2017-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20170119185550

私的には書いた人が悪い。

『甘える』というのは(関係性の近さに因り)許されるだろう、迷惑行為を犯すことである

この時点で

書き手加害者

彼氏被害者

という形式が確定する。

迷惑行為をする以上は『許す/許さない』の判断被害者によるものであり、被害者は『許さない』を選択した。

感情というのはまず、受けた刺激を『快/どうでもいい/不快』のパラメータ認識する。

本能でその感情に直結した行動がデフォルトで設定されるが、経験価値観性格、総じて理性といったもので取る行動を設定しなおすことができる。

書き手はそれをするように求めている。

が、行動の再設定は『判断するリソースがある』時に限る。つまり正常な思考能力と考える時間がある時にしかできない。

状況は「眠くて寝落ちするほど眠たい状況で叩き起こされた」場合であり、また用件は「叩き起こされてまで聞くほどのことではない」ことだ。

考える時間はあっても理性的思考ができたとは考えにくい。

(この「聞くほどのことではない」というのは典型的男性脳で思う「解決策を求めない話」「知っておくべき情報ではない話」という類のものである。今回の場合、痛み止めと医者以外に解決手段を持たないし、そもそも話し相手自分である意味がないため価値を感じない)

ここで

(1)書き手の訴えを聞く(メリット好感度アップ / デメリット解決しようがない、睡眠時間が減る)

(2)自分睡眠を優先する(メリット:充足 / デメリット:怒られる、または不明)

という行動選択になる。

直前まで睡眠を取っていた脳に、(1)のメリットもしくは(2)のデメリット検討材料として挙げられていたかというと難しいと思う。

となると必然的に(2)を選ぶことになる。

なので私にとって、彼の選択はごく自然で全く非のないことだと思う。

お腹が痛かったから優しくされたい、という気持ちは分かる。

だがお腹が痛かったら迷惑をかけたり法を犯していい訳ではない。

要望迷惑行為であり受け入れられなかった。その現実を早々に受け入れた方がいいのではないだろうか。

というか『甘えたっていいだろう』という善意強要をする姿勢(または自分要望は全て通るものだと思う姿勢)を根本から改めた方がいいと思う。

甘えられていいかどうか判断するのは甘えられる方である

要望を通すかどうかを決めるのは要望を通せる権限を持つ方である

世の遍くほどこしを受ける全てに、ほどこす側の善意強要する権利はない。善意は当たり前ではない。

(なお文句を言う権利はあり、文句を聞くかどうかの権利はほどこす側にある。)

それに世の誰が許しても彼が許さなければ有罪である。であれば罪は償うべきだ

書き手がまずするべきは「寝てるときに起こしてごめん。腹痛はもう大丈夫です」と謝罪することだったのではないだろうか。

もうとっくに手遅れのようだが。

なお、書き手の怒りは自分要望自分の思い通りに通らなかったことへの憤りであり、こちらも生理という肉体的苦痛により行動の再設定に割くリソース不足で怒り以外の選択ができなかったための残念な結果である情状酌量余地はあったと思う。

が、反省する意思はなく再犯の恐れが増大したため、情状酌量すべきではない(やっぱなし)との考えに私は至った。

書き手自身も、冷静になって考えさえすれば、自分の全ての要求100%通るなんてことはないということに気付くだろう。(気付かないならそれはそれで。どうせ私に実害ないし)

また立場を逆転させてみて、夜中叩き起こされて唐突に自慢話(典型的女性脳が判断する「聞く価値のない話」)をされれば電話を切り睡眠を優先するのも分かるだろうと思う。

手遅れではあるものの、そういった時に本当は自分がどの行動を選択するべきだったかを考えるべきではないだろうか。

そして次回は受け入れられない甘え方をしないように、経験として蓄積するといいと思う。

なお当カップルが今後も交際を続けるのに必要なのは理解であると思う。

生理の痛みの理解ではなく、痛みを感じているときにとる行動と目的理解である。具体的には

生理苦痛から逃避する手段として甘えたいと思っている。甘えるというのは好きな人に『大丈夫か』などと気遣ってもらう行為などのことを言い、心配されている・優しくされているというのは精神的な鎮痛薬になるため大変有用であるあなたとのコミュニケーションのみで成立するため、是非とも協力して欲しい」

ということだろうと思う。

まぁ共有のみならず理解までを求めるなどというのは大変な手間であり、つまりデメリットであり、それを差し引いてでも恋人でいて欲しいかどうかは当人たちの愛の強さ()によるのではないだろうか。

という訳で通りすがり他人としては「とっとと別れろよwww」と感想を述べておく。

なお短絡的に『彼氏が己の罪を認めて土下座して謝り「二度と生理中のきみにひどい対応をしない、優しくする」と誓う』という対応彼女要望が通りかつ優越感も得られて単純明快だとは思うが、今後DV女になる可能性が高く、また彼氏浮気自殺をする要因になると思うので、老婆心ながら選択すべきではない行動だと愚考する。

愛想つかされるなどと思いもよらないであろう可哀想書き手彼女へ。

記事への反応 -
  • なぜ、今回私がここまで怒っているのか。 あなたもわからないだろうし、私自身も整理しないと理解できていない点があるためこの文章を書くことにした。 事の発端として、私はその...

    • 私的には書いた人が悪い。 『甘える』というのは(関係性の近さに因り)許されるだろう、迷惑行為を犯すことである。 この時点で 書き手=加害者 彼氏=被害者 という形式が確定する。 ...

    • 生理中に怒ってる女性に対する一般的な男性の考え方。 あいつは、生理のせいで怒っているに違いない。 生理でイライラしてしまうのは仕方が無い。生理が終わるまで静かに待とう。...

    • 生理痛だろうが頭痛だろうが、さっさと病院に行くべきである。 医者の仕事は痛いのを治すことである。何のために健康保険料を払っているのか。 風邪引いてるのに会社に行くとか、キ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170119185550 ぼーっとした頭にいきなり「リストカットしちゃった」と言われたときについバカじゃないのと言ってしまったこと今でも後悔してる。

    • 似たような依存&メンヘラ行動を散々やらかしていそう 生理痛のグチをわざわざ電話でお知らせするような女だよ 彼氏がうんざりするのも分かるし同情する。もしその彼氏が私の友人な...

    • 彼氏はどうでもいいけど病院はいけよ

    • あなたの落ち度は彼氏も言っているように 病院に行かなかったことだよ。 できることをせずに無駄に苦しんでる馬鹿がいたら、 心配になる以前に呆れるでしょ?

    • なぜ、今回俺がここまで怒っているのか。 お前もわからないだろうし、俺自身も整理しないと理解できていない点があるためこの文章を書くことにした。 事の発端として、その日は、彼...

    • 生理中だと、どんな対応をしようとこじれるのはしょうがないと最近ようやくわかってきた。

    • こういうタイプの女性と結婚しなくて本当に良かった。 この人の彼氏さんも早くもっとよい女性を見つけてください。幸せをお祈りしています。

    • この女よくわからん。生理って言ってるから女なんだろう。 毎回言わないけどって、、、言えば良いのに 何回泣いたことがあるか知らないだろうって、知らないに決まってんだろ ①...

    • ・ 夜11時以降、朝7時まではスマートフォンの電源をOFFにして よく眠る           http://anond.hatelabo.jp/20170119185550

    • 気持ちを書いてくれたのはありがたいんだけど、多分男性の共感は得られないと思う。 甘えられるのが好きな男性ってあんまりいないからね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170119185550 なんで病院いかないの? 病院怖いの?大人なのに? 自分の体でしょ? なんで体が異常を検知したのにケアできるとこに行かないの? 相手だって疲れてて...

    • 無視が続く=ラッキー!鬱陶しいLINE攻撃無くなった!&鬱陶しい女と面倒なく別れられそう!だったりして

    • 男性にとって、この手の依存してくるうざい女性から「無視が続いている」のは、とても助かるありがたい状態なんですよ。 正直ご褒美ですよ。できるだけこの無視される時期を長引か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん