2019-07-31

35歳女の地元グループにもう救いがたいのが1人いる

東京近郊のベッドタウンの小中の同級生現在35歳の女で年に1、2度集まる。

総勢7名のうち、既婚が5名、未婚は2名。

「もうどうにもこうにも救いがたい」と私が思うA子は未婚側の1名。

私は既婚ではあるが子供はいない。他の4人は幼稚園から中学生の子持ちだ。

A子の話を先にしよう。

彼女はこのグループの中で最も金持ちで家も大きく地元土地を多く所有している実家に産まれた。

そしてグループの中で1番偏差値の高い高校へ行った。四大へ進んだのも彼女だけだ。

顔は中の上くらい、まあまあモテ高校時代に出来た彼氏と25くらいまで付き合っていた。

一方、私は小さなマンション暮らし偏差値50くらいの普通高校に通い、専門学校へ行き就職した。

顔はまあ中の下くらいだと思う。

他のメンバー差異はあるが、A子のような大きなお屋敷に住む奴はいなかった。

彼女グループの中でも昔から最も結婚願望が高く、子供を欲しがっていた。

料理若いから得意で家庭的な女という意味ではダントツだった。

しかし結果から言うとA子は35歳現在独身無職引きこもり祖母介護家事をして暮らしている。

私が知っているだけで過去自殺未遂を3回決行している。

激太りと激ヤセを繰り返しており別人レベルになるので毎回会う前に少し緊張をする。

ちゃん彼女に気づけるように、だ。

彼女大学卒業後、就職はせず派遣アパレル販売員などをしていた。

高校時代から付き合っていた彼氏はわりとクズで、何度も付き合ったり別れたりしながら3桁単位の金を貸したまま、25のとき彼女のもとから去った。

実家が裕福なので無理に働くこともせずにいた。

たまに派遣アパレル店員をやる以外、特に資格を取ったり、正社員として働く道を探ったり、ということはしていないようだった。

いい男を見つける活動はそれなりにがんばっていた。が、まあそのくらいの歳ならそれは当然だ。

だが、彼女は1人で生きて行くための経験スキル知識を身につけないまま35歳になった。

またそういった危機感を持たないままに、彼氏の別れやいろんなことで病み、外に出ればパニック障害になり、

から出られなくなった。

A子以外のメンバーはもともと特筆するような頭の良さや環境の良さもなかった。

でも今では、美容師保育士などの専門職として子育てしながら働いたり、新卒の頃から大手に勤め確固たる地位をとりつつ育休をうまく取りながらママをしていたり、アパレルメーカーからハイブランド転職して経験を積んでいたり、WEB業界自分位置を少しずつ確立していたり。

いろんな道を歩んでいる。

結果として、自分が生きて行くためにはどうしたらいいのか?そのために何を身につけたらいいのか?

大人としては当たり前だけど、ちゃんとそれを積み重ねてきて他のメンバーの今はあるんだと思う。

から、A子のことは心配だけど、なんの会話をしていいのかわからなくなってしまう。言葉をどう選んでも彼女にとってはつらい話ばかりになるのではないだろうか。

いま、A子は家のお金を好きに使い、後先を考えずにどこにきて行くかわからない洋服を大量に買うことで浪費欲を満たしているようだ。

またいつ自殺未遂するかもわからない。

彼女と私はグループ内でも2人きりで遊んだしたことはない距離感だ。だからみんなで集まったときたまたま隣になった彼女からしかけられたことをとても覚えている。

A子「私ちゃんはすごいよね。バリバリ働いて●●で少し有名になったりしてさ。私はいま、少し電車に乗るだけで発作が出るから仕事にも行けないし、家のこともやらないといけないからさ。羨ましいな」

彼女事情があることはとてもわかる。

でも、それでも、言わせて欲しい。

私たち自分自分人生が少しでも楽しく明るくなるように頑張って努力した結果、いまがある。

あなたが周りに止められてもクズ彼氏に心血を注ぎ込み、その時そこそこ稼げるけど未来に繋がることのない仕事をして、20代の頃から自分で生きていく術を身につけなかったことは貴方自身だ。

これは考えすぎかもしれないけど、あなたにとってたぶん、学生時代の状況と今を比べると自分より周りの私たちが、自分が思い描いていたような未来を生きていること自体が耐え難いことなんだと思う。

それが見えるし、もう私たちには救ってあげられないから、その場だけ。一緒に飲み会にいてもその場だけを楽しむ言葉しか、もうかけることは出来なくなってしまった。

A子、あなた人生を救ってくれるのは、お金でも家でも家族でも友達でもなく、自分自身だと私は思う。

今日あなたにとって1番若い時。今のまま実家でどんどん年を重ねたらもっと苦しくなるはず。だから自分の足で一歩を踏み出してみて欲しいと思っている。

  • うんち

  • A子に注視するつもりで読み始めたのに最終的に増田の性格の悪さに引いてしまった 結局環境と才能が人一倍だったA子を攻撃しないと落ち着かない心理が見える 本当に気にならないなら...

    • しかも増田に書くんだもんな 発言小町か家庭板なんかに行けばいいのになあ

  • 長すぎたので1文しか読んでない。 A子「私ちゃんはすごいよね。バリバリ働いて●●で少し有名になったりしてさ。私はいま、少し電車に乗るだけで発作が出るから仕事にも行けないし...

  • https://www.qhapaq.org/imakita/call_imakita 35歳女の地元グループにもう救いがたいのが1人いる 。 他のメンバーも差異はあるが、A子のような大きなお屋敷に住む奴はいなかった。 結果として...

  • A子は完全につるむ相手を間違ったね 高校の同期にA子みたいな経歴の人たちがいたが(性格はクズではない) 海外留学したりサロンやったり、まあはたから危なっかしく見えるけれども 本...

  • 見下す相手がいなくなるのはつまんないかもだけど、長い目で見たら疎遠になった方がいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん