2012年10月01日の日記

2012-10-01

掃除の最適解

掃除をお願いしても、全然きれいになってないじゃない」

からこう言われた経験はないだろうか。こちらとしては良かれと思って掃除を手伝ったつもりなのにこんな言われ方をしたら、モチベーションが下がるばかり。メリットなどひとつもない。最悪の応対であろう。にもかかわらず、彼女たちはさらにこう続けたりもする。

「やり方が違う」

確かに全く同じやり方ではなかっただろう。全く同じには出来ない。手順も違うだろうし、そもそも違う人間からだ。しかし、『四角い部屋を丸く掃く』なんて事にならない程度には、きちんと掃除をしたつもりだ。全く同じやり方である必要があるのだろうか。そもそも、彼女たちが考えている『やり方』が正しいのか。より良い『やり方』はあるかもしれないが、掃除にこれ以外に無いという『正解』は存在し得ないのではないか自分が正しいと思っている(思い込んでいる)『やり方』を押し付けているだけなのではないか自分の『やり方』通りに進まないと気が済まないだけなのでは。

しかし、その『やり方』が正しい場合もあるだろう。では、その『やり方』を明確にし、相違点について教えてくれれば、誤っていた部分についてはその『やり方』に合わせるのに、正しい部分も含め「やり方が違う」と言われても、直しようが無い。

「手伝ってくれてありがとう。でも、○○の部分は××にしてくれると嬉しいな」

とでも言ってくれたら、モチベーションも下がらないし、悪かった部分も直しようがある。これこそ『最適解』じゃないだろうか。

----

と言ったところで、「偉そうに」と反感を買われるだけ。男性目線ではなく、女性目線で考えてみよう。

----

夫を思い通りにあやつる魔法のコトバ

掃除をお願いしても、全然きれいになってないじゃない」

たまに掃除を手伝ってくれたと思ったらあまりきれいになってなくて、こう言ってしまいがちじゃありません?「手伝うよ」なんて調子のいい事言っておいてコレだから、ムカつきますよね。こっちは毎日と言っていいほど掃除をしてるのに!それでも、「手伝うよ」って言ってくれるだけマシらしいですよ?手伝いもせずゴロゴロしてばかりだったり、自分のやりたいことしかしなかったり、そんなトコロも多いみたい。

せっかく手伝うと言ってくれるんだから、これを使わない手は無い!ちゃんとやってくれれば、自分仕事も減りますしね。上手いこと乗せて、掃除やらせしまいましょう!

とは言っても、気になるのがその『やり方』です。掃除やらせても、手際も悪いし、「自分だったらこうやるのに!」とここでもついイラっとしちゃいます。だからと言って「やり方が違う」と言っても逆効果。「じゃあどうやればいいんだよ!」と逆切れされてしまます。そんなこと自分で考えればいいのに。

ここは我慢して(「我慢する筋合いは無い」って思っちゃうかもだけど我慢!)、こう言ってみましょう。

「手伝ってくれてありがとう。でも、○○の部分は××にしてくれると嬉しいな」

『○○の部分は××に』と、いちいち指摘しなきゃ伝わらないのです。めんどいよね。でも、そう伝えることで次からはその『やり方』でやってくれます。『ありがとう』とか『嬉しいな』の部分は、うへーと思うかもしれないけど、せっかくなので使ってみてください。効果的ですので。

ちょっとした一言で夫をあやつる事ができちゃうんだから簡単ですよね。魔法のコトバ、ぜひ活用してみてください!

------

どうだろうか。同じ言葉だが、伝えたいことは同じだが、印象は異なるだろう。後者の文章で言いたい事が伝わってくれることを願う。

http://anond.hatelabo.jp/20121001221610

シークバーの左端に自己責任社会、右端に絶滅収容所を置いて、好きな位置へスライダーを動かしてみよう。

なお、スライダーを一度でも右側へ進めると、二度と左側へは戻せないのでご注意あれ。

もし君が、スライダーがどの位置にあろうと同じことだ、と感じるのなら特にから言うことはない。

詰んだ

あああああ、人生詰んだわ。この感覚言葉に出来ないな。いや、詰んでないのか。気分的にもうだめ。

転職しようと思ったんだけど、38じゃだめだね。ろくでもないIT業界で15年やってきただけだ。このままここで続けなきゃいけないかと思うと、詰んだ気分だ。ヤル気でない。

働けるだけまし、と下を見てがんばれ、とでもいうのだろうか。どーすりゃいいんだよ、もうITなんてしたくないんだよ、俺は。

江南スタイルパロディ動画ベスト3を個人的に選んでみた。

http://www.youtube.com/watch?v=dEaSaHERzVc 心の底から本当に楽しそうなのがなごむ。

http://www.youtube.com/watch?v=7iheCrwQQlI この組み合わせは反則(w

http://www.youtube.com/watch?v=uYBCgV6a5kE 自分的にはこれが1位。この動画日本もっと盛り上がってもいい。

                      あの女性兵士ファンクラブがあったら、入ってもいいというか入れてくれ。

振り付け氏が賛同したという米軍兵士のパロが見つからない…

http://anond.hatelabo.jp/20121001195814

お前が出しゃばったせいで、客は営業時間前に特別に対応して貰ったという感覚がなくなって、8時以降は対応するのは通常のサービス範疇って感覚になるんだよ。

対応するのが当然の感覚なんだから顧客満足度なんて上がらないし、9時以降にしか対応しなかったら逆に不満に思うだろう。

お前のやってた事は払い戻し額が固定のギャンブルで掛け金を吊り上げるようなもんなんだよ。

怒られて当然だろ。全然理不尽じゃねーから

怒られ癖がついてるんじゃなくてお前が無能なんだだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121001160128

制度について真面目に語っていくのはしんどいけど

けしからん奴が居る!」みたいな話にまとめれば馬鹿でも発言できるから

社会問題の話題ってのはだいたいこの仕組みで劣化する

http://anond.hatelabo.jp/20121001211311

抜け。

痛いし量が多いから抜くときはかなり辛いけど、抜いたらそのスッキリ感が癖になるぜ。

これマジ。

http://anond.hatelabo.jp/20121001210902

俺も徹夜上等昼夜逆転しまくりの職場だけど、それよくやるわ。

だって、帰りのバイクの運転こえーんだもん。多少睡眠とってスッキリしてから帰りたい。

その時間だと車なりなんなりで帰るのが前提だろ?

さっさと帰りたくても稼働時間が長くて限界近い時はひと眠りするわ。

あぶねーし。電車で帰る時でも、帰る前に一通り買い物なり家事なりやって

時間整えてから眠りたいから、会社で仮眠とって調整する。

生活の知恵だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20121001221440

http://anond.hatelabo.jp/20121001221440

ルールは決めてない

一般常識が知りたいんだよ

ただしお前にはその一般常識はなさそうだなw

http://anond.hatelabo.jp/20121001215529

どうやったらその結論に至れるんだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20121001210902

会社がそれでいいんだからいいんだろお前が決めることじゃない

ダウンロード違法化とはなんなのか

DL違法化で騒いでいる奴はアホ 今までと何ら変わらない」

というつぶやきが「よく言った」とばかりにRTされていた。

 

じゃあなんで違法化したのか。

現行法で全て対応できるんだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20121001211348

今の日本だって殺し合いだよ

殺しあったぐらいで社会は壊れてない

http://anond.hatelabo.jp/20121001213722

そういうことを訊いたんじゃないのよ

http://anond.hatelabo.jp/20121001210902

眠しながら徹夜が当たり前の会社なんてどうせブラックだろ。

残業代も出ないんだろ?

そんなもんに命削ってるお前は、完全に飼いなされた社豚だよ

http://anond.hatelabo.jp/20121001145707

「暗黙的に働く権力」の恐ろしさに無自覚な人が多いなぁ、という感じがする。

65年程前、数多の若人を自殺へ追いやった「特攻」も、建前は志願制だったわけなのだが。もう忘れたのだろうか。

ひとたび「要らない人間は死に追いやってよい」というコンセンサスができあがれば、「あいつは要らない人間だ」と互いに指弾しあう同胞同士の殺し合いが始まる。確実に。

ブコメを見ていると、「自分は(家族に|友達に|会社に|社会に|国に)必要とされる側だから大丈夫だ」と無邪気に信じている人間も多いようだが、もちろん、そんなわけはない。

そうした事態に至れば、もはや後戻りはできない。行くところまで行ってしまうだろう。

安易な安楽死合法化を支持すべきでない理由として、別に倫理を持ち出す必要はない。

その道を選べば、社会」が壊れてしま。その一点だけで十分だ。

陰毛地獄

もうやだ。

普通に生活してるだけなのに家中陰毛だらけだ。

陰毛無間地獄に落ちているのであろう。

夜少し仮眠して起きたらすぐに帰宅する奴

うちの会社にいるんだが、これってよくあることなの?

だって、仮眠というのはもうひと頑張りするためのもんだろ?

すぐ帰るんだったら仮眠なんぞしないでさっさと帰ればいいじゃない

中途採用最近はいった同い年の奴なんだけど、なんかいらつくのよ

ただ、オレはこの会社しか知らないし

違和感があるオレがおかしいの?

あすみんが数年以内に結婚する可能性を考えると、つらい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん