2013年02月13日の日記

2013-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20130213151210

海外では子育て環境が……」と抜かす奴は、そもそもドイツ出生率日本とさほど変わらん(2010年時点で、双方ともに1.39人)という事実をどう考えてるんだろう。せめて日本より出生率の高い特定の国を指して論じろよ。

ニートだけど

労働時間は1日8時間で(通勤時間は片道30分程度が限度)、週休2日は絶対外せなくて、有給は全部消化できて、休日出勤残業がなくて、

月の手取り9万~10万ぐらいの仕事がしたい

http://anond.hatelabo.jp/20130213151210

呼んでくれてるなら、行けばいいじゃん。何を躊躇してるんだか。

http://anond.hatelabo.jp/20130213233452

セルフマネージメントがうまくいかないっつー話か。

 

まあ、いいことじゃないけど、よくあるよくある。

俺の場合は、鬱になってから二年間ぐらい、セルフマネージが完全にだめだった。

鬱じゃない時からセルフマネジメント能力微妙ではあったけれども、

それでも、まあ締切前には一応どうにか働けた。

現在、鬱から回復しつつありセルフマネジメント能力

ちょっとずつ回復している頼り甲斐のあるオレサマからの助言、

 

1.GTDでも、やれば?

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0812/30/news002.html

2.セルフマネージどうしても、無理だったら、誰かにマネージを頼める人いないの?

おれは、最近彼女毎日Todo管理してもらったら、かなり生産性あがった。

すごく感謝してる。

3.とりあえず、予定入れまくったら?

おれの場合、鬱の前は、どうしてもやる気が沸かない時は、

逆に予定いれまくると、忙しい気分になって、

ちっちゃいタスクガンガンこなすようになったね。

たとえば、しょぼい学会発表とかの予定を強引に入れて、

自分プレッシャーかけるとか。

まあ、理系オーバードクターとかの場合中途半端な状態だと発表できないのかもしれないが、

まあ、毎週のルーティンの報告・発表で、気合が入らないのであれば、

ルーティンではない、小さなゴールを設定してやることは効果的だと思うけど。

あと、たぶん、

現状ぐらいの無気力さだと、

もしかして精神科で、病気名前つけてほしいのかもしれないけど、

なかなか難しい状態だと思うぜ。

(ちなみに、ガチの鬱って、単なる無気力とは異次元破壊力から

とりあえず、今、焦燥感が強いのは、ある意味で正常だと思うよ。

とにかく、毎日Todo具体化して、誰かとTodo進捗状況をシェアするといいよ、

全部こなそうと思うと、自責の念が強まって逆に動けなくなるから

昨日よりもちょっと改善しただけでも、自分を褒める、ぐらいの気持ちで。

 

人間、ズバッと無気力に陥って、ネガティヴループに陥ることはあるからね。

まぁ、とりあえず、Todoまとめな。

http://anond.hatelabo.jp/20130213153350

日本では」と日本人1億人以上の価値観を、型にはめてるような脳みそをしている以上、どんな回答が来ても理解できそうにない。

http://anond.hatelabo.jp/20130213222830

日本にムチャクチャ有利なルールになったんだぞ。

自分の知識をひけらかしたいんなら、その日本に有利なルールとやらの中身でも書けばいいのに。

http://anond.hatelabo.jp/20130213233452

死ぬことも考えたが、死ぬ前に転職してみるべきだろうか。

当たり前だろう、はてブじゃなくてリクナビでも見てろ。

まあ、別に死んでもいいけど、その時は今の仕事を辞めて、仕事仲間とはきっぱり縁を切ってから死ぬべきだ。相談しておいて、いきなり死んだら、その仕事仲間はしばらく気が重たかろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130213172534

美人に比べてブスが有利ってことはないんだが、昔に比べれば相対的に有利な時代

んなことねーよw

結婚圧力が強くてお見合いが多かった時代はどんな奴でも結婚できた

今は結婚圧力が弱くて恋愛結婚時代だぜ

一番不利なのは不細工な男女だろ

男尊女卑普通にまかり通っていた時代じゃ、男に従順であることが武器にならなかったため、

あほ

男尊女卑が厳しい時代なら

ルールがビシッと定まってるわけだから

そのルールにそって「きちんとしてる」奴から結婚できる(クソくらえだが)

器量に問題がある奴にはむしろ相対的には有利なレギュレーションだよw


馬鹿はせめて熟考してから書き込めよ

なw

「積みそう」「積んでる」のうざさは異常

めんどくさいから改変はしない。

最近増田連続して見かけた誤用。同一人物か。

「詰みそう」「詰んでる」と書くのが正しい。

http://anond.hatelabo.jp/20130209201645

もう、こんなんにつられんのやめようぜ…

と言いながら、思わず言及してしまう俺…

それにしても、「公共性か…」

言葉遣いが、むだに力みすぎていて、

かっこよすぎるな。

 

おれも、こういう天然ボケ入った記事で一度ぐらいはてブ集めてみたいわ。

助けて

私はポスドクです。現状を包みなく書きます。どうすればいいか教えて下さい。

ここ1年ほど、研究が全く進んでない。

普段はボス監視がないことをいいことに、オフィスに居る時間の大半をネットに費やしてしまう。

一日の9割ネットしてることもザラ。調子が良くても5割くらいは無駄ネットしてる。

1,2週に一度進捗を上司に話すのだが、当然進んでないので、今までのプレゼンに毛を生やしたようなプレゼンを作ってごまかしてる。

さすがに最近上司もキレ気味で、直接的に叱責されたこともある。

しかし、私の重い腰はなかなか動かない。

一方で、研究の進捗状況は、私にとって最大のストレス源でもある。

プライベート時間でも研究のことばかり考えていて、全然休まることがない。

平日は12時間近くオフィスにいる。

しかし、デスクに座ると、現実逃避を始めてしまう。

帰ったら風呂に入ってすぐ睡眠薬を飲み、10時間近く寝る。朝はなかなか起きられない。

土日は今のところ休んでいるが、何もする気が起きず、ただただ月曜の到来を怯えるばかりである

ネットすると言ったが、ツイッターフェイスブック2chなどはやめてしまった。

自分から発信することが極めて億劫になってしまった。

せいぜいはてブを流し見する気力しかわかない。

本当に無気力すぎて、俺は病気なんじゃないかと思って精神科に行ったが、なんだかよくわからず、

様子を見ましょうと言われて、睡眠薬だけもらって帰った。

目下の懸念は、今の任期が切れた時の行き先である

このまま論文が書けなければ、間違いなく失職する。

無職は怖いが、仕事は手に付かない。

じゃあいっそこっちから辞めてしまって別の職に就こうと思い、周囲に相談するが、

今の任期が切れるまでは頑張ってみたら?とみな揃って言う。

妥当な助言だと思う。

でも俺はもうみんなに迷惑を掛けたくないし、こんなストレスだらけの生活はもう終わりにしたい。

何もかもが億劫で、無気力で、どうすればいいのかわからない。

死ぬことも考えたが、死ぬ前に転職してみるべきだろうか。

それとも、俺みたいなクズはどこに行っても同じなのだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20130213224830

からこそ親も真剣に我が子の結婚に向き合うことになると思うけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20130209201645

不満を述べてはいけないの?

いけなくないよ。ただ、あなたが不満を述べる自由があることと、他人がその不満に同意するかどうかは別物だよ。

なんかその辺わかってないのが多いよね。自分言論の自由を行使して、その発言に同意しない人が同様に言論の自由を行使すると「不満を述べてはいけないの?」ってトンチンカンなことを言ったりして。

http://anond.hatelabo.jp/20130213152950

よく青二才が「間違い」じゃなくて「間違え」と書くのは間違いじゃないけど気になる。

明日バレンタインだけどすでに詰みそう

チョコレートは買ってあった。

付き合ってはいない。告白はしていない。

今更ながら思い返してみると、誰かに日本式バレンタインという意味をもたせた

チョコレートを渡したことがない。

かっちりした箱だけでも高そうな箱に詰められて4個で2,000円とかするチョコはとてもじゃないが買えなかった。

そりゃあ値段は無理をすれば買えなくはないけど、問題はメンタル

「こんなガチバレンタインチョコ然としたバレンタインチョコ自分が買って相手に渡さんと欲す」

している事実だけで身体の震えが止まらなくなりそうだし、

もし渡せたとしても相手に好意が伝わってしまうのが怖い(自分でも今更何を言っているんだとは思う)。

渡せなかったとしてもそんな意気込んだ挙句渡せずに高級チョコ自分で食う羽目になったら死にたくなるだろう。

そんなこんなで相手にも自分にも誤魔化しがきくようにと低価格帯だがそこそこ評判のいい海外製を購入。

最終的に渡せず仕舞いだけは避けたいのでこっちの方が渡しやすいと思った。

そこまで考えても結局はぐだぐだ言い訳を並び立てて、結局は友チョコ義理チョコのついでに安かったから買っちゃいました、

もしくはイベントにのっかってみました、とか、前に食べておいしかたからとか言っちゃうんだろうけど。

理想としては何も言わずににスッて渡してそのまま帰りたい。

もう明日当日に渡さないで金曜にしようかなあ、翌日顔合わせたくないし。

なんか一人で盛り上がって落ち込んで阿呆丸出し。増田よ度胸とセンスを分けてください。

http://anond.hatelabo.jp/20130213005533

あるデートの日、彼女の機嫌が悪かった・・・

彼「どうしたの?」

彼女上司から仕事ミスで怒られたの・・・あんなにネチネチ言わなくてもいいのに!」

よくよく話を聞いているとどう見ても彼女が悪いのだ。

彼「たしかミスしたのは悪いけど、あんまりしつこく言わなくてもいいのにね」

  彼女「ねー」

彼「今日は大変だったね。お疲れ。」

彼女「えへへ。でも話聞いて貰ったら元気出てきた。ありがとう!」






こんな展開が理想

というより、女同士だったらこれ以外の展開にはなかなかならないような気がする。

保険○窓口、保険見直○本舗などについて

これらの保険代理店を利用すると基本的に保険料が上がります

勘違いされている方も多いでしょうが保険を(高く)見直します」ということです。

彼らはきまって「入院で日額いくら必要だと思いますか」といって

入院保障を日額5千円から1万円の保険に変えさせて手数料を得て店舗を運営しています

最近病院は長期で入院させてくれませんので、間違った見直しではないでしょうか。

サラリーマンの方は傷病手当金で十分闘病できるでしょう。

  

  

そんじゃーね

ショーツのクロッチ部分へ合わせてナプキンをつけるとだいたい前から漏れる。

私が上付きなんだろうか。

ナプキン中央がクロッチの前端と合うくらいの位置がちょうどいいんだが、

そうすると羽ナプ用ショーツの所定位置へナプキンの羽が収納できなくて困るんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20130213223102

この場合お見合いパーティーじゃなくて、ちゃんと仲人さんをたてて、

写真を見た上で前向きに合ってくれる人を何人か探すべきだと思う

トピ主も本当は結婚願望ありそうなんだから、親が努力すればまだまだ結婚できると思うんだよね

http://anond.hatelabo.jp/20130213162520

読んだ感じ、この元増田の父親は「結婚しろ」と口で言うだけで具体的な事は何もしてないんだろうな。

元増田がやるべきは、父親に「じゃあお見合いパーティーの予約を5、6件ほどとってきてよ。あと服やアクセサリーも買いたいかお金頂戴」と切り返す事だと思う。

こういう手合いって、いざ自分が手足を動かさなきゃならなくなると途端に及び腰になるから、高確率で黙らせる事が出来ると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130213224403

確かにそっちの方が手間はかかりそうだな。

「うちの娘なんだけど、いい相手いないかな?」と尋ね回って、やんわりと断られ続ける日々を送れば、元増田の父親も少しは自分の娘に対する要求の理不尽さを自覚すると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130213163758

友達は基本的にみんなライバルだな。同じような奴らが集まるからな。

もちろん共闘することも多々あるが、本質的にはライバル

ライバルでない友達は基本的に「どうでもいい人」にカテゴライズされる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん