコメで「GMがクソ」の大合唱になるのは笑った。

そんなんだから廃れんだよ。

GMクソって言うやつとそれに☆つける奴って、そもそもTRPGやったこあんのかが疑問だけどな。

GMとPLはそれぞれ別の権限を預けられたプレイヤーなんてのは1時間もやれば嫌でもわかる。

お互いが役者として舞台を盛り上げるんだからな。

そもそもGM役割なんて舞台におけるナレーションみたいなもんよ。

無茶振りスルことはあるかも知れないけど、その中でうまく踊ってみせるのがPLの責務なわけ。

つうかそんな堅苦しいもんじゃねえからTRPGって。

大事なのは勝つことじゃなくて楽しむこと。

それを共有できるかは卓の全員の協力が必要不可欠。

そのとおり、元増田になって責任があるんだよな。

お前がウジウジしてるのも変な空気になった一因だよ。

ダイスで悪い目を出したってことじぇねえよ?RPだよ。

ファンブルだした奴こそがまっさきにその場の空気修正してかねえといけねえ。

口先で逆転することを目指すのもいいが、それ以上に目の前のダイスから面白い空気を作っていけ。

TRPGってのは物ボケなんだよ。

この鉄則をいつだって忘れるな。

ごっこ遊びだとか、サイコロ博打だとか、たたいてかぶってジャンケンポンだとか、ジャンルによって色んな呼ばれ方、喩えられ方があるが、クトゥルフは完全に物ボケだよ。

成りきれ。演技力をお互いに披露する遊びだ。それで冷めるようなら最初からクトゥルフは遊ぶな

anond:20210118163826

同じ理由かどうかは判らないけれど

シナリオシナリオたらしめたいなら、最後大事選択くらいダイス無しでやらせてくれないか

という気持ち、判る。

ダイス人間努力選択じゃなく、プレイヤーにはどうしようもない所で結果が決まる。

から、手軽にスリルを味わえる。

プレイヤーにはどうしようもないかスリルが発生して、その結果、プレイヤーにはどうしようもない「そのプレイヤーの失敗」なんてものが発生する。

それって本当はそのプレイヤーの失敗じゃないのに。

サイコロ博打性を楽しむ場で、「失敗」になっても誰も気にしないなら、それでも良い。

失敗や敗北自体が、皆の納得が行く素晴らしい物語になるのなら、それも良い。

でも、絶対成功必要な、成功でなければ「皆で楽しむ」というそもそもの大目的が達成されないような、そんな物語の結末をサイコロに委ねたくない。

サイコロ博打ではない、人間のための物語で敗北を見せるのなら、人間自身意志で失敗の物語を選び取り、人間自身意思カタルシスに溢れた敗北を表現したい。

2016-12-21

負けた時に納得できるゲームなんて存在しない

なぜならゲームなんていくらやっても人生にはプラスにならないから。

プロゲーマーになれば人生一発逆転?

それは才能が物凄くあって他の運にも恵まれたほんの一摘みの更に指の先の先だけの話。

一握り程度の範囲人間はそんなにゲームに費やせる時間情熱があるのなら他の事をしていたほうが人生プラスだったと言われるのがオチ

やればやるほどディスクシステムダメ人間になるような物のやりこみ自慢をしあった所で虚しいだけ。

かといってやり込みようがないゲームはただのサイコロ博打

負けても納得できるゲームなんてこの世には存在しない。

たとえ相手CPUであっても意地悪な初見殺しへの憎しみがあるだけ。

 
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