自動車の運転には、チェーンソー作業や高所作業と同等以上のリスクがある。大勢の他者を巻き込む点ではそれ以上のリスクを有している。
この事実には、なかなか気づきにくい。自動車産業とマスコミとの癒着で、その事実はなかなか伝えられず、国民はそれに気づきにくい環境にある。
1トンを超える乗り物を、それと同等かそれ以上の乗り物の通行、歩行者、自転車が混在するなかで行う。
これは、ちょっとでもハンドルやペダルの操作を誤れば、加害、被害とも甚大となる。
自分の息子二人には「車の免許なんか取るんじゃない」と教えたという
青山さんは言う
「車なんか危ない、乗らないほうがいい、乗らないことにこしたことはない
車はステアリングをちょっと間違っただけで人様の人生を壊してしまう」
そしてこんな言葉もある
住みやすい街ランキング上位は、いずれも自動車の運転が必要のない地域。
そういった地域ほど、高齢化が進むこの先、人口が増えていくことが予想されている。
自動車から市民を保護するために、自動車への規制取り締まり強化、自動車侵入防止柵等の積極設置を議員や警察に要請しつづけよう。
自動車の要らない地域ほど、基本的に便利が良く、発展している。
自動車依存が引き起こしたスプロール現象により、地方の財政に重い負担を強いている。
『NHK クローズアップ現代 わが町を身の丈に ~人口減少時代の都市再編~』によると
自治体職員
「すべてのものを残していこうとすると、財政破綻に行き着いてしまう。」
また、自動車では移動がまったく運動にならないゆえに、肥満、糖尿病、高血圧・・・メタボリック症候群も蔓延させてしまっている。
自動車中毒の蔓延は、郊外化による道路の維持費負担と生活習慣病の蔓延による医療費増大という2つの大きな問題を生み、地方は自滅しようとしている。
1.あなたの「まち」、これからどうしますか?|よくわかる中心市街地のまちづくり 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/index.html
住宅や商業施設だけでなく、病院や市役所、学校なども郊外に拡散しています。 農地の中に建つ建物農地の中に建つ建物 中心市街地の空洞化
中心市街地から人が少なくなり、まちの活力や楽しみ、にぎわいが失われています。 シャッターの下りた商店街シャッターの下りた商店街
このままでは「まち」が・・
車を利用できないお年寄りなどが、公共公益施設や店舗などを利用しにくくなり、生活が不便になります。
新たなインフラの整備が必要になり、維持管理のコストも増えます。
人との交流やにぎわい、文化などの機能がなくなり、まちとしての魅力を失ってしまいます。 ■環境負荷の増大
車の利用が増え、多くのエネルギーが必要になるとともに、開発により自然が失われます。
郊外化の歯止め
都市機能が集積した、アクセスしやすい 「生活拠点」を作る必要があります。
http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20130722/1374467968
あなたの「まち」、これからどうしますか? コンパクトなまちづくりを目指して ──自動車不要で誰しもが安全安心、快適、便利に暮らせる地域づくり 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/index.html
コンパクトなまちづくり 理念と手法 ──国土交通省九州地方整備局総務部長
http://tochigi.jimusho.jp/koza/dai2kai/dai2kai.pdf
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/archive?word=*%5B%BC%AB%CC%C7%A4%B9%A4%EB%C3%CF%CA%FD%5D
だいたいスピード違反の取り締まりって大きな道でやってる場合が多いと思うけど、いわゆる住宅道路でもスピード違反の取り締まりをやって欲しい うちの家の前は、クルマ2台がぎりぎ...
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いろんな国でドライブするけど 住宅街の制限速度はみんな順守してるイメージ
そういう意味ではほんと日本は恥ずかしいよ。先進国と称される国の経験がある人ほど、日本とその国との自動車運転手のモラルの差にやるせなさを感じるらしい。 もちろん、日本のド...
日本は昔から非欧米圏の多神教国家でありながら高度な工業化社会を築いたというキワモノジャンルだから 変態的で恥ずかしい事を追究するのが運命(さだめ)だと思うよ。 常識を斜め...
それは聞いたことあるな。 ヨーロッパでは歩行者優先はかなり徹底されてるって。日本はそこんとこダメダメだって。 日本人も、忘れてしまっただけで、歩行者優先をちゃんとキャンペ...
日本は歩行者優先じゃなく機械を優先して、国民の名前を廃止して番号で管理するべきだ。 何かに失敗したら頭を拳銃で撃ち抜いて、周囲も淡々と死体を整理して速やかに代わりの人間...
住宅街には速度制限標識がない路地とか結構あるけど、ああいうのって 規制上は60km/h出してもいいのかね。(それが倫理的にどうかはまた別として)
家の近所に狭い生活道路が交差している地点があるんだが、 ノーブレーキで突っ込んでいく車やバイクもしょっちゅういて事故が非常に多い。 事故った奴の言うことを聞いていると、 ...
制限よりそこそこ速いのが自動車の暗黙の基本速度であって、それで出来てるのが「車道の流れ」であって あくまで道路は自動車だけの物っていう自動車脳も根強いから、仕方ないね。
生活道路における歩行者・自転車の死傷事故率は、幹線道路の約5倍。 日本 交通事故 歩行者 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%...
なぜ日本人自動車運転手は法を知っていながら交通犯罪行為を繰り返し暴走を続け、国内外で道路を危険化するのか 免許制の形骸化 制限速度・・・守らない!エンジン音とロードノイ...
悪質運転処罰法、20日施行 てんかんなど対象:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG5M51RSG5MUTIL02Y.html 病気の影響や無免許運転などによる死傷事故を起こした運転手に厳罰を科...
良コメントが多いのでリンクを貼る はてなブックマーク - 住宅街でもスピード違反を取り締まって欲しい http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140718135408
通学路の安全対策について-2012年6月13日議会質問 http://www.y-yamasita.com/diary.cgi?no=110 通学路の安全対策についてです。 通学路は、学校や家庭では学ぶことができない子供の社会性を成長さ...
http://anond.hatelabo.jp/20140718135408 法定速度、制限速度以下での安全運転すらできない未熟な輩にハンドルを握らせてはならない。 積極的に警察に自動車への規制取り締まり強化を要請して...
県警 速度取り締まり効果を重視へ http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20140715-OYTNT50181.html 県警は今月から、スピード違反取り締まりの方法や考え方をまとめた「速度管理指針」の運用を始...