2014-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20140718135408

県警 速度取り締まり効果を重視へ

http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20140715-OYTNT50181.html

県警は今月からスピード違反取り締まり方法や考え方をまとめた「速度管理指針」の運用を始めた。住宅街を通る生活道路では、通勤・通学時間帯の取り締まりに力を入れるほか、高速道路では重大事故が多発しやすい区間を指定し、取り締まり頻度を増やす。今後は、各警察署地域の実情に即した同様の指針を策定するという。

 指針は警察庁有識者懇談会が昨年12月、違反取り締まりが、事故多発場所より、取り締まりやす場所で行われていると指摘したことを受け、策定した。

 指針では、速度違反の車が起こした事故が、制限速度を守った状態で起きた事故に比べ、致死率が8倍になると指摘。これを踏まえ、今後行うべき具体的な事故防止策として、幹線道路渋滞抜け道に利用されやす道路制限速度を時速30キロに指定する「ゾーン30」などを挙げている。

 県警交通企画課の南條保・交通管理調査官は「事故多発場所で重点的な取り締まりを行う意義を理解してほしい」と話している。

 指針は、県警のホームページhttp://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/sokudosisin/index.html)で公開している。

nnnnnhisakunさん「白バイ増もネズミ捕りもオービス等も、自治会を動かして地元合意をとらないとまず無理。問題提起して地区の総会で賛同が集まってようやくスタートライン議員を巻き込めたらちょっと楽かも。」とありますが、個人の声でもひとつあるだけでも全然ちがうもんだと聞きますよ。

もちろん、団体等を通して警察要請するのが一番ですが、個人個人が思い思いに役所議員警察市民の声として伝えることも大事ですし、それは決して無駄にはなりません。その声の内容が同じような内容で複数あれば、それは立派な『市民達の声』なのですから

議員にも声として届けたり、その実現のための協力を要請するのも手ですね。

また、上のニュース記事にもあるように、昔とは警察姿勢もだいぶん変化が見られてきました。これらはすべて市民らが議員警察に、地域安全のために自動車への規制取り締まり強化、更なる厳罰化を望み続け、声を届け続け、結果、それが警察姿勢に反映されたものなのですから

もはや地域安全を向上させるためには、自動車の通行そのものを厳しく制限実効性のある取り締まり以外に道がないということはこれまでの歴史証明されつづけてきたわけですから市民らは地域安全自動車から勝ち取るための活動に、なんらの遠慮も要らないわけです。

記事への反応 -
  • だいたいスピード違反の取り締まりって大きな道でやってる場合が多いと思うけど、いわゆる住宅道路でもスピード違反の取り締まりをやって欲しい うちの家の前は、クルマ2台がぎりぎ...

    • 県警 速度取り締まり効果を重視へ http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20140715-OYTNT50181.html 県警は今月から、スピード違反取り締まりの方法や考え方をまとめた「速度管理指針」の運用を始...

    • いろんな国でドライブするけど 住宅街の制限速度はみんな順守してるイメージ

      • そういう意味ではほんと日本は恥ずかしいよ。先進国と称される国の経験がある人ほど、日本とその国との自動車運転手のモラルの差にやるせなさを感じるらしい。 もちろん、日本のド...

        • 日本は昔から非欧米圏の多神教国家でありながら高度な工業化社会を築いたというキワモノジャンルだから 変態的で恥ずかしい事を追究するのが運命(さだめ)だと思うよ。 常識を斜め...

        • それは聞いたことあるな。 ヨーロッパでは歩行者優先はかなり徹底されてるって。日本はそこんとこダメダメだって。 日本人も、忘れてしまっただけで、歩行者優先をちゃんとキャンペ...

          • 日本は歩行者優先じゃなく機械を優先して、国民の名前を廃止して番号で管理するべきだ。 何かに失敗したら頭を拳銃で撃ち抜いて、周囲も淡々と死体を整理して速やかに代わりの人間...

    • 住宅街には速度制限標識がない路地とか結構あるけど、ああいうのって 規制上は60km/h出してもいいのかね。(それが倫理的にどうかはまた別として)

    • 家の近所に狭い生活道路が交差している地点があるんだが、 ノーブレーキで突っ込んでいく車やバイクもしょっちゅういて事故が非常に多い。 事故った奴の言うことを聞いていると、 ...

    • 制限よりそこそこ速いのが自動車の暗黙の基本速度であって、それで出来てるのが「車道の流れ」であって あくまで道路は自動車だけの物っていう自動車脳も根強いから、仕方ないね。

      • 生活道路における歩行者・自転車の死傷事故率は、幹線道路の約5倍。 日本 交通事故 歩行者 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%...

    • なぜ日本人自動車運転手は法を知っていながら交通犯罪行為を繰り返し暴走を続け、国内外で道路を危険化するのか 免許制の形骸化 制限速度・・・守らない!エンジン音とロードノイ...

    • 悪質運転処罰法、20日施行 てんかんなど対象:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG5M51RSG5MUTIL02Y.html 病気の影響や無免許運転などによる死傷事故を起こした運転手に厳罰を科...

    • 良コメントが多いのでリンクを貼る はてなブックマーク - 住宅街でもスピード違反を取り締まって欲しい http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140718135408

    • 通学路の安全対策について-2012年6月13日議会質問 http://www.y-yamasita.com/diary.cgi?no=110 通学路の安全対策についてです。 通学路は、学校や家庭では学ぶことができない子供の社会性を成長さ...

    • 自動車の運転には、チェーンソー作業や高所作業と同等以上のリスクがある。大勢の他者を巻き込む点ではそれ以上のリスクを有している。 この事実には、なかなか気づきにくい。自動...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140718135408 法定速度、制限速度以下での安全運転すらできない未熟な輩にハンドルを握らせてはならない。 積極的に警察に自動車への規制取り締まり強化を要請して...

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