2020-12-28

実家暮らし食事興味なしだった人間同棲半年ホットクックを買った

まりホットクックに感動しすぎて全体的にステマダイマ?みたいになってるけど許してほしい。



私は30年間実家暮らし仕事趣味に明け暮れてたのでもともと食事にさほど興味がなかった。

どれくらい興味がなかったかと言うと、中学生の時は夏休み菓子パン+母の作った夕飯だけで一月に5キロ痩せてもなんとも思わなかったし、

同棲はじめてとりあえずキッチンの形作りのためだけに買った炊飯器がほんの3000円の激安品でも「まあ米のおいしさは変わらん」とまったく気にせずに使いまくってるほどだ。

さすがに同棲初期の頃に考えていた共働き食事問題解決策として「そのへんのホームセンターで買った大鍋でカレーを常に作りおいて毎日食べる」作戦旦那がいやな顔をしたので即ボツになった。

さてここに当たって問題が発生した。

カレースパイスの味しかからいから気にならなかったのだが、それ以外の料理を食べると、あまりにも母の作ってくれた料理と味が乖離しすぎていてマズいのだ。

思えば昼に菓子パンしか食べなかった私でも夕飯は母のご飯を食べていた。

大人になり社会に出て金銭的にも余裕が出ても食事に興味のない、つまり外食で何かを食べたいという欲求のなかった私は、仕事から帰ってきたら当然のように母のご飯を食べていた。

同棲を始めて親元を離れ、外食惣菜弁当も食べた私は唐突理解した。

母の料理が一番おいしいからそれ以外の食事に興味がなかったのだ。と。

完全に想定外であるまさか同棲しながら毎日母親ご飯をもらいに行くわけにはいかないし常識的に考えておかしい。

当然の帰結として母にLINE通話レシピ料理法を聞きながらの週末ワンツーマンレッスンになった。

しかし平日は働いて週末は料理は大変すぎた。旦那ももちろん作り置きに一品二品は作ってくれるがそれでも大変だった。

趣味ゲームも友人とのオンラインゲームもやってられない。なにせ掃除料理に作り置きに洗濯にとくるくる動き回ってるうちに貴重な休日の半分は細切れにされてなくなってしまうのだ。

それでもおいしい料理は食べたい。母レシピを食べたい。できたら簡単に。

そんな折にTwitterホットクックをめちゃくちゃ宣伝してるツイートを見つけた。

天啓である

私は何も考えずに購入した。旦那には事後報告だったが快くOKしてくれた。

約三日後、届いた箱を開封するとレシピ本と無駄に横にでかい炊飯器のような真っ赤な鍋が箱から出てきた。

説明書を読んで簡単に手入れ方法理解すると、ホットクックを説明書に書かれているとおりにセットして、次にレシピ本を読む。

レシピ本には写真付きでかなり詳細に料理を完成させるために必要食材調味料、そしてホットクックに命じるための番号が書かれていた。

このあたりで興味が薄かった旦那のぞき込み始めた。

そもそもお互いにどんな料理がこの世にあるのだというリサーチも不足していたのだ。私たちレシピ写真を見ながら「あれを食べたい、これを食べたい」と会話し始めた。

そしてそこに書かれているままに食材必要調味料から我が家になかったぶんをメモすると、すぐに買い物に出掛けた。

それからルーチンができるまではあっという間だった。

届いた食材をすべてレシピを元にカットしてボウルに保存し、

料理を一つセットしたら趣味時間に没頭。

アラームが鳴ったら料理耐熱の保存容器に移し、軽く中を洗って、また食材を放り込んで趣味に戻る。

夕方までに簡単に3〜4品をゲームをやりながら作ることができた。

最初のうちはレシピ通りにつくったりしたらあまりのマズさにびっくりしたりもしたが、以前の模索時期に母に聞いた調味料配分を元にホットクックようにアレンジしたらほぼ解決した。一言で言うとダシとめんつゆは偉大だった。企業努力信じろ

そして我が家の平日のご飯選択肢から外食惣菜弁当はほぼ消え去った。たいていそれらよりホットクックから出来上がる料理のほうが美味しいから当然である

平日は見事リモート業務うつれた旦那が鍋をセットしてホットクックの再度あたため機能を押すだけなのだから作業簡単。私は家に帰ると悠々と自分好みに味付けした暖かい晩ご飯を食べられるという次第である

それから半年、同じもの連続すると静かにいやな顔をする旦那にはレシピ本を追加で買って与え、「この中で食べたいやつを選んでくれたら作るよ」と聞くようにしたら、いい感じのを選んでくれるので私が選んだやつも合わせてすべての食材の買い出しまでやってくれるようになった。

私がやるべきは用意された食材を書いてあるとおりにカットし、書いてあるままに(たまにアレンジしつつ)調味料を入れるだけである。あとは料理後の片付けと洗い物くらいか

すっかり自炊料理ばかりになってお互い少し太ったのはご愛嬌

去年はしれっとスルーしたおせち料理にも取り組もうとか考えてたりする。


まあ一言で言うと、ホットクック最高って話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん