2023-07-06

追記オススメグルメ漫画が知りたい

最近漫画増田の流れに乗りたいので、昔似たような増田見た気もするけど書いてみる。

この1〜2年、LINEマンガコミックDAYSを中心に気になった漫画を読み漁っている。話題作、恋愛スポーツミステリギャグSFコミックエッセイジャンルは何でも幅広く読んでいるが、その中でも特にグルメ漫画が好きだと気がついた。

好みのものや有名どころは粗方手を出してしまったので、まだ見ぬグルメ漫画出会いたい。

傾向としては1つの料理に特化した作品より、いろいろな料理を出している作品の方が好き。

真似して作りたくなるので巻末にレシピがついているとなお最高。

異世界系はあまり読んだことないけど、最初の方だけでも無料で読めるなら手を出してみたい。

特に好きだった作品

きのう何食べた?

いつかティファニーで朝食を

ざんげ飯

焼いてるふたり

ワカコ酒

大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店

ハルと青のお弁当箱

かしまし

ごほうびごはん

にがくてあまい

衛宮さんちの今日ごはん

日日べんとう

いぶり暮らし

おとりよせ王子 飯田好実

●午後三時 雨宮教授お茶時間

既読普通に好きだった作品

ラーメン大好き小泉さん

鹿楓堂よついろ日和

孤独のグルメ

作りたい女と食べたい女

めしぬま

忘却のサチコ

南紀台所

給料日グルメ

パパと親父のウチごはん

めんつゆ一人飯

今夜すきやきだよ

舞妓さんちのまかないさん

甘々と稲妻

サチのお寺ごはん

広告会社男子寮のおかずくん

●野原ひろし 昼メシの流儀

●ご褒美おひとり鮨

人魚姫のごめんねごはん

● おいしすぎて深刻なエラーが発生しました。

●月夜のグルメ

●よなよな。 -今夜も呑んで忘れましょう-

おもたせしました

八雲さんは餌付けがしたい

●真夜中ごはん

つまみ食い弁当

●思い出食堂

●ちいちゃんのお品書き

他にもいろいろ読んだ気はするけど、思い出したら追記していく。

追記

既読作品追加・誤字修正

寝て起きたらたくさんトラバブコメが来ていて超助かる。はてなーありがとう

タイトル知ってたけどそれ料理の話だったのか!」という作品結構あって嬉しい。

多分傾向としては家族恋人のために料理を作って一緒に食べる日常系きのう何食べた?、焼いてるふたり、ざんげ飯など)、実際に存在している店を訪れる食レポ系(孤独のグルメ、いつかティファニーで〜、野原ひろし〜)の作品が好きなんだと思う。地方住まいなのでなかなか真似して行けないが。

あと主題料理じゃないから書いてなかったけど、ゆるキャン△ふたりソロキャンプみたいなキャンプ漫画も好き。

見ていて読みたくなった作品備忘録的にメモ

順次追加していく。

追記2

●は後から追加した作品でした。説明書き忘れてた。

恋愛絡む作品基本的に男女モノが好きだけど、BL百合も美味しく食べます

ブコメアルティスト書いてくれてる人結構いて嬉しい。ちょっとここで挙げたものとは系統違うかなと思って書かなかったけどいいよね。

ゴールデンカムイ大学生の時に友人からグルメ漫画と聞いて、リスの脳みそ食べるシーンを見て衝撃を受けた。最終章アニメ化決定ヤッター!!

みをつくし料理帖あげてくれてた人もありがとう!!増田小説で全部持ってるけど、コミカライズ知らなかった。後で探してみます

【読みたい作品】7/7 12:30追加

鍋に弾丸を受けながら

新米姉妹ふたりごはん

米蔵夫婦レシピ

ごはん

幸せは食べて寝て待て

信長のシェフ

ながたんと青と

異世界居酒屋のぶ

あんどーなつ

フェルマー料理

私はツマミあきらめない

山と食欲と私

空挺ドラゴンズ

愛がなくても喰ってゆけます

鉄鍋のジャン

天狗台所

三十路

琥珀の夢で酔いましょう

美味しんぼ

姫様“拷問”の時間です

ヤンキー君と科学ごはん

いいなりごはん

みそ汁カンパイ

くーねるまるた

アキとハルごはんを食べたい

よりみちエール

めしばな刑事

めししましょう

  • 新米姉妹のふたりごはん

  • ほぼお気に入り網羅されてるからもう読んでるかもしれないが 銀平飯科帳 タイムスリップもの。江戸時代の食文化が興味深い。 最後のレストラン 政治的なにおいはあるが、歴史上...

  • はてなー必読書の「めしばな刑事タチバナ」がないぞ ひたすらメーカーの食べ物やチェーン店の話を50巻近くまで続ける凄いグルメ漫画だぞ

  • 最近だと米蔵夫婦のレシピ帳がいいぞ ちょっと重いこともあるけど、朴訥な感じが非常にいい ありがちな料理が上手で料理自体もおいしいだけのマンガとは一味違う

  • "まだ見ぬグルメ漫画" ということでしたら、 施川ユウキの「鬱ごはん」はいかがでしょうか。

  • ワンピース

  • 変わり種にはなるけど、みどりの台所、目玉焼きの黄身いつ潰す?

  • 美味しんぼを読まんかい(´・ω・`)

  • グルメ漫画いいよね!大好き!なんか好みが合いそうな増田! そのラインナップなら間違いなく 蟻子「盛りつけ上手な円山さん」は好きだと思う あと ながらりょうこ「ねこと私とドイッチ...

    • サイバネ飯はグルメじゃなくてSFらしいSFだとおもうので大好きやで

      • いいよね…… 元増田がSFも読むって書いてるし楽しくてちょっと切ないメシ風景が出てくるからおすすめしてみた

  • ラーメンハゲのアレ

  • ヤンキー君と科学ごはん https://ynjn.jp/title/6659

  • 東城三紀夫『おなかはすいた?』 旨味の相乗効果をおそらく初めてグルメマンガ界に示したエポックメイキングな作品だとおもう スリリングかつ理想の成長譚(作者の画力も含めて…)...

  • モーニングの「クッキングパパ」は絵柄のわりに実用的なレシピが多いが今だと大半ツイッターに乗ってる感はある またモーニングの「とりぱん」は最初のほうは漬物などが袖にのって...

  • 鍋弾がねえな

    • 足し🦀 アレが三巻まで出るとはおもわんかったやでしかし 全員美少女ほんま大好き♪

  • 特化気味だからちょっと好みから外れるかもしれないけど「味噌汁で乾杯」なんかはどうだろう。味噌汁以外にも味噌を使った料理もいくらかでてくる。 ウマ娘のスピンオフ作品の「う...

  • 侠飯

  • ゴールデンカムイ🐿

  • 信長のシェフ 艦隊のシェフ

  • すっごい少女漫画だけど「トナリはなにを食う人ぞ」(レシピ有) 「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」はレシピはないけどご飯美味しそう。 「みをつくし料理帖」はコミカライズさ...

  • 合鍵くんと幸せごはん

  • はらへりエイリアンとひよっこごはん

  • 何回も読み直してるのはネイチャージモン 男くさすぎるしグルメだけではないから好みが分かれるけど、肉の描写は一級品 ようやく電書化してくれたのもありがたい あとダンジョン飯...

  • これはオリオリスープ 季節になると作りたくなるんだよな

  • 「ごはんのおとも」(著・たな)

  • 職人系の漫画が少ないようなので、こちらもぜひ 少し前の東京が知れて面白いよ ・そばもん ・築地魚河岸三代目 ・蒼太の包丁 ・江戸前の旬

  • OH!MYコンブでも読んでおけ

  • ダンジョン飯を読んで魔物食にチャレンジしよう

  • 大使閣下の料理人、ベトナムに住んでる間の話は好きだったな そのあとどうなったかは読んでないから知らないけども

  • 包丁無宿 途中までしか読んでないんだけど どうなったんだろう

  • すいとーと! 博多グルメを女子が食べまくる漫画

  • ナージャの作画やってたあゆみゆい先生の「デリシャス!」 30年くらい前の少女漫画だけど苦手でなかったら。小学生の時にスコーンのレシピ見て作ったなー

  • Amazonとかで古本を入手するしか手段がないが、「ダシマスター」はマジで面白いから読んでみてほしい。 そして信じられないところで単行本が止まってることに絶望してほしい。

  • 「かくれイタリアン」も良い作品

  • 『アキはハルとごはんを食べたい』今ちょうど1巻がprime0円で読めるで~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん