2019-02-26

anond:20190226040526


とても面白かったので私見ですが思ったことを書かせて頂きます

物語面白さについて

キャラは覗き穴」という結論を出されておりますが、これは1つの真理だと思います。そのキャラがいてもいなくても物語は進み、世界は成り立つでしょう。

しかし、その「覗き穴」にはキャラ主観(あるいは立場)というフィルターがかかっていることもまた、言えるのではないでしょうか?

fateがお好きなようですのでそれで例えると、衛宮士郎から見た間桐桜可愛い女の子ですが、傍から見れば化け物にうっとりと寄り添う少年しか見えないかもしれない。勿論そのことはちゃんと作中で言及されていますが、やはり士郎視点を完全に無視して客観的な目だけで見れる人は早々いないのではないでしょうか?

桜が悪い、という意見の人も、士郎目線で見ることを脱却する為にあえて過剰に桜を批判したりして、結局のところ影響は受けているかもしれません。もっと極端なことを言うと、叙述トリック等で「主人公が狂っていることが最後に明かされ、今までみていた物語疑わしくなる」タイプの話も、もしも明かされずに終わったら「主人公の覗き穴」から見た歪んだ景色世界観として認知されます

キャラクターは世界内包する、というのは私見では「キャラクターが認知し、咀嚼し、自分が見ている世界として脳内に構築はした世界を見せられている」という意味解釈しました。視点一人称でなくて三人称でも、ある程度はこれが成り立つのではないでしょうか。

キャラクターがいないと生まれない世界

ぶっちゃけていうとキャラ萌えですね!まず、こういうキャラ描きたい!ってのが先に来て、こいつが生まれた、あるいはこういう風に育った世界ってどんなかな?と考えることで世界観やストーリーが出来てきたりします。

例えば、ぱっと「煙草吸いまくってて濃いクマがあってガリガリで、でも目だけは並々ならぬ生命力があるしいざ戦うとめっちゃ強い」みたいなキャラを思い付いたとします。

このキャラを成立させる為には、まず「不健康なのに強い」という特徴を成立させなければなりません。そうすると、その理屈付けの為に「魔法があって腕力や体力に関係なく強い人間存在する世界」だとか、あるいは「特殊煙草が開発された未来であり、彼の吸う煙草一時的に筋力をものすごく上げる」とか「特殊拳法跋扈する社会であり、体力がなくても一撃で相手を倒せる達人である」とか「そのキャラの為の設定」がにょきにょき生えてきて、それが積み重なって世界観になるのだと思います

例えば、fateアルトリアなどは美少女ゲームという都合上「華奢な少女であり凄腕の剣士」にせねばならなかったので、設定に「魔力放出(ブースターのようにエネルギーを噴射でき筋力に回せる)」という技術を持っていることが付与されました。このお陰で、魔術とは火を出したり氷を操ったりするだけでなく、肉弾戦にも利用できるという世界観が生まれたわけです。

個人勝手に作る時は、自分の好きな萌え要素を詰め込んだキャラを先に作って…という順番になるかと思われますが、元増田様の場合はあまりキャラ萌えなさえるタイプでないようにお見受けしますし、商業なので「受けるキャラ要素」を他の作品から探して合成することになるかもしれませんが…

③本筋に関係なく捻りだされるストーリー

ソシャゲということは世界観は既に確立したうえでのキャラ作りでしょうから、①で言ったような世界観構築はできません。ですので、もっと小規模な世界である主人公ってどんな生い立ちでどんな生育歴なのか?」で、キャラストーリーを編み、それをソシャゲ世界に合わせていくようなことになるかと思われます

要するに、世界観に必要あるか?という問いは敢えて考えずに「面白キャラと設定を作ったので、これに齟齬が生じないように世界観とすり合わせしよう」というスタンスです

本意に思われるかも知れませんが、私の面白キャラをそっちに合うようにカスタマイズしておいたよ!位の強気でいっていいと思います。例えば、FGOfate/Apocryphaに登場すジャック・ザ・リッパーなどは、先にデザインが完成していて、それに合う英霊に設定されたという噂があったりします。

また、ファン目線ですが、あーこの作家作風をこの世界に持ち込むとこうなるのかーみたいな気持ち楽しいです。作風世界観を喰ってしまったり、世界観はに作風が埋没したりしないようにバランス感覚を見せて貰えると凄い作家さんだなあと思ったりします。

④本筋に関係ないキャラの意義について

世界観を大切にされる元増田様にとって、本筋が進まないでサイドストリーけが進むのは不思議でことによったらつまらないと感じるのは無理もないと思います。そこで、逆に「本筋などはそもそも存在しないのでないか」と考えてみるのは如何でしょう?

すなわち、今本筋だと思っているのは実は本筋ではなく、たくさんの物語の一つに過ぎないのだという考え方です。fateなんかは割りと、それに近いと解釈しています。どのエピソードも全てが等価物語であり、広い世界で無数の物語が同時進行で動き、消えては生まれを繰り返しているという視点です。エヴァFGOだと世界が終わってしまったりするので難しいかしれませんが、無数のパラレルワールドの1つと考えれば一応成り立ちます

そういう風に考えれば、世界観を共有する限りは「スポットが当たりやす物語=メインストリー」、「一時的に当たる物語=サブストーリー」というだけの差で、「世界に絡まないストーリーなどない」と考えられるかもしれません。

長々と失礼致しました。このように深く悩まれる方書いたストリーソシャゲ、是非遊んでみたく思えます。厳しい業界だとは存じますが、元増田様が思慮深くお作りになったシナリオがどうか沢山の人々の目を楽しませることを祈っております

記事への反応 -
  • 「本筋が進まないシナリオ、世界に干渉できないキャラクター」は何が面白いのか?と悩んだ話

     さて、私事ではあるが、私はひょんな事から知人の紹介を以て物書きとして仕事をすることになってしまった。 同人小説の一つも書いたことはなく、詩を紡いだこともないズブの素人...

    • anond:20190226040526

      とても面白かったので私見ですが思ったことを書かせて頂きます。 ①物語の面白さについて 「キャラは覗き穴」という結論を出されておりますが、これは1つの真理だと思います。...

      • anond:20190226182255

        例えば、ぱっと「煙草吸いまくってて濃いクマがあってガリガリで、でも目だけは並々ならぬ生命力があるしいざ戦うとめっちゃ強い」みたいなキャラを思い付いたとします。 このキ...

        • anond:20190226222023

          作者の人間性が透けて見える ってのは時と場合によってはプラス要因だけどなー この作者ほんとうにこういうの好きだなって共感できたときとか 安直な設定からでも魅力あるキャラ...

          • 美化の是非

             言い換えると「世界全体がキャラクターのためにお膳立てされている」とでも言いますか。  これは「キャラクターを魅力的に描く」上でもよくないことだと思うのですが。  お膳立...

            • anond:20190228061123

              いやそういうの結局さ、単にキャラや作者や作品についてるファンが気に食わないから、わざわざそういう理由を後付けで持ち出して貶してるだけだとしか思えないんだよね だいたいス...

              • anond:20190228064210

                大なり小なり  「大と小」を同じものと見なすわけですか?  「よしあし」というのは、多くの場合バランスの話でしょう?  そこを「大なり小なり」と一緒くたにされてしまえば...

                • anond:20190228071740

                  ちょうど今読んでいる夏目漱石の「創作家の態度」に、そこら辺のご都合主義的に歪められた世界観に気付いてしまった読者の心理が書かれているところがあったので参考までに。 青空...

          • anond:20190314185228

            アーティストと作品を直結して受け止めている人間は実在するようではある。 https://anond.hatelabo.jp/20190227184251 こういうタイプからすれば裏切られた気分になるのかもしれない。

            • anond:20190314192630

              「作者の悪い人間性が透けて見えるこの作品が嫌い」と 「作者の人間性が悪いのでこの作品が嫌い」は違う

              • anond:20190314192833

                この作者ほんとうにこういうの好きだなって共感できた 「登場人物への共感」ではなく「作者への共感」とある。 作者に共感した後に麻薬利用者であったと明かされたのなら? 「私...

            • anond:20190314192630

              アーティストのスピリチュアルな体験と作品とを結びつけて一つの物語として楽しむのが好きなんだろうなと思う。 実際は虚構なんだけどね。

          • anond:20190314192833

            でも「結局好みの問題」らしいよ。 https://anond.hatelabo.jp/20190227184251

    • anond:20190226040526

      ソシャゲってなんだか延々と水着回みたいなそんな感じがあるよね イベントキャラは主人公が旅の途中に何かに巻き込まれた際、その中で出会い一時的に主人公と組み事態の解決を目...

    • anond:20190226040526

      児童アニメや特撮の劇場版と思えばいいんだよソシャゲのイベントは

    • anond:20190226040526

      BLEACHとかの話かと思った。 ソシャゲは好きなキャラのストーリーがあれば稀に読むくらいで本編は一切読んでない。 増田も長文だとタイトルしか読んでない。

    • anond:20190226040526

      なんかでっかい話しか頭になくてあらゆるキャラクターはそのでっかい話の一部って考えてるみたいに読めるな。視野が狭い。 まず作品世界全体があって、でっかい話はその世界の切り...

    • anond:20190226040526

      FGOのステマ

    • anond:20190226040526

       「世界」といっても「主観的世界」すなわち「世界観」では?  もし、本当に世界全体ということになると 「宇宙全体の中では地球上の出来事など取るに足らない」 「人類史全体の...

    • anond:20190226040526

      ソシャゲではキャラクターがたくさん成立する世界観を積極的に採用してるんだろ ソシャゲじゃないけど ポケモン系もそうだし

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