2012年02月07日の日記

2012-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20120207233915

現時点の一瞬を切り取ればそうかもしれんが、5年後、10年後は両方負けてる気がする。

あんな商売がいつまでも続くとは思えん。

秋元才加って勝間和代に似ている気がする

顔の系統が似てねーか?

http://anond.hatelabo.jp/20120207215038

すんごい嫌な思いをしているわけだが

http://anond.hatelabo.jp/20120207233915

勝ち負けって何を持って勝ち負けかわからんけど

GREEの勝ちって何が?

GREEモバゲーGREEの勝ちだったわけだが

やっぱりこれって、理系技術力が文系政治力に負けたってことかね

どっちも嫌いだけど理系社長としては残念

http://anond.hatelabo.jp/20120207132608

大元ツイート読んだけど全面的に同意

キニートって悪い意味プライドが高いよな

でもでもだって努力したのにって言うのが多い

頑張ったというだけで評価されるのは学生まで

努力が認められなかったって事は成果が見合って無いって事

それに就活を頑張ったのにっていうのは企業が認めなきゃいけないような努力じゃない

彼らは努力したと言うがそもそも努力するポイントが間違っている

http://anond.hatelabo.jp/20120207233001

うちのバーちゃんは適当に瑪瑙とかつけてたし

高齢者向けの通販でも普通に数万円台の指輪とかねーか?

あと琥珀もしてた。普段使いなんてそんなもんだとおもうが。

http://anond.hatelabo.jp/20120207232318

お前は値段で指輪を見てるのかwww リングがかわいそうだ。

 

いずれにしろ、その値段でダイヤは薦めない。あまりいいものがある値段帯じゃないとおもう。

値段を下げてデザインリングにしとけ。たまたまダイヤが付いてたら、あってもなくても同じぐらいなデザインもの

残った金で飯でも食え。

ダイヤを中心としたデザイン物は価格帯的にやめたほうが良かろう。

 

どうしても、バッグがいいというなら、それでもいい。デートしながら決めろよ。

ただ、バッグは流行があるし、良い奴は高い。

http://anond.hatelabo.jp/20120207231307

たとえば、こんなのはどうだ?

http://www.jwell.com/accessory/pair/ring/1111990-0089-1111990-0088

ペアにしといた。ホワイトゴールドで、高いものじゃないけど シンプル

若い人に割と人気のKISSなら

http://online.thekiss.co.jp/products/detail.php?product_id=12260&category_id=0&price_category_id=0&price_range_id=3&top_menu_category_id=

このへん 

あんまりお金ないみたいだし、安いけど シンプルで 長持ちするもの

KISSならロフトとかに入ってるから ちょっとデートして みてこいよ。

 

幸せになれ。思い出はちゃんと、老後まで残るものにしとけ。

http://anond.hatelabo.jp/20120207231307

アクセサリーはふとした瞬間に落としたり、失くしやすいけど

バッグならまず失くすことはないよ

ちゃんとしたブランドの定番バッグなら、大切に使えば子供の代まで残るしいいと思うんだけどな

結婚指輪みたいなシンプル指輪を今さらもらってもわくわく感ないし

「残るから」なんて理由でしょっちゅう指輪贈るような男は独占欲の塊みたいで気持ち悪い


いや、そこまでバッグ推したいわけじゃないんだけど、嫁さんが指輪はいらないって言ってるのなら本当にいらないんだと思う。

指輪ってつける習慣のない人は本当に付けないからさ。

なぜ、光で音が伝わるのか?

っていや、赤外線紫外線も、光も、電波・・・所詮電磁波からなぁ・・・周波数が違うだけで 同じものなので

赤外線で通信できる以上 可視光線でも それは通信できるやろ

http://anond.hatelabo.jp/20120207230503

いや、貴金属のいいところは残るところだ。

ダイヤオススメしない。シンプル宝石のないプラチナとかピンクゴールドあたりがいいと思う。

靴や鞄は残らん。10周年ならリングだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20120207222656

宝石はいらないけど、バッグや靴だったら欲しいって女も多いよ。

だってタイピン貰うよりは財布のがいいとか、実用的な物貰った方が嬉しかったりするでしょ。

提案してみたら?

http://anond.hatelabo.jp/20120207222656

ばかだなあ

寝ている間に指に紙でも巻いて図ればいいのに

からなにかアクションがあるたびに

自分結婚したくないことと、何より子供が欲しくないという事実に向き合う羽目になって嫌だ…。

結婚までは我慢できるけど、子供は無理。本当に死ぬほど子供が欲しくない…。

自分自身でもこんなにいい親はいないって思うし、感謝してるのに、

どうして子供好きの母親に孫を作ってあげる気になれないんだろう。

その理由が生理的男性が無理とか、そういった理由だったら仕方ないんだろうけど、

完全に自己中な理由だから余計心苦しくなる…。

理由っていうのが…

  • 子供って親の手が離れるまでに少なくとも20年はかかる。その時間をどうしても子供にささげる気になれない。
  • 子供がちゃんと育つと思えない。死ぬかもしれないし、悪い子になるかもしれない。
  • 自分自身が子供を好きになれる気がしない。たまに見ると可愛いけど毎日いたらうざいだろうなって思っちゃう。
  • 年取った時寂しいって意見も聞くけど、自分の老後のために子供作るってのがどうしてもピンと来ない。自分の子にそんな迷惑かけるくらいならさっさと死にたい


あんなによく育ててもらったのに、どうして私はこんなふうに思うような子に育っちゃったんだろう…。最悪だ…。

ああ、でも結婚したくないし、子供も本当にいらない。なんでなんだろう。

正直

男ってあんなにキチガイみたく批判されるほど得か?

なんか、いま、ガイアの夜明けで1時間500円の商品券ボランティアという話をやっている。

最低賃金法が気になったので調べてみたら700円ぐらいだった。

どうなんだろう・・・グレーだな。

そんなことより、東京最低賃金が837円だった。結構高くなったな。

彼女等が若くして突然亡くなる話しと、人口動態統計によるがん死亡データ

最近2ch彼女等が若くして突然亡くなる話しが流行っていますよね。

それで人口動態統計によるがん死亡データ見てみました。

http://ganjoho.jp/professional/statistics/statistics.html

エクセルダウンロードできるので、シートのnumberを見ると、部位でソートできます

例えば、膵臓がんで、2010年2009年に死亡した20から24歳の女性ゼロ人です。

もっと若い人や、数名いる年もありますが、やはり少ないですね。

でも全部位で見ると、年間24歳以下(4歳ごと集計)でも、50人ぐらいいます

男女合わせると100人ぐらいですね。

そう見ると、結構多いですね。2ch等に出てきそうな気もしますね。

スイート10ダイアモンド

長文注意

四月からプログラム系の学校に行こうか、

結婚10周年の指輪を妻に買おうか、

迷ってました。

ネット相談して

http://anond.hatelabo.jp/20120131004052

後者に決めました。

もちろんサプライズにしたい。

でも指輪サイズがわからない。

指輪サイズを探りたいんだけど、ここで問題が起きました。

以前お話しましたが、夜になると記憶を失くすときがある…

と思ったら、昼間も約束を平気で忘れたりする昨今。

指輪サイズうまいこと聞きださなきゃ」という記憶

忘れちゃ思いだし、忘れちゃ…を繰り返してる。


ついに、忘れてしまう恐怖が勝ってしまい、

さっき、この件を思い出した時、

意を決して、ストレートサイズを聞いてしまいました。

ここでもう一つ問題が…。


うちの妻は「空気を読まずネタバレ」してしまう癖があります

ドラマ推理小説も、感動すればするほど、

まだ見てない俺にネタバレをして、怒らせてくれます

何度カーネーションを観る楽しみを奪われたことか。


そんな妻にサイズを聞いたら、

「ん?

………スイートテンならいらないよ(笑」


(笑ですよ、(笑 !!

もう頭にきて、

「絶対贈んない!」

って言ってやりました。

ええ、言ってやりましたともっ。


くだらない相談にバカにせずコメントをくれた方々、ごめんなさい。

我が家結婚10周年は、何も形に残るものはなく、終わりそうです。

ちなみに4/29は「晴れの特異日」です。結婚式にはもってこいだよ。

気の合う友人と遊んでいる時が最も心がやすらぐ

昔は人を見下していたAもすっかり丸くなって優しくなった

誰か女性と付き合って結婚すればいいのに

ローソン行ったら16茶が青い子だけ残ってた

やっぱ不人気なん?

http://anond.hatelabo.jp/20120207083033

そんなことはない。

オレの分類の中では、ソーシャルゲーム業界はかなり明確に美しくない方に所属している。

パチンコとか麻薬とかとほぼ同じ位置づけにある。

弱者を食い物にするというか。

消費者無知によって儲かっている。

通常の商売はWIN-WINが原則だが、ソーシャルゲームWIN-LOSEなんだ。

躁的防衛と命日





今日は父方の祖父の命日です。


喪の作業が

全く進んでいないのだなぁと

痛感しました。


当時を回想してみて

改めて思った。

まだ、否認の段階、なのだ





















人間記憶って便利なもの

どうでもいいことは抜け落ちるけど

大事な特定のことははっきりと覚えている。

いや、大事なことがいつ起きても保存して置けるように

日常のどうでもいいことは抜け落ちていくように

設計されているのかもしれない。

9年前の2月7日、

1限に世界史の小テストのことを

そこそこ気にしていた朝を覚えているし

Mステがあったか金曜日なはずで、

GLAYが「いつか」を歌っていた。

いつも一緒に部活の帰りを共にしている3人のうち、

Sくんはデートか何かが一緒に帰らずに

3人で自転車を漕いで帰った事も覚えている。

その帰り道、

帰宅するまで知らされていなかったか

いつもどおり部活をして夜にちょっと集まってゲームをしようという

約束をしていた。

そして、帰り、死去の話を一通り聴いたあと

僕は友達の家でスマブラをいつも通りに

楽しく興じていた。

不思議なくらいに、いつもどおりの楽しさがあったことを

覚えている。

今になって思えば、脆弱な心を保つための

躁的防衛だったのだと理解できるが

当時は、最愛の人がなくなったのにゲームを楽しめる自分って、

とんでもなく冷淡な人間なのではないか…と落ち込んだものだ。









もともとの高血圧だったこともあるだろうが

から回覧板をお隣さんへ届けに行ったところ

倒れてしまったとの事だった。

律儀で真面目な人だった。

そして、真面目さを強さとして昇華させている人だった。

真面目ってのはポジティブイメージがあるかもしれないけれど

他人を疲れさせるだけ。

なぜなら、柔軟性がなくて頑固なだけだから

真面目な人と一緒の空間に居たら安らげないでしょ?


それでも、じいちゃんの真面目さは

圧倒的に優しさと強さを持っている真面目さだった。

多分に美化をしている可能性もあるが…。











ただ、当日のことは克明に覚えているのだが

それからのこと、たとえば

火葬場で骨を焼く作業までの記憶は抜け落ちていて、

どうしても思い出すことが出来ない。

いや、覚えているんだけど、

すごく限定的。たとえば、自分がどこに居たのかは

覚えているがそこで何をして何を話して何を行動したのかは

全く覚えていない、

それに当時の場面を思い返したときに主人公の視点世界を捕らえていないことに

気づく。

自分目線じゃなくて

自分が居る空間を上から自分が観覧している」というイメージでの

記憶しか残っていない。

自分から見た世界じゃなくて、自分がその場全体を見ている感じ。

これも離人とか解離とかっていう一種の

心的防衛なのだと、今になると思う。

そう考えると

自分がそこに居るのに行動の内容が記憶されていないのは

当然のことなのかもしれない。

だって意識自分を上から見ている自分が持っていてしまっているのだから








どれだけ

「大切な人には伝えられるうちに愛しているって伝えろ」みたいな

ご高説をたれられても、やっぱり人間

愛してるって伝えないんですよね。

自分日常永遠に続いていくもの

世界は変わることなく日常を繰り返すものだと、

どれだけ悲痛な別離や死別の話を聴いても

全く他人の痛みからは学べないわけです。

だとすると、できることはたったひとつ

いっきり後悔を背負って生きていくこと。

他人が身をもって示してくれた痛みに

耳を傾けても行動に移さなかった罰を受けるしかないのだ、と。



もしも人間

他人の痛みから学ぶことが出来たのなら、

こんなにも悲しい物語は断続的に永続的に

津々浦々で発生するわけがない。

人間

今を大切にすることなど出来ない。

失うまでは絶対に気づくことは出来ない。

その鞭と無能さの償いとして

後悔という消えない荷物を背負っていくしかないのだと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん