2021-05-17

anond:20210516152628

個人としてはさ、反対でも賛成でもないんだけどさ。

困った時の対応とか壊れた時の修理とかみんなでしてるのを恩恵ないもの現金で戻す仕組みだと、必要時に全額実費になるよ。

公共事業やら公共サービスやらを減らして、必要ならば支給されたお金ためて使うときに使うか、使わずに済んだ人は現金として使ってOKって話なんだよ。

人が多い所だとゴミ処理やトイレ道路の整備や治安や電灯、ベンチ、公園なんかの整備にお金がかかるだろうね。それか無法地帯

ゴミ箱がないか商売やめるかみんなで支給されたお金から共益費捻出するかになるよね。

田舎で人がぜんぜんいないところとか使わずに済むとか私有地がやたらひろいとかだと公共事業税金投資する分が全部返ってきて自由につかえるかも。

問題があるとすれば、全部貯金にしないと公的サービスでまかなってたものが無くなる不便になる、だろうけど失ってみないとわからんよね。やってもいいのでは。

公共事業が小さくなるから入札とか公共事業仕事とってたところがなくなるね。小さい所とか起業したてのところとか。

大手で老舗にだけ仕事がいって、お金もちだけ公共投資して、都市部の周辺はスラムになって、田舎金持ちが済む構図になるかも。

それだけだとそんな今とかわんないかな。今お金が少ない人は我慢さえすればお金がもらえる、我慢の分が現金化できる体系になるね。

税金仕事するのが減るから、今現在ではなにが減るかわからないけど減った分の仕事消耗品民間企業から個人現金で買うことになるね。

いまでもNPO活動と称してホームレスなどの支援活動をしてる団体の闇ってあるけど、知らないよね。あんまり話題にのぼってないしマジで闇なので。

ホームレスしてた人がなぜかアパートに住んでるのとか見かけたら話きいてみたらいいよ。支援お金かすめとるサービスとか人間家畜以下に扱ってるの今でも実際あるからね。

それ系も一番手っ取り早くまとまったお金が入る商売として成長するよね。それを取り締まったりするための組織とか費用とかは、そうすべきと思った人から現金になるから本当に必要ものは淘汰されそう。

そのうえで悪とか闇があったとしたら、必要ものなんだとおもうし気になるね。見てみたい。

かつての日本公共事業を大きな規模でやって全国に仕事ができて全国で平均的な都市整備ができてたけど、これ各自必要だとおもったら各自現金でやってねってことになる。

そんな集団行動とか都市単位での計画とか、周辺地域とか国全体としての計画とか行動とか、出来るものなのかなっていまの日本緊急事態対応とかみてると疑問だよね。

資本主義にのっとってほんもの資本主義ってもの現実になったところもみてみたいからどっちでもいいと思うよ。実現してもしなくても。

ただ、これから社会を担っていく人にはどっちにしても高負荷でもうしわけない。こちらはもうどっちになっても延長戦みたいなものから政治とか制度とかも物見遊山なのでもうしわけない。

実現すると全体的には空きスペースも整備していた余力を、稼働スペースに移すことで稼働率あげることになるかとおもうから稼働中で率のいいものさらによくなると思う。

低いものは淘汰されるし新規に行動するのには莫大な資金必要になるとおもう、つまり発展は大規模資本のある人にかぎられる、大規模資本がないとなにも始まらないので平民富豪は血族的に交わらなくなるかも。

どっちにしても、こんな日本にしてしまってごめんねー。

誤字修正のついでにちょっと追記するね。

お金持ちだけがお金をあつめて、お金持ちの下につく人だけがその恩恵をうける構図にはなると思うけど、もちろん逆転もできるし永劫に貧民だという絶望絶対ではないので。

たとえばの話みんながどれだけ努力をしてもロスチャイルド家に名を連ねることはないよね。

でもロスチャイルド家に入るのは絶対可能性がゼロなのか無理なのかと言われたら、以外とそうでもない可能性があるよね。

超絶美人になって嫁として入るか、希代の天才として事業を成したら婿として入れるとか。

これ経済の基本である人間の数で簡単に出るよね数字的には。100万人のファンがいる美人だと100万分の1の確率でもあるし100万の倍率がある価値ともいえる。

ビジネスで100万人の顧客があれば一人の個人からみて100万倍の収益があげれる。ユーチューバーかいるよね。

この倍率が目的富豪のところまで届けばセレブになれる。

素質があるなら伸ばせるところまで伸ばしたら、その性能の限界まではトップに近づけると思うよ。

ただ貧困にあってはそんな偶然ほんとに奇跡だよね。じゃあ望みはないかといわれたらあるから大丈夫

一人ずつの持ち分がすくないから、じゃあどうするかって、上のそれ、100倍にするなら100人あつまればいいんだよね。

組織化したり大家族化したり、独占禁止法抵触しない程度に談合したり、そう、人数あつまればできないことはないんだよ。

お金って人間時間を数値化したものだと単純に考えたら、人数が増えたらそれだけ増える、闇のところでも書いたけど人間飼ってたらそれだけでもその分お金もらえちゃうんだよね。

反社会的組織とか、どうみてもまともに仕事とかできない人を集めて、まともに仕事してる人より利益をえているか不思議だよね。

ただ人間の数があるだけでも強みになるってとこかも。

具体的にいうと一人の時間も二人になれば倍になるよね。二人で仕事をすれば一人の倍できる。その上で仕事って何って話だけど、サラリーマンだって一日ずっと仕事してるわけじゃない。

一日9時間なり10時間なり仕事してるとしたら、それ以外時間仕事中でも仕事関係ない時間を割いてしまってる。

書類を渡すのに待ってる時間とか、移動のちょっとした空き時間とか、先方の連絡待ちの時間とか、食事ごみ捨てや清掃なんかも。

その仕事にもならないか無料時間自分でやってる事を、それだけをするので一人につき10分や20分といった時間仕事に割り当てる人がいたらどうなるか。

そんなもの生活はしていけないかもしれないけど、それを統合してひとまとまりにするとまとまったお金になる。そういうことだね。

でも他人とのコミュニケーションとか面倒だし、パーソナルスペース自由になれる時間も欲しいし、なにより集団って悪いイメージって文化がしっかり醸成されてるから難しいとは思うけどね。

地域仕事でよりしっかり集まっていかないと、個々に分散すると一人になったところからやられていく、そんな感じ。

大企業が大儲けしてさらに豊かになって、土壌も整えてさらに豊かになる、って憎いひどいって思うかもしれないけど、同じことだよね。集まってるだけ。

最初にだれかに声をかけて、二人になり、四人になり、八人になり、と大きくなってシェアを競り勝ち大きくなっただけ。みんなも最初からこれをやれば同じく大きくなるって話。

いまどきの風潮をすてて昭和初期から中期のむかしながらの生活みたいなコミュニティコミュニケーションがその効率はよかった代表格の成功例みたいなものから、できないことはないと思うよ。今なら。

でも一人がいい、指図されたくない、自分のアタマで考えたい、自由に好きなものを選びたい、そんな事が人としての幸福って感じにすっかり染まってるよね。

その幸福を得るために垂れ流してるコストは、二人になれば2倍になるのだから一人でいることはすでに等倍のコスト、10人で組織されたチームで生きる10分の一しか得られていない、30なら、ってとこ。

自分公共福祉で使わなかった分が現金として支給されたとして、それを使ったら万が一の時の備蓄がないままだよね。使わないなら得してたけど使うとなったら大損。

そのリスクも使わないパートナーと使う自分で組み合わせればコストは半分に、組織化していけばもっと小さくできるし、使わないときの得はもっと大きくできる。

一人で100万人の従業員の100万倍の資本会社に勝つには、いまの100万倍の成果をあげる努力をしないといけないけど、だから無理だって思っちゃうかもしれないけど。

そこであきらめるから貧困から脱せないのかもしれないけど、100万倍の能力を身に着ける方法をどうやったらいいかなんて考えなくても、できれば100万人の、そこまでいかなくても自分の一人から数えて何倍かの人数を集め、集まり集団団体で行動をしたり計画をしたり、持ち寄ったりするといいんだよ。

ユーチューバーフォロワーの数も、人数としていえば1フォロワー人間でいうところの0.3人くらいかもしれないけど、やっぱり万とかいくとそれなりに大きいでしょ。

資本主義民主主義長所はそういうところだから、活かしていきたい人はがんばってほしい。

まあそういうのをするために自治体って集まりができて、政府ってのができて、国だったんだけどね。ここにきてあらためて解体っていうかたちの現金支給還元ってのも、ありといえばありなのかも。

お金がないなら、減らしていくんじゃなくて、あつまってこ。そういうとこ気が付いていきたいよね。

記事への反応 -
  • 月10万円と医療保険だけ残す形のベーシックインカムなら反対する理由ないだろ これを断るやつ普通に頭悪いと思うけど 何か合理的な反対理由あるの?

    • 私個人としてはさ、反対でも賛成でもないんだけどさ。 困った時の対応とか壊れた時の修理とかみんなでしてるのを恩恵ないものを現金で戻す仕組みだと、必要時に全額実費になるよ。 ...

    • 10万支給し続けた結果物価やGDPにどういう影響があると試算してるんで?

      • 変わらんよ ほとんど違う形で貰ってるものを再配分するだけなんだから

        • GDP変わらんってことは BIもらっても仕事辞めて生活できないってことだよね じゃあ要らんわ

          • じゃあ、実現してもお前にだけは上げないね

            • それはあると嬉しい BIの予算は必要な人から集めて、払った人にだけ分配する そもそも日本は利権やらしがらみがズブズブで、何かを大きく変えることが難しいんだから 希望者だけのBI...

    • 率直な疑問だけど財源あるん? 行政サービスが低下するとか、実質15万円分の税金が増えるとかで「はい皆さんに毎月10万円!」とか言われても誰も喜ばないと思うんだけど

      • 財源は医療保険以外の社会保障と金持ちからの再配分で賄うよ 勝手に天引きされてた行政サービスが10万円貰って自分でサービス受けるようにするだけの話だぞ

        • 横だけど、毎月10万円を1億人に1年配る原資だけでも120兆円必要なんだぞ? 一般会計106兆円の国にできるわけないだろ。

          • 抜本的な行政改革と金持ちからの再配分で実現可能だよ

            • ベーシックインカム賛成派って達成のための数字を全然出さないんだよな。 社会保障の縮減!行政改革!金持ちからの再分配!って念仏のように唱えるだけ。

              • そうなんだよね BIって財政の効率化を主題にしてるから どういう試算でそうなるのか数字が一番大事だし 数字出してないと有効かどうか判断できないはずなのにね

                • 具体的な数字を詰めるのは政治家の仕事 そもそもお前は気に入らないものについてだけ数字求めるやん 試しにお前が数字でもって政策語ってる増田出してみ? まさか政策の話するの...

                  • 毎月10万円を1億人に1年配る原資だけでも120兆円必要なんだぞ? 具体的な数字で語ってるじゃん。120兆円を毎年発行し続けたら、インフレを起こして毎月の10万円がはした金にしかなら...

                    • 日本はインフレを起こしたい国なのでセーフ

                    • 経済学者はインフレの為に毎月10万配るべきだってやつまでいるのに? 山本太郎の緊縮反対金配れはそれが論拠だぞ

              • 竹中が関わってる時点で、あかんやん。

              • ベーシックインカム派じゃなくても別に数字出して話したりしないよ ましてや増田ではな 具体的な数字詰めるのは政治家の仕事だぞ

            • アメリカみたいなゲロゲロ格差社会でも「中流家庭以上の増税」ってサンダースも言ってるのに、日本で「金持ちだけ増税」で120兆も税収があるわけないんだよなぁ

              • 日本だと「中流」=全国民の大半くらいの認識だけどアメリカの「中流」って半分以下だろ

    • 本当にそれが持続可能なら首を縦に振るが、今日読んだ記事ではベーシックインカムで国民に月10万円配ったらその財源には年間100兆円が要ると言ってたわ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210...

      • 抜本的な行財政改革などで確保できるよ もともと国民に違う形で配ってたものを金として配るだけだから、極端なインフレにはならないよ むしろインフレが必要な日本にはちょうどい...

      • 0.1%の弱者に配れば100億円で済むからそれでいいでしょ

    • 10万は無理。今の国家予算では、いいところ月4万が限度。 それ以外はBIに賛成だ

    • 何もしなくても120万円出るんなら、アパートでメニューが水だけの喫茶店を週1日3時間だけやって喫茶店のマスターを名乗ろう anond:20210516152628

    • anond:20210516152628 負の所得税という考え方をご存知だろうか。 所得に応じて税率を変化させる累進課税というのがあるけど、これを一歩進めて、所得が少ない人は所得税率がマイナスにな...

      • BI配るって事は逆に言うとBI配られるレベルの人の職は奪われても問題ないってコトになるからな BIは格差を拡大するってのは実証済み

    • BI配るって事は逆に言うとBI配られるレベルの人の職は奪われても問題ないってコトになるからな BIは格差を拡大するってのは実証済み

    • もしかしてベーシックインカムって今やってる仕事の報酬にプラスして貰えるお金だと思い込んでる? そんな事実ないよ 実際所得格差は拡大する

    • 生活保護と障害加算と福祉交通カードで月10万以上貰ってるからBIに切り替えられたら損するし反対

    • 一次的に俺が得するとしても、社会が貧しくなり不安定になると俺も貧しくなる。   現状のベーシックインカムは、社会を貧しく不安定にするとしか思えないな。

    • 他の諸々の補助は? 医療保険は残すなら高額医療費は残すとして、介護保険は? 育児手当は? 障害者手当は?

    • そもそもベーシックインカムって今の行政サービス全部なくしてその代わり金に一本化するってシステムだからな? そこを勘違いしてねえか?

    • 正直やつらが受給者の利益になる仕組みをつくるとは思えない。

    • 公務員は仕事なくなるから反対やろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん