2017-01-19

私が怒っている理由

なぜ、今回私がここまで怒っているのか。

あなたもわからないだろうし、私自身も整理しないと理解できていない点があるためこの文章を書くことにした。

事の発端として、私はその日に自分史上最悪の生理痛に襲われており、彼氏であるあなたに朝から体調が悪い旨を伝えていたが特に体調の心配の返信などはなかった。日頃から特段私の話に反応してくれないあなたに慣れているため、相変わらず寂しいなぁ、と思うくらいであった。

しかし怒りの極めつけとなった点として、LINE電話ガチャ切りがあげられる。私は22時半頃、早く就寝しようとしたがあまりの痛さに寝られず少し甘えようとあなたLINE電話をかけた。どうやらあなた寝落ちしてしまっていたようで、電話で起こしてしまった上に恐らく寝落ちしてしまった自分に苛立ちも感じていただろうことは私も察した。私は電話でこの痛みの辛さを伝え、ただ慰めてほしかったのだが(完全なる甘えであるしか彼女なのだからこんなときくらいいいじゃないか!)あなたから慰めの言葉などはなかった。

あなたは面倒くささゆえか、こう怒鳴って電話を切った。

「じゃあなんで病院行かなかったんだよ!」

通話時間は2分半ほどであった。

最初、私は間違えて電話を切った、あるいは切れてしまったのかと思った。そのため一度は「ごめん…」と一方的お腹が痛いことを喚いたことを詫びるLINEを送り、体調も悪かったためそのまま寝た。

翌日の朝、こんなLINEがきた。

「ごめん、眠かったから」

電話を切ったのは意図的だったのだ。

感情に任せた捨て台詞を吐いて、電話一方的に切る、こんな幼稚なことをする大人がいていいのか。私はそんな人と今後一緒にいられる気がしないし、いる気もない。

電話一方的に切るということを行い、それに対して自ら反省意思もないということは悪いことをしたという自覚がないのだ。非常識すぎる。

眠かったら一方的電話を切っていいのか?いい訳ないだろう。せめて「悪いけど眠いから今日は寝かせて。暖かくして寝てね。」くらい言えるだろう、私が何をしたっていうのだ。

もちろん、私にだって落ち度はあった。しつこく体調の辛さを訴えたことと、はっきりと「生理痛だ」と言わずに「お腹が痛い」と言っていたこと。(でもそれは電話で伝えたかったのだ。結局そんな雰囲気ではなかったけれども。)だから病院行けよとあなたは怒ったのかもしれない。

さらに、3日経ってもなお私の怒りが収まっていない点としては、その後私は初めて2日連続会社を休むほど重症だったかである。これほど重い症状にうなされていたのにも関わらず、いたわりの言葉もなく、誠意を感じる謝罪もないのだ!

おかしいではないか

体調が悪い人がいたら嘘でも優しい言葉をかけるべきではなかろうか。あなた上司であれ、友だちであれ、このような対応をしているのか?違うだろう。ましてや私はあなた彼女だ。

大丈夫?」その一言だけでよかったのである。私は前にもただ共感してほしい、話を促す相槌だけで良いと伝えたことがある。

あなたには前にも伝えたことがあるけれども、他人にやらないことを私にするな、と。

友だちとの約束二日酔いからドタキャンしないのであれば、私にもするな、と。

同僚の真剣な話を「くだらない」と鼻で笑わないのなら、私のも笑うな、と。

私は毎回言わないが、いつも深く傷ついているのだよ。電話を切ったあとに何回泣いたことがあるか知らないでしょう。顔が見えないからこそ棘のように刺さる言葉もある。

脱線したので話を戻す。つまるところ、私が怒っている理由は下記の3点に集約される。

一番大きい理由は②である

 ①体調が悪いのに心配言葉をかけてくれなかった

 ②電話ガチャ切りした

 ③きちんとした謝罪言葉がない

こうやって書き出してみると今回の一件は日頃の怒りの爆発のきっかけにしか過ぎなかったような気もしている。

でも今回ばかりは私からさないし、謝らない。いつも私が折れて、そのたびに上下関係がよりはっきりとしたものになってきているのは私自身のせいであると思うからだ。こんなことで別れるお付き合いなら、お互いそんなものだったんだって諦めがつく気がする。

以上が私が怒っている理由文章化したものである

まず、あなはた私が怒り心頭に発していることに気付いていないようですが、無視が続いている=怒っているということに早く気付いてください。この鈍感野郎

  • 生理中に怒ってる女性に対する一般的な男性の考え方。 あいつは、生理のせいで怒っているに違いない。 生理でイライラしてしまうのは仕方が無い。生理が終わるまで静かに待とう。...

  • 生理痛だろうが頭痛だろうが、さっさと病院に行くべきである。 医者の仕事は痛いのを治すことである。何のために健康保険料を払っているのか。 風邪引いてるのに会社に行くとか、キ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170119185550 ぼーっとした頭にいきなり「リストカットしちゃった」と言われたときについバカじゃないのと言ってしまったこと今でも後悔してる。

  • 似たような依存&メンヘラ行動を散々やらかしていそう 生理痛のグチをわざわざ電話でお知らせするような女だよ 彼氏がうんざりするのも分かるし同情する。もしその彼氏が私の友人な...

  • 彼氏はどうでもいいけど病院はいけよ

  • あなたの落ち度は彼氏も言っているように 病院に行かなかったことだよ。 できることをせずに無駄に苦しんでる馬鹿がいたら、 心配になる以前に呆れるでしょ?

  • なぜ、今回俺がここまで怒っているのか。 お前もわからないだろうし、俺自身も整理しないと理解できていない点があるためこの文章を書くことにした。 事の発端として、その日は、彼...

  • 生理中だと、どんな対応をしようとこじれるのはしょうがないと最近ようやくわかってきた。

  • こういうタイプの女性と結婚しなくて本当に良かった。 この人の彼氏さんも早くもっとよい女性を見つけてください。幸せをお祈りしています。

  • この女よくわからん。生理って言ってるから女なんだろう。 毎回言わないけどって、、、言えば良いのに 何回泣いたことがあるか知らないだろうって、知らないに決まってんだろ ①...

  • 私的には書いた人が悪い。 『甘える』というのは(関係性の近さに因り)許されるだろう、迷惑行為を犯すことである。 この時点で 書き手=加害者 彼氏=被害者 という形式が確定する。 ...

  • ・ 夜11時以降、朝7時まではスマートフォンの電源をOFFにして よく眠る           http://anond.hatelabo.jp/20170119185550

  • 気持ちを書いてくれたのはありがたいんだけど、多分男性の共感は得られないと思う。 甘えられるのが好きな男性ってあんまりいないからね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170119185550 なんで病院いかないの? 病院怖いの?大人なのに? 自分の体でしょ? なんで体が異常を検知したのにケアできるとこに行かないの? 相手だって疲れてて...

  • 無視が続く=ラッキー!鬱陶しいLINE攻撃無くなった!&鬱陶しい女と面倒なく別れられそう!だったりして

  • 男性にとって、この手の依存してくるうざい女性から「無視が続いている」のは、とても助かるありがたい状態なんですよ。 正直ご褒美ですよ。できるだけこの無視される時期を長引か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん