2024-10-13

とある20代女(骨格ウェーブ身長160cm)の体重変遷と周囲の反応まとめ

結論

私の場合

BMI18.5は何も言われないけど、18切ると医者から注意を受ける

・痩せてる女扱いは47kg台から

・48kg-52kgは何も言われない

・53kgあたりはガタイがいい判定

・55kg超えからぽっちゃり扱い

・58-60kgはデブ

⭐︎⭐︎痩せても頭のサイズは変わらないので小顔にはなれない⭐︎⭐︎

でした。

以下はダラダラ長文書いてるだけなのでお暇な方はどうぞ

0 はじめに

●なぜこの記事を書いたか

→世は大ルッキズム時代

BMI◯◯以上はデブ!」など過剰にダイエットを煽る文句やそれに反発する声、様々な意見ネットだけでなく実社会においても飛び交う世の中において、個人の一例を示すことによって「この体重だとなんとなくこう見られる」の参考になればいいなと思った あと単なる記録用

プロフィールについて

10代〜20代において10kg以上の増減を過去3回繰り返してる女 身長160cm、最高60kg、最低45kg なお後述するけどダイエットの参考にはならないです

●同じ体重でも筋肉量や骨格によって差が出るのでは?

はいあくまで「運動大嫌いな筋肉皆無160cmの女」のサンプルとしてご覧ください

1 小4〜中1 身長160cm 体重60kg

成長が早く小4ぐらいには今の身長になってた 帰宅後にポテチファミリーパックorカントリーマアム大袋をむさぼりご飯も平らげるわんぱく小中学生時代 

以下周囲の反応

「◯◯胸でっけーー」

小学生のころ。男子に言われることが多かったけど女子にも言われた 本当に気持ち悪いし親御さんの教育どうなってますか? あと全身満遍なく脂肪がついていたので巨乳ってわけでもなかった

「◯◯さんはデブです!!!

中学生のころ。クラスメイトの一部が巨乳女子ランキングを作っており、◯◯さん(私)の名前が挙がったときとある女子から出た発言 声がデカいので普通に聞こえた 後から知ったことだけどその女の子自分巨乳が自慢だったらしい

「体積が…笑」

中学生のころ。体育座りをしているときにヒソヒソされた 

2 中2〜高2 身長160cm 体重50-55kg

前述のポテチカントリーマアムを辞めたら痩せた それでも思春期故に増減が激しかった 

以下周囲の反応

「(腰を掴まれて)くびれがある!」

→中3のころ。50kgぐらいだったと思う 同じ部活女の子に言われた ちょうど痩せ始めた時期

「Aさん(ガタイのいい女子)と後ろ姿そっくりね〜」

→高1か2のころ。クラスメイトに言われた たぶん53kgぐらい 

3 高3〜大1 身長160cm 体重58kg

受験勉強ストレスで過食 それでも60kgは超えないように気をつけてた 

以下周囲の反応

「Bくん(高身長水泳部男子)と肩幅同じやん!」

→高3のころ。たまたまBくんの隣に並んだ時にクラスメイト男子に言われた Aさんの時はなんとも思わなかったけどBくんは男子なので、同じ肩幅って言われたのはちょっとショックだった 5kgの差ってこわい

「頭デカいか勉強できるんだろ!」

→高3のころ。たまたま良い成績をとった時にクラスメイト男子に言われた Bくんの話と違って単なるやっかみなので気にならなかった(でも書く)

4 大1〜大3 身長160cm 体重48〜52kg

受験勉強が終わったので痩せた

以下周囲の反応

「◯◯ちゃん痩せたよね〜」

→50kg切ったあたりでよく言われるようになった 

なおこの期間は体型について何か言われることがあんまりなくて、周囲の反応もこれしか思い出せなかった。 おそらくこのあたりが「普通女子筋肉皆無)」に見える体重なのだと思う

5 大4〜新入社員 身長160cm 体重58kg

資格試験就活ストレスで太った。「ぜんぜん食べてないのに〜」とか言いつつ週3で深夜にラーメン食べてた 

この頃になるとみんな大人なので、体型について言われることは無かった よって周囲の反応は無し 

6 社会生活 身長160cm 体重45kg(現在

ラーメンをやめる+野菜スープダイエット体重を落とした。 一ヶ月ぐらい昼夜野菜スープのみという生活を送り、5kg落としたけど水様便ばっかり出てくるようになったので中止した その後もあんまり食欲が回復せず今に至る しぬほど疲れやす身体になったのでオススメはしない

以下周囲の反応

「◯◯さん!?

→久しぶりに会った先輩に言われた。体重58kg時代に会ったきりだった 10kg痩せると別人だと思われるらしく、最初声をかけても不思議そうな顔をされた

マック食べられなさそう」
ラーメンきじゃなさそう」
ガリガリやないか
「もう少し太ってね」

デブ時代を知らない人たちから発言。三番目は47kgのころとある男性から、四番目は45kgのころ健康診断を受けた時に医者から言われた SNSをみるともっと痩せてる子がいっぱいいるけど、実際は160cm/47kgあたりからガリ判定なことに注意が必要です 骨格的に細い子は特に

7 最後

太ったときより痩せたときのほうが圧倒的に見栄えがよくなるのは確かです!

長年自撮りを撮り溜めているのだけど、周囲から何も言われなかった時代(52kgぐらい)のころの写真すら今見ると顔まんまるなので…

でも私は運動せず痩せたので体力が全くなく、今ではちょっとお外にでただけでもへとへとになってしまうようになりました。

ダイエット効果食事制限>>>運動なのはその通りなのだけど、運動をおろそかにしてはいけないと痛感しています

それではまた!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん