2024-08-03

人は飯を食わんと死ぬ家事能力とか言うQOL上げるけど、あんまり評価されないやつ

先に結論を書いとくと、

  1. 絶対的能力の差の問題はあれど結局はやる気の問題
  2. 生産性経済的貢献を重視する社会では、仕事価値過大評価され、家事などの無償労働過小評価されがちだが、
    これが出来ない人が多いと社会は回らない

 

ほんじゃ、タイトルに戻る↩️

 

YouTubeとかの動画コンテンツが出てきてから、昔に較べれば稼ぎやすくなったとはいえ基本的家事能力単品はお金は生み出しにくい

なので、大昔から現代に至るまで『人類って権力持つと奴隷家事やらせたくなるのか?』なんて言われてしまう始末

たださ、冒頭の結論でも触れたけど、家事能力マジで死んでると、QOLどころか生活自体ヤバい

ゴミ屋敷作ったり、病気になったり、最悪低血糖意識混濁して餓死なんてこともある

 

こんなヤツばっかいたら世の中は大混乱な訳よ?

 

から発達障害子どもがいれば公費ヘルパー頼めるし、発達障害の症状が重かったり状況によっては子どもなしでも公費で頼めるわけ

ところがどういうわけか、自称発達障害の連中が24時間365日騒いでるのは、"仕事"と"友人"のことばっかり

 

結婚公共料金税金払って掃除してゴミ出しすることだ』なんて言うヤツもいるから、パートナーいても生活能力死んでるから一緒に暮らせないって悩みならまだわかる

でも基本的理解ある彼くん・彼女ちゃん旦那・嫁)はセックスで釣れるもんだからセックスじゃ釣れない、誠実な付き合いの積み重ねが必要な"友人"の話ばっかりしてんだよな

仕事も同じ。重度の知的障害ならまだしも、ネット自分から発信できるくらいの知能あるくせに、スキルの積み重ねの話は全然なくて、

自分いかに働けないか、どうしようもないか、ひどい扱い受けてるかってことばっかり延々と語ってる😩(ヤレヤレ)

 

 

しかし、ここでマジで気になったのが、人は飯を食わなきゃ死ぬって言う絶対的現実

 

ワイは発達障害ありがちな味覚過敏とクソ偏食があって、面倒くさいと数日飯食わないこともあるけど、

そこそこ金は稼いでるからやばいなと思ったら『Uberとか出前館で頼む』か『タクシーで店行く』で何とかなる

 

でも自称働けない、働いても低賃金だって連中はどうしてんの?🤔ってこと

過去投稿見ると、だいたい自分で何か作ってんだよね(重度の鬱病の人除く)

この増田もそうだね、料理得意みたいですごい → https://anond.hatelabo.jp/20240803133804

 

たぶんだけど、上記増田みたいに『家事料理そこそこ好き』か『発達障害ありがちな協調運動&微細運動マルチタスクが超苦手だけど、親に叩き込まれた』タイプなんだろうな

ちなみにワイは、その辺全部異常に苦手で、特に料理は指どころか足切るレベルから全力で拒否してきたんだけど、

QOL上げたいし貯金もしたいから頑張ったら、2~3時間かかってた作業が1~1.2時間くらいになったんだよな

まあ普通の人なら30分くらいでできる作業から、時給的にコスパ悪すぎてやる気出ないけど、考えずにできるくらい繰り返せば、

論外レベルでも、クソポンコツレベルくらいにはなれるわけよ

 

調理家電結構助かる

自分作業遅いの棚に上げて『いつまでやればいいんだよ、飽きた』『この間に他のことできるんじゃね?』ってイライラしてくるけど、

エアフライヤーとか電子調理鍋使えば、ガスより時間かかるけど別のことできるからイライラしないし、

何より火の消し忘れもない(ワイは、何回か消し忘れやらかしたから、コンロ指差し『火消した!ヨシ!』って口に出すのを絶対ルールにしてる) 

大根おろしも電動のがいい。なぜか手動だと30分以上かかって『もう今日飯いいや・・・』ってなってたからな

 

要するに、結局やる気と工夫の問題なんだよな
知的障害なくて二次障害も重くない場合、上みたいに単に働く気ない(やる気がない)だけだろって思う

 

  

だけど、それと同時に、仕事しない・極端に働くのが苦手だと問答無用で悪みたいな風潮があるけど、

家事場合できなくても本人が困るだけだからOKマジでヤバい奴は公費ヘルパー雇えるからOKって、

果たして公平なのかな?って思った

やりたいこと・得意なこと・好きなこと/やりたくないこと・不得意なこと・苦手なことはみんなあるのに、

直接的な経済価値を生み出さないことは、過小評価されがちよな、家事に関わらず

 

働けない・稼げない(福祉分野等の仕事は除く)は、やる気がないからのやらないだけなのに嘘をつくんじゃないと思いつつ、

直接的な経済価値を生み出さないそれらについて、評価する社会システムの構築は急務よなって、思った土曜日でした

記事への反応 -
  • 自分のスペック ASD・ADHD診断済み 30代中盤で診断された。 それまでは発達障害を専門にしていない心療内科でうつ病として治療を受けていた。 WAIS-IV 全IQ=89 言語理解=102 知覚推理=97 ワー...

    • 先に結論を書いとくと、 絶対的な能力の差の問題はあれど結局はやる気の問題 生産性や経済的貢献を重視する社会では、仕事の価値が過大評価され、家事などの無償労働が過小評価...

      • 増田は「確認する」押したときタイトルが途中で切れる糞仕様だよ 長いタイトルは確認せず投稿しろ

    • 自分かと思うくらいなにもかも同じだった 高校終わるまで心療内科通っててわかるならそのときにわかってるかなと思ってたけど、やっぱりそれを目的に診断を受けに行かなきゃならな...

    • 発達障害じゃなくてただの甘えな なんで甘えてるだけなのに言い訳するんだ 俺はこれまで何百人もの発達障害とか言う奴に甘えんな 気合いと根性でなんとかしろ! 発達障害なんかじゃ...

    • 100パーセント女が書いた創作やね

    • >空気が読めないわけではない 分かる。空気は読める。だからこそ辛いんだよね

    • 俺に似ているな 俺もAD/HDなのかな そうなんだろうな

    • 普段支援している側なんだけどこの増田は色んな苦労やプロセスを経てここまできた人なんだと思う。今落ち着いて働けているのはほんとに凄いことだよ、これからも頑張ってね。応援...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん