2014-06-25

今までも頑張って、今も頑張っている。でもままならない。

めっちゃ愚痴で吐き出すところがないのでここに書きます

高校ときは頑張って都内国立大学に入った。就職して何度か転職もして、仕事はそこそこがんばった。手に職はついた。

しかパートナー選びは自分の好みと感性に頼っていた。基本的にはわたしはだめんず好きだった。今は違うけど。

だめんずと数人お付き合いしたのち、同じ会社で今のダンナと知り合い、好きということプラス普通に仕事ができて税金普通に払ってるので結婚した。

10年経っても夫婦仲は良い。子供も五体満足で産まれ、概ね元気に育っている。ダンナのご両親もいい人と言えばいい人だ。

でも、たった一つ良くないところは、ダンナの両親の価値観だ。もう少し計画性と想像力があるご両親だったらと心から思う。

結婚してからずっと、義両親と自分たちの住宅費を背負っている。

そして、私の両親は経済的には最悪だ。3000万円以上の借金を踏み倒し破産した。だからダンナの両親のことはあまり責められない。

* * *

40代女性平均値は、285万らしい(by年収ラボ)。それよりはまあまあ稼いでいる。

この数字は未婚既婚の表記がないから、働く母の年収もっと低いのでは。

私は頑張っていると思う。ダンナ年収は高くはないけどとびきり低くもない。並というところ。

でも、結婚した友人たちや近所のママ友生活垣間見ると、悲しいほど明らかに私は負け組だ。

住居偏差値をつけたら35くらいか。古くて狭いところにしか住めない現実が悲しい。

子供に「自分の部屋がほしい」と言われて、今は叶えてやれない自分に落ち込んでいる。

なのにダンナは車とバイクを手放せないという。ダンナは狭いところで育ったから今の住居は平気らしい。

宝くじを買っても一番下の300円しか当たらないので頑張って働くしかない。

世の中の相続税をアップして、土地をもってる人からたくさん税金をとってほしい。

専業主婦からもっと税金もってって欲しい。食料品と書籍消費税5%にしてほしい!

学費もっと公費負担にしてほしい。私はともかく、子供教育くらいはちゃんと受けさせてあげたい。

貯金はしてるけど、もしも何かあったら大学まで行かせてやれるか心配だ。

とにかく、平均的に稼ぎがあっても、もともとお金の少ない家の人は大変なんだよ。

いつも私は自民党に入れないのに、国民自民党を勝たせている。自民党貧乏人に優しい政治をしてくれるのかなあ、

今度の選挙はどこに入れればいいのだろう。せっせと貯金投資をしないと老後が心配だ。

* * *

〈追記〉6/25 9:00頃

あくまで愚痴なので、説教コメントやマウンティングコメント、冷たいトラバは勘弁してくださると有り難いです。

* * *

〈追記2〉6/26 8:30頃

初めて書いた匿名ダイアリーにたくさんブコメがついていて驚きました。反応ありがとうございます

気になったコメントにいくつかお返事しておきます

現状を幸せと思えないという点で心の負け組

(前略)できる範囲しか変えられないことを知ろう。その中で幸せを見つけることを幸せと呼ぶ。

これを書いた時の心情がネガティブオーラ全開でしたので不幸感満載の文章になってしまいましたが、不幸だとは思っていません。「幸せだ」とも思っています。ただ、ままならないなーという思いは時々グルグルしています。これともう少し前向きに考えられるように「幸せはいつも自分の心が決める(みつを)」手帳に貼っておこうかと思います

人と比べるの、やめたら?

なるべく心がけていますが、本当に難しいですね。子供の頃からよく聞いた「ヨソはヨソ、ウチはウチ」という言葉は深いです。

増田に書くってのは「精神を鍛えたいので手斧で殴ってください」って意思表示なんだよ。

増田初心者なので教えていただきありがとうございます。ちなみに釣りではなく本当にただの愚痴です。

mixi小町で時々でてくる「辛口コメントはご容赦ください」という但し書きを思い出して書いたのですが、はてなでは「釣り」扱いになってしまって軽い驚きです。

どうやったら子供部屋を与えられるか・・・。(中略)安心してエッチ漫画を読めるようにしてあげないとかわいそうだ

そうなんです。実は一番の悩みはそこです。中学生になる前になんとかしてあげたいなと思っています

学費もっと公費負担に(中略)←個人的に重要だと思ったのはここ。公教育の充実は格差固定化を防ぎ、社会の安定に寄与するので。

賛同していただけて嬉しかったです。国立大法人化し、学費も昔よりもだいぶ上がっていてビックリしました。

学費ローンがアメリカみたいになってしまったら困るので、学費だけは貯めておこうと思います

車とバイク両方は無駄すぎる

このことは何度も夫と話し合っていますが、結婚当時中型バイク→今は原付バイク まで妥協してもらっているのでもうひと頑張りです。

ただ、311とき、夫のバイクが色々役立った過去が夫の強い武器となっています。。

とりあえず経済勉強をするべき。マスコミ的な印象論から離れて、現実として自分の層の利益になる政治選択ができるようにならないと

こういうコメントをいただけて素直に嬉しいです。ありがとうございます

一人でモヤモヤしていましたが、第三者の心の声をたくさん読んだら、不思議スッキリしてまた頑張ろうという気持ちになりました。

みなさんありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん