2022-08-09

人生の転換期にコロナになった

チラ裏は重々承知の上で、ちょっと前の話。

都市圏在住の婚約者自分と会った翌日にコロナ陽性と判定された。

そりゃあ、布マスクしかしないし、非同居の友人ともよく会うし、詳細は伏せるけど大声で歌ったりする集まりにも行ってたし、いろんな施設入り口に設置されてるような手指消毒スプレー無視してるし、まあ、同情の余地ナシ。帰宅時の手洗いうがいは欠かしてないけど、それを上回る高リスク行動の多さ。フォローのしようがない。

自分は以前から、せめて不織布マスク使用するように言ってた。2年ほど使ってる布マスク(市販品)をいつまで使うつもりなのか、仮に商品が「○○回繰り返し洗濯して使用できます!」と謳ってたとしても、2年ほど3〜4枚を使い回してるのだから、1日に2枚使うときもあるのだから、その回数を超えているだろうとは思わないのかということも言った。医療用のN95マスクを使えとは言わないが、せめて不織布マスクを着用してくれと。

だけど聞き入れてくれなかった。

せっかく一人暮らしなのだから、今どうしてもしないといけないこと以外はやめてくれということも伝えてた。

ずっとじゃない。感染者数が落ち着いてる時であれば、あるいはワクチン接種から2週間経った頃であれば、そこまで気にしなくてもいいと思ってたし。自分もそんなに気にしてなかったし。ただ、第n派の真っ只中に、どちらかにどうしても動かせない大事な予定があったり、どうしても出張しないといけないこともあったりしたから、せめてその前1週間は重々気をつけた行動をとるようには言ってたけども。さすがにいい年の大人なのだからそのへんの分別はつけてくれと。

だけど聞き入れてくれなかった。

結局、婚約者の陽性判定の数日後、自分発熱し、陽性と判定された。

当たり散らしたかったけど、堪えた自分を褒めた。

ここまで自分が気にするのにはちゃん理由がある。

職業上の理由

自分医療従事者でもエッセンシャルワーカーでもないけども、近からず遠からずの業界にいる。その上、部署主任のような立場にいて、他部署との連携自分に任されているものから自分が出勤できないとなると誇張抜きで部署が止まってしま可能性がある。

また、別部署ではあるが、自分の同居家族責任者として勤務しているため、職場全体が止まってしまうことも考えられる。

②同居家族理由

自分の同居家族に、「重症リスクが高い」とされる人物がいる。

お互いにワクチンを3回接種しているとはいえ自分経由で感染させたい人はあまりいないだろう。自分もそうである

③その他の理由

婚約者が陽性と判定されたのは、婚姻届提出予定日の前日だった。

ふたりで「この日に提出しよう」と決め、それに合わせて諸々の手続きのために有給申請し、姓と住所が変わることに伴う必要手続きを調べ、無事に終わったら記念写真を撮り、ちょっとよいディナーに行ったり、お互いの両親に挨拶に行ったりしようと言っていた。

でも、婚約者が陽性と判定されたため、全てがパーになった。

予約していた諸々の予定をひとつひとつキャンセルした。たくさん謝った。直前で申し訳ないです。お手数おかけします。療養明けに改めて伺いますので何卒……。

陽性と判定されたのは婚約者だ。自分が、この先の人生を一緒に過ごすと決めた人だ。だけど、敢えてキツい言葉を使うのだが、婚約者のせいでキャンセルせざるを得なくなったことに関して、どうして同居もしていない自分が謝らなければならんのか。(婚約者からだろう、という意見は求めてないです)(配偶者ではないんだがなぁという気持ち)

各所はみな優しい口調で対応してくれたのがせめてもの救い。内心どう思われてるかはともかくとして。

自分の都合

婚約者にも伝えていたのだが、これを機に転職するつもりだった。

婚姻届の提出とほぼ同じタイミング有給消化に入り、転職活動に集中しようと思っていた。直後に面接予定の会社も数社あった。

それに、普段仕事ばかりでなかなか行きづらかった病院なんかも行きたかったし、溜まった家事を片付けたりもしたかった。二人暮らしに足りないものを一緒に買いに行きたかった。

でも全部白紙になった。

幸か不幸か、もともと有給消化の予定だったため、それが前倒しになったようなものだった。

同居家族は、自分の濃厚接触者として出社できなかった。その後はお察しの通りである

職場は、ギリギリのところでなんとかなっているように見えた。少なくとも自分に連絡は来なかった。……まあ、繰り返しになるがもともと有給消化ののち退職予定だったため、自分の抱えていたことは引き継ぎを終えていたし、退職する人間に連絡したところで、というところはあっただろうが。

婚姻届の提出は、まだ発熱も咳もなかったので自分ひとりで行った。

自分婚約者の濃厚接触であることは言われるまでもなくわかっていたが、不要不急ではなく要の予定のため仕方ないだろう。

蛇足ではあるが、待ち時間他人距離を置いていたし、N95マスクを着用し、自分用の消毒用エタノールスプレー活用していた。

転職先は、なんとか決まった。

だけど、自宅療養中に面接が決まっていた企業と、もし面接していたら、もっと良い条件だったのでは?と思ってしまう。

結局、婚約者の考えが浅かったせいで、自分に大迷惑がかかることとなった。

ちなみに婚約者けが被った被害は、コロナの諸症状を除くと

美容室の予約を取り直す羽目になった

チケットを取っていた野球試合に行かなくなった(なおリセールに出していた。売れていた)

ソロキャンに行けなくなった

・使う予定じゃなかった有給を使ってしまった

以上。自分と比べてなんと些末なこと。

自分の心が狭いのかもしれないけど、責めないで優しくしてと言われても難しい。

なぜなら自分ばかり大変な思いをしているからだ。

この婚約者氏、もとい配偶者氏と生きていくと決めたのは自分だけれども。

まりにも幸先が悪すぎた、そんな自分人生の転換期。

  • 多分、価値観の違いってやつなんだろうな。 別の生活を送ってきた人なんだから価値観なんて違って当然なのだが、合わせるという作業が結婚生活なんだと思う。 まあ、コロナを機に...

    • 「多分、価値観の違いってやつなんだろうな。 別の生活を送ってきた人なんだから価値観なんて違って当然なのだが、合わせるという作業が結婚生活なんだと思う。」 コロナに対する考...

  • そこまで相手の迷惑考えられないレベルの奴と結婚生活できる? お互いに配慮しあっても喧嘩発生するぐらいなのに。

    • 「そこまで相手の迷惑考えられないレベルの奴と結婚生活できる? お互いに配慮しあっても喧嘩発生するぐらいなのに。」 それは本当にそう思う。 でもそれ以外は概ね良好なんだよ。(D...

  • グチグチうっせえな このご時世コロナなんか気を付けててもなるときゃなるんだよ そもそもお前から感染して持ってきてない証拠があんのかよ

    • >グチグチうっせえな チラ裏なのは承知の上でとはじめの方に書いてあるんだから、そう思うならわざわざ読まなくてよかったんだよ 匿名だからグチグチ書けるのがここの強みだと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん