2012-02-07

twitterで話題になっていた

ニートは働けよ。でも雇わないよ。だけど親のすねもかじるなよ。かといって生活保護なんか受ける資格いからな。

自殺は罪だぞ。心中もするなよ。犯罪に走るなよ。さっさと死ねよ」ってのが今の日本

まあ事実だよね。ここだけ読んだらある程度同意してたんだけど、

精神病持ちのヒキニートの本人がこのツイートを投下した経緯を読んだらまったく同意できなくなった。

ニートから雇わない、精神病持ちだから雇わないんじゃなくて他の応募者よりも総合点で劣ったから雇われないっていうのを、ニート正当化しようとする人種って認めようとしないよね。

能力であれ環境であれその人の学歴であれ、ニートに限らずどんな人間も優劣つけて総合評価された上で雇われるわけ。

他の求職者より総合点が劣った場合は雇われない。ではニートに限らず、数多いる求職者はどうやったら企業に雇われるのか。

他の人より、より多くメリットを多く感じさせるための何かを身に付ければいいわけだ。

好き好んでニートなわけじゃないとか言うなら、その期間をカバーできる何かをしていればいい。

精神病からというなら、精神病である事を加味しても雇う価値がある自分になればいい。

そういうこともせずにマイナス要因とするな、他の求職者と横一列に扱えというのは図々しいとしか言えない。

そもそもニートというのがマイナス要因として扱われるのはニートじゃない求職者がいるからだ。

精神病持ちというのがマイナス要因として扱われるのは精神病持ちじゃない求職者がいるからだ。

ニートに限らず、精神病に限らず、ヤンキーだって成績不良だって遠方住みだってどんな病気持ちだって貧乏だって容姿だって障碍だって、全てマイナス要因にされるんだ。

理由を付けて何もしない事を選ぶのは甘えているだけだ。

マイナスカバーする別の何かを身に付けろ。

社会だけのせいにするな。人を妬むな。自分価値を高める努力をしろ。

  • 長い割りに全然面白くなかったんだけど 君としてはどの部分に捻りを入れたつもり?

  • いやいやいやw 今ニートの人が競争力をつければつけただけ、他の人が競争に敗れるわけで、それこそいたちごっこもいいところ。

  • つまり、平等な就職のために、みんなニート・失業者になるような大災害か大恐慌が起こればいいってことだね

  • 求職者と求人の総量にギャップがあるのが問題の一つだと考えるなら、マイナスのある人でも働ける社会になることが重要で、 それはつまり最低賃金を下げることとか解雇規制を緩くす...

    • いちおう世界ではまだ資源をめぐって戦争とか、貧困でとか人身売買が とか いろんな問題が残ってるのに 働けない人のために社会が対応とか・・・わかるけどなんかヌルイし、社会...

  • 大元のツイート読んだけど全面的に同意 ヒキニートって悪い意味でプライドが高いよな でもでもだってと努力したのにって言うのが多い 頑張ったというだけで評価されるのは学生まで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん