2022-07-02

ヤマノススメの面々の将来予測妄想とも言う)

anond:20220702130156

独断偏見による勝手予想

楓さん

山に登りたいから、と言う理由で上を目指さず、自宅から通えるそこそこの大学に進学して登山三昧。ところが、ある日、偶然(?)山小屋に来ていた准教授に、大学院の山岳教育プログラムなるものを知らされる。

下山後、准教授に誘われて研究室を尋ねると、何故かその場にここなさんが。准教授とここなさんに、一年中山籠もっても誰も怒られないどころか、それを仕事にできると騙されて と聞かされて、学部卒業後、その教授所属する山岳教育プログラムのある大学院に進学。

さらに気がつくと大キレットを滑落する勢いで転がり落ち、ふと気がつくと先進であるヨーロッパ大学留学

その頃、日本で山岳メディアライターを始めていたひなたに強制されまれ、現地からコラムVlogをアップしはじめたところ人気に。それで手に入れた金を丸ごと山狂い山岳文化に関する研究につぎ込み、若手研究者として頭角を現す。

しかし、本人の行動様式はあまり変わっていない。(ただの山馬鹿)。しかしなぜそんな楓が学術界でもやっていけてるのか?その正体は、いつも論文のSecond Author以下に載っているYuuka Sasahara (Holy Hope High school)の名前にヒントがある。

ひなた

特にこだわりも無く、父親も無いか強制する事も無かったので、大学は得意な科目があるところに進学すればいいかなーと思っていた。ただ、両親と離れるのもなんとなく嫌で、自宅から通える条件の大学を選んだところ、なにげにかなりのレベルが高い大学合格

大学生活も楽しくやっていたが、その頃から父親仕事に興味を持つように。ライター業、文章写真だけでは無く映像撮影しなければならない事も増えた父親アシスタントとしてついていく。

つの間にか撮影する側から撮影される側になっていて大学在学中にライターデビュー卒業後は、父親法人化した会社所属して、山岳と自然、それを切り口に地域などもテーマにした専門ライターとして、日本中、そして世界を歩き回る。

ヨーロッパ留学した楓を尋ねて行くも、楓のあまりにも無頓着生活に、機材一式をを置いて帰り、ゆうかにチクると言う暴挙を働く。それがきっかけで楓をタレント研究者として父親会社所属させ、自分自身と二大看板活躍している。

ここなさん

高校は、あおい、ひなた、楓とおなじ高校の、奨学金制度を利用して進学する。授業料免除は受けられたものの、私立高校授業料以外もお金がかかる。また登山も続けたかったので、アルバイトを始めようとする。

しかし、母親はそれは助かるけれども、せっかく良い学校に入れたのだから学業に専念して欲しいと言われて反対される。思い詰めたここなは、先生相談すると、先生から学校運営法人小学生向けにやっているサイエンススクールアシスタントバイトを紹介される。

そこの講師できていた准教授と仲良くなり、大学研究室に出入りするようになる。(そこで、楓さんの話をしたところ、准教授は楓さんを捕獲に動く)

3年生になるころには単著論文論文誌のプレプリントに発表。プレプリントとは言え大学レポジトリであり、それを学校宣伝したために一躍時の人に。しかしそれは大学奨学金問題なく得るための動きで、それをテコに大学全面的奨学金を受けて大学に進学。高校時代執筆した論文は、当たり前のように査読を通ってインパクトファクターの高い論文誌に掲載さらに2年時でスキップ申請修士への進学)して修士号を得て製薬会社研究所に就職。その研究所では開設以来最年で少採用であった。

普段は、世界から集められた様々な植物から、薬になりそうな成分を探し、研究しているが、自分趣味を兼々山々をさんぽ。なんでもない場所から新しい研究成果を見つけてくるので、実は天狗かなにかではないかと噂がある。

あおい

みんなの癒やし。

今日お菓子屋さんに行くとあおいちゃんがいて、みんななんとなく疲れたらあおいちゃんと一緒に登山しに行きます

記事への反応 -
  • なあ、なんでメインキャラ全員大卒でストレート就職なんて設定通したんだ? いや、例えば舞台が東京志向が強い大月、百歩譲って甲府あたりだとか、原作でみんな実家が金持ちみた...

    • ヤマノススメなら一人くらい高卒で就職してそうだけど

      • ここなちゃん…

        • anond:20220702130156 独断と偏見による勝手予想 楓さん 山に登りたいから、と言う理由で上を目指さず、自宅から通えるそこそこの大学に進学して登山三昧。ところが、ある日、偶然(?)...

          • 楓→明治の文学部あたりで登山三昧、普通に就職 ひなた→早稲田か慶應あたりに進学して固く就職 ここな→奨学金で宮廷獣医学部 あおい→Fラン中退で引きこもり

            • おまえらなんでそんなにあおいちゃんに厳しいんだよ。 まぁ俺もだが……。 あおいちゃん、外の大学に行ってさ、久々に里帰りしたら、すっかり話が合わなくなってた同郷の友人を思...

    • あれ大卒だったのか。 全員高卒でほぼ全員山梨出ていて 出版社なら東京目指すだろうに 名古屋ってのも格落ち感がリアルだなとw なんかね よくわからん映画でした。 リアル社会人モ...

    • やたら高価なキャンプ用具たくさん持ってる時点でお金持ちのファンタジーなんでそらいいとこはいくよ

    • https://anond.hatelabo.jp/20220702054549 >なあ、なんでメインキャラ全員大卒でストレート就職なんて設定通したんだ? という嘆きとか見て思うんだけど 萌え日常系ってよく言われるのが摩擦が...

      • ゆるキャンは、キャンプを趣味にする女子高生のリアルに迫ったノンフィクション系漫画だぞ。

        • リアルに迫ったって、キャンプする女子高生は現実にいねーじゃん あとノンフィクション系漫画ってなんだよ、君の今作った造語ですか?

    • 「公式が解釈違い」の話をするなら最近の原作絵がタッチ変わりすぎな件の方がヤバいと思う

    • 正直だからといって蛸壺屋にされても困るんだよな

    • とりあえず無理して作るものではないとは思ったかなあ なんか高校生最後の思い出作りとかでもよかったよね

    • まあコロナがない時点でリアルではないんだからそこは諦めなよ

    • そういうの需要は蛸壷屋みたいな同人で満たしてくれ

    • 学歴厨拗らせすぎててキモいわぁん

    • ギャオオオオン!!! 女が定職と車持って楽しそうに生活してるウウウウウウ!!!!

      • 社会人がそれなりに楽しんでるのすらストレスになってるんだから楽しそうな高校生見るのも相当ストレスになってるんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん