2014-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20140718135408

悪質運転処罰法、20日施行 てんかんなど対象朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASG5M51RSG5MUTIL02Y.html

病気の影響や無免許運転などによる死傷事故を起こした運転手に厳罰を科す「自動車運転死傷行為処罰法」が20日、施行される。

発作を伴うてんかん統合失調症、重度の睡眠障害など六つの病気対象。「正常な運転に支障が生じるおそれがある状態」で起こした事故に、最高で懲役15年を科す。

 この法律は、栃木県鹿沼市で2011年4月、クレーン車の運転手がてんかんの発作を起こし児童6人をはねて死亡させた事故などがきっかけとなり作られた。

 罰則適用は、運転中に「安全運転に必要能力を欠く恐れがある症状が出た時」に限られる。

 また、無免許運転で死傷事故を起こした場合に刑を重くすることや、飲酒や薬物の影響で事故を起こして逃走した時には、上限で懲役12年を科す規定も同法に盛り込まれている。

 これまで悪質運転は、刑法危険運転致死傷罪(上限懲役20年)と自動車運転過失致死傷罪(同7年)によって処罰されてきた。だが、危険運転致死傷罪の立証のハードルが高いため、新法で「中間」となる罪を新設した形だ。

車社会 高齢化も見据え交通

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E3%82%82%E8%A6%8B%E6%8D%AE%E3%81%88%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B6%B2

速度30キロ規制ゾーン30」、京都京田辺市も導入 : 京都新聞

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140523000048

危険運転致死傷罪 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA

自動車は一瞬にして大勢の人命を奪う凶器であり、凶器により人を死傷させれば当然、逮捕刑務所行きもある。人殺し前科者となる。

そして今、総合的な判断で車を運転しない人々が増えている。

埼玉小学生の列に車 7人が重軽傷 - 上尾市 [5/23] http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400815260/

【30km】「ゾーン30」、京都京田辺市も導入ー京都府 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400819145/

記事への反応 -
  • だいたいスピード違反の取り締まりって大きな道でやってる場合が多いと思うけど、いわゆる住宅道路でもスピード違反の取り締まりをやって欲しい うちの家の前は、クルマ2台がぎりぎ...

    • 悪質運転処罰法、20日施行 てんかんなど対象:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG5M51RSG5MUTIL02Y.html 病気の影響や無免許運転などによる死傷事故を起こした運転手に厳罰を科...

    • いろんな国でドライブするけど 住宅街の制限速度はみんな順守してるイメージ

      • そういう意味ではほんと日本は恥ずかしいよ。先進国と称される国の経験がある人ほど、日本とその国との自動車運転手のモラルの差にやるせなさを感じるらしい。 もちろん、日本のド...

        • 日本は昔から非欧米圏の多神教国家でありながら高度な工業化社会を築いたというキワモノジャンルだから 変態的で恥ずかしい事を追究するのが運命(さだめ)だと思うよ。 常識を斜め...

        • それは聞いたことあるな。 ヨーロッパでは歩行者優先はかなり徹底されてるって。日本はそこんとこダメダメだって。 日本人も、忘れてしまっただけで、歩行者優先をちゃんとキャンペ...

          • 日本は歩行者優先じゃなく機械を優先して、国民の名前を廃止して番号で管理するべきだ。 何かに失敗したら頭を拳銃で撃ち抜いて、周囲も淡々と死体を整理して速やかに代わりの人間...

    • 住宅街には速度制限標識がない路地とか結構あるけど、ああいうのって 規制上は60km/h出してもいいのかね。(それが倫理的にどうかはまた別として)

    • 家の近所に狭い生活道路が交差している地点があるんだが、 ノーブレーキで突っ込んでいく車やバイクもしょっちゅういて事故が非常に多い。 事故った奴の言うことを聞いていると、 ...

    • 制限よりそこそこ速いのが自動車の暗黙の基本速度であって、それで出来てるのが「車道の流れ」であって あくまで道路は自動車だけの物っていう自動車脳も根強いから、仕方ないね。

      • 生活道路における歩行者・自転車の死傷事故率は、幹線道路の約5倍。 日本 交通事故 歩行者 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%...

    • なぜ日本人自動車運転手は法を知っていながら交通犯罪行為を繰り返し暴走を続け、国内外で道路を危険化するのか 免許制の形骸化 制限速度・・・守らない!エンジン音とロードノイ...

    • 良コメントが多いのでリンクを貼る はてなブックマーク - 住宅街でもスピード違反を取り締まって欲しい http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140718135408

    • 通学路の安全対策について-2012年6月13日議会質問 http://www.y-yamasita.com/diary.cgi?no=110 通学路の安全対策についてです。 通学路は、学校や家庭では学ぶことができない子供の社会性を成長さ...

    • 自動車の運転には、チェーンソー作業や高所作業と同等以上のリスクがある。大勢の他者を巻き込む点ではそれ以上のリスクを有している。 この事実には、なかなか気づきにくい。自動...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140718135408 法定速度、制限速度以下での安全運転すらできない未熟な輩にハンドルを握らせてはならない。 積極的に警察に自動車への規制取り締まり強化を要請して...

    • 県警 速度取り締まり効果を重視へ http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20140715-OYTNT50181.html 県警は今月から、スピード違反取り締まりの方法や考え方をまとめた「速度管理指針」の運用を始...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん