2024-08-19

いじめられる側に原因があるってやつ(細かい前提等は後述)

多数いる中でターゲットになる人ならない人がいるので、表現はともかく、原因、理由、要素はあるのだと思う

ひとつだけという単純な話でもない

悪口だったとしたら、全ての属性が平均をかなり超えてないと、平均未満の個所を誹謗される。

酷いケースだと、平均を超えてても、いじめる側グループもっとその属性が劣るメンバーが居ても。

ということは、悪口言われる要素というのは、誰にでもあるということになる。誰にでもあるのならないのと一緒だ。

いじめられるきっかけ になる要因。こっちが重要か。

完全に悪い人であるいじめっこは、常にターゲットを探している。

誹謗やすい特徴を持つ人間(平均から大きく劣る要素や、その集団ではレアマイナス要素だといじめやすいか

かつ、かばう仲間がいない、対応(反撃や、受け流し、)能力が低い、リアクションが好み

いじめリスクが少なくいじめがいがある、かつ、虫が好かないというような個人好き嫌い

いじめっこAのターゲット、aが、いじめっこBのターゲットにならないこともあるので、

いじめられる要素としては、誰からいじめられうるというよりは、特定個人や、いじめ対象を探している悪人いじめっこ)に対して存在するということになるか

未熟で不安定焼酎学生高校生、成人すべて、ストレスの発散だかなんだかいじめ対象を常に求めてるという人間は今のところ居なくはならないので、

先ほどの、aが努力魔法ターゲット要素を無くしても、次にターゲットになりやすいbがいじめられる ことになりそう

そうなると、aとb二人とかだと、どっちも大きな短所(あえて欠点として書いてしまうが、人間みな凸凹してる中で目立ったりレア目の凹というだけ)あるかもしれないが

人数が増えたり、集団レベルが上がってくと、そのうち、目立った短所がないが虫が好かんというところまでターゲットが変化していくだろう

なんだかんだ、実際にいじめられたケースを個々に探っていくと、られ側にも世原因はあるっぽいが、

初手なんとなく嫌いから始まって、粗を探されたりでエスカレートしていくので、あるにはあるが無いにも等しいという気持ちになりそう

なぜなんとなく嫌われるか? に関して、自分中学生の時に、何故か空手やってるウザいやつに絡まれだしたかに関して、原因考えると

調子に乗ってたとかそういうのになって、まあ原因ではあるし、今思えば自分でも当時の自分をうざいとは思うし、けどまあ、若気の至りで仕方ないとも思う

流石にそこまで荒れた学校ではなかったので、たまに腕パンされたりするぐらいで深刻化しなかった

あと、友達おったので、そいつに近づかん(近づかれん)ようにもできたし、他の要因色々ひっくるめて不登校にはなりかけたが、学校それなりに楽しかったので、恵まれてた

話がとっちかってきた

とりあえずターゲットになる理由については、あるが、そんなもの誰にでもあるし、理不尽

てことで、られ続ける理由のほうが大事なんだろう

いじめる側にとって、ローリスクいじめがいがある、その他もろもろ

これもいじめられる原因だ

で、戦闘力50のやつは、戦闘力30のやつからはいじめられない 30のやつは10とか5をいじめ

とはいえ、5が1をいじめたり、1200万が1000万をいじめたりも可能

そうして考えると、リスクいじめがいも相手が頭おかしかったら(いじめをするやつは全員頭はおかしいのだが)(あと変な表現だが相性がよければ?)、あるといえば全員にある

結局、全員原因を持ってるが、100人の人ならざる哀れで愚かで存在価値のないいじめっこ(以下いじめっこ。哀れさについては後述かまたの機会に)に刺さる原因もあれば、1人2人にしかさらない原因もある

世の中100か0ではないので、原因がないと言い切るのも難しいが、あったとして全員があるのだから、無いに等しい、取り立てて原因があるみたいな言い方するな、と言いたい気持ちもわかる

とはいえいじめっこ90%がいじめたくなるのであれば、られ側に原因というか、タゲられ属性があるというのも多分事実

から治せるなら治したほうがよいというのは、親切心だろう

本来であれば、個々の属性とかではなく、社会いじめ排除すべく、

いじめた瞬間に相当のリスクが発生する仕組みとか構築すべきだけど、今はまだというか、そこまでまだ何十年かはかかる(なにもかもがうまくいっても)

現時点では、いじめられ(やすくな)る原因がありそうなので、いじめっこが完全に悪いが、社会排除にまだ対応できてないので、

改善対応がすべて善だとはいいきれないが)できるところは、対処しましょう

となるのではないのか

原因が無いというのはきれいごと

例えば、会社仕事出来ないどころか仕事やすぐらいの人が、無視まではされなくても、他の人より明らかに阻害されたりするのって、仕方が無いと思う

しょうもないたとえだが、5人メンバーで、4個しかない美味しいおやつがあった時に、その人居ないときにこっそり食べるとかも、たびたびおこなわれてて発覚したらいじめかもしれない

本来であれば、誰か食べられない人をローテしてくべきであり

人間が愚かすぎるので、自分や自集団にとってメリットのない(酷い時にはデメリットが生じる)人間優遇できない、冷遇する、時には積極的

ストレスとか溜まってると(あと愚かすぎるの愚かさが酷いと)、自分へのデメリットというのが、単にあいつの存在が気に食わない、視界に入ると腹が立つ になる

仕事できないのに(と勝手に思ってる場合も多いが)同じような給料もらってるとか

こういうの、自分基準的外れだったり、主観しかないケースも多々あるが、客観的にもそうって場合もあり得るのが恐ろしい

歪すぎる

終身雇用が腐ってるので、窓際左遷みたいなのがあったり、そこで鋼メンタル窓際が居座ったり、

もちろん左遷させられ側が酷い時もあるが、窓際が労基にかけこんだり、

こんな歪な世の中なんだから、潔く生活保護を貰いやすいような世の中方向とか、全バーチャルとか、

極端なSF(少し、Fから始まるなにか)に変えんと……と思いがち

唐突に終わり

いじめは悪いこと

ほとんどのケースでいじめをする側だけが悪い

(すべてでよいかもしれない。られ側に発端、例えば悪口暴力があったとして、やり返した場合喧嘩で両成敗。それ以降で継続していじめみたいなのは単に悪。しつこい)

いじめというか、傷害侮辱犯罪から悪い

無視とかは仕方ないのか? 仲間外れまでいけば、犯罪行為になるか?

  • 法律相談の先生を常駐させるべきだと思うんだよね。 保健室の先生みたいに。 カツアゲは恐喝罪だし、ケガをさせたら傷害罪だよ。 こどもだからとかじゃなく法律で裁定されるべきだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん