2021-12-28

死刑制度について思うこと

日本刑法刑罰として死刑が課されているのは以下だ(刑法以外での死刑も少しあるが割愛)。

罪名刑法保護法益
内乱77条国家対内的存立
外患誘致81条国家対外的存立
外患援助82条国家対外的存立
現住建造物放火(致死の結果を生じた場合108条不特定又は多数の者の生命身体及び財産
激発物破裂(致死の結果を生じた場合117条公共安全、人の生命
現住建造物等浸害(致死の結果を生じた場合119条公共安全、人の生命
汽車転覆等致死126条交通安全、人の生命
水道毒物等混入致死146条公共安全、人の生命
殺人199条人の生命
強盗致死・強盗殺人故意殺の場合240条人の生命身体
強盗強制性行等及び同致死241条人の生命身体


人の生命は、刑法における個人的保護法益のうち最重要法益で、国家法益国家の存立)と同じぐらい重視されている。しかし、死刑はその「人の生命」を奪う刑罰である。「人を殺したら、その犯人を殺す」という報復原理(同害復讐原理)は一見わかりやすいが、そもそも刑法が「人の生命」を至上の保護法益としていることとは矛盾した関係にある。死刑は、すでに有罪判決を受け、拘置所収監され、これ以上他者生命危険さら懸念がなくなっている人間から刑法自体が最大限に尊重保護しようとしているはずの人の生命を奪う刑だからだ。

これは憲法36条(公務員による拷問や残虐刑禁止)に反しており違憲であるという観点から1948年死刑制度合憲判決事件において最高裁法廷違憲審査がなされたこともある。当時の判決文は次の通りだ。

生命は尊貴である。一人の生命は、全地球より重い。…憲法十三条においては、すべて国民個人として尊重せられ、生命に対する国民権利については、立法その他の国政の上で最大の尊重必要とする旨を規定している。しかし、同時に…もし、公共の福祉という基本的原則に反する場合には、生命に対する国民権利といえども、立法制限ないし剥奪されることを当然予想しているといわねばならぬ。そしてさら憲法第三十一条によれば、国民個人生命の尊貴といえども、法律の定める適理の手続によって、これを奪う刑罰を科せられることが、明らかに定められている。すなわち憲法は、現代多数の文化国家におけると同様に、刑罰として死刑の存置を想定し、これを是認したものと解すべきである社会公共の福祉のために死刑制度の存続の必要性は承認されている。



「全地球より重い価値がある、尊貴なもの」を奪う刑罰が、「社会公共の福祉のために」正当化される。こういうインチキくさいレトリックは、この後も死刑肯定論の随所に顔を覗かせる。こういうインチキで辻褄を合わせざるを得なくなってしまうのは、結局は「人の生命」が個人的法益として最大限に尊重保護されるべき尊い権利なのか、国家従属する劣位の法益なのかが、刑法条文の自己矛盾によって曖昧になってしまっているからだ。

(いっそ死刑を存続する国家は「国家には生殺与奪権がある。国家の円滑な運営社会秩序の維持のために、国家施政権の及ぶ範囲に住む国民住民生命を恣(ほしいまま)にしてよい」と明言したほうがいいと思う。そのほうがずっとわかりやすいし、現実に即してると思う)

死刑制度を存置する国家では、「個人他者生命を奪うこと」と「国家他者生命を奪うこと」の倫理的な違いはぼんやりしたものになり、逆に両者の権力執行力の違いが決定的な差として立ち上がってくる。国家というシステムは、国民住民に対して法的な権力執行力を持っているから、人を殺すことができる。個々の国民住民は、国家権力執行力に従属しているから、人を殺して捕まったら国家に殺される(こともある)。このような制度は、「人を殺すこと」の意味と是非を、価値ではなく制度問題倫理ではなく力の問題還元する。

死刑制度を存置する国家では、「なぜ人を殺してはいけないのか」という問いにきちんと答えることができない。「国が『人を殺すな、殺したらお前を殺すぞ』と決めているからだよ」「人を殺して捕まったら自分死ぬから損だよ」という風に権力関係因果関係を説くことはできても、それは「人を殺してはいけない」というモラル根拠にはならないし、むしろ一定の条件では人を殺すことが許される」ことを追認してしまうからだ。

死刑制度廃止(または執行停止)しない国家に住み、その現状を受け入れている自分は、「なぜ人を殺してはいけないのか」という子どもの問いかけに「人を殺すと殺されるから」という損得勘定以外の答を返すことができない。それが嫌なこともあって、自分死刑廃止すべきだと思ってる。

  • 君の使うような「○○法と矛盾するから××(死刑)法は誤り」みたいなレトリックは 現代日本の法や政府を批判することではあっても 法の定めた内容や行為を批判することにはならない...

    • >話さねばならないのは、死刑が倫理的にどうかの話なのに >そこで法律的に矛盾が出るとか話してしまうのは >一周回って法律に造詣が薄いと言わざるを得ないのでは? 君が話した...

      • 「不味い!」って断言するほうが馬鹿だろ

      • >法体系の矛盾の指摘には意味がある   法制度批判としては意味があるが、「死刑制度は無くすべきと思っている」と結論を導いてるから、アウト

        • 導いてないよ。そのような法制度と、個人的な価値観とを照らして、自分は死刑制度を廃止すべきだと思うと言ってる。 ようするに「人を殺してはいけない理由」を他者に説明すると...

          • 個人の感想に過ぎないから、現行法に問題があるとは言ってない、ってか?   嘘をつくなよ。 お前は、そういう論理に満足するような奴は狂人、ぐらいのことを思ってるし言ってる。 ...

  • 国や国民や政治のベースに宗教が絡んでいるところなら「命は大切だけど人を殺したら死刑」は成立するんじゃ? ほとんどの宗教が殺人を罪としているわけだし

    • そうなのかもしれない。日本は体面上は世俗国家ではあるけど。 米国みたいにキリスト教色が強い国家で、犯罪の厳罰化と死刑存続を求める福音派が同時に「レイプによる妊娠も含め...

  • そう考えると盗撮や下半身露出に対する刑罰が重すぎる

    • 盗撮や下半身露出に対する刑罰の保護法益って何だろうね。盗撮はプライバシーとか個人の尊厳かな。下半身露出は公共の秩序かな。

      • 下半身を露出するのは表現の自由の一部

        • 表現の自由派からは、当然そのような主張も出てくるべきだろう。AVのモザイクだってR18コミックの薄消しだって「根拠なき表現の自由の侵害」ということは言えるし、それが社会秩序を...

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