2018-01-20

違法でも女の子を産み分けしたい ※追記しました

29歳女で、子供が好きで、子供を作ることを考えじめたけど

女の子を産める、という確信がほしくて悩んでる。

日本では出生前診断100%の男女の産み分けをすることは禁止されています

前にそれをやった産婦人科医は学会から除名されたらしいです。

※ちなみにパーコール法とかの産み分けは全く確実じゃないので選択肢から除外

弟が自閉症統合失調症的な症状もある)で知的障害なんだけど

父にも発達障害と思える特徴が強くあって、

遺伝子の影響をやはり感じます

父方の祖父もかなり変わった人物で、

やはり遺伝的に認知能力が人と違うところがあったんじゃないかと思う。

ちなみに同じ家系でも女性には自閉症スペクトラムはないと思う。

少し調べれば分かることなんだけど

自閉症スペクトラム統合失調症割合は、男性の方が多い。

養護学校に行くと、あくま体感的にだけど重症度も男性のほうが高いと思う。

数字からみても、女児を産めば、

男児よりかなり高い確率障害を避けられる。

私は弟のことは好きだし大切だけど

でも、弟の将来的なケア自分の子供も同種の障害をがっつり抱えてしまったら…

と思うと、それは怖い。完全に人生が変わってしまう。

母は、弟の障害仕事できなくなって、父もいなくなって、人生が変わってしまった。

なので、なるべくなら女児を産んで夫と自分人生安全率を上げたい!

産み分けしたいわ!って思って最初ネットで調べたとき

まるで男女産み分けを望むことは悪、とばかりに禁止記事がたくさん出てきて本当に驚いた。

2018年なのに、パーコール法とかゼリーしか方法がないのか…。

そりゃあ「将来介護してほしいし、次は女の子出生前診断して産むね!」

っていう人にいい顔をしない医療者がいるのは分かるけど

私は、切実に、夫と私の人生をより高い確率で守るために女の子を望んでいるわけで

技術的には全く可能なことが、こんなに頑強に禁止されていることに驚いた。

しかに、健康子供が欲しい、こうやって障害ある子供をなるべく避けたいと思ってしまう私は

子供を持つ資格がないんじゃないかとずっと悩んでた。

でも夫と私はそこそこに健康子供が好きで、子供を持ちたい。

別に絶対に優秀な子供が欲しいとかじゃないし

親戚に誰も障害者がいない人にも、子供を産むにあたって障害リスクがあることはわかってる。

でも、みんな「自分のとこだけは大丈夫」と産まれくるまで思ってるでしょ?

私は家族のこともあって、そうは思えないだけ。

それでも、リスクを受け入れて子供を持ちたいと思ってる。

でも、女児を産むことでなるべくリスクは下げたいと考えてる。

それってこんなに糾弾されて禁止されることなんだろうか?

だって、みんなだって、同じ立場だったら絶対そう思わない??

まれから病気事故障害を持つことも、もちろん分かってる。

でも、それとこれとは確率次元が別なので比べられないと思ってます

男女産み分け希望する人の8-9割は女の子希望するそうで

私みたいな人が、その中のかなりの割合を占めているんじゃないかと思う。

ネットで調べると、アメリカ受精卵を送って

出生前診断をして条件に適合する受精卵を判定して

送り返してくれる、というサービスがあって

お金はかかるんだろうけど、いいなと思ってる。

でも信頼できるのかわからない…

考えすぎかもしれないけど、人の受精卵と入れ替わってたら、とかどうしても考えてしまう。

なんか、国内で産み分けぐらいさせてくれよ、って思ったから書いた。

まぁ難しいんだろーな…っていうのは分かってます。。

選択肢としては

アメリカ受精卵送る

・すべて受け入れる覚悟で、気休めのパーコール法とかで産む

子供を諦める

養子をもらう

の4つぐらいか

あーどうしよう…。

__________________

追記

養子をもらうっていう選択肢は、一応考えたことはあるんだけど

(というか遺伝心配する親戚に勧められたのが始まりでした)

まり私のような者が取るべきじゃないと思ってます。だから一番下に書きました。

健常な養子が欲しいというリクエスト傲慢だし(そもそも出せないし)

自閉症スペクトラムの傾向はある程度育ってからじゃないとわからない。

ぱっと惹かれる部分もあったけど、すごく矛盾した方法だと思ってます

自分勝手なんじゃないかっていう葛藤が圧倒的です。

ただ、病気を防ごうと頑張る人は何も言われないのに、

私が自分の子供の障害を防ぐ手段はないのか…とふと感じたのが、この記事を書いたきっかけです。

これ自体、正しい欲望じゃないかも、というのも感じています葛藤しかないです。

女児でも、自閉症の子ももちろんいることも知っています

______

あと、自閉症の子を持つ親御さんには、ものすごく申し訳ない記事です。

悲しい気持ちにさせて、本当に申し訳ないです。

弟と育ってきて、障害から、やがて障害者になって

より介助が難しく、薬とかで精神的にも荒れていって

母が苦しむのを見ていて、私も苦しいし

自分は親じゃないから楽してる罪悪感もすごくありました。

弟が小さいときは、半自立みたいなところまで養育できる!って親も意気込んでたと思うけど

残念ながら、そうはならならず、生活すること自体に介助が必要です。

高機能自閉症とかアスペルガーじゃないやつです。

グループホームとかも全然立たないし入れないし、先行きはわからない。

施設なんて、親が生きて動けてるうちは

簡単には入れないと思う。わかんないけど。

それで、やっぱりなんとか確率を下げる方法はないのかな…と、考えるときがあって。

そんな自分の弟も、たくさんの人の善意大人になれたか

この記事に書いたようなことを感じるのは申し訳ないんです。本当に。

母や弟や、同じ障害を持つ方への気持ちではなく、私の人生問題として

誰にも言えないことを書いたものなので

勝手ですが、気にせず読み捨ててもらえると嬉しいです。

コメントをくれた方のお子さんが、真っ直ぐに育って、頼りになる専門家と早い段階で巡り合って、楽しく生きて

親御さんも普通生活を送れるようになるように、心から願っています

薄っぺらくてごめんなさい。

  • ここでそんな長文書いても仕方ないだろ専門家に相談しろ いきなり語りだすからホントビビる

  • 産み分けありだったら女しか生まれなくなるじゃん 例外はド田舎の長男と天皇家と、後は旦那が野球キチガイとか相撲キチガイの家くらい

  • そもそも生まなければリスクもゼロだぞ

  • 日本以外の国での生活を考えてみたらどうか。 (その夢を、増田の息子に托すことは、出来ないのかな。産んでみたら可愛く感じるかも)

  • 養子が一番いいと思うわ。まともに産まれてきた赤ちゃんが余ってるのに、リスクを冒して自分で産むことはないだろ。 生み分けで女の子を産みたいっていうのは、胚操作のリスクを過...

    • 養子貰いたい人には赤ちゃんを欲しがる人が多いので、赤ちゃんを貰うのは難しいんじゃないかと思う。 しかし念願の赤ちゃんを貰い受けたとして、昼夜問わずノンストップの育児に耐...

  • で、生まれた女児にも将来同じ悩みを。

  • 普通は中絶してはいけない週数になるまで性別教えてくれないけど、早い段階で素人目にもエコーで分かったり、何となく聞いてみたら教えてくれたりすることもあるね。 あなたの体に...

    • 一度できてしまえば、それが男子とわかり中絶可能な期間だとしても、いざ中絶を決断できるかわからないと思う。特にこの増田の場合

  • 女児だから遺伝しないって事はないから産まないのがいいのでは。

  • そもそも元増田自身は自閉症や統合失調症などの症状が無いのだろうか。 身内がそういう疾患ばかりなのに、女は発症しないとかあり得ない。 >少し調べれば分かることなんだけど自閉...

    • こんなネットの場末でポンコツ自慢する自称女にもだいたい彼氏とか夫とかいたりするし 女ならメンヘラ傾向があってもある程度どうにかなっちゃってたってことなんじゃないの?

      • >こんなネットの場末でポンコツ自慢する自称女にもだいたい彼氏とか夫とかいたりする 「男にモテない女」と言う属性は、女にモテない男以上に深刻でタブーな存在だから、女自身が...

        • それでもよくわからん あの手のメンヘラ女ってだいたい「こんなことがありました私は傷つきましたほーらかわいそうでしょ」 みたいな、自己憐憫で胸焼けしそうな、白ハゲ漫画描く画...

    • 女子の場合、専門分野では成果が出なくても主婦業がとりあえず務まれば変わった性格だと評されて終わる場合が多いので顕在化しないとか聞く

    • 女子は早くから同調圧力で鍛えられるから気合でカバーしやすいらしい

  • 子供産んだ事ある身だから言わせてもらうわ。うだうだ言うなら産むな。 遺伝子に問題ある子供が生まれる確率は正常でも若くてもあるし、遺伝子に問題なくても女児でも障害を持って...

  • こんな考えするくらいなら産まなきゃいいじゃん。こんな考えしてるやつの子どもにならないといけないなんて可哀想。

  • うちは俺も妻も自閉症で、医者からも遺伝する確率は高いと言われた。今のところ子供はいない。

  • 旦那のほうが先にイけば女の子率アップだよ

  • ちょっとやめてよー そんな遺伝子あんたで終わりにしてよ 女だったら障害が出ないって言われてもその女がまた結婚して子供産んで男産まれたら同じじゃん あんたの子孫のことを思っ...

    • これから日本でも軽度発達障害とリンクする「人となんか違うけどスゲー能力あるギフテッド」 というジャンルが周知されてきたらみんなそっち目指すのよ。 「人とおんなじはやだ!」...

  • 目の前で見てきたリスクを怖がるのはわかるが それを避けられたとして、平穏で安全な一生が保証されるわけじゃねーし 発達障害で二十年引きこもってる娘も知ってる まともに生きて...

  • 結論から言うと、あなたがするべきなのは、男女の産み分けではなく「子供を産まないこと」だと思います。 知的能力障害は、軽度の平均的男女差が 1.6 : 1 、重度の平均的男女差が 1.2...

    • 元増田の産みたいという願いを叶えていない結論に意味はないと思うぞ。

      • 勉強もせず家で寝てるだけでパイロットになりたいんですけどー俺はどうしたらいいですか

  • 自分の大切な周りに考えるきっかけがたくさんあるから、悩むんだよね。 いろいろキツイこと書いてる人いるけど、誰かの介護や補助って綺麗事だけじゃすまされないって小室さんみて...

  • >自閉症スペクトラムや統合失調症の割合は、男性の方が多い。 確率が高いのはおっしゃる通りだが 確率が低いからといって女児が統合失調症にならないわけでもない。 もし女児を産...

  • わかる。 先日出産。産まれるまで、産む前にも考えていたのは『障害がありませんように』だった。 親類に障害を持つ子がいて、その子の親はもうすぐ70を迎える。 障害のない兄弟は...

  • そんな法律があるなんて初めて知った 日本ではピルが薬局での販売を禁止されてたり 妊婦に冷たいよね

  • こんなクソのもとに生まれた子供の人生は悲惨だな うちの親の元に生まれてマジで幸福だわ

  • うちも全く同じで弟がスーパー重度の知的障害を伴う自閉症。 こないだ子供を産んだけど産むまで心配で仕方なかったよ。アフターピルも抗精神病薬も抗不安剤も酒もガンジャも妊娠中...

    • 妊娠直前〜妊娠中のバルプロ酸(いわゆる「デパケン」)服用は神経発達障害のリスク因子だけど、それは大丈夫だったのかな あと妊娠前〜妊娠中に葉酸サプリ摂ってた?

  • 産み分けは「自分の子供の障害を防ぐ手段」じゃないよ。 自分の子供が障害持ちだったら殺すってことだよ。

  • 自分も産み分けしたい。女の子だけが欲しい訳ではなくて、上が男の子だから、次は女の子が欲しい。 姉が男三連続だったし、旦那は男三兄弟だし、自分も男の子しか生まれないんじゃ...

  • 女児産んで発達障害がなくても、他の病気……命にかかわるものだって産まれてからわかることもあるからね。 ひとりの親より。

  • 現状の解決策にはならないけど、男女の産み分けに話が何故か限定されてるが原則的には出生前診断とそれに基づくアレをどこまで認めるかという話なので、それをしたいと思うことは...

  • 自閉症スペクトラムとかでなくても他の病気や出産時の事故とかで後天的に脳の機能の障害が出ることはあると思うし、そんなに心配なら産まないのが正解だと思うな。 他の親族の病気...

  • よくわからないからここにぶら下げる はてな村の人たちは何故か「自分の子孫を残したい」というプリミティブな欲求を明示しないと無視してしまうのだろうか 「子供が欲しい」とい...

    • 障害者の血統だけど健常欲しいって話だからなー

    • 元増田 「子供を産み分けたい!女の子だけが欲しい!」 増田 「無茶言うな。リスクが怖いなら産まないか養子で我慢しろ」 無視してるんじゃなくて現実的な範囲でアドバイスしてるだ...

  • 弟がガチの自閉症だから相対的に目立たなかっただけで実は増田も発達障害の可能性はあるんじゃないのかね 一族に発達障害者が多いけど女は皆定型ですとかあり得ないから そもそも発...

  • 胎児ドックいいよ 7万くらいしたけどその週数でわかる時点での障害の有無も調べられるし胎児の形状から性的特徴を判断しての性別診断もしてもらえる(どちらの可能性が高いかだけで...

  • 子供作るな

  • https://anond.hatelabo.jp/20180120165046 https://anond.hatelabo.jp/20180121053851 https://anond.hatelabo.jp/20180121003607 これを読んで。 妹は今17歳、特別支援学校に通っている。子供の頃から少し変わった子だと思...

  • 言いたいことは全然わかるけどな。 身近に障害がある人がいるわけだし、 まぁ「男だと障害を持つ可能性が~」は極論で感覚値の問題だろと思うけど それで納得できるんならいいんじ...

  • 2018年01月20日(土)に匿名ダイアリーの記事がバズる   違法でも女の子を産み分けしたい ※追記しました https://anond.hatelabo.jp/20180120165046   2018年01月25日(木)にNHK「おはよう日本」で...

    • ワロタw   NHKは金返せよww

    • 男女産み分けなんて出産界隈だと定期的に記事になってるのに 増田が世界の中心になってないか?

      • ???「やれぃ」 金正恩「ハッ」 ???「やれぃ」 文在寅「ハッ」 ???「やれぃ」 ♠♥♦♣「ハッ」

  • 出生前診断がよろしくない理由って半分は優生学に直結するからだけど、診断の過程で障害を誘発するからがもう半分じゃなかったっけ 卵割が少ないうちに細胞を一個抜き取って検査...

  • 産み分けというのはね、社会的に絶対受け入れられない問題なのですよ。中国を見れば分かるでしょう。中国の、特に30代以下の男女比率の崩れようを見れば。あなたのお望みとは正反対...

  • 前にテレビのニュースで出産前診断の条件が少し緩くなったってやってた気がする。 とりあげられてたニュースではとある夫婦の第一子が男の子で遺伝子で判断がつく障害があって、第...

  • 私の子供も障害児ですが、こればかりは同じような立場になってみないとわからないでしょうからね。 女の子をという気持ちは勿論理解できます。 やはり障害児は男の子が多いですから...

  • イメージで「自閉症は嫌だ」って言ってるわけじゃないから、障害児を産みたくないっていうのはわかる。でも、女の子なら大丈夫、障害の可能性低いから大丈夫って思えるのがわから...

  • うちは二人とも障害児だぞ

    • しんどくね?

      • 始めはしんどいと思っていた。しかしある時、世間一般の感覚から離れ俯瞰的にものごとの価値を観られることに気づいた。 変な言い方だし世間離れしているだろうが、他人の本質とか...

        • 極限まで滝に打たれて第六感が発達したとか、そういう感じ? 霊魂のステージが上がったんだな 育児疲れでそこまでいけるものなのか

          • ランナーズハイってあるじゃん? しんどいのがあるレベルにくると緩和するために気持ちよくなってくるんだよ

            • 世界の頂点に近いやん 果てしない宇宙と脳が繋がったんやな

              • せやで だから育児は苦労して疲れる方が幸福感を得られるんやで

              • 思わぬ反応あってびっくり。 他人のスレなのに。 子どもが健常といわれる子どもだったら、おそらくこういう目覚め?みたいなものはなかっただろうな。 上から目線でごめん。 おじゃ...

  • 女って基本的に赤ん坊のこと自分の所有物と思ってるよな。

  • 平和で安定した社会になると、女児を求める親が増えるんだってね。 まあ、親の産み分け希望通り、女児が7割で男子3割の世の中になったら、それはそれで良い社会じゃないの?という...

  • 有機化学と放射線分析やってる人は女の子が生まれやすくなるという噂があって、男の子が生まれると「そんな実験量では出世できない」なんて言われることも。 自分は高分子合成と放...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん