2022-11-20

独身男性が凝りがちな自炊料理 最終完全決定令和最新版2022

チャーハン

作るのが簡単なわりに奥が深く楽しい中華屋に行くと必ずあるので研究もしやすい。できるだけパラパラにするというゴールが明確なのもハマる理由の一つだ。しかタイ米に手を出しはじめたところで独身男性たちは「あれ、パラパラからといって美味しいとも限らんな」と気づく。タイ米日本米に3割くらい混ぜると良い塩梅になる、と気づくころには飽きてしまい、手元には大量のタイ米が残る。ラード鶏油など油にこだわると深みが出るのもおもしろポイントだ。

カレー

日本的なカレーを追求する人と本格的なスパイスカレーを追求する人で分かれる。俺は日本的なカレーを追求していた。日本カレーは隠し味と具にこだわれるポイント存在する。隠し味はいろいろ入れ過ぎると味がよくわからなくなるし、物によっては逆効果であったりもする。個人的に間違いない隠し味はインスタントコーヒーだ。味や香りに深みが出て、それでいてコーヒーの味はカレーにかき消される。コーヒー完璧な隠し味だ。圧力鍋を買って牛の筋やスネを煮る人もいる。

ペペロンチーノ

にんにくオリーブオイル唐辛子、塩、パスタだけで作ることができる割に奥が深い。ニンニクを加熱した油にパスタの茹で汁を入れて強く撹拌する「乳化」と呼ばれる工程ポイントがあるとされるが、個人的にはそこまで重要じゃないと思う。茹で汁の塩分のほうが大事だと思う。ペペロンチーノを作る動画には「もっと乳化させろ」などとコメントする人が大勢しかも毎回必ず現れるため、彼らには乳化厨という素晴らしい名前がついている。化学調味料や肉の味になれた現代人にとって、シンプル材料で美味しいペペロンチーノを作るのはかなり難しく、中には味の素ベーコンコンソメに頼り始める奴らもいる。先の時代の敗北者である

ステーキ

情報錯綜している分野ナンバーワンである。焼く前の肉の温度だけとっても、常温に戻しておいたほうが良いと主張する人と、直前まで冷蔵しておいたほうが良いと主張する人が居て、どちらを信じれば良いのかがわからない。定番は常温に戻しておいた肉を強火でカリっと焼いた後にアルミホイルで休ませる方法であるが、フライパンの上で休ませる人もいるし、冷蔵状態から焼いたほうが中がレアになると主張する人もいる。俺はめんどくさいか冷蔵からの強火からの休ませ無しで食べているが、これが最善だとは思わない。最善は低温調理→氷冷→強火で表面を焼く、だが、あまりにもめんどくさい。ただし焼くときに油をたっぷり使うのがコツなのは間違いないと思う。

ナポリタン

パスタケチャップソース玉ねぎピーマンソーセージ、油だけで作れて意外とお手軽な一方で自分で作ると驚くほどうまいふつうにアルデンテで仕上げて本場ナポリの味を目指す流派と、茹でた麺をあえて放置して昭和喫茶店のようなナポリタンを目指す流派とで分かれる。どちらにせよ自分で作るナポリタンマジでうまいからやってみてほしい。

麻婆豆腐

アジャオ、甜麺醤豆板醤といった、ほとんど麻婆豆腐しか使わない材料を揃えないといけないのでハードルが高いように感じるが、調理自体簡単なので一度揃えてしまえばその後は狂ったように麻婆豆腐ばかり作ることになる。調味料は割りと日持ちするので怖がる必要はない。こだわるようになってくるとホンモノの麻婆豆腐の味を知りたくて中華屋に行く度に麻婆豆腐を頼むことになるが、凡百の中華屋より自分で作った麻婆豆腐のほうが美味いか自己肯定感がモリモリ上がる。

●肉塊

角煮、チャーシューローストビーフなど。こだわっているうちに低温調理器や圧力鍋を入手することになる。角煮はバラ肉カロリーが高すぎてマジでビビる

●○○大根

ぶり大根いか大根手羽元大根など。素材の味を大根に吸わせる料理である。こだわるポイントはそんなに無いが、やってる感が強いのでやっていて楽しい。これはさすがに俺しか作ってないかもしれない。

ラーメン

鶏ガラや魚のあらや豚骨を買ってきてラーメンを作ると楽しい。ただし普通に作ると美味しくない。コツは3つある。一つは化学調味料を追加すること。自然出汁パンチが足りないので躊躇わず味の素を入れよう。2つ目は油をぶち込むこと。ラーメンは油が浮いていないと美味しくない。ラードなどを入れよう。3つ目はネギを入れること。無いと物足りない。凡百の独身男性はこの真理にたどり着くまでに飽きてしまうのだ。

●鉄フライパン

すぐダメになるテフロンコートではなく鉄のフライパンを買って一生モノにしようという発想で鉄フライパンを買い、シーズニングを施し、大切に使う独身男性は多い。鉄フライパンの良さは結局のところガンガン強火にしても良い点にある。鉄フライパンの良さは熱伝導率の高さだとか言う人がいるが、熱伝導率はテフロン-アルミフライパンのほうが良い。鉄は比熱が大きいのが良いのだと言う人がいるが、ガス火で常に加熱しているのに素材のわずかな比熱の違いがそこまで重要だとも思えない。とはいえフライパンで作った料理はたしかに美味しい。その理由はおそらく、テフロンコート劣化を気にせずガンガン強火にできることと、くっつきを防止したいために油を多めに使うことだと思う。そう気づいた俺は、テフロンフライパンコーティング劣化など気にせずにガンガン強火で使った上で油もガンガン使うことにして鉄フライパンは捨てた。鉄フライパン宗教である

https://anond.hatelabo.jp/20221119200419

記事への反応 -
  • ・炒飯 ・カレー あとひとつは?

    • ●チャーハン 作るのが簡単なわりに奥が深く楽しい。中華屋に行くと必ずあるので研究もしやすい。できるだけパラパラにするというゴールが明確なのもハマる理由の一つだ。しかしタ...

      • 既婚者用や独身女性用の最終完全決定令和最新版はないんかという話

      • これ。みんな油を使わなさすぎ くっつきを防止したいために油を多めに使うことだと思う。

      • 鍋も捨て難い。凝るのは味変と食べながらのアレンジ。鉄フライパンがあるのだから鍋もあっていいだろう。

      • 完全に同意。そしてyoutubeのおすすめは料理動画で埋め尽くされる

      • この増田の文体には料理する人への愛が込められているように感じるので好き

      • あー飲食、特に中華で働いたことないんだろうな 鉄フライパンの偉大さを宗教って言っちゃうのは、さすがに無知すぎる

      • ふわとろオムレツもいれてくれ

      • アルミフライパンは軽くていいけど、薄いから表面だけ焼けて中まで火が通らない。 パスタやオムレツに向くけど、餃子や目玉焼きには向かない。 フライパンは使い分けが大事。

      • ここまでは中級。 各料理でプロ用のレシピ本と理論の本を買い、包丁研ぎと寿司や製麺に手を出し始めたら上級。

      • 独身女性が凝りがちな自炊料理 なんてタイトル付けたら大大大大大炎上するのに独身男性は気軽にバカにできるんですよね

        • 「独身男性の料理」ってのは、端的に言うと趣味料理、かつ、一昔前の「男のこだわり料理」のように片付けや余り物の処理を配偶者に外注できない自己責任って意味よな。あんまり性...

          • 土鍋は男もやってるイメージあるけど、他は女性の方が明らかに多いよな。なんでだろ 男はパンに行くより麺で、そっちに手を出す女性は少ないのもある

      • 剥がれたテフロンフライパンを鉄フライパンみたいに使うなら最初から鉄で良くない?

        • 剥がれたテフロンフライパンは質の低いフライパンだけど錆びた鉄フライパンはゴミだろ

          • 使ったらその日か翌日に洗う、くらいもハードル高いならテフロンで良いかもね

      • 鉄フライパンのメリットは食材を入れても温度が下がりにくいことと、手入れをしていれば焦げ付きにくく長く使えること。 あとテフロンコートの劣化を気にせず使うのなら、最初から...

      • ●鉄フライパン すぐダメになるテフロンコートではなく鉄のフライパンを買って一生モノにしようという発想で鉄フライパンを買い、シーズニングを施し、大切に使う独身男性は多...

      • 付随して料理道具にもこだわってしまうよねー 包丁に砥石、フライパン、鍋、せいろ、燻製器、バーベキューグリル、低温調理器などなど。 包丁は高いやつだと硬い材質で長切れするっ...

      • 俺そのままでムカつきしか無い これほどムカついた増田は始めてだ。 文章も読みやすくついつい最後までさらっと読んでしまった 読後、敗北感がジワジワ かろうじて大根の項だけ違う...

      • トラバがつかないね

      • 麻婆豆腐から担々麺、汁なし担々麺へと研究対象を広げ四川に飛び立った奴なら知ってる 自分のことだけどw

        • そして中華の奥深さを知る 回鍋肉だって日本と別物よね

    • ・天然酵母パン

    • カルボナーラ

    • パスタ

    • 豚の角煮

    • 冷凍餃子の焼き加減

    • ペペロンチーノ

      • これやな 乳化乳化うるさくなる

        • ペペロンチーノにこだわると聞いて、乳化のことだ!という発想しか出ないのもなんというか片手落ちだよなあ。 こだわる以前のちょっと興味が出てきた程度の段階だからなそれは。

          • うぜぇ笑笑

          • そういうとこだよな、これで増田が独身だったらほんとに手遅れ 妻帯者だったらまあ料理好きな旦那になるから理不尽なもんだが

      • イタリア人になったつもりで「プェプェルルルォンチイイィィッヌォ!」って言ったら舌噛んだ

    • やっぱり日本社会では「何事にもこだわりを持たないこと」が大人の正しい姿とされてるよな。 「いい歳こいた大人が何かにこだわりを持っている」こと自体がみっともないとされる。

      • 誤)いい歳こいた大人 正)いい歳こいた男

        • 女だって歳食ってからファッションや仕事なんかにこだわってるとみっともない認定されてるから同じでしょ。

          • されないが ミソジニストか?

          • いい年して(年相応の美しさを維持した上で)身だしなみを整えていない女の方が 盛大バカにされるが? どこの世界線の人間だよ

      • この分野ならと見定めた先が平凡であることを皮肉られてるんだよ で平凡な俺らはあるあるwwwって笑うんだ 傷ついたり腹を立てるのはネット依存民だけ

        • そういうもんかね。よくわからんな。 別に「この分野ならと見定める」なんていう大層な話はしてなくない? 単に市販のカレールーで満足せずにスパイスとか余計なことに興味を持つこ...

      • そりゃあ拘る物に依るだろ

        • こだわり持っててもOKとされるのって家族に関するものだけじゃね? それが例外なだけで、他は全てダメとみなされてないか?他に何かある?

          • 誰もみっともないともダメだとも言ってないんだが、お前さんは窮屈な生き方してるんだな

      • 「こだわる」の意味を辞書で引くといいよ

      • どう考えても 自分の力で積み上げてきた人生観や美学を持たず 空虚な人間の方が「何もしてこなかった人間」として見下されるが?

      • いやいやむしろこだわりない方が話盛り上がらんしツッコミどころない 趣味はなんですか?って聞かれて言えた方が好感度高い

    • 炒飯凝る奴いるか? チャーシューか角煮だろ

    • パスタ男の彼女はホットヨガやってそう

    • からあげ

    • タタン姉妹「「麻婆豆腐」」

      • ちょっとわろた。28点やろう(なんとなくタタン姉妹はそのくらいの年齢な気がする)

    • オニオングラタンスープ 何時間もかけて玉ねぎをあめ色にするのが楽しいねん

    • さかな

    • ラーメン

    • ステーキ

      • 長年独身男性やってるけど、炒飯(好きだけど作らない)もカレー(ヘルシオ任せ)もあまりこだわりは無い。 ステーキは、常時3種類のソースを作れる材料が揃っていて、焼き方にもこ...

    • アレンジポロイチ

    • ペペロンチーノに一票

    • 個人的にハマったのはハンバーグとカレー

    • 麻婆豆腐 ペペロンチーノまたはカルボナーラ チャーハン 低温調理肉ステーキ プリン

    • 文化とペティで大丈夫だってのになんで木屋の出刃と柳刃が新聞紙巻かれてキッチンにあるのか、というね。

      • はいデカルチャー

      • 刺身を柵から引く時は柳刃だと全然違うわ。三徳とペティもあるけど。 というかそれよりちゃんと研ぐかどうかの方が遥かに重要。研がないと本当に実用的に全然切れなくて困ることに...

        • 道具の良さを感じとれない技能と感受性を持つ人類のが大半なんやで(てコレまえも書いた?!

          • 前も書いたように見えるならそれは別人だと思う。 いずれにしてもほんと研ぎだけは多少でもいいからやって欲しい。子供の弁当とかでミニトマトでも切ったらそれだけで明らかな違い...

    • ワイは独身男性やが家で食う時は炒飯は冷凍食品だけでカレーはレトルトだけやでという話

    • でもまあ最終的には野菜炒めとか煮物に戻ってくるのよ。   一人暮らし男だからこそ、結局はママンの作ってた飯が最強。

      • ワイのマッマはスーパー総菜や冷凍食品が多かったやでという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん