2018-09-18

女だけど親権押し付け離婚して、それから

https://anond.hatelabo.jp/20180906123716

もうすぐ2回目の養育費の支払い。毎月こどものまれた日付に振り込むことにした。

もう興味ないかもしれないけど、後日談みたいなものを書くね。

養育費について

養育費について思うのはまず「やっっっす!!」。弁護士相談して決めたんだけど、私が時短勤務だったとはいえ、あまりに安くて驚いた。進学や医療費に多額のお金がかかった場合は追加で払うことにはなってるけれども、月々たったこれだけのお金育児から手を引けて、一応『責任は果たした』ことになるなんてヤバすぎる。ちょっとずつ貯金をして、子供が成人する時にでも渡せればいいなと思う。

②元夫について

子供を強く希んでいた。子供好きで、結婚から姪と甥をすごく可愛がっていた。

「僕は子育てを『手伝わない』。僕たち二人の子なんだからふたり平等に助け合おう」なんて言ってたのに、早々にお手伝いに成り下がった。不倫相手が出来てからは、お手伝いさえほとんどしなくなった。彼が欲しかったのは意思の疎通が出来る子供の子育てファンタジーで、夜泣き、排泄、よだれに癇癪各種手続き、そういうリアルはいらなかったらしい。手が汚れること、匂いのあることは特に嫌がった。

ワンオペ育児がつらすぎて、もう少し早く帰ってこれないかとお願いした時、

子供のためにも仕事を頑張る、それの何が悪いんだ」とため息をつかれた。結局私が謝ったんだけど、残業の半分以上は不倫相手とのデート(笑)だったと知った時、申し訳なさが怒りに変わった。

義母が良くできた人だったからか、母親という存在神聖視しすぎているように感じた。疲れていても子供に笑みを向け、家事をきちんとこなし、愚痴を言わない。欲しいものは「子供のもの」。母親自分の靴や服なんていらない。華美なものにも興味がなくなると本気で信じていたらしい。私がそれに反するといちいち驚いていた。「えっ、そんなのまだ要る?ママなのに?」

彼がメルカリにハマったときコテ(髪を巻くやつ)やブランドピアスを「これ使ってないなら売っていい?」と悪気なく聞かれて死にたくなった。ちなみに不倫相手は、ふわふわの髪に揺れるタイプピアスを身につける女だった。 

不倫相手について

実家内容証明を送った&本人には到底払えない高額慰謝料をふっかけたので親が出てきた。親子ともどもしおらしく謝罪。本人は慰謝料を払い終えたら彼(元旦那)と結婚したいと涙ながらに訴えていたけど、親が猛反発。(私の前だったとはいえ)元旦那が「妻と別れても君とは結婚できない」と言っても意志は揺らがなかったのに、旦那親権を持つと知った途端に引いた。他人旦那を奪うなら、子供ごと引き受ける度量を見せてほしいと思わなくもないけど、子供のことを考えるとそれでいいんだろう。

大事な箱入り娘だったらしく、彼女の両親と元旦那で揉めていたっぽいけどもう興味も沸かなかった。最終的には相場よりちょっとだけ色のついた慰謝料をいただいておしまい

④元夫の母親について

離婚騒動の前までは、関係はかなり良好だった。旦那ともめれば私に味方してくれるような義母だった。

旦那浮気を知った時は、真っ先に旦那の頭を叩いて怒鳴りつけた。それから、私の手をとって、ごめんね、ごめんねと謝ってくれた。態度が変わったのは、私が親権を取らないと言い出してからだ。

義母慰謝料なしで女手ひとつふたりの子供を育てた人。そんな人から見たら、母親子供を手放すなんてありえないだろう。

私の両親は地方在住の上、母は闘病中で父はその介護をしている。近くに元気な義母がいて、ローンの支払いのない広い家(夫の実家)がある元旦那側の方が、よっぽど環境が整っている。それを伝えても、母親そばにいないことが何より子供を不幸にすると、彼女は信じて疑わなかった。だから誰よりも怒っていた。

養育費もいらないと言われたが、「子供権利あなたの一存でふいにしないでください」と目を見て返せた。夫相手には強気を貫いていた私の足は、その時ガクガク震えていた。

子供について

不倫に気づいた時、旦那に対してだけじゃなく子供への愛情も一気に引いて、そういう自分ドン引きした。気づいてる人もいたけど、子供旦那にとても似ている。子供に罪はないと何度も思おうとしたけど無理だった。愛情がなくなると、子育ては苦行でしかなかった。義務感・責任感でこなす育児は本当にしんどい。変な話だけど、失ってから愛情母性?)の凄さに気づいた。タスクは変わっていないのに、精神的な疲労の度合いが全然違う。

離れてからしばらくたって、子育てタスクから解放されてから、やっと他人ごとめいた感覚が消えた。確かに自分の子だなと思う。愛情についても不倫騒動の前ほどとは言わないけど、ある程度戻ってきたような気がする。でも、親権をとらなかったことに後悔はない。あの子にとって最善の環境元旦那の、いや、義母のところだ。私はもう、再婚もしないし子供も産まないと決めた。だからたったひとりの子供のために、できる限りのことをしたい。親権を捨てた母親に、どれほどのことができるかはまだわからないけど。

前回の記事にすごい反響があって、騒がせてすみませんでした。ブコメトラバ全然流れが違うんですね。読める限り全部読みました。最低限、子供金銭面で不自由はさせないように、頑張って働こうと思いますありがとう

記事への反応 -
  • 追記→https://anond.hatelabo.jp/20180918120625 した〜!!!!!!!!フゥ〜〜〜↑↑↑↑ 旦那のワキが甘かったので証拠集めはチョロかったです。相手は職場の派遣社員、時期は私の妊娠中か...

    • うんち

    • クソ女乙 子供に幸あれ

      • どっちもどっちだが最初の加害者は夫だろ。

        • どっちもどっち? 書き方はあれだけど増田何か悪いことした?不倫【された】、子供に会えなくなるのを懸念する旦那に親権を【譲った】だけでは?

          • 自分の子供を「押し付けた」みたいにもの扱いして捨ててる

            • 押し付けたのは子供でなく親権では あと押し付けたって書いてるけど、望んでないものを置いて逃げたんじゃなく、向こうがほしいけどもらえるはずないと思っていた権利を差し上げた...

        • 不倫された妻が離婚する時に真剣を手放しました のどこがどっちもどっちなんだ? なんでもすぐどっちもどっち。 因果関係を理解する気もないやつが適当な言及するときって現実でも...

        • おれがこいつをロコしても「どっちもどっち」になるな~

    • 乙。 だが養育費は払えよ。それは子供の権利だし、最低限の責任だ

      • それ全国の養育費を払わずに元妻を貧困に陥れてる男達にも言ってくれます?

      • 払うとは書いてるね。払ったとは書いてないけど。

    • 子供をオモチャにするんじゃねーよ

      • 女をオモチャにすんじゃねーよって増田の元夫にも言っといて。

    • 今日も女は子供捨て

    • 夫だったら「妻が浮気したので離婚して親権は妻持ち、養育費はちゃんと払う」と言えば 褒め称えられるか女はクソと同情されるか養育費払う必要なんかないと言われるか、なのに 妻が...

      • まーたまんさんの被害者意識 妻が浮気したから子供の可愛さ半減とか言ってたら叩かれるわ

        • 普通に夫が「糞嫁の子供も糞」と言い切ってそれで当然視されてるのなんかいくらでも見るけど…

          • 普通に夫が「糞嫁の子供も糞」と言い切ってそれで当然視されてるのなんかいくらでも見るけど… ソースなし。 最初から男叩きしたけりゃそうすればいいのに、 ソースもなしに「...

            • そういうお前のソースは増田?しゅごい♡

              • そういうお前のソースは増田?しゅごい♡ お前個人の行動をそのまま非難するのに何のソースがいるの? お前見たく「男」全体への非難とちゃうぞ? 頭悪すぎとちゃう?

          • いいえ

        • 可愛さ半減は対策が取りようがない以上仕方なくね?何があっても母親は子供を全力で愛し可愛がる夢を見ているちんぼうやさん乙

          • 可愛さ半減は対策が取りようがない以上仕方なくね?何があっても母親は子供を全力で愛し可愛がる夢を見ているちんぼうやさん乙 「可愛くなくなったら捨てる」とかペットでも許さ...

            • 捨てるってのは責任を放棄するってことだろ。 法的な手続き踏んで養育費も払う以上、少なくとも責任は果たしてるのでは なお、この旦那の父親は()

              • 捨てるってのは責任を放棄するってことだろ。 法的な手続き踏んで養育費も払う以上、少なくとも責任は果たしてるのでは うむ、それも確かにそうだな。すまん。 なお、この旦...

    • 将来こどもがヤバい人間になったら、 「この子は母親に捨てられたせいで」 「その理由は父親の浮気で」 と責任を押し付け合いそうなお似合い夫婦だろうに離婚なんて勿体無いですね(^...

      • そういう両親を見て「俺はこうはならない」と決意して立派な家庭を築く可能性も同じだけある。他人が何を言おうが子供の人生は子供自身のものだ。

    • 母性は消えものなんだな

      • というか元々そんなものは無い。 ものすごく便秘してやっと出たブツなんか、直後は感慨深くてもはいさよならって流すだろ。 ガキなんか腹の中から蹴ってきてうざくてしょうがない。...

      • 脳のどこを探っても見つかってないよ「母性」なんて機能は。脳内物質で性格が変わったように見える事はあるけど。まさか増田の元夫、母性を信じてるバカだとはね。

      • 母性って、母性と言うよりは「時間や労力を注ぎ込んだ対象を重要で大切だと思いたくなってしまう」という脳あるいは心理の一般的な働きなんじゃないかという気がしなくもない。

        • 増田さんのママンはそれだったんだね!

          • 増田って久しぶりに来(てさっきのエントリを書いた)んだけど、最近はこんなのが湧くのか。 高齢化してるんだろうにこういうのがいるということは、すごい層が流入してるんだろう...

            • 高齢化もしてるが中高生なんかもいるよ(自分でそう言ってたりする) 大人はキタナイ系の話が真に受けられてたり、就活エントリが流行ったりする時点で中年ばかりなわけないだろ。

              • そうなんだ…。いかんせん普段マジで見てないもんで…。 なんか子育て云々とかのエントリばっかりホッテントリ入りするようになってxevraみたいな保守派が大量発生してるのを見て、...

        • 子供が死んだときに母親が悲嘆に暮れる心理は ドラクエの冒険の書が消えた時に悲嘆に暮れるかつての小学生の心理と同一じゃないか、と思っている。

    • 息子さんも新しいママとうまくやれるといいね 実の母親を捨ててまでパパが選んだ真実の愛の相手 新しいママ、逃げるかもしれないけど

      • 子供を育てるのは夫と母親、と書いてるんだから浮気相手はとっくに逃げてるだろ あと何で息子と決めつけてんの?(まあ確かに息子っぽいけど。息子の方が「夫の分身」感強いから夫...

      • 母親と子連れの男とかいい話すぎる

    • それでも母性に夢を見てしまう自分がいる 無意識に「これは特殊例で他の母親はそんなことない」って思った。ていうか祈りかも 童貞だけど

      • 頭お花畑な女と、ママに甘え続けた男の妄想。 anond:20180906131457

      • 母性の強~~~い女ってのもいるけど、感情の塊すぎてあれはあれで厄介だぞ。 モテない場合は小汚い病気動物の多頭飼いしてたりする。 童貞だろうがKKOだろうがかわいそうな人間なら...

      • これだから童貞はって言われるんだよ

        • サイコパス は 多く見積もっても25人に1人だから少数派やでこういう基地外親は

    • GJGJ どうせまた夫は別の女作るし適当にやってくでしょ クソの遺伝子半分混ざったクソ袋なんて育てられないの当たり前だよ

    • お疲れさまです。きっと貴増田は結婚子育てむかない女性なのによくここまで頑張った。それは愛する旦那のためでもあったのに。裏切られたらバカみたいだな。泣き寝入りしたり裏切...

    • 案の定発狂して噛みついてる男多数だけど 何で男って「母親」に大して多大なる幻想を抱いてるんだろう。 「子供を捨てる女」をまさしく「生理的に嫌い!!!」って勢いで叩くよね...

      • 捨てられた子供が文句を言っているのでなければ浮気の罪悪という現実から逃避するために叩いてるとしか思えないよね。他人に文句言う前に自分の人生何とかしなよね。

      • 幻想とかじゃなくて、自分の子供を育てるのは男女関係なく親の責任でしょ。それを「押し付けたー」なんて堂々と書いてれば叩かれて当たり前。

    • やるじゃん。その子が将来荒れても引きこもりになっても親の因果だもの仕方ないよ。会いに来たらちゃんと父親が浮気したせいだと教えてあげてね。

    • ま~~たクソフェミかぶれのクソブクマカが被害者ぶってる

    • 清々しい、GJ!

    • 子供は何歳なのかなぁ。。。 ちょい気になる。 1歳くらいだったら、自分だったら母親は病死した。という事にするかなぁ(*´Д`*) 自分には息子いるけど、母親に捨てられた。とはやっ...

    • ざっと読んで意味わかんないんだけどなんで増田が養育費払うの?俺の解釈がおかしい?

      • 横だけどそれな。 私も、払う必要ないと思うんだけど。

      • 不倫された慰謝料はもらっているようだけど、養育費は【子供の】権利。 増田は働いているようだから、払わざるを得ないんじゃないかな。

        • そうなん?不倫されて離婚して養育費払うとか初耳なんだけどソースある?

          • 慰謝料は不貞などに対する【増田への】お金。 養育費は、子供が健康的に暮らすための【子供への】権利。 例えば年収5000万の旦那と離婚した専業主婦の妻が親権を持った場合、妻はよ...

            • 離婚しても子供に養育を受ける権利があるのはわかるけど、父親の不倫を原因とする離婚なら父親に100%責任があり、離婚がなければ養育費なんて発生しなかったわけで、養育費は母親の...

              • 父親の不倫を原因とする離婚なら父親に100%責任があり、離婚がなければ養育費なんて発生しなかったわけで、 この部分の認識がおかしいんやで。 離婚してなくても夫婦は「子育てを...

                • 離婚で発生する「養育費」ってのは「共同生活を辞めるからできなくなる分担」を金銭に置き換えてるだけやで。 共同生活を辞めるからコストは分担できなくなるけど、可愛いとか癒...

                  • 共同生活を辞めるからコストは分担できなくなるけど、可愛いとか癒されるとかの恩恵も受けられなくなるやん コストの負担だけ残るってありなの、それとも子供はただの金食い虫と...

                    • ということは金を払って面会する権利を得るみたいな感じになるのか。なんだかな。 それでいいと言う人もいるだろうし満足しない人も多そう。

                  • 共同生活を辞めるからコストは分担できなくなるけど、可愛いとか癒されるとかの恩恵も受けられなくなるやん その辺の不満があれば慰謝料請求したらいいんじゃない。 前例があるか...

              • 養育にかかるコストを「損失」というなら 「労働的」損失が「金銭的」損失に 変わっただけで、離婚によって新たに発生するわけではないよ。

                • 別エントリにも書いたけどメリットは共有できないのに負担だけ共有させられるのは不公平では? モノだったら2人で等分することができるけど対象が人間の場合はできないから、コスト...

                  • その分養育費用や負担は(普通に親権持ってる人が負担する分よりも)低く抑えられてるので。 海外と比べたら日本の養育費は安すぎる、と言われてるしね

                  • その論は 「かわいくない」「癒されない」=「メリットない」 から 「育てない」 っていうのと同じ線上になるけど? 親のメリットのために子は存在するわけじゃない。 その意味では...

                  • もう誰か書いてたと思うけど、親のメリット・デメリットの話でなくて、子の権利の話でしかないので。 子供に「父親からも母親からも養育に必要なものを提供してもらう権利」がある...

          • 検索すりゃ出てくる 妻の浮気が原因で離婚して夫が養育費払うパターン http://uwaki.tyo-sa.net/danzyo617

      • 不倫の分、多少相殺されるかもしれん

      • 養育費と慰謝料の区別が付いてない人か。

    • こういう人、オリンピックに出たら狂ったように頑張ってメダルとってくれそう!

    • お疲れ!! 増田は幸せになって、クソ元夫は不幸になりますように!!! 子どもは幸せになるといいね!

    • 浮気されて離婚、んで子供は浮気された妻側が引き取らないと「捨てた」扱いはおかしいわな。夫婦破綻の犯人が責任取るだけの話だもんねコレ。

    • こういうこともありうるんだな。勉強になった。 不幸な出来事ではあるけれど、男女同権の視点から見れば母親が親権を放棄してもいいと思う。 それに原因を作ったのは夫側なので一番...

      • 夫の浮気で、しかも跡継ぎだからって子供取り上げられて定年近い親戚がいる。彼女はその後仕事に明け暮れて企業の重役になった。最近介護付きの住居を買って自分の始末を自分で全...

    • おい子捨て女!おい!

    • お疲れ様。 養育費ももらえずに高校生まで育てたのに、 「俺が引き取るつもりだったのをお前に育てさせてやった。 それなのに、しつけのできてない子供に育てやがって。」と 吐き捨...

    • カスだなぁ。犬猫の方が養育審査条件厳しいってどういうことだよ

    • お疲れさん 子供が大きくなって事実を知ったら恨むのは母親ではなく父親や不倫相手だろうから問題ないでしょ 高校生の頃、家庭科の先生が「母性本能は科学的に存在しない」って言葉...

      • 父も母もとびきりのカスでした以外にあるかな? ペットで置き換えてみようか? 最後まで責任を持って飼えるかって誓約書にあるよね 譲渡の場合

    • ブコメが優しい。 そりゃそうだよな。

    • 好き

    • 子どもがかわいそう

      • そもそも愛情も無かったみたいだから、 離婚しなくてもかわいそうな事になってたろ

        • それはそうかも。この親の子に生まれたこと自体が不幸だったか。

    • なんで父親が引き取らなくても「父親が子供を捨てた」にはならないんだろう。 連絡途絶えても、なぜか女性が責められる。

      • 父親だって子供を引き取りたいけど親権は母親に認められることが多いってだけ。 最初からいらないって言うようなやつは男でも女でもクズ扱いされるから安心しろ

        • 最初から引き取りたがらない父親も、どちらも引き取りたがらなくて押し付け合いも、実際はよくある事だけどな

      • え?なるよ

    • そしてまた災害時にこういうのだから、よっぽど書きたかったんだろう。おやすみなさい。

    • この元増田を読んで「母親なのに子供を捨てて」とか「すっきりしてよかったね」とか「幸せになってね」とか言ってるやつはバカか独身貴族か? 子供に対する愛情が冷めるわけない...

      • 増田さんが元増田さんを幸せにしてあげたら? お子をほっぽらかして、すたこらさっさ、 全部旦那にまるなげで、悲劇のヒロインちゃん DNA!DNA!お子はまともに育ちますように。

      • こういうのって、「ネタで逆張りしてやったぜ!」なのか天然なのか分からん

    • 好き。 増田が幸せになりますように。

    • これ、まだ旦那の浮気が子ども大きくなってからだったら、子どもと自分とのつながりもできてるから一人でも育てようという気持ちになると思うんだけど、妊娠中からだったら、自分...

    • 最後つらあじ。 母親は盲目になるもんだが、それにしたって・・・なぁ。

    • 更年期障害かなんか? 思い込み激しそう。

    • ご主人、お母様とこの増田さんて似てるんじゃない??

    • 将来 父親が再婚したりなんかして 行き場の無くなった子供が母親のところに行きたいなんて言ったらどうすんのかな ひょっとして家出して行くかもね 冷たく追い出すのかなぁ

      • 連絡先教えなければ(父親の方も教えないだろうし)行きようがないんじゃない? 戸籍から住民票辿って調べるとかそういう知恵がつく歳になったら 今更母親の元に行くとかしないだろ...

        • 連絡先は教えるよ 子供押し付けたいだろうからw。 母親の実家にも連れて行くだろうな じじばばに会わせるためにね。

          • 元増田の実家遠方みたいだし、わざわざ交通費掛けて行くかな? でなければ元増田とも疎遠って事だし。

    • mikiponnsuke 母親だって人間だもの。聖人君主でもないもの。なんで、親権を放棄した母親はこんなにぼろくそに言われるのだろう。親権を放棄した父親なんて世の中にわんさかいるのに...

    • mikiponnsuke 母親だって人間だもの。聖人君主でもないもの。なんで、親権を放棄した母親はこんなにぼろくそに言われるのだろう。親権を放棄した父親なんて世の中にわんさかいるのに...

      • 母親を擁護する目的が先鋭化するあまり、子供の幸せを完全に置き去りにする意識高いはてなーのみなさんの地金が出ましたね。

    • mikiponnsuke 母親だって人間だもの。聖人君主でもないもの。なんで、親権を放棄した母親はこんなにぼろくそに言われるのだろう。親権を放棄した父親なんて世の中にわんさかいるのに...

    • 統合失調症やレビー小体型認知症の人の文章みたい。 実際に起こってないけど、それがあったように思いこむんだよね。 そして本気で怒りまくったり、言いふらしたりする。

    • 子供見捨てた母親さんに聞きたい。夫さんとは愛し合ってたのよね。楽しい家庭を作ろうと思ってたんだよね。

    • 母性なんかどうでもいいが子供に対しての責任は大人として完全に全うしろよ カス!養育費払うだけじゃねえぞボケ!養育費払うのなんか基本中の基本だゴミが! 一番傷ついてんのは...

    • 専業主婦だとこういう退路は断たれる ってブコメがあるけど、専業主婦なら養育費払わなくていいし、まだ若い&子供さえいなければ再就職も容易だし、 自分一人食って行く分には...

      • 慰謝料と養育費は性質が異なるので相殺はできないのでは? あと再就職が容易は無理がある。若くなかったら?

        • 元増田はどんなに年食ってても30代前半でしょ。 職歴もありブランクも大して長くないんだから、自分一人食うくらいの職になら就けるよ。

        • 養育費払わなくていいってのは、相殺するからじゃなくて 養育費ってのは払う能力がなければ払わなくていいものだから。 専業なら当然無収入なので払わなくていい(その後再就職して...

    • いいぞー、もっとやれー

    • 旦那の父も不倫で離婚か。 蛙の子は蛙っていうしなあ。 片親で育った人との結婚は気をつけた方がいいな

    • いや踏んだり蹴ったりの中でうまく逃げ切れてよかったじゃん…。 自分と同じ状況なのに自分の無理を他人にも強要する絶対に敵になってしまう旦那の家族と、味方する訳でもなく更に...

      • やはり女遊びを深刻に考えすぎなんだよな。 なんか生きづらそうな人だね。

    • 相手の不倫が原因で向こうが親権求めてても養育費って払わなきゃいけないものなの? ふと思ったけど親権の押し付け合いになる逆親権争いとかもあるの? 普通の親権争いは女が圧倒...

      • 養育費は慰謝料と違って子どもに払うものなので相手が有責であろうと関係ない 両方養育できないっていって親権の押し付け合いになったら、おそらく子どもは施設とか行くのでは

    • 子育て大変だったんだな。お疲れ様。俺は男親だけど子育て大変すぎて子供もろとも嫌になる気持ちはわかる。

    • 本当に良かったね!

    •   今日より いかなる時も 共にあることを 誓います   幸せな時も 困難な時も 富める時も 貧しき時も 病める時も 健やかなる時も   死がふたりを分かつまで 愛し 慈しみ...

    • 良かったね。心から応援する。 なぜ、親権は、母親が取るものって思うのかな? 増田は、よく頑張ったよ。決断して、えらい。 私も増田と同じ目にあった。 不倫発覚後、夫と子供に対...

    • 離婚の原因は夫の浮気。 夫は、私の妊娠中も浮気していた。 時短でも働きながら、家事に育児と必死にやりくりをしてきた。 夫の協力もなかなか得られず、つらいことも多かった。 そ...

    • レスで元増田を否定している輩は、不倫予備軍なのだろうか…こんなにいるのかゲスいのが

    • ブコメやリプで母性神話とか言ってるアホ 夫が嫌いになったから子供への愛情も薄れたって母性云々以前に人として最悪だろ フェミかぶれてふざけたこと言ってんなよ最悪すぎる

      • あなたが聖母のような母親ならそう言ってもいいと思う 子供を産んだこともない人間もどきなら言う資格なし

      • あなたが聖母のような母親ならそう言ってもいいと思う 子供を産んだこともない人間もどきなら言う資格なし

    • 押し付けるのはおっぱいだけにしてくれ

    • キャリコネニュースがヨダレ垂らして飛びつきそうな文体してんなあ 内容はともかく書き方がすげー気持ち悪い

    • 自分が妊娠中に浮気してた人の子供と一緒に生きていくのは、人によってはすごく精神衛生上良くないと思う。夫に似てきたら恨む気持ちがフツフツと湧いてきたら、何も知らない子供...

    • この話の男女逆バージョンは何度もみたことがあって盛り上がるネタの一つだけど、こっちの展開は意外に新しいかもしれない。

    •                                            anond:20180906123716

    • どちらが正しいとかどうでもいいけど、病んでるね、がんばれ、としか言えない。でも決断することが、前に進むために一番重要なことだと、私も思います。

    • anond:20180906123716 母親だって人間だもの。聖人君主でもないもの。なんで、親権を放棄した母親はこんなにぼろくそに言われるのだろう。親権を放棄した父親なんて世の中にわんさかいる...

    • どうみても軽率なのは子どもをつくったことじゃなくて軽率に浮気したことなのに 子どもつくるのは慎重にとか指摘してるやついてわろた

      • ペット飼いたくなったらとりあえず飼うべきだよな。飽きたら捨てればいいし

    • 自分(男)は、父親・祖父母・再婚相手に育てられたのだが、実の母親の情報が一切伝わってこない。周りの人達も誰も教えてくれない。 一言だけ聞いたのは、自分が産まれても母親は...

    • 私弁護士ですが、旦那に親権が行くってレアケース。このエントリ見ると、元奥様の耐えきれない辛さが伝わってきます。 どうか、自暴自棄にならず、前を向かれることをお祈りいたし...

      • 辛いのは子どもじゃん?夫婦ともどもゴミカス以外にあるの?加えて祖母息子に注意しないカス 創作であって欲しいけどこういうケースを現実でたくさんみたよ

    • 養育費払ってる奴ってマジで馬鹿だよな。払わなくても法的には何の問題もないのに。 浪費でしかない。

    • anond:20180906123716 で?無駄に浪費した出産/育児にまつわる税金を誰が補填すんの? ニート、就労困難者、性犯罪者、間接自殺志願者、拡大自殺者志願者を 製造した責任や社会に掛けた迷...

    • 清々しい! 子ども大きくなってくると顔が旦那に似てきたりするだろうから、思い出していらつくよね、旦那に引き取らせて大正解だ

    • 確かに旦那を選んだのも、子供を産んだのも、本人の責任だよ。だけど、あなたは今まで、自分より家庭を優先して頑張ってきたのよね。子育ては一生懸命やるほど、しんどい。一人な...

      • 戻らなくていいよ何度だってゴミカスは同じことを繰り返す だけど親がゴミカスであっても子どもは心底親がゴミカスとは思えまいよ 友人に親がカスだカスだ言うくせに肯定したらブチ...

    • anond:20180906123716 女だから子どもの面倒を見る体力や財力が無くて当然だよねって開き直りにこそキレるべきじゃないのか?と思いました 奢る奢らんとかクソどうでもいいわ、部下や後輩...

    • 妊娠中に不倫するような男の血が入った子供を、生涯自分の人生犠牲にして育てろなんてそっちの方が普通じゃない。 この人の行動こそが普通で、それでも一人で育ててる元サレ妻の母...

      • ちなみに友人はいずれ精神的な疾患を抱えている。製造者に直々に要らないと遺棄されたのが原因だろうね ただ、ニートや就業困難者や間接自殺志願者や拡大自殺願望者にはならなかっ...

    • 旦那側も親権放棄して施設に預けるんじゃ…と一瞬思ったけど 旦那母の言動的に意地でも旦那実家で子供育てそうな気がする

    • 元ネタ https://anond.hatelabo.jp/20180906123716

    • よぉバツイチ(笑) 向こうの浮気だろうとバツイチって人生ハードモードだな。

    • 妊娠子育て真っ最中でも浮気継続してたなんてクズ野郎は切り捨てて正解、相手に思いっきり苦労してもらえ、美味しい所だけ持って行け。子供は不幸にさせないよう定期的に会って刺...

      • クズに期待すること自体が無駄 見てきたクズ親の中では比較的マシな部類(子のあらゆる経済的な面倒を離婚後も見たし、何かあったら子のサポートしている)の子もメンタル疾患持ち...

    • 男女逆ならまとめサイトによくあるのに、的な人がいるけど こういうのも普通にまとめにあるよね?何度か読んだ記憶ある。 それに対する反応が まあ当然だよね&旦那ザマァ、な割...

    • anond:20180906123716

    • 俺は男性だけど、増田を支持するわ。 悪いことしてないと思う。

      • ああ、×のついているおじさんの「お前も不幸になれ」という遠回しのろくでなし発言ね。 褒め殺しってのね。もっと喧嘩しろ、もっと片親の子供増えろって。

    • とりあえずAVとかは、会社のデスクに移動したけど、あとは問題ないよね? anond:20180906123716

    • うちの話かと思った。 うちも嫁の方が稼げるのに時短、プライドうんぬん言うつもりはないから、早く稼ぐのが得意な方が稼げる時代になってほしい

    • 夫に親権押し付けて離婚した増田ってこれ?https://anond.hatelabo.jp/20180906123716 トラバじゃ叩かれまくってる&ブコメでも叩いてる人はちらほらいるし、 これは露悪的に書いてるだけで追記...

    • 創作だろ。。。

    • なんか懐かしいの来た https://anond.hatelabo.jp/20180906123716

  • おい子捨て女!おい!

  • 親の離婚で母子家庭の子どもとして育った立場だけど、もし父親がこういう風に養育費も払って子どものこと気にかけていてくれていたらと思わずにいられない。 性別は違うけれど、増...

  • 私はもう、再婚もしないし子供も産まないと決めた。 元旦那との間に子供がいる以上、その方が良い。 仮に子供を作って、遺言書で全財産を新しい子供に相続させる、と書いても遺...

    • 失礼な邪推をするが、増田は闘病中の親御さんかかえて養育費とか進学費用の貯金とかあるから、よほどじゃないと気にするほどの遺産が残るかどうかは分からないんじゃ。 仮に増田が...

  • もし元増田の消耗メンタルがもう少し回復した時に、子供が面会を求めたら会ってあげて欲しいと思う。 養育費を払っていたら、子供が嫌がらない限りは面会する権利はある。 愛情は...

    • メンタルまだ完全回復してなさそうな増田にこれをトラバで投げつけられるの、なかなかのずうずうしさだなとは思うよ。

  • そんな「やっっっす」い養育費すら踏み倒して平気でいるばかりかあろうことか天下国家を大上段で語ってるid:BUNTENってホンマモンの人間のクズなんだなあと改めてしみじみ

  • ここに書いてあることだけがすべてじゃないよな。 がんばれ。

  • 親権放り出すなんて無責任だって言うヤツのほうがよっぽど無責任だろ 義理で養育費払ってるだけ素晴らしいじゃないか

  • 母子家庭育ちの当事者だけど、やっぱ現代社会で金がないのってすごくキツいし 増田の養育費と、その面倒見のいい義母がいればなんとかなると思う。 今は不倫とワンオペ育児で完全...

  • この女さんは状況が悪くなったらいつも相手が悪いって言えるんだから楽なもんだよな。二人の結婚なのに自分を省みることがないとかほんとすごいね。

  • で、その月々の養育費と将来渡す予定の金額と貰った慰謝料はいくらなんだ?

  • 自由になれてよかったね。 お願いだから二度と子ども作らないで 死ぬときはひっそり死んでいってね、誰にも知られないように。 他人に文句つける資格のないエゴイストじゃないんだ...

  • 離婚せず同居した場合に比べて生活レベルが著しく落ちるのが普通だし払う側が貧困の場合はほぼ払うことはなくなるわけで、現実には払わない人も多いのですが、それで子どもの権利...

  • そもそも…なんでそんなクズ男を選んだんだ? >ちなみに不倫相手は、ふわふわの髪に揺れるタイプのピアスを身につける女だった。 そんな「イケてる若い派遣女」を妻の妊娠中にう...

  • なんで批判されているのかがわからない。子供を育てたくない母親なんていっぱいいるし。 そのへんで虐待で殺されてる子供にくらべらば数百倍、子供は幸せだろう。

  • 私はもう、再婚もしないし子供も産まないと決めた。 この部分から既に肉体関係を持った人がいるのかなと邪推してしまった。 それなら情にほだされないよう頑張ってほしい。 夫の...

  •   幸せな時も 困難な時も 富める時も 貧しき時も 病める時も 健やかなる時も   死がふたりを分かつまで 愛し 慈しみ 貞節を 守ることをここに誓います            ...

  • 最後の方に子供のために頑張るとか言ってんのが最高に気持ち悪い。 儀母が言ったことが本当は正しいと思ってんだろ。 そこから逃げるために色々書いてんだよね。 残念ながらそのと...

  • 前回のはすごいものを見た、て感じだったけど、落ち着いててよかった。 どの人へも今後はどうか幸あれ。 この増田に向けてじゃないけど、 離婚する親とその周囲の人たちには、子供...

    • 前のは雑草だらけだったもんな そういう書き方だったから反感買うのも当然だと思うけど この続編読んでいろんな事が腑に落ちた でももう続報はいらんかな 理解できない人たちの導火...

  • 結局のところ相手は理想の○○像みたいなのに取り憑かれて現実を見てないんだよ こうあるべきっていう 話も耳に入らなくてグチや不満ばかり相手に言ってたのかもね ひとまず収束し...

  • 書かれてる特徴から見るに、不倫相手ってオサレ美人だったんかなー 箱入り娘で大切に育てられた美人… そんな美人を甘い言葉で自分専用便器にして、都合悪くなったらポイーってする...

    • まぁ投稿者もコテやピアス持ってたりと相当イケ女なんだろうけど コテやピアスでイケ女って、箱入り娘/息子か何かですか?

    • まぁ投稿者もコテやピアス持ってたりと相当イケ女なんだろうけど コテやピアスでイケ女って、箱入り娘/息子か何かですか?

      • イケ女は言い過ぎだけど、 少なくとも外見に金かけないダサ女ではないのは確かだろ。投稿者も不倫相手も あーあ、なんでクズってモテるんだろうな 普通以上の顔と多少の積極性さえ...

  • そういえば自分の周りに親権を押しつけて離婚した母親がいたなあと、元増田を読んでいて思い出した。 もう20年近く前の話だし、元増田の元家庭とはずいぶん環境も違う。 記憶も定か...

    • お母さんの気持ちを想像で語るのはやめよう。その想像をもとに自責にかられるのはやめよう。祖父母の言葉=母の気持ちではありません。わからないことはわからないままでいい。あ...

    • 経済力で生涯にわたり元夫敵わず、子どもにこっちに引き取られなくて良かったと思われながら生きるとすれば、 元増田は捨てたつもりが捨てられたようなものでなんだか悲しいね

    • いやいや、結局なぜ離婚したか全く知らないって事じゃん それなのに、いい歳になっても真実を聞けず、母親についてネガティブかつ曖昧な情報しかなく、勝手に想像してるだけですだ...

    • 当事者のことは当事者にしか分からないし、ここで書かれたことが一家のすべてというわけでもない。 だから外野からは、「お疲れ様」くらいしか言えることはない。 でも、当事者だ...

    • 何か自分のせいにしてるけど多分あんま関係ないのでは 親のどっちかに離婚理由を軽い感じで聞いてみたら

    • 男っぽいとか女っぽいとか言うのは好きじゃないんだけど、この文章はものすごく娘の書いたものに思えた。 ひょっとするとこの増田本人が家族の中で母親の役割を果たしていたのでは...

    • 子を持つ親として、なぜか涙が出るエントリー。 増田が無自覚に、もしくはうっすら自覚的に感じている、かすかな親子の絆が切なくて仕方ない。 離婚はしちゃいけない。 というか...

    • 25年以上別居している父親がいるアラサー女だけど、とても関係の遠い他人にしか感じないんだよな  うちは、別れてそこそこ子どもが苦労した家庭だという自覚はあるけど。お金より...

    • 父母が逆で、ある日父親が出て行って母子家庭で育った、ってケースだと 子供が父親に何の関心もないのはごく普通のことだし、周りもそれは普通のこととみなすのに それが母親だと「...

    • miruna 強制的に親ガチャを引かされる時点でやはり生殖はクソ 前世でめっちゃ悪いことしてクソ親のもとで育ってそう

  • https://anond.hatelabo.jp/20180918120625 自分はこの人よりは年上だろうし、永遠の独身&子なしである。 子が生まれたら愛さなければならない。子を産んだら愛さなければならない。 ...

  • 元旦那のお母さんがシングルになった理由を知りたいと思ってしまった いやー、もしかしてお父さんと同じことをしているのかなと思って。 自覚して断ち切らないと世帯間連鎖って切れ...

    • 最初のエントリの方に「旦那の浮気で離婚して」って書いてあるんだからそれくらい読めよ。

  • 増田を踏ん付けたのは元夫だが、 子供を踏ん付けたのは増田だ。 離婚は止むなしだろうが、それが子供を捨てる言い訳になるかよ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180918120625 親権押し付けて離婚した元増田に、私もひとつ話を添えようと思う。 私の両親は若い内の恋愛結婚で、結婚後三人の子どもを生んだ。 だが、三人目が二...

    • 何人も子供がいるおっさんが十代と不倫して離婚して再婚して今度は元妻を不倫相手にして子作りってすごい父親

      • 別れた元カノとセックス自体はよくある話だが子供はビックリだな

    • いやいや良くある話じゃないから。わざわざ増田に長文で書き連ねてる時点で中々のレアケースだから。 世の中の6〜7割の家庭は父親も母親も大きな問題もなく幸せに暮らしてるよ。増...

  • ほんとお疲れ。

  • 夫婦で子供を押し付け合った挙げ句に一番押しの弱かった義母(クソみたいな言い分で元増田に孫を押し付ける気満々だったとはいえ)を犠牲にするとか、地獄み溢れておる。

    • サイコパス 同士の結婚やからね、こうしてまたひとつ闇の種(子ども)が出来るわけだ

  • なるほどなぁ。 考えてみれば女はまた別の種で我が子を孕み産めるわけで、子の半身が憎い男の種なら用無しと放棄するのが自然なのかもしれない。 逆に男は自らは産めないのだから...

  • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

    • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

    • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

  • 一応、子供の意向を聞いてあげよう。父親と母親どっちがいいか? 参考 【20180918追記】女だけど親権押し付けて離婚した https://anond.hatelabo.jp/20180906123716 女だけど親権押し付けて離婚して...

  • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

    • ドラゴンうんち

    • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

    • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

    • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

  • これの今が気になる。 その後どうなったんだろ。

  • 私は子供嫌いで、結婚願望もないし、一生子供持つ気はないので 母性のことなんてとてもわからないけれども、 人として、信頼できる人のところに子供預けた判断は 私は間違ってない...

  • 批判的なコメントばかりだけど自分は増田さんの選択が最良の選択だと思う。今はとても大変だと思うけど、幸せになってほしい。

  • しょーもねえ浮気男と結婚しないような見極め方知りたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん