2023-06-04

我が子と合わない

追記

久しぶりに覗いたらたくさんの方が反応をくれていた。

自分を良い様に書きすぎてると言われ改めて読み直すと本当にその通りだなあ、と思う。

少しでも「分かるよ〜それはしんどいよね。辛いよね」って言ってくれる味方が欲しかった。

でも皆さんはそれすら見抜いて客観視してくれていてとてもありがたい。


夫について何も書かれていないのが怖いと言及された方もいるようだが、私と子供問題だと思って書かなかっただけで存在はしている。

夫について書くと、

激務でほぼ家にいない(1ヶ月に1日休みがあればいい方)

結婚して1度も喧嘩したことがないくらい穏やか

趣味家族 と言っていて1日しかないお休みゆっくり休んでいて欲しいのに何かと家族を喜ばせようと企画してくれる。

勉強面で言うと大学地方国立理系

基本寡黙だが、ボソッと話す一言面白い

飲み会等で端っこにいる。でもなんか居心地が良くて人が集まっちゃうような。

クラスにいたら、地味に好きな子が多いタイプ

私と子供緩衝材のような人で、私をイライラさせたことも一度もないし、子供の突拍子もないことも全て受け入れられるおおらかさをもった人

ただ家にいない分怒る役割をしてくれないので私が常に鞭役で飴役ばかりしてずるいなーとは内心思っている。口には出せないけど。

この人がいるからなんとか親子関係が保てていると思う。

夫がいる日は家庭が和やか。

くらいだろうか。





以前ここに書いてから自問自答して、問題子供じゃなく自分の方にあるのだなと気づいていた。

ただどうしたらいいかからなくて相変わらず扉は静かに閉めよう、靴は揃えましょうなど自分にとっては当たり前だと思うことを今日まで言い続けてきた。

皆さんのコメントを読んで、子供にとって私の小言は生きていく上でどうでもいい事だと思われてるから響かないのだと気づいて目からウロコだった。

いつか必ず伝わる日が来ると思って言い続けていたから。伝わらないという前提がなかった。衝撃。

根底から覆された気分だ。どうしたらいいのだろう。

違う星の生き物同士みたいだ。またこから手さぐりで相手に伝わる言語を探し始めなければいけないのだろうか。

子供が大切に思うことを私も尊重できる母親になりたい。今は好いていてくれてるがこのまま小言を言い続けて本人からしたらどうでもいいことで抑圧しすぎたら嫌になる日が来るだろう。

仲良くはなれなくとも嫌われたくないな。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

【本文】

同じクラスにいたら友達にならなかったタイプだと思う。

とことん気が合わないというか生活する上で大事にしてる部分が違うというか、何故こんなことも伝わらない?!と毎日しんどい

どう働きかけたらいいのか教えて欲しい。

◾︎自分◾︎

小さい時から1度注意されたら同じことは繰り返さない子だった。

お願いしたことは守り続ける(ドアを閉める際はゆっくりかに閉めて等の当たり前のこと)

何も言わなくても宿題、お風呂学校の準備、習い事練習をやる子。

好き嫌い一切無し。

学校先生から1度も悪い所を言われたことがない。

大学受験の時以外塾に行ってないが学年10位以内には入っていたのでほとんど勉強で苦労したことがない。

学校代表、送辞答辞系全て打診される(答辞だけやった)。

自分世界に入り込んでいて本を読んでいる時に話し掛けても聞こえていない。(上記全て親の談)

よく言えばもの静か、悪く言えば根暗。(高校から改善され友達と話すようになる)

融通が効かないのでどれだけ忙しい日でも自分で決めたルーティンはやる→過労で熱を出す

オシャレに目覚めたのは高校生。それまでは親が買ってきた服を適当に着ていた。

羞恥心が強く、他人からどう思われるか気にしすぎて失敗した発言のことを何年も繰り返し思い出したりする。

◾︎子供◾︎

したらダメだと言われたことは、その場でもう1回やらないと気が済まないし次の日には繰り返す。

お願いしたことで守られたことの方が少ない(ドアはバンと閉めない、食事中肘をつかない等その都度注意するが全く治らない)

何も言わなければ永遠に宿題等の当たり前のことをやらない。

好き嫌い多い。

学校先生から勉強クラスの真ん中より下くらい」「人を待たせても平気らしく好き勝手の子と話してて友達を困らせています」と言われた。

自主学習が出来ないので塾に通わせているがあまり意味が無さそう。

小さい頃から毎日読み聞かせしていたが自分では全く本を読まない。

常に喋っている。誰かがトイレに入ったりお風呂に入っててもついてきて外でしゃべり続ける。ちょっと黙って、とかなり強く言っても5分と黙っていられない。

すぐ学校習い事休みたがる。

小学校低学年からオシャレに目覚め、着るものに強いこだわりがある。

全く羞恥心がなく人前で突然踊ったり歌ったり、こちらが(そんなこと言ったら友達いなくなる!)と思うようなことも平気で言う。そしてそれを覚えていない。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

そんな感じで本当に自分の子か??と思うくらい全然性格が違う。私は静かに本を読んだり手芸をするのが趣味だが子供がいる日中にそんなことをしようものなら今がチャンスとばかりに喋り倒される。今は集中したいから黙って、とお願いしても5分も経てば話し掛けられしたいことを達成できた日がない。

小学校低学年の時、ほかの親子に雨の日の家での過ごし方を聞いた際「𓏸𓏸がゲームしてる横で私は本読んでるかなあ」と言われ、そんな穏やかな時間があるのか!と衝撃を受けた。子供ゲームをしている時も常に話し掛けられ、ゲームやってる間に𓏸𓏸しちゃうね!と離れてもゲームをやめてついてくる。

子供友達も多く、私から見たら強すぎる発言もするがとても人気者で所謂パリピになりそうな人種だ。

外では常に喋ることはないようで、でも発言権はかなり強く中心人物だとは思う。

先生からは注意されることもあるが、いじめられっ子も仲間にしたりとクラス問題解決するそうで、そういう面ではクラスにいてくれて有難いと言われた。

たぶん楽観的な性格的にも人生を楽しく生きられるのは子供の方だが、その人生が安定したものになるかは不明だ。

できれば我が子には不幸な目に遭わないで欲しいが不安しかない。

日々の当たり前の暮らしについて毎日毎日散々注意しても守られず、かなり強く叱っても(もはや怒鳴るレベル)その一瞬は直るが次回には同じことが繰り返される。

一度実母に「どうやって子供を育てればいいのか教えて欲しい」と聞いたら「ガミガミ言いすぎなのかもよ?何も言わずに見守ってみたら?」と言われ1週間見守った結果、宿題は全くやらず次の日学校で友だちに写させてもらい、忘れ物多々で学校に届けに行く日々、唯一お風呂はオシャレのためか入っていたがいつもの時間より3時間ほど遅い入浴時間だった。

このままでは本当に危ういと思ってまた注意する生活に戻ってしまった。

紙に書いて貼ったり、アレクサに時間になったら通知してもらうようにしても何も改善されない。

小学校低学年の頃になにか発達に問題があるのかと検査にも行ったが引っかからなかった。

毎日子供が帰ってくる時間休日苦痛で仕方がない。パリピなので土日のどちらかは遊びに行ってくれるが、自分で言うのはなんだが親のことも好いてくれていて一緒に過ごす日も必ず取りたいらしい。

でも私のことが好きなら、最低限のことを守って欲しいと考えてしまう。毎日注意されまくりなのに一緒にいたいと思える気持ちがわからない。こっちは、今日もいっぱい注意してしまった……と凹むのでしんどい

なんかまとまりがないけど書き疲れたので終わる。

子供が家を出ていくまでこの状況に耐えるしかないんだろうか。

  • 「自分こそが普通」と思い込んでるが故に親子間でアンビバレンスが生まれるんだと思います。 子供なんて自閉症とかでない限りたいていやかましいです。 私の親戚のIQ130以上と診断さ...

    • 子供はやかましいのが普通かと思いずっと我慢してきたのですが、周りの子はどんどん大人っぽくなり親子間の悩みも変化しているのに対し我が家の悩みはずっと平行線(玄関の靴は揃え...

      • 玄関の靴なんかそろえるより大事なことがあるんだからしょうがないじゃないの もう腹をくくって子供にあわせろ 朝起きてきたらおっぱいだしっぱなしの母親が子供にむかってご飯つく...

  • 1度注意されたら同じことは繰り返さない人間というのは相当珍しい存在だと思う。

    • 私も一度で従うのはさすがに嘘だろと思ったのですが母以外に親族や母のママ友からも言われたので、育てやすい方だったと思います。 普通は何回くらい注意されたら身に付くものなの...

      • アダルトチルドレンってやつなんだろなあっておもった

      • そのうち褒めてくれた実母やそのママ友なんかも子供に戻っていくんだから今その練習してるとおもえばいいんじゃないの イヤならとりあえず子連れ外国留学とかかなりダイナミックな...

  • 最初に子じゃなく自分の情報を長々書くわ かと思えば子の年齢すら書いてないわ 親は親でしっかりしてないなあ

  • 増田の情報はいらん

  • 人生は死んで仏になるまでの苦行の場 与えられた必要な苦行をこなすことが一番のご先祖様へのご供養ですよ

  • 旦那さんや両方の祖父母の性格はどんな感じなのかな。 ただの興味本位だけど。 自分も自分の娘と合わないところが多いから気持ちがよくわかる…(しかもそれぞれの性格もちょっと...

  • 親の言うことだから聞こうと思ったことってないなあ いつ伝わるの?と書いてるが、いつか伝わる前提なんだなあと思った あくまで自分の幼少期の話で申し訳ないが、自分も親からずっ...

    • 元増田の「伝わらないからできない」って認識が間違ってるんだよなあ 子の能力や特性の問題なのに

  • 「社会に出てもやっていけるように」「親すら説得できないなら誰も説得できないよ」とか色々言われたけど 別にやらなくても死にはしない事だったり、何を重要視してるかの違いでし...

  • いっそ芸能界に送っちゃえ

  • こだわり強くてプライド高くて羞恥心が薄くて他人を怒らせることを平気で言う それ割とガチ目のアスペですぜ旦那 息子さんが行き詰まったら発達障害の方向で考えような

  • 子供ゆうても別人格なんだから当たり前だろ

  • 子供は無条件で親であるあなたのことが好きなのに、親は子供を条件付きでしか愛せないのか…… 子供に条件付き愛情を求めるのは疲れてる証拠だと思いますよ。 自分で言うのはな...

  • 自分のことは比較的良いことを書き並べ、子供の方は嫌なことばかり。 書いている人間の性質が見て取れる。嫌な感じ……。

  • 合わないのは仕方ないし子供はどう見てもADHDだけど、増田も自己評価がクッソ高くて毒親感半端ない

  • お前の子供はお前じゃない お前の分身のように育てようとお前を押し付ける事でお前の子供は歪む お前の押し付ける正解はお前の子供にとってとても退屈でつまらないんだろう

  • 子どもと合わないって言うと「自分で生んだくせに」って批判されるけど我が子だろうが違う人間なんだから合う合わないはあるよね 生まれつきの特性を変えることはできないからとに...

    • 血を分けていようが人はみな他人っていう考えって受け入れられないのかなあ

  • 子供らしくて普通の子じゃないか。お前がおかしくなってる可能性はないの?鬱病や更年期で過敏になってる可能性あると思うよ。一度内科で相談に乗ってもらえ。

  • 子どもの父親の性質について触れてないのがマジで怖い 元増田の認知ゆがんでない?

  • つらいな。 なんでお前のコピーが生まれなかったんだろうね。

  • 子供の方が友達たくさんいて陽キャなんだから潰すなよ いい歳して自意識高すぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん