2017-09-22

【追記しました】あなた忘れ物して、気づいたときにどう感じますか。

小学生の娘がいる。

親バカ心配するほど可愛い

愛くるしく細くて制服もまだまだぶかぶかだ。

ちょっと勝ち気なくせに、実はボンヤリしてて話を聞き漏らしてたりする。正直、学習についていけてるか心配しながら一学期が終わった。

ここにきて更に心配していることがある。

二学期になって、落とし物や亡くし物、忘れ物をしない日がない。

友達からは長い休み明けはみんなそうだよー…とも言われたし、確かにそうかもと思いつつ、病気障害じゃないんだろうかと不安にもなる。

学校から持ち帰るときに、なにかを忘れる。

例えばルーティンになっている週一持ち帰る上履きや、毎日給食袋。

上履きは洗わず使えばいいし、給食袋の予備に洗った箸やマスクを持たせ、二つ持って帰るように言う。

昨日の事。

持っていった赤白帽がなく、注意した担任に「家に忘れました」と話したらしい。連絡帳にも『帽子を持たせてください』と書かれて帰宅した。

帰ってからママ、赤白帽子いれてなかったー」と、文句を言う。娘と確認して週末揃えていれたのに。

「家からは持っていったよ。着替えるときに入ってるか見た?」と聞き返した。

「あった。でも、着替えた後になかった」と、あっさり話す。

大人としては、「家に忘れた」と「学校で着替えの最中に見失った」は大違いだ。

他意はなくとも、デタラメか嘘だ…と、私は感じる。

この他にも毎日何かを「無かった」「忘れた」と話す。

一緒にでかけてもトイレの個室に鞄を置き忘れる事は、ここ数年何度もやらかしてきたし、

一向に改善されないまま小学生になり、幼稚園の頃よりずっと増えた道具に悪戦苦闘してるんだろうなと思いつつも、親としてこう毎日「何かがない」と話されると「バカなの?」と応えるようになってしまっている。

子がバカなら親もバカで、昨日は「なんで先生に『家に忘れました』なんて言うの?」と怒鳴ってしまった。

ここ一週間、私が怒りすぎてどうにかなりそうだ。書ききれないほどあり、ほとんどルーティンに持ち帰ったり、移動教室で使うものだったりする。

私が小学生の頃も忘れ物をしなかったわけではないし、その場しのぎの嘘を先生に話して事を荒立てないようにしたこともあるの。

しかし、「袋の中にあった」「気付いたらなかった」「先生に忘れたって言った」「なかったから、明日までにいれといて」となると、説教だけでなく、怒りの感情がおさまらない。

いくら可愛いはいえ、娘に向き合う気持ちにならないほどで、きっと今日般若のような顔で出迎えるに違いない。

ましてや、昨日発覚した無くしものは他にも二つあり、今日登校したら探してみるようには言った。でも、無いだろうな。

明日の準備をする時には「保護者のかたも一緒に確かめあって準備をしてください」とお便りにあるので、その通りしているんだけど。

本当に何か1つが無いと、帰宅してから言ってくる。

ここで怒らず、どう応対するのがいいんだろう。

はてなーの皆さんにお伺いしたい。

私が今まで育てた通りに育ってるのは承知で、育て方伝え方が悪かったんだろうと思う。

でも敢えて。

こんなに忘れ物してた方いますか?ご両親はどんな反応でした?

豊田議員並に怒鳴られ育ったことはありますか?その時、どんな怖さでしたか

そして、今は親にどんな思いですか?

憎いですか?(ですよね)

いたらぬ母に教えてください。

■追記(9月23日 AM7:20)

皆さま、いたらぬ母増田です。

全てのトラバブクマコメント、読みました。心から感謝します。ありがとうございます

赤白帽あったの、隣の席の子が被ってたよ!自分のかと思ったんだって返してくれた、と喜びながら帰宅しました。

そして、汗ふきタオルはお道具箱の中に置いてきちゃった…ごめんね、と話してくれました。

行きつ戻りつでも、話してくれた安堵と、こちらでも叱咤激励頂いた余韻のなかで娘の喜びを受け止めました。

数人の方が書かれたように、娘は1年生です。すみません、何度も書き直すうちに書き漏らしました。

一学期に、体育のあと制服に着替えてる途中に机から体操服を着替えて(落としたらしいが気付いてない)たらなくなったと泣きながら帰宅したことがありました。

担任にはその日伝えられたらしいのですが、連絡帳にも書いたところ、翌日に全員で持ち物確認してくださり、斜め後ろの子が持っていたということがありました。

その際には「机から落とすと、誰かが持っていってしまうかもしれないね。落とさない方がよくない?」と二人で話しました。

親として落とさないで欲しいなあという気持ちと、一年生は誰の物かを確認しないものなんだな…と、知りました。

なので、今回もいじめターゲットになっているとは考えにくいと思っています

身バレ覚悟で書きますが、娘のクラスでは生活習慣について宿題にだされることがあります

「9時までに寝ること(誰かが遅刻常習らしい)」

「筆箱の中身を確認すること(これは他の児童の物が毎日なくなると、保護者から担任への訴えたとLINEでまわってきました)」

体操服を持ってくる(昨日書いてきた宿題で、体操服を持ってきてない子が複数いたらしいです)」

クラスの誰かが何か無いと言うのがデフォルトの様(個人的には信じがたい)で、娘の困っていない気分はその日常に慣れている感もあるのかなと。

二学期が始まり落ち着くかと思いきや、忘れ物無くし物は減らず、その場しのぎの返事をする姿、無くなる理由や経過が見えない・本人も探すらしいけれど見つけられない様子に、私の苛立ちが日々増幅していまいました。

一昨日に辛くあたり叱責し、そんな自分も嫌で絶望で1人号泣しながらこちらに書きました。

長々すみません、皆さんから叩かれるだろうなと覚悟していたのに、あたたかコメントに更に泣いてしまいました。

現実としては、やはりADHDを疑っています。ここでアドバイス頂き専門機関相談しようと決めました。

主人にはここを見せてませんが、何かテストを受けさせてみてはどうかと、ここ最近の様子をみて言われたので、反対されないと思います

本人は何の事かわからずも、忘れ物しちゃだめだなと持ち物のチェックリストを書いて玄関ドアに貼っています

行く前にすること、帰宅してからすることも、細かすぎるほど書いてあり、その項目の細かさや優先順位曖昧な点が親として気がかりでした。

日々の困り事に向き合い、どう伝えるかも、私も勉強したいと思います。そして、私自身もアンガーマネジメント心療内科受診します。

経験談アイデアを書いてくださった方、お叱りを書いてくださった方、いじめ心配してくださった方、酷い私を心配してくださった方、本当にありがとうございます

支離滅裂増田ですが、何度もここを読み返しては励みにします。

娘に「ねぇ、こっそり教えて。いつタオルを置きっぱなしにしたことを思い出したの?」と寝る前に尋ねました。

「いつも、帰り道の橋を渡ってる途中に『あ!』って思い出すの。そしてヒュ~って風が吹いて目の下に線がでる感じ。」と話してくれました。

毎日?橋のとこ?」「そう」

「気付いてよかったね!」「うん」

橋を渡る頃に気付けるのなら、校門を出る前に、教室を出る前に気付けるようになるといいんだろうな…時間がかかりそうだけど。

  • ヤフー知恵遅れでやれクソ雑魚ナメクジ

  • 子どもが忘れ物するのはふつう。 笑ってればいいよ。 大人になるまでにちゃんとするようになるから

  • イライラすごくわかる~ 「あなたがどんなに忘れ物で困っても、忘れた後ではお母さん、助けてあげられないの、ごめんね、ごめんね、こんな何も出来ないママでごめんね」 的に「何も...

  • ▶用意 「ママと一緒に」前日に用意・・・。いいなぁほのぼのします。 小学生。 私、自分で入れてた。 増田さんのご家庭が、超優しいのか、普通なのかわからないけれど。 (うちが...

  • お察しします。己が般若になっていると自覚したときのいたたまれなさったらもう…。 イラっとしたらまず6秒待ちますよね。6秒の間に問題(トラブル?)が誰に発生してるか考えます。こ...

  • お受験クリアするぐらいだから そのうちちゃんとするようになるよ

  • 小学校何年生かわからないけど、一年生とかなら良くあることじゃないかな 辛抱強く何度も確認するしかないのかなあ

  • ランドセルごと忘れた事もある元遅刻常習女子です。 忘れ物常習犯としては、物は「消える」感覚。 入れても入れても消える毎日を送ると、「お母さんと確認した」という記憶があっ...

  • ミニマリストになればいい

  • LDやADHDの疑い 気にするほどでもないだろうけど

  • 手品師が堅牢な箱から中身を取り出すのは「中から移動させる方法」をもっているから それを確認し実行するから その途中がどうなっているかを知らなければ確認できなければ「消える...

  • 私は娘さんと同じようにADHDを持ち、毎日半分の鉛筆をなくしながら小学校に通いました。毎日親と先生に怒られていました。朝になって「これが必要」や「こういう宿題があった」と伝...

    • ADHDの本を数十冊読んだっていっても、どうせぜーんぶ一般書でしょ 発達障害関連の一般書は玉石混淆で石のほうが多いからそんだけ冊数読んでるとなると誤ったことを常識として覚えて...

      • 一般書なんて、1-2冊読んだらあとは全部同じことが書いてありますよね。セラピストや医者向けの手引きとかを英語を含めて一通り見た結果の数十冊です。あと、メチルフェデニー...

        • 不勉強なもので質問させていただきたいのですが、メチルフェニデートはアロステリックにDATとNETを阻害し、DATを介するドパミン再取り込みとNETを介するノルエピネフリン再取り込みを...

          • んー、そこはあまり興味ないかな。脳科学、と言って私が意図していたのは、そもそものドーパミンとADHDとの関係とか、もう少しグローバルな話。 DATとかNETとかVMATとかは、この論文読...

            • グローバル(笑)っつうか基本中の基本、浅〜いところを知りたかっただけでしょ? そこで精神薬理学ではなくて脳科学が出てきちゃうあたりがトーシロの限界なのかなと思ったけど 工...

              • おう。次からは努力と工夫の表現には気をつけるわ。 自分の体の話だし、専門家様の最新の精神薬理学の知見をわりと本気で知りたいんだけど、なんでシナプス間隙のドパミン濃度と...

                • 『ストール精神薬理学エセンシャルズ第4版 神経科学的基礎と応用』の「第12章 注意欠如・多動症とその治療」を読むことをお勧めいたします。 あと精神病理学はやめておいたほうがい...

                  • 論文は科学的だけど、自分でなんとかするときにすぐ使えるようになっていないので、そのままでは理論と実践のバランスがとれない。 医者向けの本は、患者と限られた時間でどうやっ...

                    • はい? 何が言いたいのかよく分からないけど和訳本がいやなら原著読めば? (ただし専門用語を十分に理解できていないとひどい誤読をする可能性が高いと思うよ) 医者向けの本でも...

                  • DSMは読んだ。ストールは高いし、Amazonで目次も見れないから保留にしてたけど、ADHDの章があるとは知らなかった。今度でかい図書館で探します。ありがとう! 精神病理学は参考にはな...

                  • ストール読んだ。これですよ、これ!私が求めていたのは。ありがとう!!!

    • ADHDの最も多い合併症はうつ病ってどこソース? DSM-5によると、反抗挑発症が最も多い併存障害で、次が素行症だと読めるんだけどな。 うつ病に関しては「一部に生じる, 一般人口に比べ...

      • あー、ほんとだ。子供だとそっちの方が多いって書いてあるね。鬱になるより攻撃的になる方が多いんだ。「最も」とか使って悪かったわ。

    • まったく横から口を挟みます。ごめんなさい。 障碍者を差別する心を持っている人にとっては、障害の存在をにおわされるだけで嫌な思いをするようですね。 私の子供も恐らくADHDで...

  • 私も2年前までそうでした。子供がコンサータを処方されるまでは。 自閉症スペクトラムの息子の母です。忘れ物を学校に行くまでの道中追いかけて渡したこと数知れず。情けない気持...

  • アラサーになった忘れ物常習犯です。 小学生の頃はランドセルを忘れ、制服を学校に脱ぎ忘れ、 大人になっても、鍵の紛失常習者… 忘れ物がとにかく多いです。 本人の意思としては...

  • 典型的な外向型親✕内向型子のすれ違いですね。 なぜごまかそうとするのかというと、本人は悪いことをしたと感じていて、 つまり反省しているということです。 1年生ということな...

  • 他人事とは思えず初めて書き込みします。 わたしも忘れ物が多く、大学生になっても、旅行や合宿先まで、母に県や国をまたいで忘れ物を届けに来てもらったり、宅配してもらったりし...

  • おっさんだけどこの子の気持ちわかるなあ なんか歩いたりその場を離れると気付くというか離れないと気付かないというか

  • 俺も忘れ物とかなくしもの、課題ほっぽらかしとかしまくっていて 大人になってからADHDと気づいたパターンだが (成績自体が悪くなかったからか)親がほぼ放任であまり怒られた...

  • 発達障害じゃね?ってコメントが散見されるけどそれって小学校に入って急に表面化するものだったのか。知らなかった。 私の周りだともっと小さい頃から発達の子は特徴が行動に現れ...

  • ヒント:いじめ

  • 俺は子供の頃、忘れ物が多かった。   宿題は授業が終わった瞬間に忘れたし、授業で使う縦笛は家に置きっぱなしだったし、体操服は学校に置きっぱなしだった。 忘れ物が必要になる...

  • 「いつも、帰り道の橋を渡ってる途中に『あ!』って思い出すの。そしてヒュ~って風が吹いて目の下に線がでる感じ。」 この感覚を大事にしたまま大人になれたらそれだけで豊かな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん