2022-08-14

追記有)35歳女オタクが幼馴染から服装ダメ出し食らった話

 昨日、半年ぶりくらいに幼馴染と遊んだ台風予報だったので、出歩かずに遊べるように、とホテルアフタヌーンティーに行くことにした。

 一杯目の紅茶を持ってきてもらって、さて何の話をしよう、という段階で、幼馴染はにっこり笑って、この後買い物に行こう、と言ってきた。こんな雨の日に何を買うの?と聞くと、私の服を買う、と言った。お金は出すから、服を買って着替えて欲しいと言われた。

 私は、あなたに服を買ってもらう理由がないし、欲しい服もない、と言うと、幼馴染は、もう色んな意味限界なので、むこう数年分の誕生日プレゼントだと思って受け取って欲しい、と言った。目が笑ってなかった。

 そんなに私の服はダメなの?と聞くと、幼馴染は頷いた。それから今日で縁が切れてもいいから、まずは思ってることを言わせてくれ、と言われた。その勢いに圧倒されて、まずは話を聞くことにした。

 幼馴染は私を一瞥し、そのスカート丈はなんだ、と言った。雨で裾が濡れるのが嫌だったので、私は丈の短いワンピースを着ていた。ギンガムチェックシャツワンピースで、胸の前でリボンを結ぶ可愛いやつだ。一方の幼馴染はロング丈のワンピースを着ていて、ホテルに着くまでに裾が濡れてしまっていた。私の服の方が理に適っている、と言い返すと、35の女がミニ丈のシャツワンピースなんて着るな、と言われた。おまけに、シャツボタンが弾けそうで、サイズも合っていない、とも言われた。私は標準体重ではあるが腹回りに肉がつきやすく、まあ確かにボタンがぱつぱつになっている。でもボタンはとまっているし、Mサイズ問題なく着れている、と言い返すと、そのボタンはとまってるとは言わないし、Mサイズも着れているとは言えない、と睨まれた。

 それから、幼馴染は私のピアスシュシュを今すぐ外せ、と言った。どちらも推してるゲームコラボグッズで、推しキャラモチーフにしている。髪が湿気でペシャンコになるのでシュシュでまとめているだけだし、ピアスだってちゃんシルバーでできてるやつだと言い返したが、35の女がでかいリボンのついたシュシュや、星とハートのついた大きなピアスをするな、と言われた。

 全否定もいいところだったので、私は何でそんなことを言われなければいけないのか、好きな服を着させてくれ、とほとんど泣きながら言い返した。幼馴染はため息をついて、アニメイベントアニメイトに行くなら好きな服を着てアニメコラボしたアクセサリーでもなんでもいいが、ホテルラウンジアフタヌーンティーをすると決めていたんだから、相応の格好で来てほしかった、と冷たく言い放った。

 窓に向かい合うような席で、外が暗いので窓は鏡のようになっていた。よく見ると、確かに私と幼馴染は全然違う格好をしていた。幼馴染の外見は落ち着いていて、シックホテルラウンジという場にも馴染んでいた。それに比べると、私は確かに女子大生みたいな格好をしていた。

 私は童顔で小柄だから大人っぽい服が似合わないし、だから可愛い服が着たい、と食い下がると、幼馴染は、あんたは別に童顔ではなくて普通に35歳に見える、とため息をついた。背が低いだけで小柄でもないし、なんなら体格だっていいよ、とも言ってきた。

 私はしんどくなって、お茶も飲まないでラウンジを飛び出した。ホテルトイレにこもって20分くらい泣いて、そのままラウンジには戻らずに家に帰った。お金も払わなかったけど、あんなに私を傷つけたんだから幼馴染が困ればいい、と思って、連絡も入れなかった。

 一日経って、幼馴染からLINEが来た。悪かった、あなたが何を着ようとあなた勝手で、私に口出しする権利はなかった、と謝られた。その通りだと思ったけど、何となく突き放された気持ちにもなった。

 今まで、自分が好きな格好をすればいいと思ってた。他人自分をどう思うかより、自分が着たい服を着ればいいと思ってた。年齢に縛られるよりも、欲しいものを買った方がいいと思ってた。

 私のクローゼットの中には、ミニ丈のワンピースフリルスカートキャラクターものTシャツ推しコラボしたバッグなんかがたくさん詰まっている。アクセサリーボックスにはアニメイトや通販で買ったピアスブレスレットが入っている。持っている靴にもリボンレースがたくさんついているし、スニーカーだって、そういえばアニメコラボピンクのものだ。確かに、私は10年前と、なんなら20年前と同じような格好をしている。もしかして、幼馴染がいうように、私の服っておかしいのかな、と思い始めた。

 同居している母に、私の服ってダサい?と尋ねた。あんダサいとかそういう感覚あったんだ!もうそういうの気にしてないんだと思った!と言われた。1番側にいる親が、私のことをそういう風に見てたのも、こたえた。

 今日は一日家にいて、youtubeとかインスタとかで「30代 ファッション」をずっと検索していた。検索して出てきた服は、スカート丈が長くて、色味も抑えられていて、柄も無地だとか小さいものが多かった。あと、リボンレースフリルがついているものはほぼなかった(どれかがついているものはあっても、全部盛りみたいなのはなかった)。

 さっき、母に、私どんな服着たらいいかな、と聞いたら、普通にユニクロで買えば?と答えられた。ユニクロで全身揃えるなんてダサい人がすることだと思っていたけど、今の私はそれ以下らしいので、明日ユニクロに行こうと思う。昨日、幼馴染の言うことを聞けば、服も一式買ってもらえたし、ユニクロよりいい店を教えてもらえたかもしれないので、ちょっと失敗したな、と今更ながらに思っている。

----------------------------------------------

追記 2022.08.16

自分のTLにも記事が回ってきてびっくりしていた。

幼馴染には昨日電話して、勝手に帰ってしまたこと、アフタヌーンティーの代金を踏み倒したことを謝った。お金を返す、と言ったが、傷付けたのはこっちだから、と受け入れてくれなかった。こういうところも含めて私は子供ぽいんだなと思った。服を買うのに付き合ってほしい、とお願いしたら、まあ、そのうちに、と濁された。

TPOについては、なんならホテル意識して襟付きのワンピースを選んだつもりだった。ただ、買ったのが池袋サンシャインの中の店で、学生時代から通っている店だったから、それがまずおかしかったのかも、と今更ながら思っている。

体重もずっと標準体重からダイエットとか運動とか考えたことがなかったし、太らない体質くらいに思っていた。でも、よく考えたら人生で一回も細いとか華奢とか言われたことはなかったから、痩せてはいないんだと思う。化粧も最近マスクをすることもあり、適当だった。

会社制服があるからTシャツショートパンツサンダルとかで普通に通勤してた。自分より若い子がいないから、みんな私の服についてコメントしてこなかった。

好きな服を着なよ、というコメントもたくさん見た。それはその通りだと思う。けど、私は好きであの可愛いギンガムチェックワンピースを着ていたのか、学生時代からの惰性で選んでいただけなのか、今となっては分からない。

ミモレ丈の人の記事も当時読んでた。あの人はお金の使い方も荒いし服もカジュアルだったと認識しているが、私は貯金もしてるし服も(サンシャインでだけど)こまめに買ってるから自分の方がまともくらいに思っていた。

とりあえず、自分が色んな意味でかなり幼いことは分かった。服に限らず、誰に何を言われても構わない、私の好きにするって思っていたけど、もう少し年相応というか、世間体みたいなのを意識して生きていきたい。

  • これは、服を買って着替えたあとに 何かイベントが用意されてた感じ

  • ASD女あるある話

  • オタク女にしてはタイトルの付け方とか文章が上手すぎるんだよな。 自分を冷静に分析し、文章も的確に表現できている。 ここまで客観視して書けるなら、こうなる前に気付くだろうレ...

    • むしろオタク女にしては文章が下手過ぎると思った 妙にたどたどしくて文章書き慣れてない感じ オタク女の文章ってもっとこなれてると思う 釣りにしても慣れてる釣り師じゃなくて初...

    • オタク女って普通、文章が上手いと思うんだけど。

      • オタクってくくりだともう人口クソほど多いから文章書ける人なんて偏差値区分とそんなに変わらないと思うわ

      • ()多用や自分で突っ込みと誇張表現ばっかするイメージなんだけどそうなの?

    • 増田に限らないけど、「おばあちゃんの七回忌に行ってきた」と書くかわりに『羅生門』ができあがるのがネットなの 文章というものは現実を映しとっているものではないの あなたが学...

  • そんな私にも理解ある彼くんが居るんだろ しょうもな

    • 理解あったらこうなるまえにやんわりいってくれてる… まあ二次元になら16人くらいいるやろが

      • このまんまな35歳だけど理解ある夫くんおるで

        • そこに本当に理解はあるのか

          • 「他人の生き方に口出ししない」が信条の夫なので理解してると思う

            • ヒント:無関心と理解は違うもの

              • 人となりを全然知らずにそこまで言い切れるって、よっぽど人に理解してもらえない人生送って来てるんだな 同情する

                • 「ヒント」を「言い切った」っていってる人こそ言い切りガチな自分に気づいてない説

  • そんな私にも理解ある彼くんが居るんだろ しょうもな

  • あなた「幼馴染」ですね?

  • ユニクロの下りを見ると、35歳じゃなく子育て経験のないアラフィフが書いた創作だと思う

    • 子育ては関係なくない? でもこの読点が異常に多い文章は高齢者っぽい感じはする 35歳でこれはないよな

    • わかる ユニクロじゃなくてワークマンプラスよな ちゃんとはてブ読んでるからわかる

  • どこのコピペ?

    • ん? それは一般論だよね。 できればあなた自身はどうするか、主語を「自分」にして語ってくれると嬉しい。

  • 男ならユニクロかもしれないけど 女性ならGUで買えよ 流行りの型のワンピースあるじゃん、安く売ってるよ。 ホテルのラウンジに着ていってもファストファッションってバレないよ

    • ホテルのラウンジに行けるようなGUのワンピースってどれ? 今年のGUのワンピースチェックしてたけどホテルのラウンジってどういう服で行くのかなあって読んでたわ

    • GUは割と細身じゃないと入らないのが多いのでこの人無理じゃないかな、と本文中の記述見て思った

  • 昨日、幼馴染の言うことを聞けば、服も一式買ってもらえたし、ユニクロよりいい店を教えてもらえたかもしれないので、ちょっと失敗したな、と今更ながらに思っている。 これは釣...

  • 創作だとしたら元ネタと思われる文章から読み味が全く同じ新規の文章とシュチュエーションを生成してるからやるなと思う

  • 服が選べないなら友達を選べばいいじゃない

  • 今からでも幼馴染と和解するのが早そうだけどね

  • アラサーになっても肩以上に髪を伸ばしている女とか アラフォーアラフィフでスカスカの長髪が超絶キモイ

    • ハゲなん?

    • スカスカの長髪 そうなんだよなあ、年齢あがると毛量減るし細くなるしで若い頃の髪型が似合わなくなるんだよな 年齢上がるとボブが増える印象 髪の衰えをごまかせるのかね

    • ワカメとか昆布とか海苔とか食べろ

    • 私の勝手じゃない!vsなんでも審査してやる!で常に学級会開いている

  • センスが良くてやる気のある友達がいるの羨ましいな

  • 自分は大学の時に友人にこれやってもらったよ ギャルっぽい格好でブランドもの身につけた友人と、ボーダーTシャツにジーンズが制服の自分、一緒によく遊びに行ったけど傍目にはチグ...

  • 自分が幼馴染だったら、オタク丸出しの格好で高い店に来た増田に愛想笑いしつつ二度と誘わないかな 指摘するにしても、きれい目の格好とかしないの?会社の服装は自由なの?とか遠...

  • 「追記: 増田は幼馴染の立場です」までがセットなんだろ?

  • 公式には作品のファン層の年齢を考えて、日常でも使いやすいデザインのアクセサリーを出してくれ…とは常々思っている。イメージカラー使えば良いと思ってるんだろうなぁ

    • 買う人はどんなデザインだろうが買うし買わない人は絶対に買わないのでデザインに金かける意味がなさそう

  • ピアスだってちゃんとシルバーでできてるやつだと言い返したが ここ好き

  • 好きな服を着たらいいんだよ。ただし他人がそれをいいと思うかどうかは別やろ

  • すごく貴重な友人だと思った

  • ブクマにも「嘘松だろ」おじさんが湧いていてワロタ。Twitterでもやってろよ。

  • アフタームーンティーを、執事カフェの上位互換かなんかだと思ってんだろ。 ダサいと言うよりもTPOに合った服装してないから擬態できてなくて、アキバオタチェックシャツジーンズリ...

  • 標準体重はデブ。筋肉つけろ

  • 友達の伝え方に問題はあると思うけど、いい機会だから流行、年齢、場所をおさえた服装を揃えな方がいいと思う。 ユニクロかGUで揃えるべし。 好きな服着ていい人っていうのは、他人...

  • 見た目が30代後半なのに化粧なしで女児服みたいな格好している女性を見て辛くなったの思い出した。 あれはキツい。ブスとかじゃなくて、痴呆老人みたいな悲しさがある。

  • よっしゃ、幼馴染には「昨日はあまりにショックで帰ってしまってごめんね。自分を見つめ直したらその通りだと思った。普通の35の服を指南してほしい」とか謝って服買ってもらおうw

  • 長く続く不況の後の新型コロナ禍のせいで オーダーメイドでない既製服のまともなアパレルがほぼ壊滅状態なので ユニクロは今や馬鹿にしたり下に見るような存在ではなくなっておるよ...

    • 高い服もあるにはあるだろ 金持ちか限られた服オタしか買わなくなっただけで 庶民が背伸びして高いもの買うのが「アホっぽい」「かっこ悪い」行為になっただけ

  • 高い生地でまるで変わるフォーマルと、生地なんぞ安っすく謙遜して憧れのロゴやら何やら乗せるオタTシャツ系じゃやるべき事が正反対だからなぁ。後者で下地の服を頑張っちゃ駄目だ...

  • anond:20220814211842 自分が着たい服と他人から評価される服は違うわけ それを完全に両立させるのはファッションにおいて一番難しいことだから、みんなそこそこ満たせればいいやって妥協...

    • そもそも服なんか人に見せるものなんだから自分が着たい服着てもしょうがないよな だいたい、着たいとか着たくないとか言い出したらこんなに暑いのに服着たい奴なんかいねーだろ

    • 仕事は他人から評価されないと生活できなくなるが ファッションはそうでもないからやはり好きな門切るってことでええんちゃう

  • 同じような友達がいた。 社会人になったばかりの頃、たまたま高校の同級生と会った。 小学生みたいな薄いブルーのスニーカー履いててギョッとしたけど、 何か言うと怒って被害者ヅ...

  • 多分だけど世の男は増田の服についてなんとも思ってないんだよな 女が女を苦しめてるだけ

  • これは増田だけじゃなく、増田が親しんできた文化と人々に対する侮辱だよね。 階層社会の、上流階級のアフタヌーンティー文化に染まれ。惨めな下流市民のオタ服装なんぞ見るに堪え...

  • 幼なじみに謝って、買い物につきあってもらえ。いきなりセンスがよくなるわけないだろうし、どうせ似合わない服を選ぶのがオチ。

  • 幼馴染とやらも友人間のTPOを守れてないし、TPOに合わせた服装の参考にしちゃならない人だと思う

  • じゃあtpoに合わせた服を買ってやるよという気持ちになってニッセンとZOZOTOWNを眺めていたけど「これが本当に似合うのか?」という気持ちになって買えない(地味に高いし)。

  • こんなダサ服ババアでもマンコが付いてれば上方婚して悠々自適に生活し性欲も満たせて言う事無しの人生が送れるという現実 女の人生はイージー

  • 本当の話ならよく気付いて偉いと思う。 ここまで言われても拗らせたまま我が道を行く人だっている。 改めて友人に謝ってどんな服がいいかお店に連れて行ってもらったらいいかも。 ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20220814211842 2chスレのオタサーの姫がオフ会で恥かいた話じゃん

  • 大学時代と同じような格好してる中年問題は俺にも刺さるんだが みんな他人事だな ちゃんとアップデートできてるんだな

  • 多様性だし年齢や性別に囚われず好きなファッションするのは構わんけど、ドレスコードやTPOってご存知?って感じ オタクとか関係なく、30くらいの女ってある程度社会経験あるはずな...

  • 何かタワマン文学味ある

  • ファッションセンス以前の、いい歳なんだからTPOくらい弁えろ、同行者に恥をかかせるな、という話 友人にごめんなさいして服買うのについてきてもらうといいよ

  • サンシャイン馬鹿にしまくりで草

  • 女オタクがオフ会で恥をかいた話 を思い出した

  • 「増田の正体は友人なのでは?」ならともかく「今時のオタク女はみんなおしゃれだからこんな女存在するわけがない、コミケでもそんな変な女見たことがない、私の友達にもこんな変...

    • 知っただけ偉いよ 俺はいまだにミモレ丈何かわからんし調べる気もないし多分明日には見たことすら忘れてる

      • ワイはミモレと聞くと森喜朗と缶ビールが思い浮かぶやでという話

  • 35までデブって自覚しないでいられたのある意味幸せでは この人に限らないけど服装に無頓着なのか時が止まってる人いるよな 鏡の前で合わせた時に何だか似合わなくなってきたって思...

    • そもそも自宅に全身鏡ないやでという話

    • 鏡の前で合わせるなんてイベント服屋以外で起こるわけないだろ なんなら服屋でももう持ってる服の同サイズ色違いなら見ずに買うわ

  • >標準体重ではあるが腹回りに肉がつきやすく、まあ確かにボタンがぱつぱつになっている いや標準じゃないやんwwwwwデブやんwww

  • 多様性(個人主義)を尊重するのか?協調性を尊重するのか?のお話。 人間は群れを形成して生きる生き物なので、動物的道理に乗っ取れば協調性を弁える=TPOを重視した服装にするべき...

  • Mの服でぱつぱつの人が標準体重を二度も主張する認知について誰か解説してくれ、怖くて泣いちゃう

    • Mの服がパツパツでも破れたりボタンはずれたりしないなら標準体型という話

  • 俺の彼女も33でそんな感じの服装ばっかりしてる 昔からロリータファッションが好きらしくて持ってるのはそういう服ばかり トレンドのファッションにはまるで興味がないみたいで らら...

  • これは創作だ!!的なことを書いてる人たち、女性という集団にこんな非常識で情けない人間がいるなんて受け入れたくないから、という気持ちが透けて見える。

  • SNSで知り合った初対面のアニメファン数人が、ホテル最上階レストラン推し誕オフ会で集まった時、37才女性がアニメ公式ジャージ、中にヒートテック肌着(サイズがパッツパツで生地も...

    • オフ会やる時点で、そういう人も来ることを覚悟しとかなきゃ

    • マジックテープの靴で知的ボーダーの匂いがする マジモンすぎて誰も何も言えないヤツやん。

      • それだと会話したら分かる気がするけどな そもそもネットのやり取りだけで分からないものなんだろうか

        • 30人ぐらい集まる規模の大きいオフ会とかなら 普段全く話してないけど「いいね」だけしてる人もいるし オタクってそもそも仲間内で発狂ごっこしてるようなものだから気づかないはあ...

        • 何年経っても全く変化がない初心者っぽいイラストを上げている等で察することもある イラストを描かない界隈や年単位でフォローしていない場合はよくわからない 意外と言葉遣いはき...

  • マジレスすると、自分のセンスに自信がないなら、エアクロみたいなところを数ヶ月試してみるといい 写真撮って、年齢書いて設定すればいい感じの服をプロが選んでくれる 私も自分の...

  • https://anond.hatelabo.jp/20220814211842 この記事を見て思ったのは、「幼馴染優しい」と同時に「多分これから距離置くつもりだな」という2点。 私は30代前半なのだが、コロナを理由に幼馴染の...

    • ハイブランドの店の店員なんて新卒正社員よりも低いぐらいで、実は貧乏人なんだから気にすることないのに。 昔そういう店の求人漁ってたから知ってる。 あいつら高級そうな雰囲気だ...

    • 昔はそんなんじゃなかったとしたら やっぱりメンタルに問題でてる可能性もあると思うけどなぁ 発達障害があって似たような感じになるしかない人間もいるので この手の話題は無自覚...

    • メンタル病んでる人間と最後まで寄り添えとはいわないけど それを本人の落ち度として人格攻撃までするのはクズでは…?

    • 単に金が無くて疲れてるんじゃないの 俺もブラック企業で肉体精神共に疲弊してた頃 合コンにヨレヨレのTシャツで行って カバンが無いからドンキで飲み物買ってあの黄色い袋に財布と...

    • 実家勢は親から子供扱いされるせいか自分の幼さに気づいてないことが多いように思う ただしいい家のお嬢だとホテル慣れ、百貨店慣れしててファッション面はそこまでひどくない

  • この格好ってどこまでなら行ってもいい??(小汚くあからさまに中年のオタク女はどの場にまでならば行っていいのかという質問)

    • お前が歩くだけで「オタク女=変な人の集まり」という偏見が強化されるので外に出歩くな。

    • 顔とスタイルが良くて雰囲気にあってたら何着てもいいと思う。 xxxHOLiCの侑子さんみたいな服装を細身で美人のダウナー系の人が着てたらどんなに内面がキモオタ腐女子でも似合うし誰...

  • 創作かもしれないけど、実際ここに書かれている感じのヤバい服装の30オーバー女っているなあと想像できる感じだった(その想像のしやすさを鑑みても創作っぽいとは思う)。 リボン...

  • 正直こういう人の方が容姿ヲチや晒上げする奴らより人生幸せだろ TPOはわきまえてほしいけど

  • これと同じ増田?違ったらごめんね (追記有)35歳女オタクが幼馴染から服装のダメ出し食らった話 https://anond.hatelabo.jp/20220814211842

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん