2024-09-26

28歳まで喪女だったけど結婚する

喪女定義に厳しいはてなーの皆様のために最初に書いておくと、結婚相手出会うまで彼氏いない暦=年齢だった。告白されたことは無い。ワンナイトだの良い雰囲気になるだのも経験無い。

タイトル通り、もうすぐ結婚する。もう同棲はしていて、お互いの両親にも報告済みだ。

2年前の自分に「2年後に結婚してるよ」と言ったら絶対信じないと思う。それくらいいろいろ速く進んでいった。

そもそも増田は前述の通り、恋愛イベントとは無縁の人生を送ってきた。片思いすることは何度かあったが、告白する前に向こうが彼女を作って諦めるということを繰り返してきた。

それでもお付き合いというものほのかな憧れはあり、また社会制度結婚しておいたほうがいいという考えを持っていたため、28歳のときに重い腰を上げた。

始めたのはマッチングアプリ彼氏いない仲間だった友人がアプリ出会ってたので、影響されて始めた。

1つめのアプリで4人、別のアプリで4人の計8人と会って、私から連絡をやめたり向こうから連絡が返ってこなくなったりがありつつ、今の彼氏出会った。

この人のことがめちゃくちゃ好きだから付き合ったかというと、正直そうではない。ただ、嫌いと思うところが無いか少ないかだったので、決めた。

電車で隣に座っているだけの人にもイライラするくらい世の中は不快もので溢れているのに、1日一緒にいてご飯を食べて並んで歩いて、心穏やかにいられる人というのは稀有存在だと思う。向こうも同じ気持ちでいるなら尚更。

そんなこんなで交際スタートし、同棲をして、1年記念日プロポーズされた。

決めるのが早すぎないかと返答に躊躇もしたけれど、1ヶ月後も半年後もきっと返答は変わらないし、それなら年齢的にも早いほうがいいか、と考えてOKした。


以上が経緯。ここからが所感。

一人でいたとき彼氏ができてからのどちらが幸せかと聞かれたら、それはわからない。

一人のほうが自由だし何も心配しなくていいし誰かに迷惑かけることもないし「いざとなったら死ねばいいしな」の考えで生きるのはストレスフリーだった。

でも彼氏ができてからは、例えば健康診断の結果が悪かったときに「死んじゃったらどうしよう、彼氏迷惑かける」の思いに苛まれ気持ち悪くなってた。

あと、彼氏仕事は終わってるのに全然帰ってこなくてLINE既読つかないとき事故とか事件とか……」って心配で眠れなかった。

惚気じゃん?って思うかもしれないけど、これは愛情というより私の思想問題なんだよな。

私の考えとして交際相手自分の一部であり、自分が害されることは極力避けたい。しかし、自分身体や行動はコントロールできるけど、交際相手の行動や思想コントロールできない(しようとも思わない)。そこのどうしようもない部分が私にとってストレスなのだ

ももちろんメリットだってある。

体調悪いときや体調は悪くなくても動く気力が無いときご飯勝手に出てきたり洗濯物が干して畳まれたりする。非常に良い。

私が行ったことない場所に連れて行ってくれるし、食べたことないものを教えてくれる。

逆に私が行ってみたいけど一人じゃ行けない場所に来てくれる。

交際できている程度にはそれなりに嗜好の似ている同士なのでそれが楽しい

そして何より当初の目的であった制度システム恩恵を受けられる。

一人暮らしより二人暮らしのほうが一人あたりの負担は減る。結婚したらお祝いが貰える。貯金だって倍になる。そしてそして「いつまで1人なの」の攻撃が無くなる。

大丈夫大丈夫、悪くない。

  • おめでとう!

  • はい、みなさんご一緒に! 「「「「女はイージーモード」」」」

  • 1つめのアプリで4人、別のアプリで4人の計8人と会って マッチングアプリ使ってもなかなか会えない弱者男性さんが泣いちゃう

    • マッチングアプリのインストールできる時点で強者男性だろ

      • 登録しなくてもさすがにインストールくらいはできるやろ

  • イージー過ぎて草

  • そんなに自己認識が深いのであれば今後なんか衝突してもなんとかやっていけそう。 悪くない人生楽しんでくれ。結婚おめでとう。

  • おヘテロ様は社会にお膳立てされまくってて楽な人生をお気楽におしゃべりできてええなあ。

  • 非モテ男性の文章だととアプリ始めてから交際までに長い間もがき苦しむフェーズがあるけど喪女の文章にはそういうフェーズが現れないよね。何かするっと彼氏ができる

  • 女は喪女でもモテるから羨ましい

  • 28歳とか平均初婚年齢より下じゃん 48歳初婚喪女の話なら聞きたい

  • おめでとうございます!

  • いまはうまくいってるかもしれないけど危うさを感じる 特にとなりに座っただけの人に不快感を感じる点や、相手を自分の一部と認識してしまってる点。 結婚したらいろんな状況があり...

    • 幼稚でつまんねーやつがその場しのぎで大人でございって面して、どうにかこうにかやってるのが「ふつう」なんだよ お前が想像するような自立した立派な大人なんてそんじょそこらに...

  • 始めたのはマッチングアプリ。 誰一人会ってくれる女性は居ませんでした。 おわり anond:20240926201442

  • マッチングアプリのステマ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん