2021-03-28

個人的に苦手なオタクコンテンツジャンル

作品

萌え擬人化

流行りのウマ娘を筆頭に、艦これアズレンけもフレはたらく細胞刀剣乱舞ヘタリア等。すべて「元は人間じゃないよね?」と我に返ってしま萌えられない。二次元の時点で人間くそもないと思うがなぜか自分場合最初から人として作られたキャラクターでないと萌えない。

偉人美少女化、イケメン

ほぼFateだが、他にも文アル、文スト、イケメン戦国、その他歴史ゲーム戦国ゲーム

萌え擬人化とは違って元々人間ではあるが、実在した人物元ネタとして使っているという特有不謹慎感があって苦手だ。あと非オタクで普通に当人物について調べたい人にとって検索妨害だと思う。

VTuber

結局美少女の皮を被った、ただのオタクアイドルしか思えない。確かにキャラクター可愛いし魅力的だと思うが、中の人にはそんなに魅力があるのか?

人気のVTuberの実況をいくつか見てみたが、そこまで面白いとは思えなかった。ずっとテンションを保っているのはすごいなと思ったが。

あるいは中の人の顔が可愛いのかと思ったが、YouTube配信してちやほやされたいと考える自己顕示欲の強い人なら、現実で顔が可愛ければわざわざ二次元美少女の皮を被らずに顔出しして配信してるだろうし、中身の人物はおそらくそこまで可愛くないと思う(偏見)。

あと一部の人は作られたアニメ声って感じで聞いていられなかった。

ストーリーがないキャラ設定だけ系

艦これ刀剣乱舞、その他ソシャゲ。こういう作品想像する余地があるから面白いとよく言われているが、要するに二次創作自分が好きなようにキャラを動かしやすいということであって、二次創作ありきの話だと思う。失礼な言い方だが二次創作用のフリー素材みたいな感じ。二次創作をしない人にとってはストーリーもなくただの可愛いキャラを眺めるだけのゲームと化す。

イケメン動物園

ツイステ、あんスタ、アイナナ、A3!、まほやく、刀剣乱舞等の女性向けソシャゲ全般ファンはほぼ腐女子と夢女子で、運営もその層を狙っているようだ。大体男キャラ同士がベタベタしている。あだ名で呼びあったり、執着していたり、依存していたりと距離感おかしい。そして主人公にも懐いてくる。運営としては腐女子も夢女子も両方釣り上げてやるという思惑なのだろうが、個人的にはそれが中途半端気持ち悪い。乙女ゲー厶なら乙女ゲー厶、BLゲームならBLゲームとして出せばいいのにと思ってしまう。

ただそれができない現実があるのは分かる。腐女子腐女子向けと公言されると萎えるようで、最近もまほやくの運営会社コリー有価証券届出書で「『腐女子』層をメインターゲットとしつつも、幅広い層からの支持を獲得しております」と書いたことで炎上していた。(炎上した理由は他にも「腐女子」が差別用語だとか、メインターゲットから外れた夢女子が気分を害したとか色々あるらしいが)

あとこの手のゲームファン同担拒否やら地雷やらを持っていて面倒くさそうな人が多いのも苦手だ。

性癖

グロリョナ

ただただ不快

スカトロ

汚い。

TS

TS百合はいいと思うが、TSして男の親友とそういう関係に…みたいなのが理解できない。脳も女性化しているから男を好きになるということなんだろうか?

そうだとしたら性同一性(心の性)と性的指向(好きになる性別)は別物では?

寝取られ

魅力が分からない。なぜ人気なの?

ふたなり

なぜあんなに男性器が大きいことが多いの? あと女性器と男性器が両方あるのが不自然で苦手だ。

デフォルメエロ

なんと呼ぶのか分からないが、教科書キャラクターみたいな絵柄でエロをやってるやつ。一時期そのジャンル就活術みたいな広告が出てきて不快だった。

ケモノ

無理。オリジナルならともかく、ポケ○ンやどう○つの森みたいな子供にも人気な作品を変な目で見ないでほしい。ケモナーはクレクレ厨や出会い厨が多く、民度も低いと聞くしさらに苦手。

  • わかるよ。全部同意。

  • オチのために唯一伝聞で嫌われるケモナーが不憫だ

  • 喋りがメインのものは全部苦手だな VTuber声優ラジオアニメ他 …別にオタクコンテンツに限らんのだが 声の好き嫌いが多くて聞いてるとイライラしてくるんだよね 日常も音声を切って字...

  • 前提:楽しみ方は人それぞれ 作品 萌え擬人化 最初から人として作られたキャラクターでないと萌えない。 謎の嫁取り目線1 偉人の美少女化、イケメン化 元々人間ではあるが、...

  • 何が好きかより何が嫌いかで自分を語れよ(ドン!

  • まずは何が好きか書いてから何が苦手なのか書かないとさっぱり共感できない

  • 擬人化系はずっと無理だなぁ 他人の袴で褌をとってる感じが強すぎる はたらく細胞は見てないけどセーフの部類

  • NTRは興味ない、嫌いとか何を言っても NTR厨が「素質あるよ」って言ってくるのなんなの? NTRそのものよりあいつらのほうが嫌いなんだが

    • 素質あるじゃん

    • ディレクティングおじさんで草 昔の生活板まとめブログみたいなのでは、妻に不倫されてからNTR読めなくなったオタク男というテンプレがあったなぁ

  • たまに自分から「私これ嫌い!」って言ってくる人がいるけどなんなん? なぜか女性向けジャンルに多い。

    • 共感して欲しいんやぞ 共感できないのか?欠陥人間やな

    • 情緒に欠陥があって見過ごせないからですかねえ。

    • 赤ちゃんのイヤイヤ期と一緒で嫌いと主張することで承認欲求を満たしているのだ

    • 「負の性欲」ってやつ。テレビ見ながら「この芸能人なんか生理的に嫌い!」って聞いてもないのに勝手に教えてくれるのとおなじ

  • そこまでいろんなものが楽しめないってなると、お前の魂のレベルが低いんだろうなと思う

  • むしろこれがダメというのに対して「オタクコンテンツのほとんどがダメじゃん」みたいなことを言ってる人、どれだけ知識ないの? 普通にこれらがNGでもいけるジャンルはやまほどあ...

  • ワイもそのあたり苦手やで あとはガンダムエバとかのロボット系とプリキュアとか魔法少女系も好かんやで

  • TSして男の親友とそういう関係に…みたいなのが理解できない。脳も女性化しているから男を好きになるということなんだろうか? いくつかパターンがあるけど、たいていは本人(男...

  • いつまでたっても攻殻機動隊やAKIRAを崇めてるだけのオタクがいかにも見下してそうなレパートリーだなと思いました(偏見)

  • 嫌いっていくらでも言えるってそれだけ書いてわかんなかったのか

  • 嫌いなら勝手に距離置いて関わらなきゃいいと思うんだが表明する必要ある? 頼むから目につくところに出てくるなよってこかな

    • ↑コンテンツもそのファンも不快だという趣旨なのが分からないガイジw

  • ストーリーがないキャラ設定だけ系 これ分かる おそ松さんも昔やってたおそ松くんも嫌いなの理由はこれ

  • こっちもお前みたいな他を貶めるような審神者はお断り。

  • https://anond.hatelabo.jp/20210328112615 お前何が好きなんだよ?

    • 書いてないジャンルなんだから見ればわかるだろ 一例あげると ホモ、パンツレスリング、BL、クソみそテクニック、真夏の夜の淫夢

  • これら全部避けても全部避けてもオタクコンテンツってまだまだ選択肢がたくさんあるし、ブコメやトラバでこれ以外の選択肢って何?と思っている人や自分の好きなものを腐されてイ...

  • たぶん苦手が多いというかは、好き嫌いの中間のエリアが狭いってだけじゃないかな? みんなもっと「興味ない」のエリア広いと思うよ

  • 常に何かが嫌いとか言い続ける人生ってしんどくない? もう目と耳塞いで一生無人島で住めばいいんじゃね

  • 嫌いが増えたってことは「老害」だって自覚持とうな

  • 感性の乏しい人なんだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん