2021-01-23

ブクマカ差別主義者だらけ

[B! 性犯罪] 【独自】銭湯でわいせつ行為の男性2人を書類送検 被害相次ぎ貼り紙も|TBS NEWS

 

こういうのは一部の人、というには多すぎるんだよなあ。

何を言いたいのかわからない。

「一部というには多すぎる→全体もそうであるに違いない」といったミスリードでないのなら、どういう意図でもってこのコメントを残したのか説明していただきたい。

 

"かわいそうランキング"上位になれば好き放題できるようになる。本件に対する批判もすぐさま「差別認定されるだろう。

当事者から見てもこれは明確な犯罪行為なのだから、このコメント揶揄にしても筋が悪い。

この場合で言えば、本件の被疑者に対する批判ゲイ全体に対する非難とは、分けて考えなければいけない。

 

ハッテンしたきゃハッテン場行けや。

ネットで割とよく見る反応なので一言

ハッテン場という単語には「ハッテンする場所」というぐらいの意味しかない。だから「彼ら」にとってはこの銭湯もハッテン場ということになってしまう。

「有料ハッテン場に行け」なら問題なく成立する言い分ではあるし、おそらくはそういう意味で言っている人も多いと思われるので、この指摘は揚げ足取りしかないのだが。

 

ホテル行けよ・・

自分の家でやれ

これもよく見る反応だが、「それができれば苦労はしないんだよ」と言いたくなるゲイも少なくないのではなかろうか。

男同士での宿泊を断られるラブホテルは未だ多いし、かといって自宅に他者を招き入れるのは、「ゲイ」が被差別属性として機能している現状では(身バレ等)社会的な死に直結しうるハイリスク行為である

結局のところ、手っ取り早くそういう行為に及びたければ有料ハッテン場に行くしかないのである。(それさえも知人に目撃されればどうなることやら、という話ではあるのだが)

 

こうやって一部の心無いゲイが数百年の歴史もつ共同浴場文化を潰すわけだ。本来であればゲイ団体から一番に批難声明が出てしかるべき。

ゲイ」「共同浴場文化」の部分に他の単語を代入してみて、それでも問題ないと思うのであれば、俺から言えることは何もない。

個人的には、一部の心無い人物行為によって彼らの属する集団声明を出す必要かられる、というのは健全な慣習と思えないが。

 

社会に対して価値観アップデートを謳うと今まで自分たちがお目溢しされていたこともアップデートしなければいけなくなるんやで。

言わんとしているところはわかるのだが、同様のフレーズを目にする昨今のケースを鑑みれば「価値観アップデートなど求めてない」という当事者もままいるだろうことは想像に難くない。

そもそも、今までだって「お目溢し」をされていたのかどうか。本件のような行為はもとより犯罪なのだし、数はともかく摘発もされていただろう。誰が、どのように、このような行為を「お目溢し」してきたというのだろう?

 

ネットで“同性愛者の出会いの場”と書かれている以上、同性愛者を指定した注意喚起は仕方がないんじゃないかな。迷惑行為をする人に伝わらなければ意味がない。

これに対しては「結局伝わりませんでしたね。残念です」としか言いようがない。本件に限らず、同様の被害に頭を悩ませる全国の公衆浴場管理者に対しては気の毒に思うが。

ゲイ(もしくはバイ)のみならず性的少数者全般に対する印象操作として機能しうる注意書きに、いかほどの正当性があるのか。そもそも社会規範を逸脱するような人間に対して、貼り紙での注意喚起がどこまで有効なのだろうか。

そう考えると俺はこの注意書きを妥当とは思えないし、効果もそれほどなかったのではないかと訝っている。

 

ラブホシャワー浣腸するやつが多いかゲイカップルお断りを掲げたらゲイ差別だって叩かれたのを思い出した

数年前にホッテントリ入りした

[B! 差別] 男性同士でラブホ、断られ 「あ、差別されたんだ」:朝日新聞デジタル

このニュース(および関連の増田)が念頭にあったのだろうが、妥当性を欠く偏見か、もしくは悪質な印象操作しか受け止められない。

個人としては「お断り」に憤ることもないが、それは実際に利害のあるホテル側の判断からであって、第三者ネットを通じて偏見助長することに対しては差別だと呼ぶ他ない。

なお、ゲイコミュニティではおよそ、男同士でも入れるラブホテル情報が共有されている。

 

女性専用車両と同じだよな。誰が痴漢かわからいから男全体を排除せざるを得ないように、誰がハッテンするかわからいかゲイ全体を拒絶するしかない

あらゆる差別通底する問題

俺はこの感性を悪だとは断じたくないが、どれだけヤバいことを言っているのかについては自覚的であって欲しいと思う。

 

はてな民はなぜ公然猥褻擁護して、銭湯サイドを袋叩きにするのか?LGBTから

ここまで全てのブコメに目を通したが「公然猥褻擁護」しているidは1人も見当たらなかった。こいつは一体何を見たんだろう。

 

追記

 

犯罪行為を指摘したら差別、という論拠は流石に無理があると思うが。社会が悪い、それを正すべき、と話持っていくのはいいが、現状犯罪もの批判するなというのは違うかと。

うっかりミスなのか悪意なのか判別つかないので真面目にお伺いしたい。どこに「犯罪行為を指摘したら差別」と書いてあった?

特定犯罪を、行為者の持つ属性と分かち難いものとして結び付けるな。という話だったんだが、それが何故「現状犯罪もの批判するな」に置き換えられてしまうのか不思議でならない。

  • ゲイでも温泉で行為をしたり、ラブホテルで汚すような輩はごく一部だよ。 でも、そのごく一部のせいでダメになって全体が否定されるのは仕方ないこと。 ゲイだけじゃないでしょ、ご...

    • ん?なに、クッソ喫煙者の話か?! アイツらホンマ最低やぞー?そこらじゅうに吸殻放り投げて知らんぷりやからなー💢

  • 銭湯ってbiological sexじゃなくてsexual orientationで分けるべきだよ。

  • ゲイがゲイも使えるラブホ作ればええやろ。 ヘテロに頼らんでくれや。

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4180358.html 「ブクマカは差別主義者だらけ」なのか調べたけどよくわかんなかった。 増田だからいっかってことで書き捨てておく。 まず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん