2021-01-18

ダイスで決まるTRPG

TRPG、とりわけクトゥルフ神話についての話。知らない人にはまるで分からない話題

TRPGプレイし始めて人生が楽しくなった。そう思えるくらいこの遊びに熱中した。もっと若いうちに知ってたら良かったのになぁって思うくらい。

基本的TRPG自由ゲームだ。特にCoCルールは飛び抜けて自由度が高いから好きな遊び方ができる。シナリオの作り方やハウスルールの導入の仕方で無限の遊び方ができる仕組みが魅力的だ。

よく、近頃のCoCの遊び方が気に入らない〜みたいな記事を目にするけど、CoCの遊び方に正しいなんて無いと思う。この遊びの正しさを解くってのは、「マインクラフトの正しい遊び方はこう」って決めつけるようなものものすごく無粋に感じる。自由で好きな遊び方ができるルールからいいんじゃないかって思う。

からこそキツかった出来事の話、というより愚痴

先日プレイしたシナリオで、筆者はファンブルをした。クライマックスの、一番大事ダイスロールで。その結果、探索者全員が命を落とすことになった。全ロスト、バッドエンドだ。

よくある話と思うでしょう。でもちょっと事情が違うのです。

そのシナリオはやや特殊な判定を最後に挟むシナリオだった。シナリオ開始前時点でHOが配られており、HOごとに個別の推奨技能がある。かなり特殊技能だ。間違いなく他で使うことはないようなもの

要するにそのシナリオラストシーン、全員に順番に見せ場が回ってくるようなシーンで、1人づつ振っていくためのものだった。シナリオ的にも、探索者的にも、おそらくそ技能を振るのはその「1回」のみ。

順番に1人づつ、振っていく。一人成功するたびに、シナリオ最後エンディングを決定づける判定の成功率が、25%づつ加算されていく仕組み。クリティカルなら+10%、ファンブルなら−10%というように。

全員普通に成功するだけでも100%に届く。その中で最初に判定を振った人がクリティカルを出した。劇的な展開だった。

順番に成功し、最後に回ってきた私の番。私はその技能をとても高い数値で確保していた。当然だ、そうするよう言われていたし。このまま素晴らしいエンディング確信していた。

結果は、ファンブル

私の描写は飛ばされ、75%の成功率でエンディングが決まる。

出た目は、97。またしてもファンブル。こうして私たちは探索者全員ロストとなり、シナリオを終えた。

今でもダイス結果が出たあの瞬間が忘れられない。絶対に失敗するわけにはいかない、というより失敗を想定すらしていない、最高の舞台を、私は崩れ落ちさせた。

そもそもエンディングを決める判定の97も、私が成功していれば成功100%だったので、良いエンディングに向かう事ができたのだ。そこまで積み上げた最高のRPも、奇跡も、劇的な展開も、全てが一瞬にして無駄になった。

もちろん、卓の人たちは落ち込む私をカバーしようとしてくれたし、楽しかったと言ってくれた。でも私は、あの出目が出て、エンド描写が読み上げられた瞬間の、あの白けた気配がどうしても忘れられない。

「何してんだよ」「お前のせいで」

という無言の弾劾がはっきり聞こえてた。

かにファンブルをした私が悪い。じゃあ聞きたいが、私にはどうしようがあったって言うんだ?

ハウスルールで最高の成功率まで技能を高めたところでファンブルには勝てない。たった一回の、5%の確率が、それまで積み上げたもの全てを無駄にしてしまう。

人間4人のドラマが水泡に帰す。そんな出来事確率は「5%」なのか。決断選択判断RPも、その5%の前にはどうしたって無力か。

ついでに言うと私は普段ファンブラーでもなんでもない。でもどう言うわけか、こういう一番大切な場面でダイスを振るよう言われると、必ず何か良くない事が起きる。どうしても出目は、私と私の卓仲間たちの不幸を願う。

ダイス大事だ。でもシナリオシナリオたらしめたいなら、最後大事選択くらいダイス無しでやらせてくれないか。じゃなきゃそこまで積み上げるものになんの価値があるのかわからなくなるんだよ。

私の人生が1D100なら、もっと早くにファンブって死ねるだろうに。その卓以来、死ぬことばっかり考えてる。

  • 最後の大事な選択までダイスなしでやりたい人はドラクエをやればよいのさ

  • いつまでも古く不便な旧版を無理くり遊んでるからだぞ 新クトゥルフ神話TRPGならプッシュで振り直せたしボーナスダイスの要求もできた

    • 近頃というか、ここ十数年ぐらいのゲームはその辺の振り直し回りが整備されてるのが多いから1回の大失敗で事故りにくくなってるよね

  • それがTRPGの醍醐味なんじゃないの? ダイスで成功するか失敗するかなんてそいつの責任でもなんでもないやん

  • 同じ理由かどうかは判らないけれど > シナリオをシナリオたらしめたいなら、最後の大事な選択くらいダイス無しでやらせてくれないか という気持ち、判る。 ダイスは人間の努力や選...

  • しゃぶれよ

  • ブコメで「GMがクソ」の大合唱になるのは笑った。 そんなんだから廃れんだよ。 GMクソって言うやつとそれに☆つける奴って、そもそもTRPGやったことあんのかが疑問だけどな。 GMとPLは...

  • 幻聴に振り回されて1人で勝手に落ち込んでムードぶっ壊すメンヘラじゃん。 今でもダイス結果が出たあの瞬間が忘れられない。絶対に失敗するわけにはいかない、というより失敗を...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210118163826 この記事を読んだ。 そもそもの話、それはCoCがやりたいんじゃなくて「みんなでつくりあげる おれたちのエモエモなさいきょうのものがたり」がやり...

    • CoCは初心者向けシステムではないよな。 データも複雑だし、ホラーであり人が死ぬあたりはメンタル弱い奴がメソメソするし。 にもかかわらずCoCしかやりたがらないライト層というのは...

  • 専門用語おおすぎて何書いてあるのかわからなかった。オタクの文章って感じ

  • 両方ハッピーエンドにしろとは言わないけど、HappyEnd or TheEnd 位の落差にしない作り手が悪い というか人間として底意地が悪い

  • TRPGって何が面白いのか全然わからん まどろっこしくてやってられん 何かというと全員黙り込みやがるし GMまでもが

  • そもそもクトゥルフって人間が邪神に惨殺される話じゃん 勝ち目があること自体おかしい 俺がキーパーだったらその判定に成功してもエピローグで全員死んだか発狂したことにするね

  • https://anond.hatelabo.jp/20210118163826 これ、書いたもんです。書いて投げっぱなしてすっかり忘れてて、やたらと反応をいただいてて驚きました。 この時の私は、とにかくこの出来事による苦...

    • 元増田がその後も卓を囲めているみたいで、良かった。 以下は、ブコメへの反応についてちょっと考えてみたので、それを言いたくて書いてみたもの。   私はこのGMが「悪い」とは思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん