東京市部に住んでいる。
妻や子供は食事を終えていたが、妻が父の日だから、とお寿司を出してくれた。
駅前の有名商業施設の地下食料品売り場で買ってきてくれたものだ。
そこのお寿司はお菓子のように個別に一貫ずつ透明のラップのようなもので包装してあって、自分で好きなものをバイキング形式にて選んで購入することができるものだ。
食卓についた私は一気に包装紙を剥がすようなことはせず、食べたいネタをそのつど一枚づつ包装紙を剥がして食べ始めたのだが、3貫目で包装紙を剥がす手が止まった。
私はひどく驚いて、素っ頓狂な声をあげた。何事かと覗き込んだ妻もわぁっと驚きの声をあげる。
だってひどい話ではないか。私は既に2貫ほど食しているし、妻や子供は完食しているのである。
私はまず妻にレシートを出すように言う。
その間にインターネットで商業施設の電話番号を調べて電話をかけ、受付の女性に要件を伝える。
5分ほど待たされたあと、すぐにかけ直すので待つように言われる。
私はこのような場合、だいたいすぐに電話はかかってこないものだと思っているが、それでも「すぐにですね?」と尋ねると「はいすぐに折り返します」と言うから電話を切って待つ。
15分たってもかかってこない。すぐにとはいったいどれくらいのことなのか。
その間、私は空腹のままである。生来短気である。かけ直すと先ほどの受付けの女性がとる。
かかってこないがどれくらい待てばよいのか再度たずねる。
「ですからすぐにです。」ああ、やや苛ついた感じである。「この電話を切ったらすぐにかけ直します」
彼女は怒っている。だが私も内心は怒っている。だから待たされるのが我慢ならないのだ。しかも空腹である。
彼が言うことを要約すると、『要件はわかった。(施設内の売り場)店舗から電話させる。謝罪させる。』ということだった。
ここで違和感である。まず店舗の責任なのか?商業施設としては謝罪無し?
その男性は店長でもなければ責任者でもない。その人間にとりあえず弁償させておしまいにさせようと言うのである。しかもお店には今自分しかいないから閉店まで待てという。
ふざけている。この辺りでかなりフラストレーションがたまってきたのだが、その後、その男性に店長に電話させるように言って、かけてきた店長のあまりのいい加減ぶりに堪忍袋の尾が切れた。
非通知で着信がある。
店長「えっとー、こんかいはほんとすみませんでしたー。とりあえずー、営業おわったらスタッフをあやまりにいかせますんでー。」
私「いやまってください、スタッフに回収させてお金払って終わりにする気ですか。私は弁償してくれなんて一言も言ってませんよ。それに私が嘘いってたらどうするんですか。まずは事実確認をするのが
店長がさえぎって「じゃぁどうすればいいんですかー。とりあえずあやまりにいかせますってー。あなたが言うように確認しないとわかんないじゃないですかー。」
私「とりあえずで謝ってなんて頂きたくありません。妻も子供ももう食しているんですよ?あなた来たらいいじゃないですか。」
店長「ちょっとむりですねー。通勤に三時間かかるんでー。いけないっすwwwwははは」
私「はい?あの、弁償していただかなくても結構なので、今後の対応をおしえてください」
もう我慢の限界だった。とりあえずとか一応とかそもそも食品を扱う会社で使って良い言葉ではない。
週一回の清掃が多いのか少ないのかもわからないが、個人的にこいつ(店長)は許せんと思った。
私「わかりました。あなたの対応について思うところがありますので、会社の電話番号を教えて下さい。この件は他の方と話させて頂きます。」
私「はい?ちょっとよくわからないんですけど、会社の電話番号ですよ?教えていただけないんですか?」
店長「ムリですねー。てかあやまってるじゃないですかー。とりあえずスタッフいかせますんでー」
私「わかりました。来ていただかなくてけっこうです。○○さん(商業施設)の方に問い合わせます。」
録音しておけばよかったと後悔している。
一言一句同じではないが、だいたいこのような内容の人をバカにしたようなやりとりがあった。
多少面倒くさい相手と認識されたか、対応はひどく丁寧であるが、やはり責任を店舗側へ押し付けようとしてる感が強い。とりあえず店長の件は重ねてクレームを入れた。
商業施設から、当該店舗本社へ明日(本日月曜の朝)電話をかけ、この件を報告して協議し、再度朝に電話をかけ直すということで私は溜飲を下げた。
そして今朝、商業施設から連絡があり、次いで本社取締役という方から連絡があって対応の悪さを丁寧に謝られた。
間に商業施設をたてたことが功を奏したようだった。
今夜その取締役と商業施設の人間で自宅にお詫びにいくと繰り返すが、そもそもまず事実確認でしょうと何度言っても通じないのがひどく残念ではあるが、しょうがない。
どの段階で異物が混入したか、他にもあるのか、どのような管理なのか、そもそも本当にゴキブリなのか。まずは調べるべきであると思うが、その辺をあまり気にして無くて、とにかく謝って済ませようとしている感じが一貫していて気に入らない。
以上は今朝までの話である。
以下雑感。
今夜の対応はどうすればいいのか迷っている。件の店長はこなくて良いと伝えた。
家に上げる気はないし、妻や子供を会わせたくないので玄関先での対応となると思う。
写真は撮ってあるが。
私としては、今回の登場人物の誰ひとりとして、今後の対応を検討するそぶりを見せなかったことが本当に残念である。
まず自分が商業施設側の人間なら、誰よりも先に事実確認を行い、問題があると認識すれば、営業を停止させて清掃業者を入れて、ペナルティを与えるくらいのことはすると思うが、その商業施設側の対応のぬるさに違和感を感じずにはいられない。他人事である。
正直だれとも会いたくはないし、家にも来てほしくはないんだが、まぁ自分でここまでひっぱってしまったのでしょうがない。
読んで分かる通り、私は非常に面倒くさい性格をしている。
ゴキブリはいっとるやんけー!わびにこーい!弁償じゃー!で、済むような性格ではないのである。
一番の被害者は妻であるのに、私に詫びる妻を見て悲しい気持ちになった。
せっかくの善意を台無しにしてしまった。今週末はうまいものでも食べに行こうと思う。
そゆのは、さっさと写真と店名をツイートしてバズらせるのがええんや。 あくまでも、注意喚起としてね。 同じ時間に同じものを食べようとしているすべての人に知らせたいという思い...
TwitterもFBもやってないんです。
はぁ? 正義の怒りをぶつけるために、今までやってなかったFBやTwitterを始めるのが正しきルサンチマンのあるべき姿だろ? 言い訳すんな。今からやれ。
オッサンはゴキペヤング忘れたのかよ、ツイッターでゴキブリうpしたから大騒ぎになって工場建て替え直すきっかけ作ったんだぞ、今すぐやれ
店名挙げろよ
事後対応をちゃんとさせたいのなら、保健所に連絡が一番確実
やっぱそうですかね。 混入した商品は保健所に渡すほうがいいんですかね。 その辺が気になります。
なんだ、増田は頭が悪いのか? 混入した商品の半分を本店に送付して、「残り半分はこちらにあります」と交渉を引き出すのが筋って奴じゃねえのか。「悪辣な態度を取るようだったら...
くっそめんどくせー客だな さっさと謝罪と金貰って手打ちにしろよこのクズ
本文読んでないけど、「お尻からゴキブリが出てきた」に空目して!!?ってなって思わず開いたときめきをどうしてくれるの
お寿司からクソ雑魚ナメクジ?
http://anond.hatelabo.jp/20160620131129 お寿司からゴ○ブリの続きです 昨日22日月曜日、指定時間きっかりにインターフォンが鳴りました。 商業施設の地下売り場担当者と課長、そして当該店舗...
バズらしてほしい気持ちはゼロ? はいはいワロス。 増田は増田の思い通りには行かないものだからねえええええええ これから先、どうなるか分かるよねええええええええwwww
増田はゴキブリ食ったぐらいで死ぬの? 美味しい食べ物に虫が集まるの当たり前の事でいちいち目くじら立てなきなさまないっていうのはよろしくない。 とりあえず増田のせいで誰か人...
とりあえずお前の増田みた俺が気分わるくて苦しいから謝罪しろ
ゴキブリって炊飯器の下とか裏とかにいるんだよね。 で、炊ける時の蒸気熱で炊飯器の中に移動して、 結果ゴキブリ混入ご飯になったんでしょう。 最初は米の上にいたかもしれないけ...
ペヤングの学生は実名でツイッターやってたからだろバーカ
お尻からブリブリに空目したこのときめきは筆舌に尽くしがたい
死ねよモンスターカスタマーが。
2016-06-21 現在、増田ホッテントリで私の投稿が5個を占めている 11人もいなかったんや… Permalink | トラックバック(0) | 15:16 「保育園落ちたの私だ」の時に、政治.. トラックバック(...