2022-04-13

(続き)10億円資産ができたときに知っておいたほうがいいこと

https://anond.hatelabo.jp/20220410232915

こちらの続き。

相続

いい忘れてた。相続について。子供がいる人はいろいろ工夫しているけど、スタンダードなのは、毎年数百万円とかを渡して、確定申告もして納税しておくパターン。なんだかんだ数十年すると、馬鹿にならない額になる。

海外保険を使ったり、資産管理会社を作って、子供に株をもたせたりとか、いろいろなスキームはある。ただ、多いのは「子供大金持たせてもロクなことにならなそうだから教育かにつぎ込んで、あとは自分で使う」という思想の人が意外と多いかな。

ブコメから

結局お金持ちになっても・・・

いいものを持ち、乗り、住み、飲み食いし、子をいい学校に通わせ、金持ち交際し、慈善をし…って、人間人間である限りは結局それくらいなのが切ない。お金があっても身長10mとかエラ呼吸とかにはなれないんだよね

これはみんな言う。大したことないですね、もっと人生が変わると思っていました、というのも。結局、お金がないときにがんばってたことと、ほとんど大差ないと感じる人が多い。お金でできることが思ったよりも少ないらしい。

死ぬまで搾取

こういう《打ち出の小づちから無限に金が出てくるような生活》が成り立つ理由って、死ぬまで搾取され続ける貧乏人たちがどこかにいるからだよね。その因果を巧妙かつ入念にロンダリングする仕組みが資本主義

資本主義ゼロサムじゃないか搾取している、というわけではないと思うんだが、資本主義おかしなところは、資本家超有利なところ。だからアメリカでも日本でも起業が超ハイリターンになっている。起業リスクはあれど、リターンが凄まじすぎるっていうのはあるし、一度リターンでたら、ずっと資本家として凄まじい有利な状態プレイできるっていうのはちょっとおかしいと感じる。株の売買とかは、収入2000万円とかを超える分は、分離課税20%じゃなくて、50%とか取らないとバランス悪いなーとは思う。

同じ満員電車乗るよね

そんな人間東京だと同じ満員電車に乗っているのが日本特殊性ですよね。西麻布って雨の西麻布時代から何も変わってないんですかね...

東京だとタクシーが呼べば5分以内で来るからタクシー使うかな。電車も乗るけど。早いから。

洗濯を想定していないだと?

シャネルシャツクリーニングに出したら色落ちしたのでシャネルのお店に電話したら「洗濯を想定していませんので」って言われた話を思い出した。背伸びして使うものじゃないんだな

1人だけ、一度着た服は着ない、という人がいて驚いたことがある。でも後輩とかにあげてたりして、後輩は喜ぶし、本人は、ブランドの上顧客になり、ブランドレアものを買えたりするので、一概に無駄遣いでもないらしい。そして、ブランドの超レア品は、転売して収益になったりするらしい。

馬主

中央競馬馬主になれそうに思うが、書いてないのはやっぱりコスパが悪いということなのかな。10億できたら政令市に1LDKぐらいのマンション借りたいな。それで車の免許取って大卒目指して国立夜学に行くんだ。

馬主もいるけど、趣味に近いかな。成金とかが馬主になると、お作法わかっていないから嫌われたりするのは見る。変に調教に口出したりとか。

都心に住む理由は?

それっぽいフィクションとしては納得感があるが家族とかの話は抜けてるな。ストックオプション10億ってことな都心に住むのもわかるがそれ以外なら都心に住むこと必要を感じられない

これも、金持ちになった直後くらいに多くの人が言うことなんだけど、富裕層向けのサービス(といっても、ちょっといいパーソナルトレーナーとか習い事とか、ちょっといい個室サウナとか、丁寧目のクリーニングとか、そんなもん)とかが地方になさすぎて、満足いかないというのがあるらしい。

不動産に3億かけるのはリスクでは?

10億円でS&P500を買うとウェイト最大のアップルでも7000万円。それに比べると一つの不動産に3億円も投資するのはリスクを取りすぎなように感じる。

ああ、不動産を買うとき借金ができる、というメリットが大きいからかな。自宅と、投資用で、5億円くらいひっぱれてしまうし、金利も嘘みたいに安い、しか円安インフレ局面から、やらない合理的理由があまりない。

記事への反応 -
  • 「人生のゴールは10億円、なぜなら運用だけで年5000万円くらい入るから減らなくなる」みたいな論がよくあるが、たしかに10億円の資産を作るのは一つの基準だと思う。 そして、ベンチ...

    • この辺ずっと昭和文化だよな。逆に高級な日本家屋と庭園や執事家政婦食客文化人維持していくみたいな殿文化はなくなってて貧しい。

    • 2000年代だと億り人ってだけで特別だったけど2010年代からは自由億じゃないと特別って感じがしなくなったな

    • そうかディーラー増田か…。 いきなり口座に数億円で地方銀行から連絡、ってそのセキュリティガバガバ大丈夫なんだろうか。

    • 金持ち向けの商品を開発する人があんまりいないから、意外と買うものがない。

    • 何でも手に入るとなると、意外といろいろ欲しくなくなる。 Netflix契約していても片っ端から視聴するわけでは無いのと同じ。

    • 「運転手を雇いたい!」というお客様もいるが、月に80万〜120万円くらい運転手にはかかるので、バカバカしくて、資産10億円台の人たちが使っているのはほとんど見ない。あれは50億円...

      • まあ個々の外出が社用か私用かまでは税務署も調べきれんやろ

    • 10億はないが数億程度はある自分自身の経験から。 資産運用 10億円あっても、じゃあその10億円をまるっきり資産運用に回せるわけではない。全財産資産運用に回してる人いないでしょ...

      • 寄付・慈善活動 これも寄付できるのは幸せ おカネ余ってる人は、赤十字社とかにガッツリ寄付すると、お手軽に勲章もらえるからマジおすすめw ギネス記録にもなった古賀常次郎氏...

    • 簡単に10億円手に入れる方法もお願いします

    • さすが10億円ふやしたひとは文章も格が違うなあ。知性と戦術にあふれている。 年収自慢系の日記最近見なくなったけど、格が全然違うな。 10万円の物件と15万円の物件はかなりの差が...

    • こういうの自称金持ちの設定になりそう

    • 💰🐈ネコチャンコインでもはじめようかな

    • なんか思ったよりも夢ないなぁ~って思ってしまった. 自分の感性が小学生並みなんだろうけど.

    • 「マルサの女」はいい映画やなー

    • 鈴木誠也選手、年俸600万から初めて今や100億円プレイヤーか

    • 10億は夢のまた夢なので1000万ぐらい貯めた人がやるべきことも誰か書いて

      • 何も変わらん 嫁が「そろそろ家買いたい」って言い出すぐらい

    • 10億あったらヤクザとマブダチになれるんだ 凄い

    • ネットで探すとこの程度しかあつまらなかったんだな、としか

    • 相続かな ボリュームゾーンの中年ネット民にぼちぼち資産が移転されてる頃でもあり注目度は高そう

      • それなんよ。自分ではまだ大した資産が無くても、親の遺産が入るとそれなりに運用する必要が出てきて、急に戦略の転換を迫られるんよね。

    • 俺が20億近く一気に入ったときと同じようなアドバイスだから驚いた 10数年経っても根本は変わってないんだな ただ、時計がここまで手に入らない時代が来るとは思わなかった・・・

    • 給料で生きてるうちは負け組なんだな。せめて支出を控除できるようにならないと資産持ちの養分にしかならない

      • 給与生活者って、要するに労働者だからね。せいぜい中間層がいいところ。

    • 無趣味の人は金の使い方こうなるのか 趣味とかやりたい事あるならそれ一択だな

      • ホンマや。俺の知ってる某金持ちはオーケストラのパトロンしとるわ。俺だったら先ずは良い楽器を買いまくりたい。ストラディバリとまでは言わんけど。(億単位になっちゃうし)

    • ブクマ数凄い。これが俗に言う、捕らぬなんとかの…

    • 10億ぽっちでプライベートバンク一任はやめておいた方がいいんじゃないかなあ 子供をスイスにやりたいのに伝手がないとか、そういうときに紹介してもらえるくらいしかメリットはな...

      • まあ、プライベートバンクは資産運用が主眼で付き合うわけじゃないだろうから、、   資産運用なら自分でポートフォリオ組んだり海外の保険商品を活用したりでも大して変わらない...

    • 10億を税引き後3%で運用回すと3000万 毎日5万のソープにタクシーで行って、2万くらいの寿司や焼肉行っても金は減らんから 最高に薔薇色の生活に思えるけど 好きに生きるには足りないと...

      • 1か月で飽きそう 毎日5万のソープにタクシーで行って、2万くらいの寿司や焼肉

        • まぁ3日で飽きるけど、余計に金かからない生活になる気がする

      • 税引き後で、将来のために貯金とかもせずによくて、全部使っていい金だったら年収1000万でも500万でも、相当遊べる気がする。

      • 10億じゃあ買える家も限られる。一軒でも億単位するんだし。別荘も大したものは買えないし、何軒も持つのは難しい。ましてや海外の別荘とかだと買える物件の幅が狭くなる。維持費も...

    • 業界の人間として言っておくと、ここまで何度も「債権」と書いちゃうあたりでお察し。

    • 以前、 「10億円資産ができたときに知っておいたほうがいいこと」という記事を書いた増田なんだけど https://anond.hatelabo.jp/20220410232915 多くのブコメとかで「そんなことよりも10億円の資...

      • 結局起業かよ、と思うかもしれないが、今はリスクがさほどない、というのが複数人の共通した見解。 アホか。金あるやつや権力あるやつの下僕になって使い潰されるのが大半だ。更...

      • 起業の話の全般にそうなんだけどな 起業したいと思ったりそれが儲かると思うその前にな 一つだけ確認してほしいことがあるねん その商売は儲かるのか? この一つだけ これに...

        • 商売なんかできる奴が昼間っから匿名日記にはいないだろ

        • ほんとそれな。 仮に政策にするにしても、「客の顔が見えるまでどうするか?」が課題だろう。 だけど、起業を増やすべきというのだけが先走って、結局アホをおだてて無理強いすれば...

      • 売れる会社って社員を何人くらい雇ってるものなのか教えていただけるとありがたいです 創業者1人でも金を生む仕組み(たとえばサイトとか)があればいいのか 創業者がいなくなって...

      • ウッキウキで開いてみたら偏差値30の高卒三十路ニートには縁がない話だったでござる

        • 偏差値30の高卒三十路ニートって日本の政界にうじゃうじゃいそう

      • 前回質問したわいやで 教えてくれてサンキュな

      • どうやって売るんだ?とかは全くわからなかった いや、そこが最重要なところなんで。 自分で起業したりサイト作ったりして、売れるレベルのものを作り上げることはたしかに可能。...

      • 円の価値が下がりに下がって10億円あっても海外旅行もできない時代に。。。人為的な国家の衰退が止まる気配はないし。

      • てか、なんでみんな10億円欲しいの。 俺は10億円手に入れたら会社辞めて、ぼーっとして暮らしたい。

      • odz 成功した人の手段である確率が高いのかも知れんが、これやると成功率が高いとは言えない。成功した人にだけ聞いたら成功するよと言うのは当たり前なわけで、典型的な生存者...

      • 「誰に買ってもらうのか」が一番重要かつ難関なのに、そこをツッコまれてるのに完全スルーしてるので無価値な増田

  • anond:20220413220417 相続 いい忘れてた。相続について。子供がいる人はいろいろ工夫しているけど、スタンダードなのは、毎年数百万円とかを渡して、確定申告もして納税しておくパター...

  • 30代で10億あっても少しずつ減っていくのが不安で安心できないは納得。 私は今50代でキャッシュ6.5億。将来予定で不動産2億相続入れても8.5億ぐらい。しかしもう間もなく仕事畳むので...

  • 馬主の項目は納得だわ。よく知ってるな増田。

  • https://anond.hatelabo.jp/20220413220417 親族の会社の自社株で資産がそれ以上あるんだけど、現金があるわけではないので全然生活変わらんのよな。 ふつーに、マック行ってサイゼ行って駅前の...

    • 上場株なら株担保で金貸してくれるよ 株価値下がりリスクのヘッジは、日経平均先物を売っておくくらいしかないかな アメリカだと個別株オプションが上場されてるからプットを買って...

  • 10億持っていても、思ったよりも人生は、生活は、心は変わらないとすると、それはある種の精神的な救いにはなるな。自分にとっては。 とは言えほしい!10億円。

  • これって資産持っててもバイトとかでゆるく日銭稼ぐパターンは想定してない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん