2019-07-21

オタク犯罪とその後と

ここ数日、例の事件に関する報道に対して「犯罪者オタクを結びつけるな!」みたいな発言をたくさん見た。死ぬほど見た。それについて「犯人オタク以上に特筆するものの無い無だったんじゃないか」とか「まあ確かにわざわざオタクって書く必要もそんな無いよな」とも思ったけどとりあえず置いておこう。

ここで自分が言いたいのは、この事件が避けようがないものだったように思えること、そして犯人オタクの結びつきに関するぼんやりした考察だ。

なぜ「避けようがない」のか

まず、自分身の回りに、人の話を聞かないヤベーやつが何人いるか思い浮かべてほしい。親しいか否かは別として、たぶん数人はいるだろうと思う。個人の知り合いなんぞは1000人前後の規模と考えてもそれなら、日本人1億人の中に何人もヤベーやつがいて、確率論で言えばその中に今回みたいに突っ走るような外れ値的なヤベーお化けもそれなりにいるんだろう。そして、人格というのはおそらく先天的要素もあるし、全ての場所健全精神発達をもたらす生育環境を整備するのは親の性格とかもあるし無理であって、社会がどうにか動いたらそういう人々が生まれてこなくなるわけでもたぶんないのだ。もちろんそうするための努力無意味というわけでもないし、確率を低下させることは可能かもしれないが。

ともかく、そうしたお化けなっちゃった人々の感性一般理解できるものを容易に超える(外れ値って言ってるのでそれ以外による例は聞いてない)ので、当然なにがトリガーで爆発して事件発生に至るかもわからない。こういう点から、今回の事件は「避けようがない」のだ。

おそらくそうした人々の犠牲になる人は死という結末にならない場合も含めてたくさんいて、さらに表面化しない場合もたくさんあるだろう。そんな中で、今回はたまたま注目される対象事件の規模が重なって大きくなる大きな悲しみを生む事態になってしまった。

オタク文化犯罪の温床なのではなく、誘蛾灯なのではないか

ようやく犯罪オタクについて。この件に関してアニメーション会社というのも避けようのないリスクを背負っているように感じた。

そも、そういう犯罪に至る人々がいわゆる「オタクじゃない≒一般人」側の世界で生きていくのは難しいだろう。かといって一般オタクピープルが必ずしも彼らを受け入れているかというとそうでもない気がする。ヤベーやつ同士で徒党を組むこともあるが、内輪でトラブって四散することも多い気がする。特にブチ抜けたお化けなら、一人弾け飛ぶなんてこともたぶん少なくない。普通のヤベーやつですらそんなのがいるの何回も見たし。

ならば一体オタク側の世界の何が彼らを受容しているのかが謎。同じ趣味人間がいるということに居場所を感じているだけで元より受容はされてないのか、それとも作品自体実体のない受け皿なのか、排除するほど攻撃的でないオタク集団がそうなのか。

可能性としては、2番目が最も納得できそうな気がする。ほとんどの創作ストーリーには、何らかのメッセージやら登場人物たちなりの世界見方やらが練り込まれているだろうし、それが共感されるものであればよりインパクトを与えるものになり得るだろう。あるいは、そうした世界やそれらへの評価を見て、創作行為自分の拠り所とする場合だってある。それに対する評価共感なり自己肯定なりであるものからお化けに至らずとも、自分肯定するもの世界観を共有してくれるものに飢えた経験がある、そして飢えを満たすものが全てではなくともオタク作品であった人はそれなりにいるだろう。周りの人が満たしてくれてんならお前幸せだな、陽キャみたいにFacebook投稿しなくてもいいから仲間に感謝しろよ。

ともかく、この拠り所とか受け皿っていうのがかなり曲者だと思う。迫害されるタイプオタク場合、これが奪われるってなるといよいよもって詰みが見えてくるからな。オタク作品はそうしたものとしての側面があって、形式上非常に広い地域の多くの人の目に留まるものである。そしてアイデアってかぶちゃうんだよなあ。それこそ日本人1億人もいるんだし。「パクりやがって」この言葉、例え被害妄想でも本人にとっては巨大な組織に殺されかけたみたいな気持ちになってもおかしくないんじゃないかなあ。それこそ逆上して殺しに来ちゃうくらいの危機

後半についてはこうなんじゃないかって思っただけ。とても悲しいけど、どうしようもなかったし、自分たちの感情もどうにもならないのだ。

蛇足だけど、死刑にすべき論、どうなんだろ。制度としては賛成反対を示す程執着する理由が無いので聞くな。33人も亡くなった、これはとんでもないことだけど、そんな人数を殺すっていう確固たる意志を持つほどカチカチに決まった上でもないと思うし、ヤケクソで全員死ねって思ってたかも。とはいえ、これに特例的な措置適用されたら、人の命の重みに差が発生するだろうし、今後の社会原則とか揺らいじゃいそうで肯定できない。許せない感情否定しないけどめったやたらにネットに書き込んで鬱憤を晴らすより良いやりかた無いのかなあ。思いつかなかった。ごめんなさい。寝ます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん