2020-11-03

今年の7月あたり

汚部屋かつ皮膚病を発症するくらい不衛生になっていた。

今考えるとあの環境で過ごしてたのにわかに信じ難い。

20代学生独り暮らしオールオンライン授業時間通りに出席しなければならないがカメラオフ

元々家事が滞りやすい。課題の状況や低気圧生理なんかで体調が落ちやすい。駄目人間自覚あり。

6月から長期の課題が溜まり続け何から手を付けて良いかからなくなる。

とりあえず授業に出席しながら別の科目の課題を進める。ノートを取る。進めるを繰り返す。どっちにも集中していない。

課題が終わらないので家事時間をとにかく減らしたがる。食器シンクに貯まる。洗濯物を干すのが特に苦手なのでまず洗わない。トイレブルーレット置くだけのみでだんだんずんでくる。床には髪の毛が目に見えるほど落ちている。

中間テスト勉強を始めた結果複数課題の期限が過ぎてしまう。捨てる科目を選び出す。それでも提出物が提出まで漕ぎつかない。パソコン課題を開いてそこから手を動かさない。

手が動かなかろうが課題はやらなければならないので課題をするための時間がいる。家事放棄する。ゴミが袋3~4個放置されている。風呂に入る時間も惜しいので1日おきにする。飯はコンビニスーパーで2日分買い溜めする。

7月中旬ぐらい?授業にも課題にも全く集中できなくなってくる。風呂に4日入らないくらいが常で飯が無いときチョコとか齧って過ごした。とにかく体が痒くて薬を塗っても痒くて全身掻きむしった。シンクにはひと月前から洗っていない食器が積んである。カビが生えてコバエが飛んでいる。シンクが洗面台を兼ねているので近づきたくない。歯磨きをどうしていたか覚えていない。

トイレには縛ってすらいない生理用品を放置している。こちらにもコバエが湧く。トイレに行くのも虫との戦いで嫌だった。

部屋中に授業の資料洋服弁当類のごみが散乱している。数分ごとに耳元で虫の羽音がしてイライラする。虫を殺すスプレーを撒いても撒いても湧き続ける。虫は本当に昔から嫌いだ。電気ラケットを振り回してもコバエは網目をすり抜けるのでほぼ意味が無い。

授業はパソコンを付けるだけでスマホ増田や5ちゃんツイッターを眺めて時間を潰した。なにも面白くないのに。pixivで昔読んだ漫画小説を3回位繰り返し読んだりした。内容は覚えていない。

課題は手を付けないのが当たり前になった。コロナで受けられなかった本来大学校舎での授業を留年して受けてやろうと思った。単位が足りていないわけではなく必修を落とすから留年になる。必修は特に実習系の科目なのでそれが良いと思った。

夜に眠くならない。何をしてても面白くない。好きで録画しているお笑いネタ番組を見ても笑えない。自担が出演したクイズ番組を見ていてクイズが解けない。体が痒い。期末に近づいて課題が多い。やらないが。家に食べ物が無い。パスタはあるが茹でる食器が無い。フライパンも鍋も耐熱皿も全部使用済みから。買いに行くにも風呂に入ってない。着替えも無い。洗ってないから。

8月中旬ごろにこの生活を脱した。結局留年は決まったし11月になった今でも首の炎症と硬質化?、色素沈着、痒みは治まっていない。4キロ太った。筋力がかなり低下した。

改めて考えるとおぞましい部屋だった。元から畳んでいない洗濯物を積んだり、食器を数日放置することは良くあった。でも流石に虫が湧くほど放置したことはない。月経周期的に家事をやれる日が来ることを理解していたので今は駄目でも仕方ない来週の自分がやると考えて実際それでうまく行っていた。何処から駄目になってしまったのかきっかけは思い出せない。

特に虫だ。再三、昔から虫が駄目だ。小さなやつも大きなやつも全て駄目だ。コバエや蚊とか気持ち悪くてティッシュ越しでも潰したくない。最近は少し頑張れば潰せる。常にトイレ玄関ゴミ袋とシンクにコバエが止まっていて、寝るときも羽音がするからイヤホンして、そんな生活に耐えられるわけが無い。

毎日無駄死にたいと考えていた。まあ生きていても何になるわけでもなく無価値から死んだほうがいいんだが、死ぬ元気も無かったので生きた。今は生きているのが楽しいので死ななくて良かったと思う。人に迷惑をかけ続けてでも生きたいので強欲になった気がする。

独り暮らしをしていた家はそのままで実家に住んでいる。何よりも犬と猫が生きがいになっている。もう10歳も超えて老犬と老猫だけどあと50年生きて欲しい。動物テラピーなのかもしれない。朝起きて動物の姿を見ると本当に幸せだ。

ちゃん毎日風呂に入って顔を洗って歯を磨いている。外に出ない日は着替えないけど地域サークル活動運動もしている。課題存在を忘れていた一つを除いて提出期限に間に合うように提出できている。

ただブランクが埋めきれないものがある。クイズ小説が本当に下手になった。クイズ知識が飛んでしまった。初夏から夏の情報はほぼ入っていないしそれ以前のベタ問すら押せなくなっている。小説はよく書いていたのだが表現稚拙になった。この日記を読み返して実感しているはず。どちらも勉強し直したい。春休みまではとにかく必修を落とさずできるだけ単位を取ることに集中しなければならないので暫くはおあずけなのがチェだぜ。

今期中に体重を元に戻しそれ以下に痩せたい。単位も出来れば落とさず取りきりたい。頑張る。

  • 大変だったね がんばって

  • 良かったね、それうつ病だったかもね。全国にたくさんあなたと同じような人がいると思う。今はご無事とのこと何より。お体お大事に。

    • ありがとう。今は両親と動物らの元で健全に生活しています。もうあの状態にはなりたくない。

  • 複数勧めを受けた為メンタルクリニックを受診したところ、現在進行系で鬱とのことだった。 未だに首は治らないし夜は眠くても寝てはいけない思いが強いので限界まで起きてしまう。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん