2020-02-29

大切な友人が死んだ話

友人は不治の病である

体はとても元気そうだが、助かるようには思えない。

病名は、不倫である


彼女はその夢から、覚める様子がない。

もはや誰も彼女を治す事などできないと思う。私はもう見ていられなくなった。

から彼女は不治の病だと思うことにする。彼女は私の中で、死んだ。


私は彼女の持つ、曖昧な受容性みたいなものが大好きだった。テキトーだけど、意思がある。芯があるけれど人を受け入れている。けれど、時たま驚くぐらい大胆だったりもする。そのアンバランスさが面白かった。派手な人物じゃないけれど、周りにたくさん人がいる人間だった。古い関係も多い。本人はそれを時たま嫌だというようなことも言っていたけれど、それもそれで私にとっては魅力的に映った。私は嫌な人間とは綺麗さっぱり終わってしまうたちだ。

大学出会って、何となく仲良くなって、そしたらいつの間にか同じ趣味を持つようになった。

初めて行ったコンサート彼女が当ててくれた某4人グループコンサートだった。当時就活で死にかけていた私を救ったのは、間違いなく彼女と某4人グループだ。アイドルも美味しいものも好きだった。少なくとも彼女とは趣味が合ってたなと思う。

大学生の大したことない収入で精一杯美味しいものを食べて飲んで、美しいものを見て夜更かしして、いろんなことを話した。

大学卒業して住んでいる県が離れても、コンサート舞台を観に行くために会ってその度に色々な話をしながら美味しいものを食べたよね。

その度に、あなた職場上司のことを楽しそうに話すのが羨ましかった。

私は正直自分職場男性達が好きではない。

大好きな上司の下で、活きいきと仕事している様子が伝わってくるあなたの話、好きだったよ。心底楽しそうな顔してたもん。本当に羨ましかった。でも一方でそれってなんかヘンじゃない?って思ってた。妻子ある中年男性が、新卒女の子と週に何度も2人っきりで夜ご飯行ったりするの?コミュニケーションが良好なお勤め先では普通のことですか?冗談で「不倫に発展したら教えてね」って言うのが別れ際の定番みたいになっていた。


そしたら、本当の不倫に発展しちゃった。

SNS動画にはどっからどう見ても同年代じゃない男の手が映っているし、動画の中で楽しそうにはしゃぐあなたの声に答えるのは知らない歳を取った男の声だ。

物理的な不倫に発展したよ」ってあなたの口から聞くよりずっと前に知ってたよ。私めちゃくちゃTwitterもインスタも見てるもん。忘れた?あなたの鍵アカウントの数少ないフォロワーだよ私。あなたが嬉々として不倫証拠残してるアカウント、見てるよ、いつも。

ねぇ、鍵アカウント見てる他の人達どう思ってるの?私、正直めちゃくちゃ怖いし気持ち悪いよ。

表の垢で、その話について通話で盛り上がったみたいなリプ飛ばしあってるの見て、びっくりしちゃったよ。

の子の言う"好きな人"が、中年の、妻子ある職場の直属の上司なの、みんな知ってる?知ってて「応援してる」なんて言ってる?そうだとしたら意味分かんないよ。お前らもみんな狂ってる。

学生の頃から毎年一緒に通った大好きなアイドルドーム公演。2公演入るために泊まって豪遊するのがお決まりだった。

もう今年が最後だと思って、私は今年も彼女と連番した。

自担は誰が何と言おうと、誰と見ようと最高のアイドルだった。ステージのあまりの眩しさと、隣に立つヲタク自分が抱いている後ろ暗い気持ちとのコントラストがキツすぎて、2曲目で泣いた。

私は知っている。

一緒に泊まるホテル彼女が延泊料金を払っていること。2日間有休で、遠征先を満喫するのだと言った彼女が、私には濁す「用事」というのが、不倫相手との待ち合わせだということ。このコンサートが終わって、私が新幹線に乗って居住地へ帰れば、彼女もまた下らない世界に帰ってしまうこと。

翌日、2公演目に入る前に、去年と一緒に行ったお店に偶然2人で立ち寄った。ちょっと名の知れたパティスリーだ。学生の頃は気軽に買えなかったであろうチョコレート私たちは楽しそうに選んだ。大人になったね。

そのチョコを家で食べながら、今私は泣いている。

彼女はそのあと、やはり"好きな人"と会ったのだそうだ。ピアスホールを開けてもらったと喜ぶ投稿Instagramに上がっていた。去年までは私と自担と過ごしていた特別な日に、不倫相手と泊まって体に穴開けちゃったかぁ。

なんなんだろう。

私の気持ちはなんなんだろう。

中年の妻子ある男性への嫉妬か?

数少ない友人を取られたことに対して?

それとも彼女への嫉妬か?

私が職場男性を憎みながら生きている同じ瞬間にも、彼女上司と愛を囁き合っていることに対して?


私は友達が少ない。

偏屈で、すぐに人との間に壁を作る。

大学を出てからもこんなに会っている友人は本当に片手で数えるくらいだ。長く続けたいと思ってたよ。

ももおしまいだ。

彼女はそんな言葉求めてなかっただろうけど、コンサートに入る前、お花が乗ったびっくりするくらい可愛いケーキを一緒に食べながら、私言ったよね。

地元企業不倫ってさ、リスクめっちゃ高くない?」

「うーん、まぁそうだよね。でもバレるってある?万一ヤバくなったら私が転職しようかな」

ダメだこりゃ。そう思ったよ。

ご臨終です。ご愁傷様でした。何もできませんで。

長年仲の良かった(と少なくとも私は思っている)人間に、こんなにがっかりするなんて思わなかった。

今となっては、これまで彼女と過ごしてきた思い出もどうしていいかからない。私程度の人間には、もうなす術がないのだ。

から、もう死んだと思うことにする。

さよなら。今まで楽しかった。

私をアイドル出会わせてくれてありがとう。一緒に飲んだお酒も、背伸びして食べた料理も全部美味しかったよ。

このチョコもすごく美味しい。あなたが探してくれたお店だよね。「来年もまた来たいな〜」なんて言ってたけど、もう来ないよ。あなた、私の中で死んだから

チョコを食べ終わった。

綺麗な箱をゴミ箱に放り込んで、もうこの思い出は捨てることにする。箱代だけで200円くらいしてそうだな。

さよなら

気持ちの悪い素敵な夢の中でずっと眠ればいい。

大好きだった友人へ。

どうか安らかに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん