2024-10-13

兄の奥さんが嫌いだ

もうずっと前から思ってて、それでもあまり言うべきではないと思ってたから今まではっきり言わなかったんだけど、

自分は兄の奥さんが嫌いだ

本当に嫌いだ とにかく合わない

同性に対して嫌いって思ったことはあまりなかったんだけど、とにかくこの人だけは本当に苦手だ

ちょっと苦手なタイプの人でも、ここは好きだな、とかこういう所は好感持てるな、って気持ちになることはあるかもしれない

でもこの人に関してはそれが全くなくて、接するたびに「面倒くさい女の人だな」という薄暗い気持ちになる

だって仲良くしたいんだけど、どうしても苦手だから難しい


私には兄が3人いて、その奥さんは一番上の兄の奥さんになる

苦手になったきっかけは沢山あるんだけど 特に嫌だったのは冠婚葬祭とき

2番目の兄の結婚式の際、親戚用の席で号泣していたのがまず嫌だった

新郎新婦キスときにはわざとらしくキャーッ!と小声で喚いていた

正直恥ずかしかった

何がそんなに嬉しいのか本当によく分からなかった

そもそもそこまで親しくもない間柄の人の結婚式でそんなに泣くか???違和感があって

ただ、あのとき親族一同ちょっと引き気味で「まあ、結婚式って良いよね〜」みたいな感じでスルーしていた



母の葬式ときも本当に嫌だった

母はずっと病気だったから義姉とは一度、顔合わせのときしか会っていない 兄と結婚してもう10年近くになるからそもそも顔も覚えていないレベル関係

にもかかわらず、お通夜では号泣していた

情に厚い人なんだな、と思う一方でそこまで泣くか?わざとらしい…とも思えた

泣きながら兄に抱きついていて、「ウチ、寂しい…お母さん死んじゃった…どうしたら…」みたいなことをずっと言っていた

寂しいのはずっと見舞いに行っていた娘の私の方なんだけど…

私も葬式でははじめ泣いたんだけど、義姉の様子を見ているうちになんだか涙が引っ込んでしまって

式が終わって帰る頃にもぐずぐず泣いてる義姉に「〇〇ちゃんは平気そうだね、お母さんとあまり会わなかったからかな…」みたいなこと言われてムカついた

いやお前は一回しか会ったことないだろ

兄もちょっと困った顔をしていた


もう本当にいっぱい嫌な思い出があって書ききれないんだけど、要するに義姉はどこかズレてて無神経で情緒不安定なところがある人だ

ちなみに今年で兄は40歳、義姉は38歳、私は25歳だ

13歳も離れてたら普通それなりに気を遣った接し方になるとは思うけど、デリカシーのない発言がとにかく多い


ここまで書くと兄のことも嫌いなのか?と思えるかもしれないけど、兄のことは好きだ、いや好きだった

年が離れているせいか、私が子供の頃はとても可愛がられたし、頼りになる自慢の兄だった

結婚してから>>>>妹みたいな感じになってしまってそれは当時すごく寂しかった

まあでも当たり前のことだから…と自分に言い聞かせてきたけど、肝心の奥さんあんな感じなので辛い

兄と会うときはたいてい奥さんもセットなので(当たり前)私はものすごく気を遣う

たまには兄妹皆でご飯でも行こう、という話になっても義姉が「私も行きたい!」と無理に入ってくる

本当に嫌だ

輪の中に入ってくると常に義姉が中心になるので、本来一番年下の私も余計な気を回すことになる

あと書くの忘れてたけど20歳誕生日ときにも義姉がしゃしゃり出てきて嫌だった

大学に受かったご褒美にと折角兄がブランド物のバッグを買ってくれようとしたのに、

「私は20歳とき親にハンカチ貰った。あまり良いもの買うと〇〇ちゃんが贅沢になる」とかなんとか兄を言いくるめて結局私もハンカチになった

ミュウミュウのバッグから1500円のハンカチ2枚だ

バッグ買ってって私が強く言えない立場なのを知っててやったんだろうか?

無神経な人だと当時は思った 今思うと分かっててやってたのかもしれない

あーーーーもう本当に嫌だ なんでこんな女と結婚したんだよ兄ちゃん

  • 冠婚葬祭というゴミイベントをやめれば済む話。結婚式も葬式もストレスだらけのトラブルの元ってみんなわかってんのにわざわざ続けるの馬鹿らしいよ。   結婚相手まで親類に含める...

  • 年離れてる兄妹という時点でかなり世間からはズレてるな

  • 似ているんだろうね 魂がそっくりすぎるので不倶戴天の敵になるヤツ 増田もロクでもない野郎と伺い知れる

  • 兄にハッキリお前の嫁が嫌いだと伝えればいいと思う。結婚式のエピソードはともかく、葬式の話は酷い。 それで兄が良いクッションになってくれない、嫁を庇うようなら縁切って良い...

  • 義姉きっっっしょいな

    • ギアネって読むの? 義妹のアニメも読み方よくわからんかった

  • 気が早いかもだけど遺産で揉めそう

  • 自分の感情を他人に押し付けている 母親の葬式で「寂しいのは自分だ」と主張しているが、感情は個人ごとに異なるものであり、義姉の悲しみを無視して自分の感情を優先している。こ...

  • これ何の目的で書いてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん