2024-09-26

30代で働かないおじさんになってしまった

30代で働かないおじさんになってしまった。

決して退職勧奨として閑職に追いやられてるとかでなく、繁忙期でも残業せずに仕事が回せる人員を確保しようって会社方針なので、通常期はめちゃくちゃ暇で1日のうち30分〜1時間ぐらいしか仕事をしてない。

から残業は年間通して全くない年もあるし、今までで一番忙しかった年でも年間10時間ぐらいの残業時間だった。

有給も毎年20日付与され絶対に使い切ってるので、年間休日と合わせてだいたい1年の40%ぐらいは休んでる。

社内・部内のジョブローテーションも全くないので、法改正ぐらいしか仕事が変化することもない。

ここまで読んでフィクションって思うかもしれないけど全部マジだ。

まるで共産主義国労働者のように与えられたポジションをこなしてるだけで、ここ数年で何の成長もなかった。

じゃあ1日何してるかっていうとぼーっとインターネットサーフィンしてる。

Yahooニュースを事細かくチェックしたり、Googleマップ地図を眺めたり、都市計画が好きなので自治体サイトから資料ダウンロードして読み込んだりしてる。

流石にYouTube 見るのは憚られるから見ない。

入社当初も暇な日もあったけどここまでではなかった。

どこの会社でもそうだろうけど、うちも業務改善しましょうってスタンスだったのであれこれ業務改善した結果、めちゃくちゃ暇になった。

その業務改善過程VBAPythonが書けるようになったけど、独学だしSEPGとして転職できるほどのスキルでもない。

なんなら最近AIもあるし自分レベルプログラミングスキルなんてあったところで意味をなさない。

から何を言いたいねんっていうと、とにかく暇だってこと。

来年の今頃も暇してるだろうし、もしかしたら10年後も20年後も暇してるかもしれない。

毎日7時間ほど暇だなぁと思いつつインターネットサーフィンし、たまにトイレに立つ程度の日々があと30年は続く。

それまで私は正気でいられるんだろうか。

  • こういう会社って、暇だからって理由でなんか新しいことやろうとすると同僚から空気読めって嫌われそう 俺だったら流石にそこまで暇だったら○○やらせてくださいくらいは提案する...

  • さいきょーじゃん なんか資格勉強したら?

  • こういう状況でも人を解雇できないのが日本企業ってわけ そりゃ生産性も落ちるわ

  • 都市計画についてまとめた本でも書けば

  • 正気も何もくっそ楽で羨ましいけどな

  • 羨ましい

  • こういうの何が羨ましいのか全くわからない。 今勤めてる会社が潰れた瞬間に市場価値ゼロの無能として放り出されることを想像しないんだろうか?

  • こういうの急にディスラプトが来るんだよ。まあ金がもらえているならいいのかもしれない

  • 自分も同じようなスタイルで30代を過ごし40で配置換えになって一から勉強してる 配置換えになって解ったことだけど仕事がないのはやはりつまらないってこと 無駄な時間を過ごしてい...

  • いいなぁ その仕事ワイもしたい

  • 30年どころか数年で首になるから大丈夫だ(大丈夫じゃない) 同じ状態になった時は一日中AIをがっつりやってたな 2年で首になった

  • 俺もカレンダーの会社に勤めてた事あるけど4~9月はメッチャ暇で時短営業になる代わりに10~3月はメッチャ忙しくて残業込みで1年の給料差引無しって会社だった。 案の定9月末で大...

  • うらやましすぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん