2016年06月22日の日記

2016-06-22

極めようとすれば極めようとするほど

絵は無理

自己満じゃないとね

見返りもない

ただサラリーマンは違うだろ

明らかなスパム

それが放置されている場所増田

はてなのサービスの中でもアクセス数トップに近いはずなのにはてなから存在無視されている悲しき存在増田

つの絵柄を守れるってすごいと思うよ

コロコロ変わる

イタコ芸みたく器用に何かを真似るとかそういうわけでもないけど

やりたい事も定まらない描きたいものもわからないのでおそらく成り行きで全然違う絵になる

しろ絵を描き続けられるのがすごい

学生時代オタク仲間?の中では一番絵を勉強したいという気持ちも強かったし、自分が一番勉強したと思うけど結局辞めちゃった

煽ってくる車ってスピード違反は余裕でするのに

オレンジの線はおそろしいくらいきっちりと守るよね

マイナーな頃から目を付けていたお前がすごいのではなく、

マイナーな頃から光る物を持っていて、諦めず続けてメジャーになったその人がすごいのだ。

「チャック空いてますよ」が言えない集団

ネット上で形成されたある弱小同人サークルには、オリジナルマスコットキャラがいた。マスコットキャラといっても内輪的なもので、対外的には全然意味をなしてない。(とはいえ、マスコットキャラがいるとTwitterアイコンだったりカタログサークルカットだったり、とりあえずそれを描けばいいみたいな存在になるので便利である。余談)

自分はそのサークルの結成から一年リーダーを務めていたが、今は退任してサークル活動にはノータッチである。後任のリーダー自分より同人活動社会経験も長く、気さくで親身で、一児の母でありながら管理職に勤めているというハイスペックな方だ。普通に尊敬できる。

その後任のリーダーが、どうも、そのマスコットキャラクター名前を一文字間違えて覚えてしまっているようである。(長期間、その誤った方の名称で呼んでいるため、タイプミスではない)

まぁ覚え間違いなんて誰しもあることだ。自分最近までyoutuberヒカキンのことを「ヒキカン」と認識していた。そっちの方が語呂は良いと思う。

間違えて覚えてしまったなら、気づいた段階で直せばいいし、気づいた人が指摘すればいい。これはズボンチャック全開問題と似ている。些細なことだ。

だがかれこれ半年以上、その誤りは直らない。もちろんリーダーが迂闊ということもあるが、それ以上にサークルメンバーの誰もがそのことを指摘しない、あるいは気に留めない、その関係性は不健全に思えて仕方がない。仮にもサークル象徴するマスコットキャラクターである。名は体を表す、という程はないかもしれないが、名前あってのキャラクターであるのは間違いない。二年以上活動していて、まだ「チャック空いてますよ」も言えない表面的な関係しかないことに、虚しさを覚えてしまう。

「気づいてるならお前が指摘すればいいじゃん」と言われれば、まぁその通りなのだが……、しかしそれがジレンマなのである!! 指摘は容易いし、心理的障壁はあまり感じない。ただ自分は身勝手な都合でリーダーを退き、その方に押し付けしまった立場であるサークルから離れていったくせに、姑のようにアドバイスと称した鬱陶しい小言をいう存在になるということは、自己満足しかないし、それは自分羞恥心が許さないのである。(これはこれで自己満足なのだろうか)

まぁしかしチャックが全開であっても、それを全員が認識しなかったり、華麗にスルーしていければ、大した問題ではないのかもしれない。寧ろ気づいて騒ぎ立てるのが悪なのかもしれない。「チャック空いてますよ」と言いあえる関係性を最善とするのは、価値観押し付けだろうか。

この件でトラブルは起きないだろうし、決定的な亀裂ではないと思う。だが、こういった歪みがドンドン連鎖的に広がっていくのではないか危惧してしまう。

自分もチャック空いたままのときスルーされてたのかなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20160622232224

何言ってんのかわかんない

女だけど堀北真希バカすぎるなというか相当メンヘラってたのかなっていう風に思うし

堀北真希はどう生きればベストだったのかという事ですよ

ダルビッシュの嫁なんかに比べて世渡り下手すぎるかなと

http://anond.hatelabo.jp/20160622232224

少なくとも増田で騒いでるのは一人だけだよ

モテないブサ底辺男が発狂して女全体への憎しみに転嫁してるだけ

くだんの同人活動の方に思う

同人活動承認欲求っていう記事を読んだのですけど直接レスを付けるのも怖いのでここに転がしておきます

自分商業作家なのですがそういう承認欲求があるひとはさっさと商業になった方がいいです。楽です。承認欲求コントロールも身に付きますし(暴走すると逆に面倒だと思うようになる)。

絵柄が古いとか気にされてますけど、商業のほうが絵柄にはこだわりないと思います。良いキャラクターお話が作れれば食べていけます

そもそも、承認欲求二次創作経由で満足させようとするのが、塩水で渇きをいやすようなものです。「いいね」をしてくれる人は、原作キャラクター人間関係という土台の上に立って「いいね」を押してくれているだけで、それは連帯に近しいもの承認としては薄められていますよね? 「いいね」に含まれる称賛のうちそのイラスト漫画を描いた人には何割が向けられていて、原作には何割が向けられているのか考えれば、二次創作承認欲求をみたすというのは薄められたコーヒー飲料を飲むみたいな話だと思います

もちろん「ああ私は連帯がしたかったのだ!」というのならそれはそれでありです。そういう方向のアミューズは、例えばニコニコ動画コメント欄などでも見られるものですからありだと思います。ただ、その二者を(そして創作欲求を合わせて三者を)混同するのは不幸の始まりだと思います。以前に別記事であった「アフターに誘われないので同人やめます」みたいなものもそうです。連帯目的なら、創作なんて全然効率がよくありません。

[]6月22日

○朝食:なし

○昼食:パン三つ(コーンコロッケハムカツ)

○夕食:1/2日分の野菜スープ商品名です)、黒ごま担々麺

調子

残業さん頑張った。

頑張って疲れた

ヘトヘトキューキューです。

何故か脳内で、うしろゆびさされ組リピートが止まらないです。

おもちゃ屋を巡りたいのかなあ。(分かりにくい冗談にもほどがあるな)

逆転裁判6

電車の中だと集中力が乗ってくるころに中断しないといけないから、なんか上手く進められない。

土日にガッツリやりたい。

やりたいが、極限脱出の完結編も出るんだよなあ。

はあ、悩ましい。

フジロック歴史がー

とか言い始めてクレームを蹴散らす人。

政治家が話を聞いてくれないとか二度というなって思うのね。

お前も聞いてないじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20160622231305

たらこ話題出てるから何か動きあったのかと思ったけど、別になにもないのね

http://anond.hatelabo.jp/20160622231944

製造者責任問題だよね

エスカレーターなんて見た目からして「歩け」って書いてあるじゃん

歩けるものを歩くなという方が問題メーカーの怠慢でしかない。

anond:20160622153223

円筒の外周部だと速度は大きいだろうけど、

円柱の天面・底面側の中心部、回転軸に近い部分ならそんなに速度は大きくないんじゃない?

ベアリングか何かで軸の部分だけ回転数を小さくすることもできるだろうし

http://anond.hatelabo.jp/20160622231305

分かりにくい書き方だったか

聞きたいのは今後この二人が幸せになるかどうか、具体的に末路はどうなるのかって事だった

エスカレーターを歩くなっていうけどさ

階段歩くよりエスカレーター歩いた方が早く着くんだから

歩く人間一定数いるのは当たり前でしょ

そういう人間社会で発生しうる現象無視して

エスカレーターはそういうふうに作られてないから歩くな」

かいうのはちょっと違うよね

本当に危険だっていうならラッシュ時は止めてしまうとか

一定間隔で踏めないような段を設置するとか

歩いても安全エスカレーターを作るっていうのが人類発展のあるべき姿なんじゃないの

「歩くためのものじゃないんだよフフフン」

って感じで情強気取ってる奴が一番アホだよね

http://anond.hatelabo.jp/20160622230531

つの話だよ。

今では

約 38,600 件 (0.35 秒)だ。

一か月前は・・・

http://anond.hatelabo.jp/20160510000110

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん