2021-06-06

毒姉だけど妹の彼氏婚約者?が嫌い。

妹の婚約者?がマジで無理

自分でも毒姉だと思うけどモヤモヤするので書き散らし。

実家住み、アラサーの妹に数年ぶりに彼氏ができた。(私は結婚して実家を出てる)

彼氏は私の1つ上。

久々の恋人で浮かれてる妹。

実家住みでほとんどの家事は母、

しか実家二世帯で玄関の内鍵・チェーン施錠は祖父母なのに

夕飯要否連絡がなかったり、

宿泊するか帰ってくるのか事前連絡なく深夜に帰宅するなど、お花畑

(外泊ダメって実家ではなく、夕飯いるいらない、その日のうちに帰る帰らないの連絡しないのがルール違反)

二人とも社会人で良い年なのに、っていうので、浮かれてる妹は勿論、彼氏家内評判は悪かった。

そんな妹から彼氏を紹介したいと連絡。

親に会わせるよりも先に、姉のチェックを受けておこうという算段らしい。

ホテルラウンジレストランで待ち合わせして、

私は15分くらい前に着いて待ってた。

正直いって、元々悪かった心証さら悪化した。

・15分遅れてきて、二人でヘラヘラ手を繋いで歩いて現れて、事前の連絡も「遅れてごめんなさい」の一言もない

・一歳年上とはいえ、初対面のわたしに終始ため口

(こちらは敬語なのに)

妹とお互い好き合ってるのは確かだし、

暴力とかギャンブル癖は無さそうだが…姉ドン引き

後日妹に、親に紹介するつもりなら本気で気をつけろ、と説教したが「緊張してたんだよ、ごめんね」と軽く言われ、それもイライラ



案の定、妹彼はその後やらかし

実家に妹を車で迎えに行き、庭いじりしていた父にエンカウント。「こんにちは」「はじめまして」で止めておけばいいものを、

「◯◯(呼び捨て)のお父さんですか?」と声をかけて父をイライラさせていた。



これが1年くらい前の話。

個人的に一番イライラするのは、

二人で同棲する、って話を1年以上しながら、

くその気配がなく、いつから、という期間も区切れないこと。

双方社会人、2人とも田舎実家住み。

1桁万円家賃で1LDK余裕な土地柄、

二人暮らしアパート借りて住み始める初期費用なんて、どんなに盛って盛って見積もっても50万程度では?

と思うが、全く目処がたたない。

給料少なくても、毎月二人で◯万ずつね、と決めれば、それが半年後なのか1年後なのかなんて決まるだろうに。


まあ、お遊びならそんなものなのかな、妹が浮かれてるだけなのかなと思ったが、

このタイミング彼氏が妹にプロポーズしてきたらしい。

プロポーズしてきた、のに、親への挨拶とか同棲は「彼くんの準備が整ったら。」

さすがにおかしいと怒鳴ったら

妹も若干正気に戻ったのか、彼氏と色々話したところ、借金こそないもの貯金ほぼなくてカッツカツだったらしい。

通勤の癖に、『車を売れば金ができるから大丈夫』とかその場しのぎの発言

妹は彼氏のことが好き、田舎だし20代とはいえ焦りあり、で別れる気はなく、とりあえず待つらしいが…。

姉の本音としては、

別れてほしいが、

「あのときお姉ちゃんに反対されたか結婚できなかった」と後々独身人生まっしぐらで恨まれても困るので、

同じく反対派の母とともに「いつでも帰ってきていいよ」というスタンスでいようとは相談してる。

でもマジで家族になりたくねえ

姉妹だけの家だから

親の介護とか死後とか姉妹で協力せなならんのに

だらしない義弟そばいるかもしれないと思うと発狂しそう



追記

割と反応いただいていて驚いた。

コメント全部読みました。優しい言葉辛辣意見ありがとうございます

今は自分から妹に働きかけることは止めてるけど、

元々明確に反対の意を示していたこともあって、

妹本人にとっては私は過干渉でキツい姉のようなので…。

自分結婚する時は、親への報告とか挨拶とか、その後の顔合わせとか

田舎の真面目な親や親戚に気を揉みつつも遂行たから、

妹が結婚する時は、いろいろ相談に乗ってあげたいと思っていたし、

から相談するね って言われていて。

お姉ちゃん楽しみにして張り切ってたから、彼氏に会ってまじでがっかりした。

家族結婚祝福してもらって自分も嬉しかたから、

本当は妹のことも祝福してあげたいんだけど、

明らかなだらしなさと先に見える苦労で全然そんな気持ちになれず。

そもそも、妹は1年ほど前に一人暮らししようとしていて、

お金もためてて、一応自分1人が暮らし始めるだけの費用はある。(親が確認済み)

でも彼氏ができて同棲したいってなったことでズルズルして今。

彼氏、妹が一人暮らし始めるところに転がり込んで、

自分は大した支出なしに同棲始めようとしてたんじゃないかって姉は疑ってるよ。

お金ないなら私が一人暮らしする部屋に来る?」って考えにならなかったのは本当によかった。


あと、自分普段車乗らないからわからないんだけど、

車の貸し借りって田舎だと当たり前ですか?

妹は軽自動車彼氏乗用車持ちで、

妹が県内で転勤になって通勤で高速乗るからっていうんで、

車交換して通勤してるらしい。

お互い保険運転者制限的には大丈夫らしいんだけど、

万が一事故とかあったら等級も変わるし、

税金金額も非対称だし、整備とか大丈夫なんだろうか。大丈夫じゃないよね。


馬鹿じゃね?お似合いじゃね?というのは辛いけど認める。

少なくとも親が存命のうちは、

ちゃん警鐘鳴らしたり、防波堤になれたらと思ってる。

  • ただの嫉妬じゃん

  • 妹の人生に干渉すんなよ。 いまどきアラサーにあっちからプロポーズしてくれる男なんて希少なのに。 おまえのせいで妹一生独身だなw

  • ただの嫉妬やな…。座禅組にいくといいよ

    • そうか、これが嫉妬か。 とりあえず、実家や妹に実害がでない限り、今後その彼氏のことにはこちらから一切触れんし、忘れようと思う。

  • うんち

  • 行け!ドクアネー! 妹の結婚を破壊するのだ!

  • 毒姉って、最初に書いててその時点で終了じゃん。

  • ぼくの姉妹は反対を押し切って結婚した夫の後先考えない浪費に振り回されて死にましたけどそれも本人の幸せだったんでしょうかね

  • 気持ちが少し分かるシスコン姉 もしうちの可愛い妹がそんな糞野郎に引っ掛かったら まじでお姉ちゃん何するか分からない

  • それぐらいのだらしなさは若い男にはよくあることで その後どっちに転ぶかわからないのでこれだけの情報では判断できないな

  • だいぶヒモよりの彼氏

  • イライラするのはわかるな。まあ、もう結論でてるみたいだからいいんじゃない。 ただ、反対しているのに「いつでも帰ってきていいよスタンス」はさすがに甘やかし過ぎじゃないか? ...

  • 妹がよきゃそれでいい話な気はする 増田は真面目に田舎の慣習守って堅実にやってきたんだろうけど別に妹が結婚したからと言ってその相手とベタベタ家族ごっこやらなきゃいけないわ...

  • 結婚式でもやったらまたレポよろ!

  • 妹の彼氏が明らかにハズレレベルであるのは増田の言う通り 問題は、このハズレを手放してより良い彼氏、ひいては旦那を獲得できる妹なのかという点 仮に獲得できなくて生涯独身に...

  • あー自分もこういうタイプ無理、普通に腹立つ

  • すっごいお似合いで素晴らしいと思うけど。破れ鍋に綴じ蓋ってやつかな

  • ちんちんが妹さんにフィットするんだろうね 姉妹だから増田にもフィットするんじゃない?試してみたら?

  • ……この結婚式を ブチ壊す…!!!

  • 妹は妊娠して親に金を出させて結婚して、でも両親は孫可愛さに甘々な対応しちゃって増田がイライラする未来が見える… どうしたらいいかはわからない…

  • 私も姉の立場で元増田の気持ちがよくわかる。 うちの妹はもう結婚済みだけど、式をするだのしないだのダラダラ1年以上先延ばしにして、もう今更…となった頃に「今年中には」と言い...

  • 世の中には他にも兄弟に歓迎されない恋愛ってあるのねーって思った。 自分のところは結婚して子供までいるんだけどさ。

  • その程度で毒姉なんて名乗るな。おこがましい。 毒姉はまず独身なのが最低条件。義弟家族に怪文書送り付けたり、妹夫婦の家に入り浸ったり、妹夫婦の旅行に偶然を装ってついてきた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん