同じ理由かどうかは判らないけれど
> シナリオをシナリオたらしめたいなら、最後の大事な選択くらいダイス無しでやらせてくれないか
という気持ち、判る。
ダイスは人間の努力や選択じゃなく、プレイヤーにはどうしようもない所で結果が決まる。
プレイヤーにはどうしようもないからスリルが発生して、その結果、プレイヤーにはどうしようもない「そのプレイヤーの失敗」なんてものが発生する。
それって本当はそのプレイヤーの失敗じゃないのに。
サイコロの博打性を楽しむ場で、「失敗」になっても誰も気にしないなら、それでも良い。
失敗や敗北自体が、皆の納得が行く素晴らしい物語になるのなら、それも良い。
でも、絶対に成功が必要な、成功でなければ「皆で楽しむ」というそもそもの大目的が達成されないような、そんな物語の結末をサイコロに委ねたくない。
サイコロ博打ではない、人間のための物語で敗北を見せるのなら、人間自身の意志で失敗の物語を選び取り、人間自身の意思でカタルシスに溢れた敗北を表現したい。
TRPG、とりわけクトゥルフ神話についての話。知らない人にはまるで分からない話題。 TRPGをプレイし始めて人生が楽しくなった。そう思えるくらいこの遊びに熱中した。もっと若いうち...
同じ理由かどうかは判らないけれど > シナリオをシナリオたらしめたいなら、最後の大事な選択くらいダイス無しでやらせてくれないか という気持ち、判る。 ダイスは人間の努力や選...
最後の大事な選択までダイスなしでやりたい人はドラクエをやればよいのさ
いつまでも古く不便な旧版を無理くり遊んでるからだぞ 新クトゥルフ神話TRPGならプッシュで振り直せたしボーナスダイスの要求もできた
近頃というか、ここ十数年ぐらいのゲームはその辺の振り直し回りが整備されてるのが多いから1回の大失敗で事故りにくくなってるよね
それがTRPGの醍醐味なんじゃないの? ダイスで成功するか失敗するかなんてそいつの責任でもなんでもないやん
しゃぶれよ
ブコメで「GMがクソ」の大合唱になるのは笑った。 そんなんだから廃れんだよ。 GMクソって言うやつとそれに☆つける奴って、そもそもTRPGやったことあんのかが疑問だけどな。 GMとPLは...
幻聴に振り回されて1人で勝手に落ち込んでムードぶっ壊すメンヘラじゃん。 今でもダイス結果が出たあの瞬間が忘れられない。絶対に失敗するわけにはいかない、というより失敗を...
https://anond.hatelabo.jp/20210118163826 この記事を読んだ。 そもそもの話、それはCoCがやりたいんじゃなくて「みんなでつくりあげる おれたちのエモエモなさいきょうのものがたり」がやり...
CoCは初心者向けシステムではないよな。 データも複雑だし、ホラーであり人が死ぬあたりはメンタル弱い奴がメソメソするし。 にもかかわらずCoCしかやりたがらないライト層というのは...
専門用語おおすぎて何書いてあるのかわからなかった。オタクの文章って感じ
両方ハッピーエンドにしろとは言わないけど、HappyEnd or TheEnd 位の落差にしない作り手が悪い というか人間として底意地が悪い
TRPGって何が面白いのか全然わからん まどろっこしくてやってられん 何かというと全員黙り込みやがるし GMまでもが
そうだね 君はつまらないと感じたんだね すごいなぁかっこいいなぁ
リアルでつらいことがあったんだねボク? おーよしよし
うわーん辛かったよー
そもそもクトゥルフって人間が邪神に惨殺される話じゃん 勝ち目があること自体おかしい 俺がキーパーだったらその判定に成功してもエピローグで全員死んだか発狂したことにするね
https://anond.hatelabo.jp/20210118163826 これ、書いたもんです。書いて投げっぱなしてすっかり忘れてて、やたらと反応をいただいてて驚きました。 この時の私は、とにかくこの出来事による苦...
元増田がその後も卓を囲めているみたいで、良かった。 以下は、ブコメへの反応についてちょっと考えてみたので、それを言いたくて書いてみたもの。 私はこのGMが「悪い」とは思...